■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

箱根にお泊り①
2014.8.23(土)
5日間休んだものの不完全燃焼の夏。
夏休みが終わって通常に戻って1週間。
もう8月も残り1週間。
夏が終わっちゃう。
周りは暑い、暑い、早く涼しくなれ!と
言ってる人が多いけれど、個人的には
去年より暑くないなー。と思いながら
過ごしてました。
特に嫌いな季節もないし、夏が来るのは
以前からわくわくしたし、涼しくなってくるのは
なんだか淋しい。
夏も終わりかぁ。。。って。
夏、満喫した!って感じでもないし。
6月くらいだったか↓マダカスカルジャスミンのこと
書きました。
小僧がこの世に居る時に注文して
小僧がこの世を去ってから届いた。
ジャスミンではないけれどジャスミンの香りが
するからこの名前。
ジャスミンの香りは好き。
この花も好き。
でも、小僧が居なくなってからやってきて
ジャスミンの香り放って白い花が咲いて
翌年(去年は)同時期の5月には咲かず
海が居なくなった後、9月に入ってから
咲き出した。
それが今年は6月に咲いた、と書いたけれど
なんと、また。咲いてます。
8月の終り・・・
去年より3週間位早いかな。
小僧と海が居なくなった後に咲いたので
どうも花が咲くと、複雑な気持ちになる。
そんな花の話でこんなに書いた。
が。
夏休み終わって1週間後の週末。
いつものように土曜は響の通院。
早く行って(と言っても。。。yくん起きるの遅くて
いつもより遅かった)運よく、10:30過ぎには終わった!
で。出発だよ。
1泊だけどお泊り旅行~♪   
ところが。天気は雨(涙)
予報は雨マークじゃなかったのにー!
しかも、渋滞。。。頼むよ~!
行先は近場の箱根。
サクッと行けば2時間かからずに着ける。
だがしかし、全然進まない。。。
だから遅いスタートは嫌や・・・
ランチも現地で、と考えてはいたけれど
お腹空いたし、まだまだかかりそうだから
平塚SAでwc休憩&お昼ご飯。
バクダンおにぎりの普通のおにぎり2個
食べたら・・・思いの外、お腹いっぱい。
今回申し込んだ宿のプランで14:00から
チェックインokだったので、観光せず
真っ直ぐ宿へ。                 ↓これは奈良のバス。デザインが面白かったの。
0823-1_201408302259580bf.jpg
それでも到着はやっとの14:30過ぎ。    先週大文字焼き↑だったそう。大 の字見える?
休憩入れて4時間かかったわ・・・
隣の県なのに・・・
宿の説明聞いて、写真を撮って貰って
部屋に荷物置いたら、早速ドックランへ~。
雨があがってて涼しくて快適。
空が過去最高(私が見た中では)に
爆走ってか暴走してました(笑)
空の走りっぷり見ただけで、ここに来て
良かった。と思えました。
0823-2_20140830225959ec5.jpg
もんのすごい、暴走っぷりでした。
あまりお出掛け出来てないから
嬉しかったのかな。ごめんね。
このランには人間とわんこ用、それぞれに
足湯があります。
響&空には足湯じゃなく完全なるお風呂ですが。
これが今回、このお宿にした理由の1つ。
ランがあってわんこの入れる温泉がある所。
何て言ったってお風呂好きな響さんに
喜んで頂きたい。
ってことで、自ら入りそうな勢いの響を
制止して(熱いので水で温度下げないと無理なの)
温度調整してから温泉タイム~
0823-3_20140830225954d47.jpg
少しするとまた熱くなるので、時々温度を
確認しながら加水しながら、空はたった2分
ほどでしたが響は15分ちょぃ浸かってました。
0823-4_20140830225955d02.jpg
全く出る気配なしで(笑)
こっちが心配になるくらい。
一段と涼しくなってきた頃、yくん、
まだここに居る?俺、酒買ってくるわ。と。
お酒の為には労を厭わず自ら行動。
すぐそこにコンビニあった、と言って
行ってしまいました。。。
その後からポツポツ・・・雨・・・風も強くなってきて
せっかくの温泉効果が・・・寒くなる~!
0823-5.jpg
部屋のカギはyくんが持ったままなので            ↑ロープーウェイが見えてます。
入れずで、とりあえず室内に入って
すぐって言ってたし、と部屋の前でウロウロ・・・
来る気配ないのでシャンプーしちゃうか!と
(セルフで出来るのです)連れてったけど
ちょっとスタンバイが手間だったので足だけ洗って。
ってとこで戻ってきました。
あっさり書いてますけど20分ちょっとyくんは
戻らずでした。鍵を預かるべきだったね。
温泉で温まったはずが、すっかり冷えて
しまったのでした。
天気のせいもあるけど涼しいを通り越して
寒いくらいでした。
とーっても長くなったので続きは次回に
致します。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:59:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
水掛け祭り
2014.8.17(日)
5日間の夏休み最終日。
yくんは仕事なので響と空と歩いておでかけ。
目的地は門前仲町。
何度も書いてるように、この街に住んで14年。
なのに、一度も門前仲町で毎夏行われている
祭りを見たことがない。
昨年初めて、海と響と空と夜にやってきて
ガムラン演奏とバリ舞踊をちょっとだけ見た。
で、今年はやっと一番見たかったものを見に。
13日から17日まで、私の夏休み期間と一緒の
5日間がお祭りで今日が最後。
朝からあちこちからあちこちへ神輿担いで
練り歩いてるので、門仲に向かう途中でも
神輿を担いだ人たちを見ることが出来ました。
0817-1.jpg
今年は3年に1度の本祭り。
深川八幡祭り、またの名を水掛け祭り。
向かってる途中で小さなバケツから
プールみたいな水ため?からちらほら
見かけました。
木場の駅を越えたら歩行者天国。
門仲に辿り着く前に人がいっぱい。
神輿を担いでいる人たちに水を掛ける
所を見ることができました。
ほんとはもっと近くに行きたかったけど
カートじゃ邪魔だしね。
もっと言えば、神輿担ぎたいんだけどね。
ずっと見たかった光景を僅かながら見たら
木場のランへ。
まだ陽が高い時間なので、だ~れも居なかった。
0817-2_2014082608315789c.jpg
木陰があるから木陰から木陰へ
移動しながら過ごし、このまま
帰るのは面白くないので久々?の
豊洲へ。
豊洲へ向かう途中でも神輿と遭遇。
豊洲の広場にも臨時で水遊び場が出来てました。
ここは子供たちも多いので、大賑わいでした。
響と空のおやつ買ったら、しばし、いつもの芝生で休憩。
0817-3.jpg
そこへ仕事を終え家に戻ってから
やって来たyくんが登場。
響と空、珍しく?歓迎してたよ。
晩ごはんにはちょっと早い時間でしたが
例によってフードコートのテラスで晩ごはん。
お馴染み、私は宮武うどん。
yくんもお馴染み、つけ麺。
帰りは楽チン、車で帰宅。
これで夏休み終了。
なんか・・・つまらない休みだったな・・・
響と空と一緒に居られたのは良かったけど
あまり楽しいことしてあげられなかったよ。
去年もこのお盆の時は実家にも帰らず
近所でふらふらして、犬茶屋行ったくらいで
終わっちゃったのよね。
あの頃には、、、もう海の寿命があと1ヶ月
なくなってたなんて。。。
響&空、あまり楽しい夏休みに出来なかったけど・・・
明日から、またお留守番、頼むね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 22:32:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんてことない夏休み
2014.8.10(日)
せっかくの週末ですが・・・
生憎のお天気なので家でまったり。
ずっと降ってるわけでもないけど
降ったり止んだりの天気。
こんな日は。
お風呂だよね^^
響と空でお風呂に浸かってから
ワシャワシャとシャンプー&リンス。
夕方に暇なので(笑)
雨が降ってない間を狙って
すぐ近所のホームセンターへ。
先日の森林公園でのBBQの時、
今まで使ってた大したことないクーラーボックスが
とうとう壊れ・・・
今まで小僧達とのお出かけによく一緒に
持って行ってただけに・・・ちょっとだけ
捨てるのは嫌だったけど・・・
かと言って取っておいても仕方ないので
新しいのを買って、サヨナラしました。
ちょっと淋しい。
小僧と海との思い出がなくなったみたい。
と言えば。
響の迷子タグは、、、当たり前?ながら見つからず。
失くした張本人のyくんは、もはや何もせず。
謝りも弁償も探しもせず・・・
仕方なく新しく買いました。
以前のはあまりに高額な上、調べたら
もう販売してなかったし。
あんまりいざとなると欲しいのってないもんだね。
まだ諦められないけど。。。
見つからないかな
081013.jpg
そんな愚痴はこれくらいにして、
日曜の話もこれくらいで(笑)
11日、12日の月・火は休んでる人も
居たけれど、普通に働き13日から5連休の
夏休みでした。
と言ってもyくんの休みは13日と14日と15日半日?
の2.5日間?くらいのようで、福島の実家に帰省。
私は・・・
私の実家へ帰省。
なかなか実家にもゆっくり帰れないし。
私は一人っ子だから私しか居ないし。
両親はもうすぐ80歳の大台に乗っちゃうし。
なんか、帰るたび、ボケてるんじゃ・・・?と
不安になるし。
2014.8.13(水)
電車でゴトゴト混雑を避けて昼前に出発。
家のすぐそばにヒマワリが咲いてたので
ヒマワリ畑に行くことも最近はないから
ここで記念?写真。
空はこれで何度目の実家かな?
まだまだ父には当然、母にも吠えます。
でも母には自分から近寄ってったり
おやつ色々貰ったりしてるゲンキンな空です。
いつもは自分で作るしかないけれど
実家だと母も父も!ご飯を作るので
私、ほんのちょっと手伝うだけ。
有難い。
動かずしてご飯が食べれる幸せ。
父と母に感謝!!!
2014.8.14(木)
散歩へ。。。
小僧と実家で暮らしてた頃は
まだなかった公園。
っていうか、道すらなかった。
森だった場所(笑)
だいぶ前だけどイマドキなコンクリート打放しの
小学校が出来て、住宅街になってる。
実家を離れてから、時々小僧達と散歩に
来た場所。
空は初めて来たね。
最後に来たときは・・・海はもちろん、小僧も居たから
2年以上前のこと。
だ~れも居なかったので、少しだけ自由行動。
0814-1_201408170910410f1.jpg
木々が多いから蝉の声が賑やか。
この公園から近いケーキ屋さんへ。
ずっと前から気になってたんだけど
多分、前は違う場所にあったような・・・?
私が実家を出てから出来たお店。
結構、評判のようなのですが
見た目がきれいなのばかりでお値段は
それなりで・・・迷った挙句写真のタルトと
ショーソンポンムの他にケーキを5個。
0814-2_201408170910438b3.jpg
買った。でも。写真撮り忘れた(笑)
ケーキって何であんなに高いのだろう・・・?
美味しいけれど、味より見た目の方が
美味しそうだったかな。
と言いながら、また機会があれば行きそうですが。
実家には3泊。
お出掛けらしいお出かけはせず
ゆるっと過ごして、夏休み満喫~!とは
行かずに過ぎて行きました。
0815.jpg
                                       このマッチ↑滝の湯
前に昔、小僧が一人っ子時代に
長野にお泊りに行った、と書きましたが
その時の宿のマッチ。
今はわんこNGになってる宿。
実家に普通にあって、、、びっくり。
あれからもう12-13年経ってるよ(笑)
小僧は居なくなって、その後に加わった海も
居ないのに、こんなマッチはまだあるんだね・・・
なんなんだろう?
って。一体何が?って思われそうだけど。
何とも言えない感情が。
このマッチを手にした時。
小僧は傍に居たんだよね。

16日は土曜日。
今日も響の通院。
実家からゴトゴトまたも電車で移動して
病院行って、またまたゴトゴトして
東京の我が家に辿り着きました。
響たち連れての電車移動は気分的に
疲れるねー。
休みはあと1日(涙)
早い~!
明日くらいは響たちと夏休みらしいこと?
したいな~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 22:12:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
荒川から
2014.8.9(土)
小僧達が居た数年前までは
この週末に家に居るなんてあり得なかった。
昨日、会社から帰りながら思ってた。
数年前までは今日という日は
出来る限り早く帰って旅行に行くために
うっきうきだったな・・・なのに今年は・・・

以前の会社は(今のとこも基本は同じだけど)
お盆を含んだまるまる1週間が夏休み。
最初の頃は遠慮して予定入れず、
何日かは仕事してた時もあったけれど
これじゃ損じゃね?と思ってからは
しっかり休みとって小僧達と休みをフルに
使って遠出旅行してた。
と言っても年に1度のことだから、東北、北海道、
九州、四国。小僧と行けたのはこれくらいかな?
海は+北陸行った程度。

小僧が亡くなった年は、小僧が居ることを
想定して動かずゆっくりしようとキャンプ場を予約してて
結局、小僧は居なくなって・・・yくんの都合で日数も
減って海と響とで3泊だったか?キャンプしたんだよね。

で、今年はというと何てことないふつーーの週末。
11,12日の月・火は休む人も居るけれど、有難いことに?
仕事があるので出勤です。
天気が良さそうなら、この週末に1泊ででも
どこか行こうとしてたけど天気も微妙なので断念。
土曜だから通院の日ですが、午前中はまだ
雨が持ちそうだから病院は午後にして
午前中に荒川へ。
0809-1.jpg
yくんは当然起きないので、響と空と。

小僧と海と響。
その前は小僧と海と。
そのもっと前は小僧と。
この荒川に散歩に来てた。

この街に住み始めたのが2001年。
ほんの14年間のことなのに
何だか、遠い昔どころか現実に
小僧と海と散歩してたことすら
何だかウソみたいな気がしたりする。

あの頃に、1日だけでも1時間でもいいから
戻ってみたい。
小僧と私の2人&犬暮らし。
小僧と海と私の3人&犬暮らし。
響が加わった4人&犬暮らし。
あの頃は最高に幸せだったな
確実に私の人生最高の時間。

今週は花火に夜来たり、昨日の夜も
散歩に来た荒川だですが
去年を思うと、久々な気がする。
空はいつも波がなく、ちゃんと歩いてくれる。
響も今日はいい感じ。
0809-2.jpg
あっちの匂い、こっちの匂いクンクンして
転がって走って楽しそうでした。
こんな響の姿見る度、小僧と海に話しかけてる。
小僧さん、海、妹の響は元気だよ。って。
嬉しそうな顔、見える?って。

ここに小僧と海が居たなら。。。
もっと元気いっぱいの響が見れるに違いないけど。
でもね、仲がいいとは言えない(ケンカはしないが)
空も、響には心強い存在。
後は空さえ心を開いてくれたらねー。
開き方が分からないんだろうけどね。

午後の通院。
響は我慢強い子なので、今日も頑張りました。
この点では小僧より海より立派な響さんです。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 23:11:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
江東花火大会 2014
2014.8.5(火)
平日の話。
いつも散歩をしている荒川で
毎年8/1に江東花火大会という地元の
花火大会があるんです。
数年前、8/1が土曜か日曜だった時は
平日に変更して開催されました。
今年の8/1は金曜日。
ですがなぜ?か?火曜日8/5に変更。
ってことで。
今日は出来るだけ早く帰る気満々で
早めに仕事を終えて帰宅。
19:00前に家に着いて、響と空を連れて荒川へ。
開始時間が19:40からとやや遅めなので
充分間に合いました。
去年は働いてなかったし、もう少し早い時間に
海と響と空と行きました。
荒川を散歩してから、しばーし待って開始。
でしたが、今年は着いたらもう結構暗くて
草むらかき分けこの辺か?てな場所に座って
少ししたら始まり、始まり~♪
0805-1_20140813092527d0c.jpg
去年も書いた気がするけど、この街に住んで
14年目?かな?ですが、まともに場所取りして
座ってみたのってこれで3回目か4回目か?
てな程度。仕事で見てないことの方が
多かった。花火が打ち上げられるのを見ながら
会社から家に帰宅したこともあったな。
0805-2_20140813092452435.jpg
響もだけど海は花火が嫌いで・・・
いつもこわくて小さくなってた。。。
あと1ヶ月ちょっとの命だったのに
去年、花火に付き合せて・・・
死因が分からないだけに花火に連れてきたのも
よくなかったのか?とか考えたりもする。
それでも、今年も響と空を連れて来てしまいました。
家からすぐだし、どこの花火大会も行かないから
せめてこれくらい・・・見たいんだよね。。。
花火見る度、思う。
生まれ変わったら花火師になりたい。って(笑)
花火が苦手な海や響には申し訳ないけど・・・
私は花火、好きなのよね。
で、出来たら一緒に見たいんだよね。。。
空はね、大してというか怖がってない感じ。
小僧さんみたい。
てか、空は時々花火に吠えてたか。
小僧はガン見してたよね。
初めての花火の時は逃げるべく私に
よじ登って大騒ぎしてたけど。
それ以降は、どんと座って見てたね。
何を思ってたんだろう?
そんな小僧さんが何だか頼もしく思えたものでした。
0805-3_201408130924544ea.jpg
昨年同様、橋がちょうどいいとこ?にかぶって
ますが、まー、いいでしょ。
メインから少し離れた場所なので、
我々の周りはガラガラ♪
それでも帰りはどうしても混んでるところを
抜けないと帰れないので打ち上げ開始から
30分ほどで退散。
0805-4_20140813092455fe1.jpg
カートで人ごみ抜けるのはなかなかしんどかったけど。
0805-5_201408130924490b4.jpg
行きは空が歩いて荒川へ行きましたが
帰りは響が歩いてというか走って帰宅。
音がバンバンすごいせいか(家に向かってる時の方が
場所としては近いので音が大きい)
もの凄い早さ。
0805-6.jpg
建物の間から見える花火もなかなか。
3000発ほどの花火大会なので
1時間もせずに終了。
マンションまで戻ってきたところで
ちょうど終わったみたい。
会社から帰ってバタバタ荒川行って
せいぜい30分ほどで帰り始めたから
慌ただしかったけど、
暑いのは確かでもあまり夏な感じが
してないので、夏を少し実感できました。
付き合ってくれた響と空。
ありがとう。
去年の海を懐かしく思い出しました。
しつこいけど、海と今年の花火に
来れないとは全く思わなかったよ。
あまりにあっけなくて・・・
未だに頭がついてかないよー


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:26:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad