■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

もうすぐ3連休
2016. 3.18(金)
3わん揃っての日々、再開です。
響は当然かわいいので、
響だけでもいいのですが
どことなく響も空と晴が居る方が
いいみたい。
私も掃除は響だけだと、と~っても
楽ですが、、、やっぱりメンバー変わっても
3わんこ生活が長いので
全員揃ってる方がいいな。
当たり前か。
雨の日も暖かい日もあった1週間。
仕事はあれやこれやとある割には
残業はそれほどしなくて
いい程度に落ち着いてます。
あとあとがこわいので、嵐の前の
静けさ。な感じでもありますが・・・

週初めはホワイトデーだったので
お返しのおすそ分けを頂いたり
(私は日曜だったので誰にもあげず
yくんにはアーモンドチョコを数個
あげましたが・・・お返しなんて一度も
貰ったことなし。。。)
先週末にyちゃんに貰ったゲソを
夜ごはんに頂いたり、
031418.jpg
賑やかこの上ない空が
かわいいお猿のおもちゃを
破壊して、朝から遅刻しそうに
なったりしながら平和に過ごし
0311819.jpg
3連休を迎えました↑↑↑車でおでかけ。
前と同じく昨年9月、あまりに多忙だった
日々が少し落ち着いたところで予約してた宿・・・

ところがyくんが嫌だ。と拒否したので
泣く泣く泣く泣く・・・キャンセル。

以前、小僧と海と響と行った
三重の旬香というホテル。
2連泊で予約したのに。
ご飯もお風呂も良かったし、
海がすぐ近くて気にいってたので
またいつか、とずっと思ってたのに。

3/7の空の誕生日旅行は今回なしにして
この連休にお祝いしようとケーキもホテルに
予約してたのに、、、
行けなかった。。。
もう行けないってことだよね、ある意味ね。
私だけで行けばいいってことだけどもね。

箱根にも旬香はあって、他にも最近
出来たのですが、、、とてもお高い。
三重の旬香はまだなんとかなるって所
なんだけど(遠いけどさ)ダメでした。

しかも天気予報は連休初日は雨~!
ま、とにかく、三重ではないどこかへ
行ってきました。
馴染みの場所ですが、お気に入りの宿は
既に予約が取れず、初めてのところにお世話に
なってきました。
ってことで、次回は旅バナシですよん。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 22:35:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
なのはな
2016. 3.13(日)
朝、珍しく父も母も揃いました。
晴は父に、響は母に抱っこされて
まったり。
空は、少し離れたところで一人まったり。
0313-1_20160326204431a4a.jpg
年末に作ったコンタクトが
今年に入って健康診断をしたら、
視力が0.6と1.0で。。。
作った意味ないやん。ってことで
今朝、お店に行ってきました。
面倒ですがまた眼科へ行かされ
待たされ、、、健康診断は視力低い人
多いんですよ、、、とのことでしたが
確かに0.9とぎり1.2でちょっと低いので
じゃぁ作り直します?って。
そら、作るから来てんじゃっ!
と内心思いながら、、、お願いして
ちょっと視力あっぷしました♪
辛うじて1.2ですが、、、まぁちゃんと
見えるのは1.0程度ですかね。
私、コンタクトなしだと視力0.1以下で・・・
かなり見えません。
無事にコンタクトをタダで(作って3ヶ月以内は
むりょーなので~♪)作り直し、
実家でお昼ご飯を頂いて東京の我が家へ。
の前に、
荒川へ。
0313-2_20160326204532584.jpg
天気はいまいちでしたが
散歩できたので充分。
0313-3_2016032620453454d.jpg
この時期の荒川は・・・
どうにも小僧を思い出します。
4年前、2月にガンと分かり、、、
仕事を辞めたのが3月の半ば過ぎ。
辞めるまでの間、少しでも元気な内に、と
毎朝、yくんも一緒に荒川を散歩していたのが
ちょうど今頃。。。
菜の花が咲いてたよね。
2月から3月の朝はまだ寒くて
毎朝湯たんぽをキャリーバックに入れて
その中に小僧を入れて荒川まで行って
荒川をちょっと歩いたね。
あれから4年。
もっとずーっと前のことのような気も
します。。。

そんなことを思いだしながらの
荒川さんぽでした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 21:44:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日遅れの誕生日ケーキ
2016. 3. 9(水)
響の1人留守番3日目。
月曜は小僧部屋フリー、
火曜は留守番時間がいつもより短いこともあり
家中フリー、
今日はまた小僧部屋フリー。
↓これは部屋に入れて扉を閉めて
小僧たちの時代は完全開口だった場所から
(今は晴対応で本棚があり、もはやずっと密閉状態・・・)
こっそり撮った響さん。
いつは閉めてる扉は空いたままでも
自分スペースに居るのがかわいい。。。
行ってくるね。
毎日、毎日、何年やっても留守番
して貰うことに慣れない私。
0309.jpg
そして1週間。
小僧と海との関係と
空と晴との関係は響にとっては
違う存在だと思うけど、やっぱり仲間。
1人は悠々自適でいいだろうけど
どことなく淋しそう。
私が帰った時の反応がいつもと違いました。
さ、週末。
2016. 3.12(土)
洗濯を終えて早めに出発。
11時過ぎには実家に到着。
今日は14時から埼スタにてレッズ戦。
なので実家の最寄駅は赤い人が
たっくさん。
久しく行ってないので、行きたい
気持ちもあるんだけれど、
やっぱり小僧や海が居た時のようには
もう戻れないね。
小僧亡き後、気力は確実に減退したな。。。
実家までの道のり、ぽつぽつと・・・
早めに来て良かった。
そう言えば、何事なく過ぎて行きましたが
3/6は結婚して6度目の日でした。
なんとか6年持ち堪えた。って感じ。
持ち堪えてるのがいいことかどうか・・・
分かりませんけど・・・
で。
3/7は空の誕生日でした。
13歳になりました。
我が家で迎えるのはこれが3回目。
なのに、空は実家だったので
5日遅れで誕生日ケーキでお祝いです。
0312-1_20160326204427257.jpg
響と共に電車でガタゴト運びましたよ。
こうやって写真撮って思い出した。
小僧亡き後、、、小僧と海の似顔絵ケーキと
空が居る場所に海を乗せて写真撮ったよなぁ。
海と空は同じブラタンだけど
性格は似てない。
でもね、やっぱり重なっちゃう時がある。。。
響の誕生日も同じものを頼んで
写真撮りましたが、響はほとんど
食べていいよ、と言ってるのに
丸ごとの状態では食べなかったけど
空はガツガツと(笑)
誕生日なので少しだけそのまま
食べて貰いましたが、なくなると
困るので、みんなで分けて食べました。

1度には多いので晩ごはんも
翌朝のご飯もこのケーキでした。
いっつも思う。
小僧と海にもこのケーキを食べさせたかった。
0312-2_20160326204429538.jpg
空の誕生日の話なのに
何だか話が暗いし、空の話じゃないし・・・

空は全体にちっちゃくて、、、
我が家に来た頃は結構ぱつんぱつん
だったけど、身体の作りは小さくて、、、
でもって、心も小さくて(笑)
でもね、かわいいの。
海みたいな男前とは全然違うキャラなんだけど
海はそーっと、空はわっしゃわっしゃと存在
アピールで(笑)海みたいな控えめな感じが
好きだったはずなのに、空がかわいくて仕方ない。
それで思ったのは、結局うちの子になったら
み~んなかわいいんだな、ってこと。
小僧みたいな真面目で不器用な子、大好き。
海みたいに気が強くて男前で、でも実は優しい子、大好き。

だけど、
空みたいなうるさい心のちっちゃぃ、
でも一生懸命な子、大好き。
我が家に来たのは10歳の時。
人生折り返し過ぎてるよね。
一緒に居られる時間は、、、一段と短いかも
しれないけれど、、、うるさい空が居てくれる
おかげでどれだけ元気を貰ってるか。
甘えん坊で、いつも傍にいて、離れてても
アピールしてグズグズ言って足で地団駄踏んで
(タッパーのあだ名あり)
そんな存在感ありありの空。
まだ我が家へ来て2年8ヶ月。
どうか来年も再来年も5年後も
誕生日ケーキ食べれるように長生きしてね。

前の飼い主さま。
年賀状が戻ってきてしまいました~
空が元気な内に会って欲しいですが・・・
どうでしょう???
きっと喜ぶと思うんだけどな。。。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

はっぴーばーすでー | 22:03:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
優雅な平日
2016. 3. 8(火)
平日ですが、、、
また!
また(笑)
お休みしましたvv
前回の休みは前日突然思い立って
頂いた休みでしたが(休むチャンスだったからね)
今回は1ヶ月以上前から休む気で
おりました。
もっと言うなら、本当は2月で会社を
辞めるつもりで居たのですが・・・
残念?ながら、それが出来ず
ならば、この日だけは絶対に休むぞ。
と思っていたのです。
というのも、大学のサークルの仲間
女子4人で集まるから~♪
思えば、この4人で集まったのって
これが初めてではないでしょうか?
2年ほど前に九州から旦那さん(同じサークル同期だったりする^^)の
転勤で東京にやってきて、我が家からは
比較的近所に住んでたh家ですが、、、
もう九州に戻ることになってしまったのです。
旦那の方は既に年明けから戻ってたけど
子供達の学校の区切りまで、ということで
子供達と母(友人)はまだこっちに居るのですが
今月末には・・・お別れ。
ってことで、子供達が学校に行っている間に
会うことにしました。
先に3人でお茶してからのー移動して
シャングリラホテルにて
憧れ?のアフタヌーンティーです。
ランチの時間だけどね。
0308-1_201603212219211fb.jpg
平日の昼間、しかもアフタヌーンティーですから・・・
女子ばっか。でした。
こんな優雅?な時間を過ごしてる人たちが・・・
居るんだねぇぇぇ。
いつもはほんとなら今日だってあせあせと
わしゃわしゃと働いてる時間なのに。
いーなー。。。
そういや、10年近く前にレカンで
アフタヌーンティー頂いたことがありましたが
この3段のお皿???見ただけで
わくわくするね~(笑)
0308-2_20160321221919931.jpg
飲物はお願いすれば飲み放題。
たっくさん種類あってよく分からなかった(汗)
食べるものは・・・す、すくない、、、
と思ったけど、水分とってるし、
ゆっくり食べてるし、上段のスイーツは
おそろしく???甘いし、、、
何だか、こういう時っていつもそうだけど
何てことない他愛のない話して、、、
ま、それが出来るのが旧知の仲というか
有難い存在なんだけど
2時間があっという間に終わり、
それぞれ忙しいので、、、これにて
かいさ~ん。
あっという間だったけど、いい時間だったな~
記憶力が低下してるけど(年のせい?)
記憶に残る日になりますわ^^
近くてもなかなか来ない東京~日本橋なので
美味しそうなものを買って帰ろうと思ったのに
最後の甘いスイーツが効いていて
買う気が起きない~
買おう候補に挙げてたお店に行ったけど
見て、、、やっぱりいいやって(笑)
でもせっかくだから、と何軒か目のパン屋
(ちょっと胃が復活してきたの)で
辛うじてパンをゲット。
朝ごはんと会社にもランチで持って行こう。
他は奈良のアンテナショップで渋くお茶とか
買って帰宅したのでした。
今日はぽっかぽかの暖かいを通り越し
暑いくらいの天気だったので
(前日も翌日も天気悪かったからラッキー)
愛しのちゃりりんでおでかけしてきました。
通勤でも時々雨の心配のない日や
乗りたくてうずうずな日に乗ってますが、
やっぱり楽しい~。
自転車だからシャングリラホテルに行くのに
リュックで行って、帰りはパンやお茶で
          ぱんぱん↓なリュック。閉まってないし・・・
0308-3_2016032122193284c.jpg
帰宅後は、
空と晴が居ないので
1人留守番中の響さんと荒川へ。
幸せな日だな~。
響さん、1人なら家でフリーで大丈夫でしょ、
ってことで、今日は小僧部屋内フリーではなく、
家中フリーでした。
もちろん、何事もなかったです。
さすが響さん。
空と晴は、、、まず無理だね。
てか、小僧はマーキングするし
海は破壊するし、盗み食いするから、、、
響だけか、フリー留守番でも安心なのは。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 00:29:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
おひなさま
2016. 3. 6(日)
ここ1ヶ月以上、毎日母にメールを
していて少し前にお雛様、もう何年か
出してないねー。
てなメールをしてたら、今年出すよ~と
返事が・・・ほんとかしら?と
思っていたら、ぎりぎり?3/3に出したらしい。
なのでちょこっと見て来ました。
ほんとはじっくり見たいんだけど
2階にお雛様はあるので響たちは
1階に居るから、ずっと2階に居るわけにも
いかないから。。。
響たちを2階に連れてくことはほぼないけれど
せっかくだから、と交代で連れて来て
記念撮影。
そういえば、、、小僧と海は一度も撮ったこと
ないかも。。。。
0306-1_20160321221921c29.jpg
お座り、待てが一応分かる響さん。
なんとか、何度か撮って無理矢理カメラ目線
頂きました。
辛うじて、、、お座り、待てが出来るかも?な空。
普段はご飯の時しか座らないけど、、、
何とかカメラ目線、こちらもクリア☆
だが、この1年以上、毎回ご飯の度
お座り、待て、やってるけど・・・
分かってるかどうかすら分からない晴。
無理でした(笑)
小僧と海なら、もっとちゃんと撮れただろうな。
母が昔のアルバムも出してくれて
いたので見てみたら、このお雛様の何十年前?の
ちびな私の写真も。
誕生日とお雛様が近いから、
一緒にケーキ食べたものでした。
よく熱出してケーキ食べそこなったことも
あったわ・・・
0306-2_201603212219224ed.jpg
そして母の部屋には
ふと見たら、小僧さんの写真。
私が持って行ったものですが
小僧さんが元気だった頃に持って行ったもの。
今の私はまだ小僧の写真も海も写真も
ちゃんと見ることが出来ません。。。
部屋に飾ってあるものやごく限られた
写真だけは見れるけど。
やっぱり小僧はかわいいな。
かわいくてかわいくてかわいくてかわいい。
もちろん、海も同じくらいかわいい。
そして
↓ この子達も。
0306-3.jpg
今日は響だけ連れて東京へ戻ります。
明日が空の13歳の誕生日なので
迷ったけど、、、だから空だけ置いてくのは
忍びないし、かと言って晴だけ置いてくのも
忍びないし、ならば空と晴を。
響はね、、、歯磨きしないと心配だから
(晴もそうなんだけど、、、ガチガチに
歯石がついてて、、、今更歯磨きくらいじゃ
どうにもならない。と言えばならない。
普段はそれでもガウガウ&ガブガブな
晴と格闘しながら歯磨きしてますけどね・・・
まじでイタイですから・・・)
置いてけないのです。
一人っ子の響は初めてじゃないけど
かなり久しぶり。
空と晴には母のお相手、頑張って貰おう。
もれなく留守番しなくていい&散歩に
行けちゃうという嬉しい特典もあるからね~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 22:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad