■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
めいっぱいほりでー
2016. 2.11(木・祝)
木曜日ですが、祝日☆☆☆
連休も嬉しいけれど、週の途中の
休みも嬉しいね。
要は土日以外に休めるのは嬉しいって
ことだけど(笑)
寝ているyくんは置いて
響たちと9時前にしゅっぱ~つ!
天気もいいから余計に嬉しい。
家を出てすぐカメラを忘れたことに
気付きすぐ戻って持って出たものの・・・
しばらく歩いて、ふと、、、見たら。
SDカードが入ってなかった。
こうなるとただ邪魔なだけ。。。
大失態だ・・・
仕方ないので今日もスマホで。
↓この響は平日撮ったもの。
顔は響、おしりは、、、響???
ではなく、晴でした^^
020811.jpg
お馴染みの仙堀を歩いて
お馴染みの木場公園のドックランへ。
このパターン、、、ってことは。。。
はい、しばし遊んで移動です。
0211-1_20160225222302d21.jpg
↑空、転がりまくりで芝まみれ、、、き、きたなぃ・・・

晴が最近、服を着せようとすると
怒るので(服が嫌っていうか、口周りを
触られるのが嫌みたい。。。これは前から
だけど最近特に、、、)
すっぽんぽんでここまで来たけれど
何となく、ランを出てから服を着せ始めたら
晴が起こるので(笑)時間がかかって
富岡八幡宮11時待合わせなのに
とっくに11時過ぎてた。。。
急いで向かうけど、普通に行ったら
10分ちょっとかかるキョリ。

ふと携帯見たら、着信あり。
珍しく先に着いたのかしら?と
電話してみたら、、、ごめ~ん
今起きたの~って(笑)

かれこれ10年以上の友なので
遅刻は常習だから慣れてるけど
まさか今起きたとは(笑)
昨年末に何年かぶりに2人だけで会った時、
行こうとしてたお店が
閉まってて、そこから右往左往
大変だったので
今回は確認兼ねて予約してたの。

そんなに遠い場所に住んでるわけでは
ないにせよ、起きたばかりじゃ、、、と
思いながら、何時頃になる?とも聞けず
先行って待ってることに。
0211-2_20160225222303c38.jpg
の前に、まだ少し時間があるので
もう2月ですが、初詣。
お正月に来るには来たけどお札返した
だけだったので。
お店に向かいつつ(さっき通ってきたんだけどね)
国の重文になっている橋を見学。
近くは何度も通ってるのに
ちゃんと見たのはこれが初めてでした。
そしてお店に開店から5分後くらいに
到着。
と。お店の前に既に人がぱらぱら。
お店の人に後から遅れてくるけど
大丈夫か確認してokだったので
安心してテラスで早速、コーヒーを頂き。
テラスは2テーブルしかなくて
既に1テーブルはわんこ連れさんが
食事をしてました。
で、店内は、結構空いてるのに
外には待ちで座ってる人・・・?
なぜ?と思ったら、ほとんどが
12時からの予約席でした。
外だからいいようなものの、若干
申し訳ない感じ・・・。
結局、今日会う予定のyちゃんは
12:10過ぎくらい?に合流。
そんなに動きの早い方ではない
yちゃんにしては頑張ったんじゃないかな?
早速、ランチ。
外でチーズをスモークしてて
その香りが気になってたので
それを使ったピザとパスタのランチを
頼んで2人ではんぶんこ。
0211-3_201602252223055ae.jpg
yちゃんとだと話が果てしなく続くので
遅刻したのに、結構長居してしまいました。
我々がお店を出るころもまだ外には待ち人。。。
何度かこのお店に来てますが、、
いつも店内はそれなりに混んでますが、
こんな行列、今まであったかなぁ・・・?
お腹がいっぱいになったので、
運動兼ねて、再び木場のランへ。
響たちは、おやつちょっとしか食べてないけどね。
yちゃんとの付き合いは長いのに
ドックランに来たのは初めてでした。

yちゃんは桜好きなので、先日載せた
河津桜、まだ数日しか経ってないので
どうかなー?と思いながら行ってみました。
さすがに格段に咲いてる花が増えた、
ということはないけれど、この前よりは
少しだけ咲いてました。
見頃は月末かなぁ・・・?
そうこうしてる内におやつの時間。

お馴染みの犬茶屋へ移動。
yちゃんの家と近そうだ、、、、と
以前から思っていたのですが
恐らく15分くらいで歩いて帰れそうな
キョリらしい。
でも、知らなかったけど。このお店。
ここに来たら、響たちにはミートローフと
チーズケーキ。
いっつも思う。。。
チーズケーキ、小僧と海には一度も
頼んだことなくて、、、毎回後悔。。。
私達はお腹は空いてないけどわらび餅。
ここで閉店の17時。過ぎまで話をして
yちゃん宅が近いので、ここでお別れの
つもりでいたのですが、、、、、
適当なとこまで歩いて付き合ってくれる
というので、、、でもいつも歩く道は適当だから
どこの駅がいいか聞いて何となく駅へ
行ける道を選びつつ歩いて、歩いて、、、、
結局、、、我が街まで(笑)
途中から、別に我が街まで行ってもいいよ。
って感じだったので、
我がぞくの樹を見たり、来たことがない
砂銀を通ったり(もう時間遅くてお店が閉まってる
所が多かったけど)ぷち観光?しつつ
辿り着き、駅まで送るつもりが
お腹空いてないけど、カレーを
食べちゃう?ってことで、カレー屋さんへ。
暫く閉まっていたカレー屋さん、結構好きだったので
残念に思ってたら、少し前からまた開店したの。
でもね、行ってみて分かったのは
多分オーナーさんは一緒だけど
お店としては前と違ったのでした。
前は南インド、今は北インドのカレーらしい。です。
0211-4_20160225222355a89.jpg
前も今も美味しいのですが、、、
どことなく、前の方が好きだったかも。。。
ここでもずっと話が続き、、、お店を出たのは
(外だから、やや寒いのに)
22時過ぎ。
で、今度こそ駅まで送ったんだけど・・・
ここからまた、何度立ち話で1時間(笑)
やっと解散したのは23:15頃でした。
ほぼ12時間、話しまくったね。
大した話はしてない。んだけど。
なんかね、話がね、、、止まらないのよね。。。
響たちはご飯がまだ。
犬茶屋で食べておいて良かった。
家を出る時寝ていたyくん、帰宅しても
やっぱり寝てた。
明日は仕事。
でも金曜だから気が楽~
急いで響たちのご飯の用意して
夜はぐっすりzzz
9時前に家を出て帰宅は23時半過ぎてたから
そりゃ寝るよね^^

小僧とも海とも何度も会ってるyちゃんですが
(前は時々家に遊びに来てたので)
亡くなってから一度も家に来てないので(?)
お線香を頂きました。
ってことで、翌朝はyちゃんから頂いたお線香。
いまどき?なラベンダーの香り。
毎朝使うので、我が家にも色々沢山ありますが
有難いです。
前回は定休日や年末の休みやらで
散々でしたが、今回は事前確認をしてたいたし
めいっぱいな祝日でした。


テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

東京23区 | 21:47:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
3わんこ生活、再び♪
2016. 2. 5(金)
晴の居ない1週間。
両親はほぼ毎日、晴を散歩に
連れて行ってくれたようです^^
小僧に似てる。
それがそもそものきっかけから
我が家の一員となった晴。
だからやっぱり、母にとっても
小僧に似てる晴は
小僧とは違っても、
かわいいと思ってしまう子
なんです。
晴の居ない我が家は、、、
昔は確かにこうだったな。
と思うほど留守番後の片付けが
正直、楽でした。
朝の準備も、あちこち紙敷いたりしなくて
いいから、、、楽でした。
0205-1.jpg
空も来てしばらくはシートをぼろっぼろに
してそれはそれは大変だったけど、、、
今は時々シートではなく紙を
ぼろぼろにはしてるけど
(実際の犯人は空か晴かどっちもか不明ですが)
それもないのでらくらく。
改めて、、、小僧と海と今も居る響は
いい子だったなぁ。。。としみじみ。

いやいや、空や晴が悪い子、ってことでは
ないのですが。。。楽だった。
でも、空や晴より怒られてたよなぁ・・・
と今更申し訳なく思ったり。

↑上の写真の響は平日の朝。
時々鳴き方も猫っぽい響ですが
とても高いところ(なので私が上げてるけど)で
まったり。ぬくぬく。
その姿が猫っぽい。
最近は仕事が落ち着いているので
留守番時間も長いとはいえ、短い方。
稼ぎは少ないけど、、、私としては
留守番時間が少しでも短く出来た方が
精神的にはいい感じ^^
さ、晴を預けて1週間経過。

2016. 2. 6(土)
今日もお天気が微妙でしたが
響と空と一緒に電車で実家へ。
出発時、yくんはまだ夢の中。

↑空の写真はひなたぼっこ中の以外は
既に実家でのもの。
どこに居ても誰かしら膝の上にいる状態の
方が多いので、、、なかなか知らず知らず
あちこち変な態勢のまま踏ん張ってて
休まらないんだよね(笑)

一人っ子・晴は散歩に連れて行って貰って
あとはよく寝ていたようです。
我が家でも毎日留守番してるのに
朝も夜も一番寝てるもんね。
母に見せようと猿の着ぐるみを
着せたので、3わんこ揃ってる光景は
まるで・・・サル山(笑)
1泊なのであっという間ですが
この短い間に、今回もよく食べました。
痩せないよね・・・何とかしないとな。。。
0207-1.jpg
2016. 2. 7(日)
お昼過ぎに実家を出発。
木場で下車して、木場公園のランへ。
0207-2.jpg
スマホで撮ってるとりあえずな写真。
走らないにしても、ここでリフレッシュ。
で、帰りついでに河津桜を見てみたら
わずかですが咲いていました。
0207-3.jpg
木場からは外で野菜を買えるお店が
あるのでお買い物しながら
2駅分歩いて、、、
我が家近くのイオンまで。
もう夕方。
夜ごはん、、、どうしよう。
野菜は買ったけどたんぱく質がない・・・
響達を外に待たせての買い物は
嫌だし、また買い物に出るのも嫌だし。
ってことで、気になっていたケンタッキーの
ウマからチキン買ってみた。
ケンタはチキンフィレサンドが好きなんだけど
チキンは美味しそうって思って食べても
いつもこんなもんか、と思うのですが・・・
今回は!うまかった~!

↑3ショットは
そんなこんなでケンタのチキンを
待ってるところでした。
かわいい3shotsでしょ^^

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 22:19:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
晴さんの一人っ子生活
2016. 1.30(土)
気付けばもう年が明けて1ヶ月。
早いよ~ん。
今週末の天気予報は曇りと雨マーク。
年末年始に実家に行ったばかり
ですが、一人っ子の私、そして
高齢の両親は健在ながら、、、
元々忘れっぽい母が輪をかけて
忘れっぽくなり、、、ちょっと心配な
今日この頃。
ということで、実家へ。
そして、誰か(わんこデス)置いてこようかと、、、
ずっとは大変だけど、たまになら
いい刺激になるから。
yくんには前日に実家へ行くけど
天気悪いので誰か1わんだけ連れて
預けてくる旨を伝えてありました。
予報通り?朝から雨、、、
0129.jpg
天気が天気なので初めから
2わんこは置いてくつもりだったので
yくんが起きてから、ゆっくり実家へ
行くつもりだったので、雨だから散歩も
出来ないし家でのんびり。
なので空の写真↑撮ってみた。
マツコの番組を普段滅多にテレビを
観ないのになぜか観た時にポテチの
ことをやっていていて美味しいと絶賛
してたやつ。。。
あの後すぐHP観たら、すぐ買えそうだったので
ま、いいか、と思ってたら、
それ以降たまに思い出しては観てみると
いつも売切れ。。。
で、ついに昨年末近くに、注文してしまい
1ヶ月以上経って、我が家に届きました。
ってことで、、、これが朝ごはん。
身体に悪そうですが、150gくらいの
袋が6袋、これを2週間ほどで食べきらないと
いけない。賞味期限の話なので、過ぎても
いいんだけど、やっぱり早い方が良さそうでしょ???
味はね、美味しいけれど、わざわざ
注文して買わなくてもいいな。ってのが私の感想です。

で、話を戻してyくん、起きたはいいけど、
起きて暫くして急に着替え初め、、、
どこ行くかと思ったら、、、比較的1人の時
よく行っている○○の湯(スーパー銭湯)。
車ないのに電車で行くのかと思ったら、
珍しく自転車で、とな。
そう、雨が止んだのですよ。
え?わんこ達は????
2-3時間で戻るから、留守番で。
とな。
ほ???
平日留守番して貰ってるし
出来るだけ留守番させたくない私と
別に大してどうでもいいyくんと
この温度差(笑)
そら、休みに1人で出掛けて
雨じゃなくても散歩しないで留守番って
ことが平気でできるyくんなので、
当然っちゃ当然。
つーことで、、、yくんが出掛けて
残った私。と響と空と晴。
0130-1_201602172226160bc.jpg
はい、連れて行きました。
全員。電車で3わんはほんとしんどいけど
置いて行くのは、やっぱり無理。
雨止んでくれてよかった。
てか、降ってたらyくんは出掛けなかった
ろうけどね。。。
久々に都会(大手町や飯田橋)を抜けて
帰ってみました。
実家の最寄り駅で北陸の物産販売が
ちょこっとあったので、予定外の出費。
大好きな鯖の棒寿しやぶりの押し寿し
ホタルイカの沖漬け等々買ってしまいました。
実家へ帰ると多少はご飯を作る手伝いは
するけども、大して働かなくていいから
楽なんだけど、、、座ってると周りに
響たちがわらわら(笑)
家でも実家でもこうなるから身動きとれなくて
疲れる~
0130-2_201602172226160b6.jpg
そして翌日。
2016. 1.31(日)
晴を置いて戻ってきました。
忍びないのでおやつの時間近くまで
ゆっくりしてきました。
そして、家に戻らず、そのまま荒川へ。
0131_20160217222618833.jpg
響と空だけでちょっと淋しいですが
元気に走ってきました。
晴、、、どうしてるかな・・・?
母曰く、皆居なくなって暫く
あっちこっちニオイ嗅いでうろうろしてた、、、
そうですが、実家に晴だけお泊りは
これで2回目、留守番しなくていいし
母にはもちろん、父にも懐いてるから
それなりに晴にはいい環境だと
思うけど・・・


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 20:03:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
わさび丼
2016. 1.26(火)
寝袋で寝たことのある人、
寝袋を持ってるという人って
どれくらい居るんだろう。。。

以前書いたことがきっとあるはずですが、
私、寝袋歴10年以上です。
それもキャンプで、はもちろんですが
キャンプ歴は5年ほどなので
それより前から普段、家で使っていました。
きっかけは結婚式の引き出物で貰うカタログ。

特に欲しいものないしなぁ・・・と
ぼんやり見ていて、ふと、これいいんじゃん?
洗えるし、小僧と寝る時、小僧が寝る時
使えるんじゃ?と貰ったのが始まり。
知ってる人は当然知ってることですが
この寝袋、色々あるんです。
そりゃ、そーだろ、ってね、思うでしょうが
キャンプって一応、1年中出来るわけです。
(登山にも使うしね、、、)
そうなると、氷点下に耐えうるような
ちょ~暖かいものから、暑い夏でも
使えるようなものまで。

で。
晴、最近、この赤い寝袋によく潜ります。
普段、夜使っている寝袋ですが
これは氷点下でも(つっても-2℃程度まで)
大丈夫。
日中は響たちのベットに置いてあり、
少し前までは響だけの専用でした。
晴は寒さに強い方なので(結構、布団の上で
寝ている)すが、響が潜る後を追って
潜ってからは自らよくここで寝ています。
響も晴もお互いにお互いが居ても
気にせず、ずかずか入って寝てるので
しばしば、こんな姿↓が見られます。
0126.jpg
留守番前の朝のひと時です。
最近、母に毎朝メールをするのが
日課になり、文字だけより写真が
あった方が楽しいだろう、と写真も
一緒に送ってます。
ということで、私のご飯を狙ってる
空と響の写真やら、何やら、ごくごく
日常を撮ってます。
ま、前からそうですけどね。

先日、伊豆へ行ってわさびを買ったので
yくんが飲みに行った日、
食べてみたかったわさび丼。
やってみました。
生わさびをおろして、房総で買った
削り節?っていうのかな(これがまたうまいの)と共に
ontheライス!してお醤油かけて
いっただき~♪
おいちかった。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 22:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝☆12歳誕生日旅行②
2016. 1.24(日)
しっかり朝風呂に入り
全員、朝ごはん↓     そして、人間たちの朝ごはん。
いつもながらほっとする朝ごはんでした。
温泉入ってゆっくりして美味しいご飯を
頂いて、幸せでした。
おぶさんのお風呂は潮の香りがします。
実際、しょっぱい味がします。
高台にあるので歩いて海までは距離が
ありますが、やっぱり海が近いからなのね。
食後もゆっくりしてから出発。
今回もお世話になりました。
0124-1_2016021300594998b.jpg
まずはお馴染みの港の朝市へ。
昨日歩いた山?が見えました。
前回は残念ながら売切れで買えなかった
わさびが今回はたくさんあって、しっかりげっと。
天気はいいけど、風がとても強くて、
朝市の場所も風が吹き抜けて、ガタゴト
音がして寒いし、賑やか。
アジや金目やみかん等々も買って
お馴染みの海へ。
前回は雨だったので海の近くまでは
行ったけど、結局遊べず諦めましたが
今回は、たまに見かける某高校球児達が
居ましたが、海辺で遊んできました。
0124-2_2016021300595176d.jpg
が、しかし、yくんは車から出る気配なし。
後で行く。とは言ったけど、、、
後って。そんな何時間も居るわけじゃないし
恐らく来ないのだろう、と思い、晴を残して
響と空を連れて海へ。
0124-3_20160213005952995.jpg
夏に来て以来で夏は、こう自由には出来ないので
かなり久々。
響にとっては、ここも小僧と海と何度も来た
懐かしい場所で、一緒によく走ってたから
やっぱりテンションあがるんだろうな。
元気に走ってました。
この姿が見れるのが嬉しい。
毎度、毎度、ここに小僧と海が居たら。。。
とどうしても思ってしまいますが。
0124-4.jpg
空は我が家に来た翌日に連れて来られた海が
ここだったのよね。
空にももう、馴染の海だね。
空も元気に楽しそうに走って、、、転がってました。
すなすなになっちまうから、初めはカッパ
着せてたんだけど動きづらそうで脱がしちゃったの、、、
0124-5.jpg
いい感じに走ってるでしょ。
0124-6.jpg
いつもの側は高校球児達が居たので端まで
行ってませんが、もう片方の端までは結構距離が
あるので、滅多に行かない。のですが
今日は端っこまで行ってきました。
よく走ったね。
天気は幸い、良かったのですが風が強くて
寒い。と思ったけれど、すぐに暑くなりました。
気持ち良かった。
さて、車に戻ると、案の定、yくんは寝てる。
響と空は、もうきっと大人しく車に居てくれるはずなので
晴だけ連れて、再び海へ。
0124-7.jpg
晴にもカッパを着せたけど、
サイズが小さめなので動きにくそうで
脱がせてしまいました。
リードをしたままだと、元気によく歩いて
いるので、、、試しに暫くしてから
フリーにしてみたら、想像通り、Uターン。
やっぱりね。
少しフリーのまま歩いて、途中でまたリードしました。
yくん好きの晴なので、フリーにしたら
きっと戻るんだろうと思ってたので
そうなると響と空が思い切り遊べないから、
晴だけ別にしたのですが、正解でした。
0124-8.jpg
結局yくんは車から一歩も出ず。
まぁ、海は楽しかったし気持ち良かったから
いいけどね。
で、お馴染みの道の駅へ移動。
野菜買って、ここでもみかん買って。
ちょこっと4年前の3月、、、小僧と海と響と来た
みなみの桜。
河津桜なので、今はどんな感じかしら?と
見て来ました。
さすがにまだでしたが、僅かに咲いていました。
0124-9.jpg
4年前は、このみなみの桜の存在を知らずに
たまたまこの時期に宿を予約してて、
来てみたら桜が咲いてて、あら、そういう場所で
そういう季節なんだ、と初めて知ったのですが
道が混んでるので(手前の河津の河津桜も
当然同時期なので渋滞がハンパない)
敢えて、桜の時期に来ようという勇気はない、、、
しかも、、、予約した時はまさかそんなことに
なってるとは思ってなかったけれど、
実際4年前に来たときは、、、小僧さん、ガンって
分かった後だったし、、、あの時のことを
思い出すのが懐かしいというよりはこわい。
まだまだ苦しい思い出なので、、、
桜が咲いていなくて安心したような、、、
でも少し残念なような。。。
あの時の、小僧の姿や海の姿が浮かんできて
懐かしいやら、痛いやら、悲しいやら、、、
でした。
さ、海で遊んで、買い物も終わって、
すっかりお昼時間も過ぎているので
お馴染みながら、久々のsouthcafeへ。
0124-10.jpg
テラスでも良かったけど風が強いし
決して暖かくはないので店内へ。
有難い。
今日も美味しくたくさんいただきました。
0124-11.jpg
ランチ後は、東京の我が家へ。
渋滞はなく、すいすい順調でした。
天気予報が悪かったし、昨日は曇りで
雨もぱらついたし、心配でしたが
結果的には、今回はそれなりに満喫できました。
よかった。
そう言えば、以前から気になっていた
タケノコ芋を買ってみたのですが、
サトイモに似てますが、とっても美味しい
お芋でした。
温泉に海に魚にみかん。
伊豆はいいね。
ドックランの開拓が出来なかったのが
残念でしたが、
響の好きな温泉に今回もしっかり
入ったし(響は朝晩2回入ってます)
海でもしっかり遊べたし、遅ればせながら
誕生日祝い旅行になったんじゃないかな?
おぶのお姉さんも、いつもクッキーを
ありがとう。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

ワンコと伊豆 | 00:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

