■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

恒例☆イチゴ狩りのたび①
2016. 1. 9(土)
レンタカー。。。
借りる所が20時までで朝は8時からしか
やってないので、昨晩、私が手続きに行って
お願いして近くのまで移動して
貰って帰宅したら、すぐyくんが帰宅。
で、yくん、そのまま車を取りに行って
車はもうないけど、まだ契約中の駐車場へ場所移動。
これで完璧。のはずが。
またやりました。
3時頃まで起きてた私、、、寝たら危険。
と思いながら普段かけない目覚まし設定して
4時半に起きれた。
のに、、、寝た(笑)
目覚めたら、家を出ようとしてた6時過ぎてた・・・
ひ~っ
ってことで慌ててyくん起こし、未完の荷造りして
出発したのは7時。。。
今までだと8時とか9時とかに現地集合なので
もうこの時点でアウト。
(夏は実際アウトだったのよね・・・)
今回も少し前までは9時集合予定でしたが
直前に10時に変更になってたの。
でも、混んでたら、無理な時間。
ところが、、、東名は事故渋滞。
ってことで、yくんの判断で中央道から
遠回りして行くことに。
中央道だって普段混んでるから、どうなんだろう?と
不安でしたが、、、、混雑なく走り。
結果、間に合いました。
10時少し前には着けた。
よ、良かった。。。
0109-1_2016013011311198e.jpg
このイチゴ狩り、我が家の参加は
これで6回目になります。
今回の集合場所は最初の2回の時に
集まった場所で4年振りになるんだね。
なんか・・・懐かしかった。
で、しばーし公園でまったり散歩してからの
ランチ。。。ここも4年ぶり。
4年前は。。。小僧と海と響と来た場所。
あの時を思い出して、、、ちょっと涙出そうになった。
あれから1か月もせず、小僧の口の中に
にくたらしいガンを見つけた。。。
このお店のテラスで、、、小僧さん、口から
出血してたのよね、、、とか1人思い出してた。
一番初めにこのお店に来たときは
寒くて寒くて、、、でも今日はぽかぽか。
ランチして、まったりしたら、、、ぼちぼち
移動です。
0109-2_2016013011311307c.jpg
メインイベント。
イチゴ狩りの開始。
そんなわけでこちらには6年連続で
お世話になっております。
0109-3.jpg
来るたび、微妙に変わってるドックラン。
でも、時間制限なく、ドックランがある
イチゴ狩りって、、、ないよね。
そしてとってもイチゴが美味しい。
今年は暖かい日が多かったせいで
イチゴの成長にも変化があるみたい。
大きくなる前に熟してるのもあるんだって。
最近お腹いっぱい食べるほどの量が
なかったんだけど、、、今年は結構満足
するまで食べれました。
美味しかったなー。
0109-4.jpg
お店にはまだ来てなかった看板犬のぴーちゃん。
3年前はまだちびっこだったのよね。
豆柴だから今でも小さいけど、1対13ダックスで・・・
吠えられて、、、お顔が引きつってた。。。
ごめんよ。ぴーちゃんのお庭なのにね。
最初は転がったり、イチゴくれーと暴れてた?
空さん、、、お疲れか、その内、その辺で寝始めた(笑)
なんやかんや1時間半くらい滞在して、
昨年もお世話になったお宿へ移動。
伊豆高原までは結構、距離があり、
集合場所のくらんぱるぽーとに着いたのは
2時間後くらいだったかな。
ケニーズのソフトを食べる・・・?という話も
あったけど、、、とっても寒いので、
さくっとランですっきりしてお宿へ。
到着は18時近かった。
0109-5.jpg
今回のお宿、昨年同様、にこまめち さん。
晩ごはんの時間を遅らせてくれました。
昨年は名古屋からのN家は諸事情で
不参加だったので(夏に那須で会えたけど)
3家族でのイチゴ狩りは2年ぶり。
皆揃って、わんこも大勢でのご飯は楽しいね。
0109-6.jpg
今宵もデザートはお庭に居るアヒルさん達の
タマゴで作ったプリンでした。
食後は部屋へ戻ってお風呂入って、、、、
結構大忙しで、再び、9時だったか?に
食堂に集結。
お宿の奥さんが大のお酒好きで、、、
一緒に酒盛り。
つっても、飲んでるのはお宿のご夫婦と
(もちろん、セーブしつつ)
男性陣は少し。
なんだけど、、、我が家の男子(つまり、、、yくん)だけは
1人好きなだけ飲んで、飲んで、飲んで、、、
とてもおかしな人になってました。
そして、皆様に多大なるご迷惑を
おかけしました。
私もいつも迷惑を被ってる被害者なのですが
今宵は、、、とてもとても、、情けなく・・・
申し訳なく、、、
つくづく、お酒に飲まれて迷惑かけるまで
飲むような飲み方は最低だ、と
改めて思ったのでした。。。
楽しい旅が、、、、、、、、、、
ドタバタあり、、、部屋へ戻ったら、
すぐイビキかいて寝れる人、いいよね。
お陰で全然眠れなかったのでした。
明日もたびは続くので気持ち入れ替えて
楽しもうっと。
ご一緒して頂いた皆さん、お宿の皆様には・・・
ほんとに申し訳ありませんでした。

ワンコと伊豆 | 22:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
連休ふたたび~♪
2016. 1. 5(火)
いよいよ仕事始め。
珍しい空と晴並んでの寝姿。
10日間一緒だったんだからいいだろ、と
思えばいいのに、10日間一緒だったのに
留守番再開。。。って思うからいけないんだよね。
010508.jpg
 ↑我がぞくの樹、久々に見て来ました。今は葉も花もない寒そうな姿でした。
2016. 1. 8(金)
でも実は今週は3日間ごくごく普通に働いて
今日はお・や・す・み ♪
なので今日から4連休~♪
だがしかし。
健康診断なのです。
つーことで、響たちはいつもより
早い時間からお留守番。
病院、どこにしようか迷いましたが
去年と同じ所にしました。
以前行ってたとこが良かったんだけど
諸事情あり、やむを得ず止めました。
病院は比較的近い(自転車で15分くらいかな?)し
一番早い8:30に予約したので
サクサクと進み、1時間ちょっとで終了vv
これ、、、会社、ほんのちょっとの遅刻程度で
行けちゃう時間だ(笑)
響達が留守番してることを思うと
早く帰りたいけれど、たまーの平日休み。

少しは1人時間を過ごそうと
(てか、美味しいランチが食べたくてね^^)
ひとまず時間潰しと腹ペコなお腹を
軽く満たすべく、すぐ近くのアリオに向かったけど・・・
まだ開店前(9:45くらい?)で、外で待つのは
寒いし、ランチ候補のお店近くへ移動。
ってことで亀戸のサンストリートに到着。
自転車移動なのであっという間。
まだ10時前。
お日様燦々の広場にはわんこ連れのおばちゃん達4-5人?と
わんこが、、、7-8頭居たかな。
毎日、朝の散歩で集うのが日課なのかな?
ほっこりするね。
さて、10時になったので向かったお店は、、、
ミスド(笑)
アリオでも実はミスドに行こうとしてたの。
開店と同時にミスドに入る中年、、、どうよ???
と思いつつ、早速、ドーナッツとコーヒーを
頂きました。
うまっ!!
ほんとにうまくてびっくり。
ここのミスドがうまいのか?とも思ったけど
きっと作りたてがうまいんだね。
なかなか感激のおいしさでした。
最初は私1人でしたが、大きな買い物の
荷物を持ったご夫婦や、高校生たち、、、
意外に午前中から来るんだねー。
サラリーマンぽいひと達は外の広場で
10時前からちらほら見かけたけど。
ランチまでしばーし時間があるので
ミスドでまったりした後はサンストリート内の
ペットショップや雑貨屋さんをうろうろ。
最近はほとんど外で買い物しないから
(ネットで食料以外は買えちゃうので・・・)
なんだか新鮮でした。
ぼちぼちランチタイム。
ここから近そうなんだけど、大体な感じで
うろうろ探したら、意外に見つからず、
つい、余計な買い物したりして(笑)
改めて地図で確認して、発見。
確かに。ここにこのお店、過去に何度か
見たことあるわ。
店名を既に忘れてしまったけれど・・・
タイ料理屋さん。
タイか、インドか、ラーメンで迷い、、、
一番食べてない、そして食べる機会も
なかなかないタイ料理にしました。
インドかラーメンなら、もう少し早い時間で
家の近くでお店があるので響たちの留守番が
少しでも短縮できるから・・・迷ったんだけどね。
0108-1_20160129231829f6c.jpg
ランチ、とっも美味しかったので大満足でした。
帰宅したのは13時前。
扉を開ける前に、響の姿を別の所から隠し?撮り。
静かに帰ったので誰も気付かなかったけど
晴さん、お耳は遠そうだけどお鼻がいいんだろうなー。
それにいつも一番扉の近くに居るんだろうな~。
ふんっふんっってな鼻息が聞こえてた(笑)
で、響もあれ?ってな感じでいるところの写真でした。
0108-2_2016012923183152e.jpg
なが~ぃこと書きましたが
少し休憩してから、荒川へ。
いい天気で暖かいし、平日だから人居ないし
うはうは♪
0108-3.jpg
今日も河口まで行ってUターン。
0108-4.jpg
走って転がって臭い嗅いで・・・
みんな、いい顔。
幸せだな~と思う瞬間。
0108-5.jpg
帰宅したら、まったり。
なんだけど、実は明日、恒例のお出掛けで、、、
車が必要で。
レンタカーを借りに行かねばならず、
お店の時間の関係で、夜の20時くらいに
行かねばならず、、、再度、響たちは留守番。
だったのです。
まぁ、時間にしたら1時間弱ですけどね。
響たち連れての電車、
響たちを留守番させること、
どれだけやっても
慣れないね。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 23:44:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぴゅ~ん=3
2016. 1. 4(月)
いよいよ10連休最終日。
早かった。
朝起きたら、、、yくんが居なかった。
休みのはずなのに、早くから居ないって
相当珍しい。
ゴルフか?
(何も聞いてないの。仲悪いからね(笑))
皆、yくんの部屋に走って行ったのに
残念でした。
ってことで最終日は平日でもあるので
銀行行ったり、買い物等
やらねばならないことをしつつの散歩。
と言っても、ちゃんと歩いて欲しいので
荒川へ。
0104-1_201601252341532c6.jpg
あれこれ家事をして野暮用片付けてからだったので
お昼過ぎになっちゃった。
ぽかぽかで気持ちいい。
荒川も凧揚げしてる人がちらっと居ました。
0104-2_20160125234154cc8.jpg
河口付近まで行ってから自由開放。
今日は一段と響と空が絶好調=3
0104-3_20160125234155a60.jpg
晴もUターンの少しの間、開放。
響と空は転がったり、臭いかいだり
道草が多いので、走ると早いんだけど
(特に響は本気で走ると早い~!)
寄り道しないで地道に走り続けてる晴が
追いついたり、追い越したり(晴は後ろ足の歪みの
せいか、、、それほど早くはないのです)
でも、また猛ダッシュされて追い抜かれたり。
を繰り返してました。
0104-4.jpg
響がぴゅ~んと駆け抜けてく姿は
見ていてほんと嬉しくなります。
小僧と海も見ててくれてるよね。
私達のかわいい女の子。
もうすぐ12歳、人間で言ったら女の子って
トシじゃないけども、永遠に私達にとっては
かわいいかわいい妹であり、娘のような存在。
0104-5.jpg
傍にほんとは海が居て、
一緒に走ってたら、、、もっと嬉しいんだけどね。
海は今生きてたって、まだ13歳。
海と響は仲良しでじゃれ合いながら
走ってたもんだけど、今のこのメンバーは
仲は悪くないけど、それぞれ絡みはないんだよね~(笑)
でも、みんな、いい顔。
0104-6.jpg
気持ちよく、走ったね。
10日間、多少の留守番はあったけど
一緒に過ごして、最終日、元気に走って
明日からのお留守番、
私も仕事頑張るから、よろしくね。
とても穏やかな?連休最終日でした。
0104-7.jpg
とは言え、帰宅後遅いランチし終った頃に
yくんが帰宅。
明日からの仕事に備え、後はゆっくり。
とはいかないんだよね。
休みでもやっぱり家事という仕事が
あるのだよ。。。
たまには完全に何もしないでいい、
そんな休みが欲しいなぁ。。。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 22:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
のし餅ついでに初走り
2016. 1. 3(日)
なんだかんだ言って
年が明けた感じのしないまま
もう3日目。
穏やかな天気。
駅伝を観てて、3日に東京の家に居ることは
ほとんどないので今年は大手町付近に
(もうゴールだけど)行こうかと思ってたのですが
(それもあって昨日帰って来たの)
あまりに遅くて、、、母校がね、、、
止めました。
もう87回連続出場してるんだけど
ここ最近はずっと予選会からなので、
厳しい状況で、途中棄権になってしまった
ことも最近はあるので、何とかゴール
出来ただけ、良かったのか、、、
また今年、予選会からだから厳しそうですが。。。
ってことで、初めて駅伝を生観戦。
の予定はなくなり、まったり。
0103-1a.jpg
おせちどころかお餅すらないし
砂銀の商店街は休みだし、
どこかでのし餅買いたいなぁ。。。と
思い、yくんも起きたし、散歩がてら
門仲へ。
今回は楽して電車で行きました。
結構混んでるし、晴はなぜか
yくんの姿が見えると時々吠えて
止まらなくなるので電車も別行動だから
慣れない電車に2日連続で乗って
また気疲れ(笑)
参道のところにある伊勢屋ならきっと
お餅があるはず。
と探して探して探したら小さいながら
ありました(写真なしです)
良かった~
お雑煮は大好きなので食べたかったのです。
ついで?に古札を返却しようと持ってきたのですが・・・
深川不動尊、、、もの凄い行列(参拝の)

このblogを始めたのが7-8年前のお正月
だったのですが、あの年は実家に帰らず、
たまには、と両親に来て貰って我が家で
年越しして、確か元旦に帰るからついでに
小僧達も連れて門仲行ったら、当然凄い人で
でも並んだら・・・1時間以上お参りするまでに
かかったのよ。
あの時はカートじゃなくてスリングに誰か入れて
あと抱っこ、でとにかく腰と肩が大変なことに
なった、、、
という今となっては懐かしい思い出があるので
yくんに一応、並んでお参りする?と聞いては
みたけど、当然NOの答え(面倒なことはパスですから、、、)
ま、私もお参りしたからって、どうなるもんでもない
ってことはこれまででよ~く分かってるので、
富岡八幡宮へ。
こっちも混んでるけどお札だけは返したいから、
と聞いてみたら、すんごぃ人ごみの中通って
行くと右手にある、とのことで、何とか行って来ました。
お札返すのも多少列が・・・
で、ちゃんとお祓い?してくれるんですね。
知らなかった。。。
今までだと空いてる時に行って
ただ置いて帰る、だけだったので。
とにもかくにも、初詣は目の前まで行ったのに
せずに、お餅買ってお札返したら
木場のランで初走り=3
0103-2_20160123035943f29.jpg
大して走らないけど。
お正月なので凧揚げしてる人たちが
ちらほら。
平和な穏やかな時間でした。
0103-3_20160123035939cf5.jpg
帰りは歩いて途中でお買い物
しながら
家路につきました。
0103-4.jpg
帰宅したら、晩ごはん作って
あっと言う間に1日が終わりました。
気付けば10連休、残り1日。
大したことしてなくても
早いのね~
大事な時間、明日も響たちと一緒に
過ごそう。


テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

東京23区 | 21:19:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝正月 のはずが
2016. 1. 2(土)
今日もいい天気です。
私は朝から大学駅伝をテレビ観戦。
我が母校が毎年出てるので
恒例です。
今日は父も母もとーんと
起きて来ず・・・
10時過ぎて父が、母は。。。
お昼近くに気になって起こしに
いきました。
ずっと寝てたわけではないだろうけど
昨日までは7時くらいに起きてきてたので
ちょっと不安になりました。

父が食べてる足元に群がる子たち。。。
0102-1_20160117205531580.jpg
空なんて相変わらず、父に吠えるクセして
こういう時だけはちゃっかりです。
さて。
駅伝も終わったし、ぼちぼち帰ろう。
毎度書いてるけど
どうにも慣れない電車。
響たちと一緒の電車はほ~んと気疲れします。
出来る限り、避けたい。。。
ということで、、、一番楽?かな?と
初めてのルート。
乗り換えなし。で葛西臨海公園まで。
1時間近く乗ってるから長いんだけど、、、
で、そこから歩く。
ここからがまた長いけど(笑)
兼散歩にもなるし、乗り換えとかなんとか
そわそわしなくていいから、
天気が良ければこれはいいかも。
0102-2_201601172055335da.jpg
車の通る道は出来るだけ避けるため、
葛西臨海公園内から海側~荒川沿いを
てくてく、、、
すっかり夕陽の時間。
でも、yくんは昨日から実家へ帰ってるし
残り2日間の休みは響たちと家で
まったりしながら過ごせるし、晩ごはんも
適当でいいし、気楽だわ~と
(年賀状チェックしたり掃除したり洗濯したり買い物したり
やらなきゃならないこと満載だけども、、、)
0102-3.jpg
荷物は多いけどゆるゆると
歩いて歩いて歩いて・・・
家に着いたら。。。
ん?
んん??
yくんがおる。
帰るって言ってたのに。
私が今日戻ることは連絡はしたけど
何の音沙汰もないし、
かと言って掃除もご飯作ってる
気配もなし、、、
てっことで、
まったりな夜を過ごすはずが
座ることなく、あるものでご飯を作る羽目に・・・
0102-4.jpg
帰り、橋を渡ってたら、富士山が見えた!
我が街から富士山が見えることって
滅多にないので感激したのも束の間。。。

ゆっくりするはずが
年が明けて2日目に早々と我が家に
戻れたのに、、、、、、
やれやれな1日でした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 03:42:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad