■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

温泉三昧
2015. 8. 8(土)
お休みですが、、、私・・・また
徹夜明け。
というのも、昨日は先月~今月頭に
やってた仕事のメンバーでお疲れさん会。
まだ終わったわけじゃないけど
ひとつ山を越えたから。

会社の休みは12日から16日の5連休
なのですが、中には10日から休む人も
居るせいか、夏休みの前の金曜日に
社内で会社全体のちょっとしたパーティー?
みたいなのがあるんです。
私はというと、既に別の仕事が忙しくて
参加してないけれど、打ち上げには
行ってきました。
で、、、トラブルもあったりてんやわんや・・・
20:00スタートの打ち上げは
スペイン料理屋→バー→ラーメン屋→
ダーツ&ビリヤードバーと移動して
解散したのは朝5:20くらい・・・
場所が月島辺りだったので私はチャリ移動。
6:00前には家に着き、そのまま荷造り
開始。。。
2週間休みなしで働いての徹夜明け。
正直寝たい。しんどい。けども。
もう全然早くない時間なのでyくんを
起こして(いつも通りなかなか起きてくれない)
伊豆へgoー!
出発は7:30くらいだったかな・・・
もう世の中お盆休みとか帰省ラッシュとかなので
当然、道は混み混み~
ほんとはね、もっと早くに出て海に
行くつもりでしたが私の帰宅も遅かったし
無理でした。。。
0808-1.jpg
というわけで向かった場所はお馴染み
小室山。
既に12:30を回ってる。。。
ランチの時間ですが、特に最近留守番ばかりの
響たちを歩かせたくて寄りました。
暑い暑い、夏真っ盛り。
0808-2.jpg
運動して欲しかったけど、ここまでは
ほぼ歩いてきたけれど、
ここまで来たら、皆あんまり動かない(笑)
特に動かなかったのは響。
yくんも動かないから、動かないyくんの
傍で動かない響さん。
なので、写真がない・・・(泣)
何度も呼んだのに来てくれないし、
気を利かせてyくんがこっち来てくれたら
きっと響も仕方なく来てくれたろうに。。。
0808-3.jpg
見渡しが良くて広々してて好きな場所。
晴は無駄に大回りして走ってました。
自由解放の後はあともう少しでてっぺん
なので、上まで行って休憩。
0808-4.jpg
yくんがトイレ行ってる間に写真撮影。
yくん好きの晴の目にはyくんの姿しか
見えてないっぽい。
駐車場まで戻ったら、もう14:00。
ランチしたかったけれど、、、
yくん、もうこんな時間だからアイスとかでいい。
と言うので、旅の駅ぐらんぱる公園(そんな名前だっけ・・・???)へ。
前回来た時も外にBBQコーナーがあるのは
知ってたし、ランタンが沢山なのも
知ってたけど・・・
あれれ???
ドックランがなくなってる。。。
BBQの場所にランがあったのに。
ふと見ると、別の場所に狭くて囲いも低い
わんわん広場なるものがありました。
0808-5.jpg
yくんはケニーズのソフトクリームのみ。
私はどっちかと言えば甘いものより
しょっぱいものの方が好きなので、
なんかちゃんとご飯系食べたかったのですが
前はそんなん外で食べれた気がしたのですが、、、
ん?BBQに場所取られた・・・???
仕方なく(?)ケニーズでホットドックを。
サンプルが大きいし、500円っていい値段だな。
と思ってたら、でっかいの(笑)
美味しいけど、、、飽きるかも。
yくんにも協力して貰いました。
その後、ソフトも頂きましたが
しつこいけど、ヤツレンの方がやーっぱり
好きだわ^^
お腹がいっぱいになったところで
いい時間。
お宿へ。。。
これで3回目のアトリエおぶ。
過去2回は響の誕生日に来てるので(1月)
夏に来るのは初めて。
毎度書いてるように、接客がね、
なんだろう?そっけないというか・・・
何と言うか、、、その感じが私はすごく好きなの^^
着くと写真を撮って下さるのですが
そっけないようで、
凄いのは写真撮って、うちの子達、
じっと出来ないので動くんだけど、
響ちゃんとか、空ちゃんとか咄嗟に
名前が出るのよ!
名前覚えるのも違いを見分けるのも
難しいのに。
そんな影の努力?というか密やかな心遣いが
好きなんです。。。
それになんか落ち着く。
それに!響たちと好きなだけ一緒に
お風呂に温泉に入れちゃう~♪
0808-6.jpg
今回初めて広い方のお風呂(太陽の湯)を
(狭い方も充分広いんですよ)選んでみました。
いや、広くてびっくり。
過去2回入ったお風呂も広いけど
それにしても広くて。
このお風呂を今日は完全貸切だもん。
贅沢だわ~
お風呂で寝たい位(笑)
0808-7.jpg
頑張って働いた日々を忘れ
至福の時間でした。
今日だけで3回か4回入ったよ(笑)
響たちももちろん、全員温泉に浸かりました。
 ↓この空、、、空らしくないけど、かわいい
0808-8.jpg
お風呂でさっぱりして、部屋でまったり。
食事は部屋食で、いつも入口まで運んでくれて
後は自分たちで部屋へ運び入れます。
吠えないお利口さんなわんこさんは
問題ないけど、我が家・・・ダメダメでして
なので、部屋に入って来ないのは
有難い。
ほんとはね、お宿のわんこさん達に
会いたいし、お宿の方とお話もしたいんだけどね。
だって、とってもわんこ好きだろうから。
話したら楽しいだろうな~と思うんだけどね。
でも、響たちうるさいからね。。。
ご飯はいつもながらおいちぃ。
0808-9.jpg
最近、夜ごはんは食べなかったり
食べてもまともな食事じゃないことが
多かったので、ほ~んと幸せ^^
8/1-2と8/8-9とでお宿を予約する日を
迷ったんだけど、先週は仕事だったから、
今週予約しておいて良かった~。
久しぶりにのんびり出来ました。
朝ごはんも朝風呂も楽しみだ~!

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

ワンコと伊豆 | 01:57:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなび
2015. 8. 4(火)
平日の話。
忙しい日々から束の間の解放。
予想外に早く帰れ、19:00前に
家に帰宅。
ならば。
行こう。
今日は地元の花火大会。
家に帰る途中、浴衣着た人が
いっぱいでした。
この街に住んで15年かな。
最初の頃は見たことも音すら
聞いたことがなかった(仕事で居なかった)。

地元でも必ず平日開催の花火大会だから
見れるとは限らない。

響は花火が嫌い。
あの音が苦手。
分かってるけど、、、散歩も兼ねて
ちょっとだけ。。。
だってほんとにすぐ近くなんだもん。

2年前、海と響と空で見に行ったね。
空が来て1ヶ月も経ってない頃。
海の浴衣は3枚あったから
1枚空に着せたのが、これ。
小僧と海のお揃いだったけど
小僧さんはお空に一緒に持って
行ったので海のだけが残ってた。
海が居なくなると思わずに
空に着せた、この浴衣。

あれからわずか1ヶ月もしない内に
海はお空へ旅立った・・・
小僧さんは他にも浴衣をお空へ
持って行ってて、お揃いではないけれど
一緒に買った海の浴衣を海も
お空へ持って行った。
背中に男前と書かれたやつ。
空には正直・・・似合わない(笑)
海は似合ってたのよね。
過去のを見れば、このblogにも
その浴衣を着た海が載ってます。

つーことで、ながーく書いたけども
海の浴衣であり小僧とお揃いでも
あった、この祭と書かれた浴衣は
残して空が引き続き着ております。

小僧と海のお揃い姿、可愛かったな。
響はこの1枚しか持ってない。
祭の浴衣と一緒に買ったのがこれ。
0804-1_20150816214014432.jpg
確か花火は19:45から。
我々は19:30位に荒川に到着。
薄暗い中、馴染みの道をお散歩。

我が街が一番賑わう日。
いつもの道がいつもと違ってて
何だか楽しい。
人もいっぱい屋台も出てる。

すっかり暗くなって
たくさんの屋形船の灯りと
葛西臨海公園の観覧車と
高速道路の灯りが
きれいに見えてきた。
暫くしたら、どどどどどどーん!
打ち上げ開始。
年々、これまでは誰も居なかった場所に
人が増えてきた。
響はいつものようにカートに
すっぽり隠れる。。。ごめんね。
早く帰るからね。
空は分かってんだかなんなんだか
気にする風でもなく、
私の方見てる^^
晴は。
じーっと真っ直ぐ花火を見てました。
小僧さんみたいだね。
0804-3_20150827192616003.jpg
と言っても小僧は初めて花火を
見た時は、私によじ登ってきて
逃げようとしてたけど。
あれ以降はどん。と構えて花火を
見てたね。
小僧に似てたから・・・それがきっかけで
我が家に来た晴。
小僧は小僧、晴は晴。
似てるとこも似てないとこも
当然あるけど、晴の後ろ姿見て
小僧の後ろ姿を思い出しました。
晴と一緒に花火を見るのは初めてだけど
実は、去年、違う場所からながら
この花火大会を見てたんだよね。
今思うに、晴は結構一時預かりさんの
お宅にいる期間が長かったのですが
預かりさん宅と我が家は川を
挟んでるものの、近くだったし
小僧さんにそっくりだったし、
しかもFBに出てきた晴の写真は
まさに小僧そのものだったし、
出会うべくして出会ったんだろう。
という気がしてます。


さて、開始して30分もしない内に
家路についたのですがー
家の方向の方が打ち上げ場所に
近いので花火がより大きく
音もより大きくなって、響さん、
ちょっとやけになってました。
0804-2_2015081621401611f.jpg
人込みを抜けて我が家に到着。
当然、すごい音。
で、荒川で見てたよりもっと
近くで見えました(笑)
花火、大好きですがここ数年ちゃんと
見たことがなく、今年も隅田川の時は
海へ行ってたし、今週末(8/8)の東京湾も
出掛けるので見れないので
今日の花火が今年も唯一の花火鑑賞と
なりそうです。
僅かな時間でもずっと記憶に残る日に
なるんだろうな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひぃんやり
2015. 8. 2(日)
この週末、土日とも仕事でした。
帰りも遅いし休みもなし。
響たち、暇だろうなぁ。。。
昨日の土曜も今日もお昼くらいに
会社に行けばいいので(その代わり昨晩は
日にち変わっても会社にいたけど)
昨日は6月にテニスしてから
ずーーーっと痛くて気になってた肘を
診て貰いに行ったら、そのまんまの
テニス肘でした。
中年に多いんだって。
中年の仲間入りだ・・・
ほんとに痛くてね、何するのも結構大変。
雑巾洗うのも、洗濯もの引っ張るのも
包丁使うのも床拭くのも
当然、仕事でマウス握ってる時間が
長いから仕事中も・・・
安静にしようがないのよね。。。

それはいいとして昨日はyくんだけ
お出掛けしたらしい。
響たちはお留守番。
ごめんよー。

まだyくんが寝ている日曜の午前中。
暑そうだから保冷剤をバンダナに包んで
首に巻いてみた。
0802-1_20150816214011d22.jpg
いつもハーハー口開きっぱなしの
(留守番の時はエアコン使うけど普段は
窓開けてるだけ)空が床に顔つけて
まったりー。
響にも巻いてみた。
かわいい(笑)
0802-2_20150816214013ae3.jpg
晴にも巻いたけど・・・
寝ているyくんの元に居るから
写真がなかった。
今年の夏は、響たちはほぼ毎晩
これで過ごしてます。

さて、今日の出勤は昼過ぎ出社なので
暑いから散歩とはいかなけれど
気分転換に響たちとyくんも一緒に
近くのスタバでランチしてから出発。
そして
19時過ぎに帰宅~♪
やっと人間らしい時間に帰れたよ。
つっても、
そんな日々は長く続かないんだけどね・・・

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:01:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
欲張り海&キャン②
2015. 7.26(日)
朝。
5:00には起床。
海まで歩いて散歩といきたいけれど・・・
。。。
歩いたらどれ位かかるのかな。
1時間はかからないと思うけど・・・
こういう時、運転出来たらなぁ・・・と
ひしひしと思う。
いや。免許はあるし運転したこともあるの。
でもね、どーも、危険な香りがするの。
自転車は毎日ピュンピュン乗ってるけど
車はね、、、危険。な気がして。
テントにくっついてたセミくん。
ひと晩中、気にして起きる度見てたのに
いつの間にか脱出成功。
空になってたよ・・・
無事旅立ててよかった。
0726-1_20150816213842db0.jpg
昨日は夕方でバタバタしてたので
改めてここの雰囲気を。
緑が多くて住宅街の中にありますが
特に今回の柵の中は自然いっぱいで
いい感じでした。
大きな木もあるから夏でも木陰があるし。
ただ、、、蚊はハンパないですけどね。。。
パラソルと白いイスの奥には狭いながら
ドックランがありました。
今回は一度も入らなかったけど。
テント建てた所が遥かに広かったから。
敷地内もですが道路に出てびっくり。
カニがね、、、いーーーっぱい。
道路とか用水路?にわんさか居るの。
気付けば我々のサイト内もテケテケ歩いてた。
響たちが挟まれるか・・・人間たちが踏んじゃうか・・・
どのみちちょっと危険。
yくんも起きたのでサクッとお散歩。
小僧がガンと分かってから来たみなみの桜。
もちろん、予定を建てた時は小僧がガンだとは
知らなかった。
あの時歩いた川沿いの道。
ほんの3年5ヶ月前のことですが・・・
何度も書くけど、あの時居た小僧もそれに海までも
居ないなんてね・・・

私は昨晩、朝ごはんをコンビニで仕入れて
おきましたが、yくんは何も買わず。
で、やっぱりお腹空いた・・・ってことで
だいぶ歩いてコンビニへ。
0726-2_20150816213843ce2.jpg
桜の中の小僧や海を思い出しながら・・・
でも晴をずっとアスファルトを歩かせられないので
抱っこしながらで必死に歩いて買い物中は
待機。3shotsは全然撮れないね~
0726-3.jpg
戻ったら朝ごはん。
辛うじてお湯を沸かしてコーヒーだけ
入れて(インスタントね^^)頂きます~
外で食べるとこれだけでhappy。
食後は冷ましておいた足湯に浸かろう~
0726-40.jpg
2つあってどっちがわんこok?か確認したら
どっちでも。とのこと。
なんなら水着着たまま入ってもいいし。って。
源泉かけ流しだから。って。
そもそも家のに入ってもいいですよ、と
言って頂いたけど、それはね、、、ってことで
遠慮しました。
結構熱いお湯なので湯量を少なくして
だいぶ冷めたところで響たちをドボン。
0726-5_20150816213840a87.jpg
私も足だけぬくぬく。
既に太陽燦々で暑い(笑)
この辺りなら冬でもそれほど寒くないだろうから
冬に来てぬくぬくもいいな。
0726-6.jpg
入浴後はまったり。
yくんを追って走り回る晴。
イスで寝る響。
0726-7.jpg
カートの中で寝る空。
片付けもテントとタープとイスとテーブルだけなので
サクッと終わるので、木陰でまったり。
朝はそんなに蚊は居なかった。
0726-8.jpg
せっかくの広々スペースなので
適当なとこで響も空も起こして解放。
0726-9.jpg
葉っぱを食べる響と転がる空・・・
もっと動いて欲しいのに。
名残惜しいけど、ぼちぼち帰宅の途に。
近くの道の駅に寄り道して野菜や果物を
買いこみ、焼きイカとあら汁頂いて、いざ。
0726-10.jpg
中伊豆を通って帰ったのは
お馴染みわさびソフトが目的。
美味しいけど、、、ヤツレンが一番だな。。。
ヤツレンのソフト食べに行きたいな・・・
0726-11.jpg
今宵はなんと、これで終わらない。
だから早めに帰って来たの。
先日も一緒にランチした
従兄のお子(ハトコ?だね)のkちゃんと
お台場で待ち合せ。
からの
うしすけ。
0726-12.jpg
食べて来ました。
一番下の真ん中の写真は
うしすけのblogに載ってたものです。
ま、変わりないね^^
で、一番最後はというと前の週の長野キャンプの時に
買った玉ねぎとビーツ。
ビーツの色があまりにきれいでピクルスの
ようなものを作ったら、こんな色に。
ビーツ、また見つけたら買わないと。

そんなこんなで深夜残業からの土日2日間での
海とキャンプとお台場焼き肉。
普通の週末とは思えぬ充実っぷりでした。
気分だけは夏休み!
明日からまた、、、きっと深夜残業の日々・・・
頑張るぞー!
楽しい週末をありがとう。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

camp | 22:03:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
欲張り海&キャン
2015. 7.25(土)
7月最後の週末。
先週のキャンプに続いてお出掛けです。
夏休みどこも行けないので出かけられる時に
行っとかないと。
少し前まで平和な日々でしたが(仕事がね)
キャンプの後から怒涛の忙しさ。
昨日の金曜も会社を出たのが深夜0:30でした。
そんなわけで帰宅後に深夜メシを食べてから
このblogを更新して起きれなかったら・・・?と
不安に思いつつも3:00頃就寝。
過去に何度もこれで寝坊していますが
今回は5:00前に起きることが出来ました。
とは言え、、、yくんはまだ寝てるので
ここからがまた大変。
頃合いをみて起こし始めたのは5:10頃だったかな・・・?
何とかかんとか頑張って出発したのは6:00前。
0725-1.jpg
さして早くもないけどyくんにしては
早く出れた方。
幸い、渋滞もなく、いつもの海(下田の方です)に
着いたのは、10:30頃。
伊東マリンタウンでトイレ休憩したり
コンビニに寄ったりパラソルが壊れたので
コメ○に寄ったりしたからね。
0725-2.jpg
お客さん、いっぱいでしたが
いつのの駐車場に無事停めることが出来ました。
まずは海の端っこでひとっぱしり。
0725-3.jpg
空と晴は出来るだけ海から遠ざかりたい
らしく、海の方へ引っ張ると拒否。
でも砂浜は暑いので波打ち際を散策。
0725-4.jpg
響だけは少しくらい海に入ろうが
余裕だね。
0725-5.jpg
少し濡れて涼しくなったら
後はパラソルの下でまったりー
0725-6.jpg
交代でyくんに少しだけ
海の中へ連れられてゆらゆら~
でも大して濡れてなかったね。
0725-7.jpg
空が我が家に来て2年と2週間ほど
ですが夏の海水浴はこれで3回目。
空が来た翌日に、この海に来たんだよね。
海と響と一緒に。
もう2年かまだ2年か・・・よく分からないけど
すっかりこのイベントにも慣れた?よね?
晴もこの海には何度か来てるけど
夏に来るのは当然、初めて。
0725-8.jpg
そして今年初の試み。
この海からも結構近いところでキャンプが
出来る所があったので(前から気にはなってた)
前日に(笑)電話して予約。
時々行く、道の駅下賀茂温泉湯の花
小僧と海と響とも何度も行った場所。
みなみの桜の場所でもありますね。
そこからかなり近くにある、
ボンヌジュルネ さん。
カフェでもあるらしい。

海を早めに上がってテントを建ててから
みなとの湯へ。
銀の湯会館は現在工事中で使えず
みなとの湯、、、激混み。
ボンヌジュルネさんには足湯があって
入ろうと思えばそこでお風呂~♪
(完全な外ですけどね)
も可能でしたが、とても暑いお湯だったし
ひとまず、いいか、ってことで
交代でお風呂にさくっと入るつもりが
♀も混んでたけど♂も混んでて
私だけ入って晩ごはんへ。
なんと、新婚旅行(笑)で行って以来の
スパイスドックへ。
5年ぶり。
でも、美味しかった、って記憶はあるのです。
でもずっと来てなかったのね。。。
あの時は当然、小僧と海と響が居たのに
今は。。。
5年ってあっという間だけど、
その間に色々あったな・・・
久々のカレーはやっぱり美味でした。
因みに、パスタやオムライスやらも
あります。
0725-9.jpg
晩ごはん後、再度みなとの湯へ。
まだ混んではいたけれどyくんもお風呂を済ませ
キャンプ場へ。
キャンプ場というにはそう広くはないのですが
緑がいっぱいで、大きく言うと3つの広場?が
あって、どこでも使っていいですよ、とのことだったので
柵で囲われてる場所にさせて貰いました。
車は入れないですが、もれなくドックフリーサイトのように
使うことが出来て、我々だけで使うには充分すぎるほどの
広さでした。
蚊が多くて若干大変でしたが
晩ごはんは終わってるし、コンビニで
買ってきたおやつポリポリ、焚火を
パチパチ。
0725-10.jpg
yくんが足に何か居る、、、と見てみたら
なーんとこれから脱皮するセミくん。
なんとテントにも別の子が・・・
私が寝てるすぐ傍に居たので夜中に時々
目を覚ましては確認してたのに!!!
朝起きたら、空でした(涙)
見逃した・・・
海水浴でここに来るときは以前はpキャンの
時もあったけど比較的日帰りが多かったので
今回みたいなのもありだな~
海にキャンプ(焚火しただけだけど)に
満喫の1日になりました。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

camp | 22:37:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad