■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
2日連続
2016. 5. 7(土)
今日はいい天気です。
土曜日なのでyくんは休み。
ではなく、仕事でした。
忙しいというのか、、、まぁ、、、イベント業的な
とこがあるのでお休みに働く、ことがある。
みたいな感じですかね。
はたで見てると時間は普段から緩い感じなので
(よく朝ゆーーーっくり寝てるし)
大変ね~という気もあまり起きない。。。
そーんな訳で今日も私と響たちとでおでかけです。
今日の行先は・・・
いや、行先も。豊洲です~(笑)
昨日とは違うルートで行ってみた。
yくんが車で行くとき、使うのですが。。。
歩いて見たらいつもより遠く感じました。
たまに平日に買いに来るカレー屋さんの前を
通過。なんか、響たちと一緒なのがフシギな感じ。
ちょこっと芝生で休憩して今日こそは
昨日、ほんとは行きたかったお店へ。。。
0507-1_20160529014322c70.jpg
なんだけどね、ここってテラス席。
ってものがちゃんとある訳ではなくて
常設である、誰もが使っていいテーブル&イスで
頂く感じなのです。
だから余計、昨日は無理~って思ったわけですが
今日も・・・確か4-5テーブルあるのが全て埋まってて。
パン屋さんも近くにあるので、買って食べてたり、
単に子供達と座ってたり。とか。。。
0507-2_20160529014323843.jpg
躊躇しましたが・・・
テーブルは結構大きいのでお母さんと子どもの2人だけしか
座ってないテーブルの一角に座ることにして
お店の人にお願いし、何年振りかで
こちらのランチを頂くことになりました。
時々写真を載せているバターナッツ、
そもそもこのお店に来たときに初めて見て
そこから好きになったのです。
お店のテラスじゃないしお店からは少し離れてるし、
1人で頂くのはちょっと抵抗はありましたが・・・
お店の方達が結構マメに来てくれて、
(混んでいるので遅くなりますがいいですか?と
言われた割に早いし、放置されず、感じ良かったのです)
美味しく頂くことが出来ました。
美味しかった。満足です。
因みに写真は載せてないですが、
わんこメニューがあります!
ないのもなかったし、晴のお腹が
心配でしたが、一番大丈夫?そうな?
お肉入りのクスクスにしてみました。
見た目には殆どお肉なかったけど、
皆で完食!
晴は他におやつを持ってきたので
クスクス少なめにしましたが、
食べたら量なんて関係ないよね。
でもぴーもげーもなかった‼
良かった。
0507-3_20160529014317bdd.jpg
食後は昨日は芝生でまったり。
が出来なかったので、ららぽーとの横?の
広場へ移動。
豊洲まで歩いたのはほぼ私だけなので
ここで響たちも少し散歩。
昨日と違って、いい天気であっつい。
水はあるけれど、炎天下は特に空が心配なので
やっと小さな日陰を見つけて(大きな日陰は既に満杯)
そこでひと休み。
昼寝したり、転がるのが得意?な空は
斜面を転がって、、、どんどん遠くなる(笑)
また少し上って来ては、転がって下る。を
繰り返してました。
楽しそうで良かったわ。
0507-4.jpg
太陽に光を浴びながら、目の前の
水辺を眺めながら芝生でまったり。
これが豊洲の好きなところです。
ご飯も食べれるしね。
空のめっちゃブサかわなこの顔↓
0507-5.jpg
昨日のリベンジでランチも頂き、まったりも
充分にして当然歩いて帰宅。
少しの間、お休みタイム。
そして、そして。
早い時間にyくんが帰宅したので
ご飯なんて作りたくないから、
近くのカレー屋さんへ~。
幸せだわ~。
遊んでばかりだ(笑)
このお店、以前から来ていますが
一時閉店していてオーナーさんは同じですが
お店としては名前も変わり、南インドから北インドに
変わり、コックさんも変わってます。
変わってから来るのは、これで2度目。
辛いのが大好きなので辛さ4でお願いしたのに
全く辛くない・・・???
美味しいからあまり気にせず頂きましたが
お会計の時に、コックさんがドウデシタカ?と
聞いて来たので、、、美味しかったです。
辛くなかった。と言ったら・・・
どうやら、そもそも辛くしてなかったみたい~(笑)
次行ったときは、ちゃんと辛いのを頂こう。

実は豊洲でスタバに寄ったので、、、
今宵は地元のスタバで100円でワンモアコーヒー
初挑戦!ってほどのことでもないけど。
カレーの後にスタバに寄って無事?
コーヒーのお代わりを持って帰宅しました。

10連休もいよいよ明日が最終日。
これだけ響たちと過ごしただけに・・・
ちょっと気が重たくなってきた(笑)

明日も大事に過ごそう。




テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

豊洲 | 23:15:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
豊洲さんぽ 連休8日目
2016. 5. 6(金)
平日です。
が、私は10連休中~
8日目です。
昨日の小僧の命日は家にというか
そっと時間を過ごしたかったのですが
残り3日、どうしよう???と10連休が
決まった時(1週間前ですが)から考えて
yくんの予定はよく分からないけど
どこか頑張って私と響たちとで泊まりに
行っちゃうか?と直前でも泊まれるとこ
あるだろーか?
出来るだけ近いとか、行きやすいとか
あれこれ考えに考えたのですが・・・
一番現実的にはすいらん。
だったのですが、、、駅からが遠いのね。
で、バスもないのでタクシーで、って。
3わんこ、カートだしタクシー。。。
どうなんだろう?と・・・それにすいらんって
何度も行ってるから(日帰りで)今更泊まるのも、
ってのもあり、意外にいいお値段だな。。。
ってのもあり、、、悩みに悩んだ割に
お泊りは止めたのでした。
で、今日はyくん、お仕事らしく
(と言っても朝もややゆっくり、帰りも早かった・・・)
我々だけで動けます。
まずは。晴の狂犬病の注射。
休みの内にやっときたいもんね。
響と空はこの前終わってますが晴は
ぴっぴーだったので、まだ注射して
なかったのです。
その代わり、響と空はフィラリアの検査と
お薬を頂きました。
晴は実家の方の病院で血液検査した時に
一緒にフィラリアの検査して頂いたので
今日は血は採らなくてよいのです~♪
天気予報では雨予報ではなかったはず
なのですが、ちょいと曇り空。
0506-1_2016052901431826b.jpg
今日の行先は、今日こそ豊洲。
です。
パスタがず~っと食べたくて行きたいお店が
あったのですが(過去に行ったのは小僧が居た時なので
結構前です)こどもの日は子どもが多いからと
避けたんだけど、今日はサラリーマンが
たっくさん。
豊洲に着いたのが12:30頃だったので
ピークです。
でもって行きたかったお店はららぽーとにある
お店ではなく、オフィスビルの下にあるので・・・
今日は無理だわ。。。と断念。
芝生の上を少し散歩して・・・向かったお店は
結局のところ、、、悩んだんですけど・・・
お馴染みのLes deux Blue。
他のお店も一応は考えたんだけどね・・・
わんこメニューあった方がいいし、パスタは
それなりに美味しかったから、いいか。と。
テラス席が良かったけれど雲行きが怪しくて
店内にしました。
ちょっとね、、、私にはいいお値段ですが・・・
メニューちょっと変わった!
デザートが前はアップルパイしかない
感じでしたが(アップルパイ好きなんだけど
ここのはあんまり。だったのです・・・)
何かね、色々あったんだよね。。。
なのでつい。頼んでしまったさ~
休みだしね~気が大きくなってるよ~
響たちにはお馴染みのハンバーグ。
あんまり美味しそうに見えないのですが・・・
こればかり頼んでます。
野菜は今回も空が担当。
小僧も海もそうでしたが、野菜もお肉も魚も
要は何でも食べる子、好きです。
食べない響も晴も・・・好きですけど(笑)
0506-2_20160529014321ac0.jpg
美味しく頂いて、ゆっくりまた芝生を、の
つもりが、、、雲行きがほんとに怪しい。
スマホで観たら、雨雲近付いてるやーん。
家まで1時間以上かかるのにー。
仕方なく、まったりせずに帰ることに
幸い、気持ちいい程度の雨で濡れはしたけれど
びっしょりにはなるほどザーザー降りには
ならなかったので、助かりました。
そんな小雨の中、馴染の道を大勢の人たちが
デモ。おまわりさん達が見守る中。

自分や響たちのことは勿論、
他のわんこ、動物たちのことには
僅かながらもやれることはしているつもりですが
社会のことにこうやって一生懸命になれる人って
凄いよね。まぁ巡って自分や家族たちのことに
なるんだろうけどね。

途中、八百屋さんで買い物をして
家からすぐのイオンまで戻ってきました。
雨はずっと僅かに降る程度だったので
響たちも交代で歩きながら帰って来ました。

豊洲でまったり出来ず、思いの外早くに
戻って来たので、スタバでまったり~
響たちにも豊洲で買ったおやつタイム~
さっきお肉食べたばかりですが・・・
GWだから???いいよね^^
お天気が残念でしたが、今日もずっと響と空と晴と一緒。
普段は留守番で、晴もストレス、私も留守番させてる、
しかも掃除が大変、というストレス?がありますが
ずっと一緒だと安心だね。
貴重な10連休でしたが残り2日。
もうすぐ留守番再開ですが、残り2日も
一緒に楽しく過ごそうね。

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

豊洲 | 02:20:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
小僧の日(こどもの日)
2016. 5. 5(木・祝)
当日書いたように小僧さんが
息を引き取ったのは4年前の今日、
5/5、こどもの日の早朝。
昨晩、実家から戻って
家でゆっくり過ごすのは少し久しぶりなこともあり
小僧や海のことを思い出しながら
まさに4年前を振り返りながら、恐らく
小僧さんが息を引き取ったであろう時間を
過ぎるまでそのまま起きていて
完全に明るくなった5時過ぎに
寝ました。
何時に起きれるか不安でしたが
8時過ぎには起床。
小僧が息を引き取ったあの時、
海と響がどうしてたのか・・・?
ちっとも覚えてません。
寝てたのかな?ね、響さん。
今は私を起こしてくれる時もある響だけど
小僧兄ちゃんが居たころは、
いっつも海と一緒にご飯の準備が出来るまで
寝てたよね。
0505-1_201605222158201e9.jpg
祝日ですがyくんは午後から仕事だそうなので
私と響達だけで散歩へ出発。
どこに行こうか、何しようか、、、
ゆっくりのんびり出来る場所に
行きたかったんだけど、
そんな時、思いつくのは豊洲なんだけど
今日は子供の日。
豊洲って子供が多いのよね。
なので、豊洲は止めました。
で、どうしよう・・・?
家を出るのが少し遅かったので
歩ける範囲で程よい距離・・・?
0505-2_2016052221582186a.jpg
そんなわけで歩きながら考えたわりに
結局は木場のドックランへ。
ま~いい天気で暑い。
木陰が少しあるので木陰から木陰へ
移動。人もわんこも木陰に集中(笑)
0505-3_20160522215823ad3.jpg
他の子達が写ってませんが
お休みなので、ぼちぼちランで遊んでました。
WCに行きたくて(笑)アリオに寄り道。
ここの広場、きれいに手入れされてて
結構好きです。
暑いので、みんないい笑顔?
笑顔じゃないのか(笑)
子供の日だから鯉のぼりも。
0505-4_201605222158253e6.jpg
オグシオの小椋さんが暑い中、
講演してました。
誰かなー?と思ってたけど講演後に
気付きました。

移動して何度か行ったことのある
まったり出来そうな
お店へ行ってみたけど・・・
お休みでした。。。
0505-5_201605222158271ee.jpg
お昼は過ぎてるし暑いし、で
再びアリオへ。
仕方なく???パン屋さんでランチ。
少し前に気付いたことがあります。
晴ってパンとか焼き菓子みたいなのが
好きな気がする。
そういや、一番最初に会った時
焼いたばかりのパウンドケーキのにおい
嗅いでたな。
そういや、yくんが食べてる食パンを
横からがぶりと奪い取ったな。
で、少し前に何年振りかでレモンの形した
ケーキみたいの(小さい頃、時々買ってもらった)を
買ってきて、テーブルの上に置いておいたら
・・・
あれ、紙の包装紙?で、香りがするんだね
晴が袋を噛み千切って食べてた。
チョコでコーティングされてるから、焦ったけど
一気に半分くらい食べてた。
そういや、パン屋さんで買って来たパン、
yくんが床に置いてたのも・・・がっつり食べてたことあったよ。。。
ってことで、すぐにげー&ぴーして
体重減っちゃう晴だから、この際いいか!と
晴にかなり多めにパンあげました。
あんまりどうよ?って気もするけど・・・
晴には太って欲しいのよね・・・

そんなわけで
19回目の小僧の誕生日は木場をウロウロして
終わりました。
帰りに花屋さんに寄って適当に買って来ました。
時々買うお花屋さんですが・・・
(普段は会社帰りにスーパーで買ってます)
花屋で買っても特にもちがいいわけでは
ないのだね、、、と毎回思います。
お値段は高いのにね。
0505-6_2016052221583561d.jpg
まぁ種類は多いから、そこだけは
花屋さんの方がいいかな。
蕾だった芍薬、3日ほどで見事に咲きました。

19年前の今日生まれた小僧。
出会った時は3ヶ月過ぎてたから・・・
生まれたての小僧のことも知らないんだな。
どんなんだったんだろう???

小僧さん。
私と出会ってくれて
我が家の子になってくれて
ありがとうね。

小僧を思いながら・・・
響と空と晴とのんびり出来て
良かったな。
小僧あっての海、
小僧と海あっての響、
小僧と海と響あっての空、
小僧と海と響と空あっての晴。

小僧から始まって、みんな繋がってるんだよね。
ずっとずっと飼いたかった犬。
でも何の知識もなかった私。
小僧と出会って、こんなにも自分の人生が
変わるとは思ってなかった。
たかが犬。って思う人もいると思う。
でも。
一緒に暮した人ならこの存在の大きさ、
きっと分かる。
真っ直ぐで一生懸命で人間が忘れてる
大事なものに気付かせてくれる。
小僧に感謝。
出会えてよかったのは小僧より
私の方だね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 01:24:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
14歳の海
2016. 5.23(月)
先日に続き、今日の今日のこと。
お昼休み、やっぱり?一人になりたくて
愛しのちゃりりんで辰巳のランへ。
響たちなしで一人で来たの、思えば初めてだ。
この前の小僧の誕生日に、ここに来ることも
考えましたが止めたので、今日こそは。
つってもランは見ただけ。
近くのコンビニ寄って公園でランチ。
ランにはスタンプーの子が1頭居ました。
平日だし暑いから空いてるね。

晴も空も来たことはあるけれど
小僧と海、それに響との思い出の方が多いラン。
私1人、まさに今日乗ってる愛しのちゃりりんで
小僧と海と響を背負ってここに来たことも
あったし、小僧亡き後、歩いてカート押して
海と響と一緒に来たこともあった。
今働いてる会社の脇を通って、
会社のすぐ横にある橋の上で海と響の写真を
撮ったこともあったな。
家から近い設計事務所だから、、、
次働くときは、ここが第一候補だなぁ。。。って
思ってた。
でも、その前に海が居なくなるとは全く
考えてなかったな。

今日は海の誕生日。
生きていてもまだ14歳。
やっと小僧に並んだ。って程度なのに
実際は11歳と3ヶ月で突然居なくなってしまった海。
小僧に強い海だったから、かなり海には怒ったことも
あったけど、なんだかんだ言っても一番私の傍に
居るのが海だった。
前にも書いたように、そっと静かに傍に居る。
そんな子だった。
決して大人しい子だったわけじゃないけれど
家の中では吠えなかったよね。
海のしなやかな身体と、サラリとした毛、
懐かしいな。大きな手も王子のような胸毛も大好き。
小僧には強かったけど
響には優しいお兄ちゃんだったよね。

この前、小僧のケーキと一緒に買って来たケーキ。
海にお供えしたいのに、なかなか寝静まらない
空たち。。。
ちょっとの隙にやっと海にお供え出来たのに
今回もまた黒い子が、気付いた。
しかも数分で気づいてしまい、私が歯磨きしてる
間に上のクリームを半分くらい舐めちまった・・・
0523_20160523215137c47.jpg
空は海とは2ヶ月弱だけど一緒に暮らして・・・
とても海に太刀打ちできないのに。。。
図々しい。。。
海が居たら、がっつり怒られるだろうに。
淋しいな。
海、出てきて怒ってよ。

その後、間もなくして晴も気付いた。
で、小僧と海の前に陣取る晴と空。
響はずっと前から(お供えする前)トンネルベットに
居るんだけど・・・気付いてない・・・?
寝てるくらいだし。
ほんとは海に食べて貰いたいけど・・・
今回も響と空と晴で頂きました。

海の写真もあんまり観れませんが
ケータイに入っててたまに観てるプールの
写真。かわいいから、以前にも載せてるけど
また載せました。
空が翌週に来ることが決まってて
海と響だけでのお出掛けは最後になるから、と
行ったすいらんでの写真。
これが海にとって最後のすいらんでした。
0523-2_20160523215138be0.jpg
右下は3年前の5/23当日の海。
誕生日当日なのにケーキを用意してなくて
手作りで急遽ケーキもどきを作り、
その前でお座りしている海。
右上は誕生日3日後、伊豆の旅行先で
お願いしていたケーキを前に撮ったもの。
11歳になりたての海。
まさかこれが最後の誕生日になるなんて。
今でも信じられない。

響と仲良しだった海。
海が居なくなってから響が走る姿、
追っかけっこする姿を見る機会が
ガクンと減りました。
また海と響がじゃれてる姿が見たいなぁ。。。
海に会いたいなぁ。
久しぶりにちょっと写真見ちゃったら・・・
涙止まらない~

海のかわいさも格別で、、、
久しぶりに抱きしめたいよ
海くん帰っておいでー!!!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:24:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
引続き実家時間
2016. 5. 3(火・祝)
連休5日目。
いい天気です。
暑いくらい。
ずっと家に居るのもなんだし、実は
休みに入る数日前から喉が痛くて
咳が出る・・・
父が買いものに行くと言うので散歩がてら
響たちも一緒にお買い物。
晴は脚がのことを考え、ちょこっとだけ歩きました。
我が実家、中途半端に田舎なので(?)
土のところが私の住む東京より少ないので
なかなか晴を歩かせられない・・・
0503.jpg
珍しく、響がリードしたまま元気に歩きました。
途中でカートインしてしまいましたが・・・
父はスーパーでランチ用にお寿司を買って来た。
そして薬局屋で、VICKS購入。
ちょっとは咳がおさまるはず。
帰宅後はまた家でゆるゆる。
今日で連休は折り返し。
0504.jpg
翌日5/4も実家でゆるゆる。
以前持っていたそば粉、父がいつになっても
蕎麦打ちしないので、午後から一緒に蕎麦打ち。
なので、夜ごはんにそのお蕎麦を食べて
19時頃、実家を出て東京に戻ってきました。
明日も休みだから、もう1泊しても
いいっちゃいいんだけど・・・
当日書いたように、今日から明日にかけては
私、1人になりたいというか
静かに過ごしたいと言うか。
明日5/5は小僧の命日なので
しかも亡くなったのは5/5の早朝なので
今日の夜から明日の朝にかけては
何となく自分ペースで過ごしたくて
小僧さんのお骨も家にあるし、
やっぱり今日中に戻って来ました。

連休は残り4日。
おでかけの予定はないけれど
近場で楽しく過ごそうね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 21:57:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

