■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

お馴染みコースでプチ歓迎会~
2014.11.23(日)
3連休中日。
仕事が嫌だ、とか行きたくないとか
思わないけど、普通の土日だと今日で休み
終りか~。明日からまた留守番だ・・・って思う。
でもこの週末は3連休なので明日も
休みだ!!!ってやっぱり嬉しい。
だって、この子↓来たばっかだしね・・・転がってるけど。  響はひなたぼっこ。
1123-1_20141129151749d6f.jpg
結構動じないマイペースさんだけど。
空も転がる。寒くなって来たからフローリングに
一枚布敷いたら、みんな転がる。
今日も家付近で行動なのでゆっくり。
yくんの寝転がってる上に空とハルさん。
空は自ら、ハルさんは相方が乗っけたらしい。
空とハルさんはお揃いのツナギ。
似合うね。
小僧と海にも着せてみたかったな~

洗濯してケーキ焼いてお昼を過ぎて
やっと出発。
歩いたりカート乗ったりしながら・・・
一番歩いたのは空、一番歩いてないのは響。
ハルさんもよく歩いたね。
1123-2_20141129151745df1.jpg
向かった先はお馴染みですが
少し久々の犬茶屋本舗。
頼んだのもお馴染み。
チーズケーキとミートローフを3等分。
私が食べるのもいつもと一緒。
一応、悩んでみたんだけどね^^
食いしん坊なハルさんなので
立ちあがってみてました。
でも、ほとんど吠えないお利口さん。
なんだけど・・・お店では響たちも吠えないけど
ことあるごとによく吠える響と空にツラレテ
ハルさんも吠えたりする。
良くないことってうつるよね・・・
一番上の小僧兄ちゃんはほんとに
お利口だったのになぁ・・・
1123-3.jpg
ちょっと遅めのランチ後はお馴染み
木場のドックラン。
空は家に来た当日にここに
来たんだよね。
小僧と初めて来たのはいつだったんだろう?
こっちに引っ越した当時はまだ木場公園に
ドックランなんてなかったもんなぁ。
きっと、海も響も揃って来たのが初めて
なんだろうな。
ハルは、あっちこっちてってけてー!と
走る。色んな人に撫でて貰う。
別に愛想がいいとかじゃないんだけど
人も犬も別に普通。って感じ。
苦手じゃない。特に好きってわけでもない。
そんな感じに見える。
ちゃんと相方と私のことは見分けられてた
みたいです。
特に相方の後を結構よく付いて
歩いてました。
いつもはランで歩かない相方ですが、
今日はそんなわけで?比較的歩いてくれたので
後ろをぞろぞろと響と空とハルさんが^^
一応、、、ハルさんようこそ~の意味でのお出掛け
だったんだけど。。。楽しかったかしら・・・?

さて帰宅したのは夕方で、しばし休憩の後、、、
休みの日に留守番は忍びないんだけど・・・
平日いきなりの留守番は、とっても心配
なので、夜に2時間半ほどお留守番して
貰ったら。
あら。もしや?とは思ったんだけど・・・
通称、小僧部屋(小僧たちのトイレがあって
留守番する部屋だったので)から脱出してた。
ハルさんが。
んなわけで対策考えなきゃならなく
なりました。
因みに2時間半の間に行ったのは
すぐ近くのバーミヤン。
何年ぶりかな。
少なくとも小僧亡き後行ってないね、って
話を前にしたので2年半以上ぶり。
ずーっと気になってた火鍋のしゃぶしゃぶ。
食べて来ました。
思ってたよりは美味しかった。
久しぶりに響たちが居ない外食で
久しぶりにお腹が痛く&気持ち悪くなるくらい
食べました。。。
ハルさんが来て2日目が瞬く間に
終わりました。
留守番させてみて良かったけど不安が
いっぱいだ~(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

東京23区 | 21:44:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいいこがやってきたー!
2014.11.22(土)
3連休初日。
いいお天気です。
8月の遠出旅行が出来ず9月の連休を使って
昨年行った能登に行く計画を建てていましたが
以前書いた通り、yくんの都合でキャンセル。
で、この連休に再度予定をしておりました。
が。。。これまた、色々諸々ありまして・・・
キャンセルとなりました。
ほんと、今年はキャンプも旅もイマイチです。

でもね、そのおかげ?でかわいい子が我が家へ
やってきました。
1122-1.jpg
詳細はひとまず省きますが
保護された子で アルマ という団体さんから
まずは2週間のトライアルでやってきました。
名前はハル。♂です。
今朝、我が家にやって来て、午後から
初の散歩。
yくんは行かず、私だけで荒川へ。
1122-2.jpg
僅かな時間ですが響と空も一緒にハルさんに
2回会っていて、ちょっとだけど一緒に歩いたことも
あるのでどんな感じかは何となくわかっていましたが
楽しそうに歩くんです。
あまり人見知り、犬見知りしない感じなので
初めてでもよく歩いてくれました。
1122-3.jpg
14:00からはナビスコカップの決勝を
テレビ観戦。。。しなくてもいいけど、
でもやっぱり観るべく、それまでには帰宅。
ハルは早速、yくんの膝の上。
その後、全員でお買い物に再度お出掛け。
帰って来てから、気持ちばかりの
ウエルカムケーキ???
おからと卵黄と鶏肉と豆乳混ぜて適当に
焼いてみただけ。。。
でもね、ハルさんも響も空もちゃんと食べてくれました。
良かったわ。
細いけど、食欲旺盛なハルさん。
初日は、こうして終わりました。
平日は留守番の日々なのであと2日で
キョリを縮めなきゃ~!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 00:38:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび(西伊豆)② 仔犬のワルツにお泊り
2014.11.15(土)
続きです。
不穏な空気・・・とは。。。
夫婦喧嘩
ではなく・・・(汗)

実はお蕎麦屋さんに到着って頃
yくんがブレーキの効きが悪い、と。
これはオー○○ック○行かないと。
って。言ってたの。
すぐじゃなくて帰ってから。
って話してたのに、お蕎麦待ってるうちに
沼津まで行こうかな。。。とか言い出して
(この辺りはね、そーゆーお店がないんだって)
結局お店に部品があるか問い合わせたら、
ない。ってことで、後はどこも寄らずに宿へと
向かったわけでした。
他にも行きたい所はあったけど仕方ない。

チェックインの時間には早いけど宿のランへ。

本日の宿は1年10ヶ月ぶり、2度目の仔犬のワルツ。
ということで、小僧は来たことがなく、
去年の響の誕生日に海と響と行って以来。
あの時は半年後に空が加わって8か月後に
海が居なくなってるなんて、微塵も思ってなかったな。
このランで海が付いてくるので木に隠れて
海が来るのを待って遊んだな~なんて
思い出しながら、ずっと付いてくる空と
遊んでました。
1115-7.jpg
ランで遊んでからチェックイン。
早速、響と空をマイクロバブルのお風呂へ。
yくんは早速、酒の買い出しへ。
前回はあまり説明読まずにやったので
海と響がお風呂に入ってる時間が短かったのですが
説明見たら、結構長く響たちをお風呂に入れてて
いーんだ!と理解して(笑)
んじゃ、私も入っちゃえ~!と隣のお風呂に
ドボン。                                 ↓空の眼下にあるのが人間のお風呂
1115-8.jpg
マイクロバブルの後に何だっけ?
ウルトラソニックかな???
側面からシャーっと出てくるやつ・・・やって。
響はもうウトウト。空は見ての通り、、、不満顔。
でも、サラサラふわふわになったね。
響はいつまでも入っていたそうでお湯を
流してもまだ微動だにしませんでした。
気持ち良かったんだね。
私は改めてお風呂に入り直して、
食事前に既に何度か入ってから晩ごはん。

11月はわんこの晩ご飯が無料!ってことで
それにツラれて予約したんです。
そもそもリピーターさんはわんこ無料なのも
有難い。
ちょっと宿の方とのやり取りで、、、晩ごはんが
1食分だけになっちゃって(宿の方のせいではなく)
朝ごはんは有料で1食頼んだのですが、
夜に1食しか食べてないから、とわんこの
朝ごはんを無料にしてくれました。
1115-9.jpg
食事は前回同様、色んなものが
ちょっとずつあって楽しめました。
前回はお肉×2にしたけど今回は鮑×1、お肉×1にして
どっちも頂きましたよん。
ちょっとずつに見えて、、、かなりお腹いっぱい。
露天のお風呂が各部屋にあるので
数えきれないほど何度も何度も入りました。
前回は深夜にも海と響を気にしながら入ったけど
今回は、それは止めました。
でも、回数で言うと、過去最高入った気がする。
温泉はいいね。
朝も部屋の露天にしっかり入って、
共用のわんこと入れるお風呂にも
響と一緒に入ってきました。
わんこにちょうどいい温度になってるので
響が気持ちよさそうに入ってました。
ただ、深いので膝の上に乗せてないと
ちびっこわんこには辛いですが。。。
空は、付き添いで(笑)
洗い場をうろうろしながら見学しておりました。
朝ごはんもしっかり頂いて、まだお風呂に入って
お宿を出発。
1116-1.jpg
今日の予定、、、色々リサーチしてあったのですが・・・
yくんは、真っ直ぐ帰る。と。
ブレーキが効かないからね、渋滞前に
帰りたい、と。
ま、確かに。
だけどね、ほんとに近い公園までは
辛うじて行ってくれて(微妙に反対方向なのです)
僅か10分くらい?散歩しただけで
今度こそ、ほんとに出発。
天気もいいのに、海がそこなのに、、、
東京へ(泣)
1116-2.jpg
昨日見た鬼ゆずと思われるものが
途中、木になってました。
あんな大きなゆずがあるって知らなかった。。。
車のブレーキが効きが悪いどころか、
ほとんど効かないくらいになっておりまして。。。
道はすいすいだったので、無事東京まで
戻って来れました。
途中で足柄のランくらい、寄りたいなー
ってのもyくん、嫌々。
ラン行く時間も惜しい感じ。
なので、ランには入らず、ちょこっと歩いて
戻りましたよ。
まぁね、こわいもんね。
私の通勤用の自転車も右のブレーキが
全く効かない。正直こわい。
ので。分かる。
ってなことで、せっかくのいい天気、
西伊豆まで足を延ばしたのにとんぼ帰り
とまでは行かないけど、あっけなく終了でした。
響たち、楽しかったかな。。。
大して歩けなかったね。
11時頃に西伊豆の公園を出て14:00過ぎには
自宅に戻ってごくごく普通の休日のように
過ごしました。とさ。
今年はあまり旅が出来ず・・・
不完全燃焼だぁ

そう言えば!
前回お宿に泊まった時に帰り際に写真を
撮って頂いたのですが(宿のblogに載せるので)
そのデータを。くれました。
まさかの海と響の写真
嬉しいけれど、悲しいな。
今回の旅はこんなわけでいまいちだったので
またリベンジしようねー、響&空。
yくん、ヨロシク~!
因みに、車はまだ修理に出してなく
来週出す予定。
どんなことになってるんだろう・・・???
すぐに直るといいんだけど。。。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

ワンコと伊豆 | 19:49:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび(中伊豆~西伊豆)① 中伊豆散策
2014.11.15(土)
西伊豆へ。
寝坊せず早起きしたものの
yくんを起こす時間を時計とにらめっこ。
渋滞予測では大したことなかったけども、
そもそも首都高が混んでた!
んでもって、当たり前っちゃ当たり前だよね、
東名も混んでた。
渋滞予測は・・・当てにしちゃいかん。
やっぱり早起きは三文の得。は間違いない。
出発はやっとやっとの7:00ちょっと前。
本日の最初の目的地はお馴染みの伊豆でも
ちゃんと行くのは初めての修善寺。
中伊豆だね。
到着は11:00近かった。
ハコ湯↓ 橋を渡ったら修禅寺。
地名は修善寺だけどお寺は修禅寺と書きます。
1115-1.jpg
地元のガイドさんらしき方が
わんこさんも一緒にお参りできますよーと
声をかけてくれました。
正直、どれだけお願いしても叶わないものは
叶わない。
ってことを小僧と海のことで嫌と言うほど
理解したけど。
でも願うことはやっぱり響と空が元気に楽しく
毎日を過ごせますように。
前と変わらない。変わったのは小僧と海と響から
響と空に変わっただけのこと。
そんな欲張りなお願いしてるわけじゃないのに
叶えて貰えないもんだね。
ガンとか突然死じゃなくて長生きして老衰。
これをずっと望んでるのにな。
そもそもお願いするとこじゃないのかも
いれないけど。
1115-2.jpg
修禅寺から歩いてすぐの日枝神社へ。
立派な杉の木がありました。
ここからは散策開始。
定番中の定番な所。
桂川沿いを歩いて竹林の小径へ。
想像通り。ほんのちょっとのスペース。
京都の嵐山もそうだったなー。
小僧と海と響と行ったのは僅か3年半ほど前のこと。
最初で最後の京都だったな。
1115-3.jpg
京都同様、ここも人が多かった。
も少し先まで散策して進路変更。
1115-4.jpg
久々?なご当地(かな?)マンホール。
鬼ゆずって大きなゆずが売ってたり。
で、やって来たのは伊豆最古の木造建築
指月殿。大仏様も木造なんですって。
1115-5.jpg
そのせいなの?か?木彫りの般若が
大小あちこちで販売されてました。
とっこの湯と河原湯の2つの足湯をハシゴして
ランチを食べに移動。
以前から気にはなっていましたが初めて
やって来た、やまびこ。
お客さん、いっぱいで大盛況。
名前を書いて少し待って、テラス席へ。
テラス席なんだけど店内を通らないと
辿り着けなかった。。。
11156.jpg
お通し?の野菜。お味噌が美味しかった。
ちょうど11月中旬頃からの自然薯メニューが
あったのでとろろそばとかき揚げを頂きました。
yくんは豚丼(角煮みたいだった)とお蕎麦のセット。
かき揚げは半分こ。
細い麺ですが、とっても美味しいお蕎麦でした。
天気も良くてポカポカでした。
実はこのお店に着く少し前から不穏な空気が・・・
それについては次回に。。。
↑下の写真は本日のお宿のドックラン。
不穏な空気とは・・・???
お陰で、この旅は予定変更を余儀なくされました(涙)

伊豆には何度も来てるのにほぼ初めての
中伊豆。あのミシュランで2つ星を貰ってる
場所がいくつもあるなんて知らなかった。
今回巡った修禅寺、指月殿、竹林の小径も
2つ星☆☆なんだそうです。
ここがどーのこーの、じゃなく・・・それなら
他にも沢山☆貰えるとこありそうな。。。。。。
初めての中伊豆、珍しく観光らしいことを
して新鮮でした。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

ワンコと伊豆 | 22:21:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
荒川尽くし
先日キャンプに行ったときに買った
かぼちゃ↓ 
大好きなバターナッツと模様が入ってる
似てるヤツ。なんだけど・・・
似てるカボチャは・・・
全然甘くなかった。
んでもって、バターナッツも。。。
過去最高に甘くなかった。
とは言え、模様アリと比べたら甘い。
んー。バターナッツになかなか出会えないので
期待してたんだけど、ちょっと残念でした。
もっと美味しいのを期待してしまってました。。。

抹茶のロールケーキはyくんの大阪土産。
最近、出張がめっきり減った?yくん。
珍しく、いつもより値が張りそうなものを
買ってきたー。お味はまぁ、、、、、ぼちぼち。
だったけども・・・
その数日後にも大阪出張。
その時のは・・・写真なかった。。。
残念。焼きドーナッツなんですが(つってもいわゆるお土産のね)
yくん自身がいたく気に入ってました。
1108-1.jpg
↑のロールケーキを夜中にゴソゴソ開けてたら
響と空がやってきた。
あげないけど。ごめんよ。
空って・・・耳がやや遠い?ってか
聞き間違い?みたいの多いクセに
ガサゴソの音は逃さないんだよね~(笑)

さ、一気に2014.11.8(土)
天気が微妙で雨が降る前に、と
荒川へ散歩。
というか、ほんとは午前中に病院に
行く予約してたので、yくんは寝てるから
歩き&電車で行こうと出発したものの、
カートに付いてるはずのカバーがなく(車の中)
車の鍵も持ってなくて、家に戻るのが
面倒だし、雨降りそうだし、
で普通の散歩になった(汗)

響は途中からフリーにしてますが
左手に空のリード、右手にカートで
写真が撮れない。。。
天気も良くないし、僅かしか撮らない上に
ロクなのがなかったよ・・・
散歩を終えて家に帰って病院になんとか
間に合うから、とyくんに車で病院へ
連れてって貰おうとしたけれど結局、、、
間に合わず。
午後にはナビスコカップの決勝もあり、
テレビ観戦してから中途半端な夕方に
病院へ行ったら、とてつもなく時間がかかった。
病院に2時間は滞在してた。。。
疲れた。空も響も何かあると吠えるので
気疲れ&待ち疲れ・・・
ぱっとしない・・・土曜日ですた・・・
響さん、トンネルベットに入るように
なりました。
寒くなったきたってことだね。
以前も書いたことがありますが、
このトンネルベットは2代目。
1代目は小僧が一人っ子の時に買ったもの。
ダックスは潜るのが好きだから、と買ったけど
小僧はあんまり潜らない子だった。
海もそんなに潜らない。
で、響さん。彼女は潜るの好きみたい。
響が着た頃には初代トンネルベットは
よれよれで、もう捨てたら買うことは
ないな、と思ってたのに、、、響がよく入る。
ならば、と買ったのが今の2代目。
たま~に海が響の反対側から入ってたことは
あったけど、ほぼほぼ響専用ベット。
110809.jpg
ここに入る姿も入ってからもかわいいのです(笑)
翌日の2014.11.9(日)
この週末はパッとしない天気。
とは言え、予報では散歩は無理か、と
思っていたのに、雨はあまり降らず。
ってことで、午後から荒川へ。
今日はyくんも一緒。
yくんも荒川を一緒に散歩するのは
かなり久しぶり。
1109.jpg
河口付近まで行ったら自由解放。                       ↑これ、いい感じ。
yくん居るには居るけど、ゆっくりなので 
結局いつもの散歩と変わらず。
あんまり写真が撮れなかった・・・
が。
響も空も元気によく歩いてくれたので
パッとしない天気でも2日間とも歩けて
良かった。
個人的には服とか押入れの中とか
書類とか溜まってたものが少しだけ
整理出来た!ちょっと進歩!!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 00:19:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad