■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

父の実家へ②
2015. 5.24(日)
父の実家での朝。
夜は22時過ぎには布団に入り、
朝は5時頃に目が覚めた・・・
年寄りだからではなく小さい頃から
違う場所だと早起きなのです。
父の実家の周りは家はあるけど
山の中。山の途中?かな?
目の前にサワサワト水が流れ
小さい時に泊まりに来たら、そこですいか
冷やして食べたもんでした。
水の音と鳥のさえずり。
うぐいすも鳴いてます。
うぐいす自体は東京でも鳴いてるので
珍しくはないけれど、空気が気持ち良くて
こんな時間が、こんな場所が身近に
あったんだった、、、と。
母の実家も青森で田舎ですが、
もう空き家になっていて・・・
あの場所にも、もう一度行ってみたいなぁ。
皆が起きておじさんはさくっと田んぼに
行って戻ってきて7:30過ぎから朝ごはん。
↓いいよね、この眺め。たまらない。
ほとんどが昨晩の残りというか、昨晩も
頂いたもの。
大好きなものばかりで嬉しくなっちゃう。
来て良かった。
食後はてくてくちょこっと山をというか
坂を上がっていて畑へ。
そうこうしている内に、昨日お迎えにきてくれた
従兄夫婦(おじさん&おばさんの長男夫婦ですね)が
来てくれて、おじさんの車と従兄の車2台で
おでかけ。
0524-1.jpg
途中トイレ休憩しながら到着したのは
ブナ林。美人林。
とってもきれいでした。
0524-2.jpg
GWにもおじさん夫婦&従兄夫婦は来た
そうですが、賑わっていたらしい。
今日も結構人が居ましたが比じゃなかったみたい。
それにまだ残雪がたくさんで寒かったらしい。
今回は近くに雪を捨てる場所?があって
そこには岩のような雪がありましたが
ブナ林自体は写真の通り。
気温もほどよく
美味しい空気と青空と新緑に癒され。
またまた来て良かった。
コーヒー飲んでひと休みしたら
市内へ戻ってランチ。
0524-3.jpg
お蕎麦を頂きました。
私はスルメイカの天ぷら。
佐渡の名物???らしい?
とても美味でした。
おじさんと従兄は地元妙高の
妙高ユキエビってエビが居るんだそうで・・・
そのエビ天を食べてました。
以前はなかったと思うけど
色々新しい地元の名産が生まれてるんだね。
ランチ後は実家へ。のはずが
ちょこっと従兄宅へ。
私は昨日も寄ったけど同乗してた
私の母は一度も従兄の家に行ったことが
ないし、畑を見せたい、ってことで
ちょっと寄り道。
きっと我が父も見たかっただろうけど
おじさんの車に乗ってたので
残念ながら父は今回は従兄宅には
寄れず。でした。
ちょこっと畑やお庭見て、今日もお留守番の
キキが登場。
ちょっとだけ遊んだら・・・またお留守番。。。
ごめんね、キキ。
父の実家へ戻り少し休憩したら
もう帰宅時間。。。
おじさんとおばさんとはここでお別れ。
また2人が元気な内に来たいな。
従兄が駅まで送ってくれて
父の実家に来たら必ず買う笹団子と
出陣餅を手に入れて、ひと足先に
帰っていた従兄の奥さんを駅で合流。
と思いきや、、、有難いことに、指定席が
取れなかったので、先に自由席に並んでて
くれました。
でもね、席自体はほぼいっぱいだったの。
なんだけど、3人組が降りたのです♪
ってことで、3人家族の我が家、先頭に
並んでたので、無事、座って帰ることが
出来ました。感謝。
たったの1泊でしたが、早朝から動いて
色々連れて行って貰い、山菜取りや
ゴハン作り(ほとんどしてないけど)等
盛りだくさんで、とっても濃い2日間でした。
2日間付き合ってくれた従兄に感謝。
みーんなに感謝。
両親は大宮下車なので、ここでお別れ。
0524-4.jpg
15:30頃新幹線に乗って、東京の我が家には
18:30頃付きました。
荷物が重くて(お土産いーーーっぱい頂いたの)
大変でしたが、まだ明るいし、yくんに聞いたら
案の定、2日間とも散歩してないので
(yくんだけは昨日はどれ位か???おでかけ
したらしいので、響たちはお留守番・・・)
すぐに荒川へごー。
さくっと30分程度でしたが少しでも
歩けて良かった。
天気もいいのにずっと家なんて
かわいそうだもんね・・・
晩ごはんは写真ないけど、おばさんが
持たせてくれた笹寿司や山菜。
東京の家でもまさか、こんなものが
食べれるなんて幸せ。
0524-5.jpg
晩ごはんの後は、買ってきた
笹団子と出陣餅。
どっちも美味しい。
笹団子は比較的買って食べてるものの
出陣餅(信玄餅ではありません)はきっと
20年以上ぶりだと思う・・・
そうそう、この味。
信玄餅より私は好き。
餅がヨモギ餅なの。
懐かしい味に感激でした。
海の誕生日に行ったことが
少し後ろめたい気がしましたが・・・
今はもう居ないし、一昨年だったか
小僧の誕生日当日にyくん家族の
集まりに行ったしね・・・
ごめんね。
響たちも天気良いのにお出掛け出来ず
ごめんね。
おかげで充実の2日間になりました。
ありがとう。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

たび | 21:22:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
父の実家へ
2015. 5.23(土)
本当は余裕を持って4:00起床のはずだった。
いつも5時前に起こしてくれる響と空。
おかげで・・・4:45に起きれてた。
予定より遅いけど、5:25に家を出る予定だから大丈夫。
今日、5/23は海の誕生日。
多分だけど。
毎回書いてるように前の飼い主さんから
確かそう聞いたはず。
メールでのやり取りだったから、、、
もしかしてどこかに???メールが残ってる
可能性はなくはないけど、、、今は分からない。
ただ、ずっと私の頭の中にある海の誕生日は
5/23。だから我が家に来てからはずっと5/23に
少なからずお祝いしてたね。
たった11歳3ヶ月で突然去ってしまった海。
今居てもまだ13歳。
まだまだでしょ。
小僧の13歳を思ってもまだまだ元気いっぱい
だったもん。
もっと一緒に居たかったのに。
いつも一番私のそばにいてくれた海だけに
とてもさみしい。
今は同じブラタンの空が一番傍に居る。
性格は全然違うけどね。
海が居たなら、誕生日当日のしかも休みの日なのに
私一人で出掛けるなんてあり得ないけど、
今日は父の実家へ20年ぶりくらいで
行くのです。
両親は前日に先に行ってるので現地集合。
昨日、すっからかんになってしまったので
止む無くコンビニで資金調達。
こういう時、こんな早朝でも下せるって
コンビニって有難いね・・・
東京駅6:30頃出発の、なんと!
まだ最近だよね、北陸新幹線!乗って来た。
新幹線に乗るのだって何年振り???
しかも一人でなんて久々でわくわく。
響たちには申し訳ないけど、ずっと
行きたかった父の実家に行けるのも楽しみ。
つい、駅弁買っちゃったけど、3人席の窓側で
同じ東京駅から隣に♂が座り、すぐにPC出して
お仕事開始、、、、結局駅弁食べれなかった(笑)
上越妙高って駅で下車して、食べてから
乗り換えてタクシーでぼちぼち行こう。
なんて思ってたのに・・・
0523-1_201505281953051a3.jpg
有難いことですが、、、10こ上のいとこ♂が
改札に立ってて、敢え無く捕獲されてしまいました~
少しだけ1人気分味わいたかったけど・・・
そのままぶぃ~んと高田公園へ。
桜やハスが有名らしいのですが、、、
全く知らない無知な私。
思えば、ちゃんと大人になって?から来たのが
初めてで、ほぼどこも観光したことない気が・・・
復元された高田城、夏になったら一面ハスの花で
埋め尽くされる池?いい天気で新緑の季節、
気持ち良く散歩して
0523-2_201505281953060f1.jpg
お迎えにきてくれたいとこの妹の子供の
運動会にもちょこっと顔を出し、
いとこの家へ。
奥様は元ミス○○。
今日はお仕事で残念ながら不在。
夜には会えるけど^^
1人お留守番してるチワワのキキ。
当然吠えてたけど、かわいかった。
0523-3_2015052819530873d.jpg
他にも小さい頃に連れて来て貰ったらしい
地元の遊園地とか、あちこちドライブして
いざ、父の実家へ。
両親は朝から父の兄の運転でどこぞへ
ドライブでお昼を食べて戻るらしく、
おばさんが迎えてくれました。
後はいとこと筍(ひめたけ)取りにさくっと
行って、おじさんが帰宅したら
再度、ひめたけ取り、一度帰宅して
少し休んで次はわらび取りと畑で
野菜の収穫。
帰宅してからは、私がずーっと食べたくて
食べたくて、これが楽しみで来たと言っても
過言ではない笹寿司をおばさんが既にほとんど
準備してくれていたので、2人で笹に乗せて
大好きなタケノコ汁やのっぺしるの作り方を
教わって、夜はいとこ2人の家族も全員
集まって皆で晩ごはん。
父の実家は新潟でも山の中なので
食卓に並ぶものは海のものじゃなく
山のもの。
懐かしい料理の数々、たまにしか
食べたことがないのに、私の食の原点は
ここにある。そんな気がしました。
お仕事帰りのいとこの奥さん、
もう一人のいとこの子は部活やってからの
塾で模擬試験、もう一人は運動会で
いとこ夫婦は運動会の応援、とそれぞれ
忙しい1日だったと思うけど
皆集まってくれて、ほんとにたまーにしか
会わないし、それぞれゆっくり話したことも
ほとんどないのに、気軽に話せて
有難く大事な存在だな、と改めて感じました。
またすぐにても行きたいですが、
まずはおじさん、おばさんが元気な内に
行って良かった。
おばさんが干してくれたぬくぬくのお布団で
ぬくぬく眠りました。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

たび | 22:53:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
あさばん散歩
2015. 5.22(金)
小僧の誕生日翌日の20日はいつもより
早く会社へ行き、帰りも少し遅かったので
散歩はなし。そしてその夜・・・
ザーザーゴロゴロとほぼ一晩中の雷雨。
響が眠れず布団から出たり入ったり。
とうとう外からやや離れたところで寝ている
yくんの方へ全員行ってしまい、朝起きたら
誰も居なかった~
雨は止んでたもののまだ道路が濡れていて
散歩は21日朝もなし。
帰宅後は小豆を買ってきて
1年半ぶりにあんこを作りました。
そして今日。金曜日。
荒川へ朝さんぽ。
0522-1_20150527221259158.jpg
いい天気で最近毎日暑い。
0522-2_20150527221300ed2.jpg
晴の脚を考えて、出来るだけ草の上を
歩かせているんだけど・・・
どうも、晴自身は嫌みたい???
止まっちゃうのでしばしダッコで
舗装された所で降ろしたら歩くのです。
0522-3.jpg
今朝も比較的時間に余裕があるので
線路の向こうまで行って
カートの置いてあるところまで
戻ってきて休憩。
0522-4.jpg
皆、いい顔。
この時間が好き。
もっとゆっくりしたいけど
時間に制限があるからこそ
そう思うんだよね。
0522-5.jpg
金曜は残業しなければいつもより
30分早く帰れるんです。
今日は定時でさっさと会社を退散。
急いで帰って、響たちを連れて病院へ。
明日、明後日の週末、またも私だけ
出掛ける予定があり。。。
響のことで気になることがあって
診て貰いたいけど連れてけないし
一番近所の病院だとあまりいつも頼りには
ならないけど、、、ひとまず連れて行って
診て貰いました。
答えは・・・大体予想通りだった(笑)

恐らくは心配している最悪のものではないと
思うけれど、専門の先生は診ている症例数が
違うから、絶対違うとは言い切れない。
って。
大体そういう答えが返ってくるの。
ここの先生。
人はいいんだけど・・・頼りないんだ・・・
ついで?ではないけど
響は2年ぶり
空は3年ぶり
晴は1年ぶり
でワクチン注射して貰いました。
週末のおでかけに向けて
ちょっと多めにお金を下ろしてたんだけど
カードが使えない病院で(たまーーーーに
しか行かないのでそんなん忘れてた)
下ろした全額+残りでぎりぎりセーフでした。
明日の朝早いのに、すっからかん~!
しかも早く帰ってさっさと病院行って
散歩するつもりが意外に時間がかかり
外は真っ暗・・・
仕方なく、ちょこっと歩いて帰宅しました。
0522-6.jpg
今宵は昨日作ったあんこで
アンパンを焼き焼き。
布団に潜って顔出してる響さん。
相変わらず、かわいい。
せっかくの週末なのに一緒に居られなくて
ごめんね。
でも朝晩とも外出るのって(響たち連れて)
かなり久々のこと。
これで勘弁して、とは言わないけど・・・
どうか許してね。
あ、因み、yくんはお休みなので居るはず。
なんですけどね。

明朝は早起き。誰か起こしてねー!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 22:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
小僧からのプレゼント?
2015. 5.19(火)
今朝は雨模様。
なので散歩はなし。
5/19は私にとって特別な日。
大好きな大好きな大好きな
何度言っても足りないくらい大好きな
小僧の誕生日。
もしもガンにさえなってなければ
きっと今日も小僧は私の傍に居たはず。
目標は20歳。
タフな小僧だったから少なくとも
18歳くらいまではイケると思ってた。
今居たなら今日で18歳だった。
お祝いしたかったのに。
きっと居てくれると思ってたのに。

小僧が居たならきっと私は1ヶ月以上前から
何を用意しよう?どこ行こう?と
そわそわそわそわそわそわ・・・
してたはず。だね。
だけど今朝もいつもと変わらず
お花の水と小僧と海の水を変えて
お線香をあげただけ・・・

今日もぼちぼち早く帰れたので
雨はとっくに止んだし、夜散歩。
今日も荒川に行くには既に暗い時間なので
昨日行けなかったペットショップで
晴の脚を保護するための靴下と
小さなチーズケーキ(響たち用)を
買って遠回りしてぶらぶら散歩。
今日はyくんが飲んで帰るので
ご飯の準備も自分ペースでいいから
の~んびり。
0519-1_201505242216173ef.jpg
小僧が居たなら、おっきなケーキを
用意しただろうけど・・・
先ずは小僧と海のところに買って来た
ケーキを暫しお供え。
ごちゃごちゃしてて写真の中から小さな
ケーキを見つけるのは無理だね(汗)

響たちも私も晩ご飯を終え
私のお風呂を終えてから
0519-2_201505242216199b2.jpg
チーズケーキを3等分。
小さいけど、小僧の誕生日だから
買ったケーキ。
4日後は海の誕生日。
響たちは小僧兄ちゃんと海兄ちゃんに
感謝せーよ。
でもって小僧と海の分も長生きしてね。

お誕生日おめでとう!
今日、言いたかったな。
小僧に。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

はっぴーばーすでー | 22:11:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
まっくろけ
2015. 5.18(月)
天気は上々でしたが
週末、私ひとりちょこまかと動いていて
忙しく、週明け早々なのに若干お疲れ・・・
やることがいっぱいでなかなかゆっくり
する時間がないもんだ、、、
言い訳にしかならないけれど
そんな私の事情で朝の散歩はなし。

ふと見たら、空が居る所に
響が行き、珍しい2shots。
特に仲が悪いわけではないけれど
大抵、響が傍に行くと(決して響は空の傍だから
行くわけではなく、そこに行きたいから行ってるだけ・・・)
空がいそいそとその場から離れるのに
今日はそのまま。
あちこち暇さえあればペロペロ・・・・と
舐めてる舐め魔の空。
そっちに集中してて響が傍に来たことが
気にならなかったみたい(笑)
0518-1_20150524221707c7b.jpg
先日も芍薬の写真を載せていますが
花が開いてより華やかになりました。
0518-2_20150524221706e10.jpg
響が場所を変わっても空は相変わらず
ペロペロ・・・喉乾くだろーに。
てか汚いのに。止めさせても止めさせても
止まらないのです。。。
海も舐め魔だったけど海以上。
一体なぜ、しつこいくらいに舐めるんだろう・・・?
何かの病気か?とか思ってみたり。

晴が寝ているベットは普段は誰も寝ない。
私が朝、この付近で何かやってる時だけ
誰かが来て寝てることが多い。
海が最期の場所に選んだ???
このベット。
ここに誰かが寝てると、いや、寝てなくても
このベットを見る度、あの時のことを思いだす。
突然死の海。
一体、何がどうして逝ってしまったんだろう。

朝の散歩が出来なかった変わり(?)に
今日は夜散歩。
週末に晴を病院に連れて行けなかったので
薬だけ会社帰りに貰いに行って急いで帰宅。
もう暗くなっていたので荒川へは行かず
カメラも持たず。
近所のスーパー(の中のペットショップ)へ。
ところが、家を出たらポツポツ・・・
ってことで、すぐ近くだけど中でウロウロ
してる内にザーザー降りになると困るので
お買い物は止めて、人通りの少ない道を
ぐるっと回って帰って来ました。
響はリードしてて、なおかつ街中は
滅多に歩かない。
今日もほんのちょっと歩いただけで
止まってしまいました。。。
晴の脚がアスファルトだと心配ですが
様子見ながら流血せず。
空と晴は元気に歩きました。
昼間は暑いくらいですが夜は涼しい。
雨は強くならず、ほんの15分程ですが
辛うじて散歩が出来ました。
アスファルトを歩くと足の裏が真っ黒け

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 22:17:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad