■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

第一回 うちの子記念日
2014.7.13(日)
前回書いたように2013.7.13に空が
我が家にやってきたので今日でまる1年。
というか2年目に突入。
去年は海と響と駅まで空をお迎えに行ったのよね。
あれから1年。まさか、海が居なくなるなんて
微塵も思ってなかったけれど、空が居てくれた
おかげでどれだけ救われたか…
小僧や海が居ない淋しさはなくならないのは
あたりまえだけど。
そして空が来た翌日、早速お馴染みの
伊豆方面の海へ行った昨年のこの日曜日。

今年もこの日曜は海へ行こうと考えていましたが
突然、前日に響が抜歯で、夜に帰ってきたものの
普段ならゴクゴク飲むヤギミルクすら口をつけず
今朝もご飯を食べず(馬肉にしたのに)で、どうしたものか…
空のうちの子記念日だから、ちょっとでも楽しいこと
嬉しいことしたいんだけど…と考えあぐね…
伊豆は無理でも千葉でよく行く海に行くことも考えましたが
結局、すいらんに行くことに。
響は外の空気吸ってのんびり出来たらいいかな、と。
空にはお留守番のストレスを発散しても貰おうかな、と。
ゆっくりな出発でお昼前の到着。
まずはランへ。
ランがいくつもあるので入りやすいランと
入りにくいランがいくつかあるんだよね。
貸切じゃないけど、1組で使ってると入りにくいランが。
誰も居なきゃ入りにくいことはないんだけど。

今回は、そういや初めて小僧と海と響と来た時に
入ったラン、あれ以来入ったことないね、と思い…
そこを狙ってみた。
先客が居て、入りにくいので空くのを
近くのランで待ってみました。           カエル↓ 小僧達と来たときにも遭遇したね
0713-1.jpg
斜面があって木陰が多いラン。
初めて来たのは何年前なのか…?
小僧と海と響と初めて来た時以来のラン。
あれから何度も来てるのにね。
懐かしいのと淋しいのと何とも言えない気持が
毎度ながらゴチャゴチャ…
響はちょっと歩いただけでしたが空は元気に
動き回ってました。
 ↓ こっちもカエル 今日はあっちこっちで10匹弱遭遇。
0713-2.jpg
しばーし、このランで過ごしてから…ランチ。
前回来た時に書きましたが、全体的にお値段が
お高くなり…すいらんで食べるメリットが減った
感じなのですが、わんこメニューがあるので
響が食べれるのか心配でしたが響と空にはいつもの
馬肉を頼みました。
0713-3.jpg
私は…食べたいものもないし、、、少しでも安く
あげようと(笑)ケーキとドリンバー♪
ちょっと気になってたチーズケーキ。
まぁ美味しいけどもー。小さいな~(笑)
yくんのは写真撮り忘れ。ステーキを食べてたような…???
んで!で!!響さん、馬肉、食べました!!!
昨日の朝ご飯以来の食事です~!良かった~!
やっぱりちょっとしたお出掛けでも外でのご馳走は
気分的に嬉しいんだと思う(勝手に思ってるだけだけど)。
とにかく食べてくれてよかった。
0713-4.jpg
食後は再度ランへ。またまた別のランへ移動。
まだ10ヶ月?のボーダー?の女の子。
ちょ~可愛かった。
全体的にわんこ率、低かったです。
いつもなら大勢居るランも勝手に貸切状態に
なってたし。
海と響だけで最後に来たのは去年のこの週末の1週間前。
つまり空が来る1週間前。
海と響コンビでのお出掛けが、空が来ることになったら
最後になるなー、と思って来たすいらん。
あの時はプールで泳がされたんだよね。
今日もプールは盛況でしたが、響が抜歯したばかりって
こともあり、パス。
食後もゆっくりし、響もぼちぼちは
歩いたり走ったりして帰ってきました。
ランでゆったり過ごせたし、響も馬肉を食べれたし
突然の抜歯で大変でしたが、週末らしいことが出来て
ひと安心。
空のうちの子記念日、まだまだ何回も迎えられますように。
響と共に。ね。

最後の写真。
帰りの車の中の空。
隙間に挟まってるけど口が開いてる(笑)
それと帰宅後の響。
お腹丸出しで寝ている響。
抜歯、お疲れさま。
また明日からのお留守番、よろしくね。

テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 08:06:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張った響 と フエルトの海
014.7.12(土)
今日も響の通院。
すっかり土曜日は通院デーになってしまいました。
少し間は空いた時もあるけれど
かれこれ4カ月くらい通院してる・・・
私のお出掛け欲がないせいもあるけれど
この通院のおかげでお出掛けも出来ない。
病院とは無縁の日々を過ごしたいな。
響のストレスもあるし、私のフトコロも
とってもサミシイ・・・
あ。でも、働き始めて良かった。
でなきゃ、ほんとにパンクしてしまうわ。

本日も開院30分前には到着。
今週は院長が居て、ほ。
としたのは良かったが・・・
流れで今日、響は急遽抜歯に。。。
2月に実家の方の病院でかなりの年月
悩んだ末に抜歯して、これで悩まなくていい、と
思ったのに通院の日々。
そしてこの前は入院(するほどだったか微妙ですけど)、
そして再び抜歯。。。
散々迷って迷って抜歯を決めたほんの
5か月前はなんだったんだろう…?
響がかわいそう。。。
あれで完結。のはずだったのに。

朝ご飯を早めに食べていたこともあり、
今日の今日だけど午後に決行することになり
そのまま預かり。となってしまいました。
私は今日は午後から予定があって響を連れて
行くつもりでしたが、こんなわけで一人でお出かけ。
空はyくんと家へ帰宅しました。  病院へ向かう車の中の響&空 ↓
0712-1.jpg
私の用事は昨年一度習ったフエルトドックを
再度教わりに。昨年は20人位?集まっての教室
でしたが、今回は同じ先生ですが、先生のお宅で
お友達のmさんと2人で教えていただきました。

先生のお宅にも偶然ですがダックスさんが居ます。
我が家は一昨年小僧を、昨年9月には海を。
先生は昨年10月にダックスさんを。
mさんは今年3月に同じくダックスさんを。
看取っています。
失ったもの同士・・・なんかフエルトをチクチク
やりながらなので話しはちょこっとですが…
同じ思いを抱えてる感じが凄く分かって何というか
温かい時間でした。
それぞれに悲しみや淋しさや後悔や無念や
それぞれのわんこへの思いを抱きながら
生きてるんだよね。

13:00過ぎから17:00近くまでお邪魔してしまいました。
完成はできなかったので続きは家でやって今回はワイヤー入りで
海を作ってみました。
海ではないけど、それなりにかわいく出来たかな?
ところどころ、先生の手が加わってるおかげで
思いの外、可愛く出来た♪
ワイヤー入り、なし、で小僧、海、響、空の全員分
完成させたいな。もっともっと似せて可愛く作りたい。

響が病院で過ごしている間でしたが
海のこと思い出しながら、小僧のこと思い出しながら
チクチクの時間は癒しの時間でした。

で、響はというと14:00頃から抜歯開始出来ると
思いますが、始めるときに連絡します、と言われてたのが
チクチクの間に連絡がなく、チクチク後に電話してみたら
忙しかったらしく、まだやってない。と…
響さん、ず~っと嫌いな病院で待機(涙)
もう少ししたら始められる、というので…
mさんにお付き合い頂いてフエルト絡みのお買い物してから
久しぶりのタイ料理~♪
結局…響の抜歯は18:30過ぎから始まって
20:00近くに終わったみたいでした。
今日帰れるかはまだ分からないけど22:00頃
病院へ来てください、ということでmさんには21:00位まで
お付き合い頂いて、お別れ。
予定を振り回してしまって申し訳なかったですが、一緒に
チクチクしてご飯付き合って頂いて楽しかったし、
響への不安も減らせて助かりました。感謝です。
病院には22:00少し前に到着。
響さん、防音のケージ?の中で元気に大暴れしてました…
相当出たかったんだろうね。
あんなに暴れてる響、始めて見たよ。
そんなに?元気なので響さんは無事一緒に帰宅
出来ました。が帰ったら当然、ぐっすり。
エリザベスカラーが邪魔そうでしたが今晩はそのまま就寝。
朝から12時間以上病院に居て疲れたね。
私が病院から移動してチクチクしてご飯食べて…って
色々やってる間、ずっと病院に居たんだもんね。
ほんとにほんとに頑張りました。
お疲れさまね。

で、空はと言うと?
yくん、珍しく空と2人?で外食したそうな。
お馴染みの犬茶屋で。
空はミートローフ一人占めだって。
小憎も海も響も一人占めしたことないのにね~
ミートローフはいいけど…散歩はして貰えなかった
らしい。さすがはyくんだね。

実は空が我が家に来たのは去年の7/13。土曜日でした。
なので、今日でまる1年。
明日は7/13なので空が来て初めての、うちの子記念日の日。
響がこんななので、、、本当なら明日は海に行きたいな、と
思ってましたが(去年もこの週末の日曜、つまり空が来た翌日に
海(かい)と響と空と海(うみ)に行きました)
さすがにそれは無理かな…
水も全く飲まない、食欲のない響なので
明日の様子次第で何するか、何が出来るか
考えよう。
0712-2.jpg
前に作った小僧さんと海。
フエルトで作った人形なのに
チクチクチクチク・・・して海のこと
思い出してるせいか、海に会えた気が
何となくしたり。。。
また時間作って作らなくちゃ。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 21:57:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
小僧と紫陽花
2014.7.6(日)
前回の続き。。。
翌日の日曜。
無理言ってyくんに渋々お迎えに来て
貰いました。。。
シブシブなので、来たのが15:00くらいだった。
おっそ。。。
なので、yくん、実家滞在はほんのちょっと。
早々に退散して実家から比較的近い
越谷のレイクタウンへ。
自転車で一人で来たときは迷わなかったのに
車で行ったら・・・?道分からんかった(汗)
小僧と海と響とは1度だけ5-6年前かな?
来たことあるね。
私は他に2回ほど来てるけど、レイクタウン
っていうのにレイク付近を歩いたことないなー、と
思い、今回初めてその辺を散策。
すっかり夕方で涼しくなってました。
0706-1.jpg
レイクタウンの建物の中は今までも
今回もほとんど入らず。
わんこはほとんどは入れないし
広すぎるし、欲しいものないし。

外から見たら、ご当地カレーがどどど~んと
並んでるお店がありました。
カレーって商品にしやすい?売れる?
食べ物なんだね。
香辛料が効いてるから何入れても
合うからご当地メニューにしやすいのかな。
モンシュシュの系列店、ていうのかな
babymonchercafeがありました。
堂島ロールはうまいと思うので買って帰ろう!と思ったら
普通の生クリームだけのがなくて
カスタードと生クリームが入ってるの。
んで、聞いてみたら、生クリームだけの
ロールケーキは扱ってないんだって。
それはモンシュシュの堂島ロールなんだって。
む。
仕方なく、カスタード入り買って来ました。
美味しいですが・・・カスタード、なくていい。
です。好みです。うん。美味しいです。はい。

で。
昨日の紫陽花で思い出したのは
小僧がまだ一人っ子だった時。
小僧と初めて埼スタへ行ったとき。
それが2002年日韓W杯直前でした。
12年前。ですね。。。
ちょうど海が生まれたのもこの時期。

右上の紫陽花は埼スタ敷地内の当時の紫陽花。
で、その下の写真。
もりもりの木の下にポツポツ白いものが
見えてるのが昨日載せた辺りの当時の紫陽花。
12経っただけあって昨日の紫陽花の方が
全体にゴージャスになってる。

もうあれから何度も歩いている道ですが
昨日はここを歩いて紫陽花見ながら
小僧と来た12年前のことを思い出しました。
小僧さん、5歳の頃。
 ↓ やっぱり若い。ピカピカ☆してる。
0207_20140718233350c05.jpg
w杯仕様になってる埼スタで小僧と記念撮影。
思えば、埼スタバックに小僧とかと撮った写真て
これくらいしかないかもな。
最後の右下の写真は2002年7月28日。
ほぼ12年前。
来週でまる12年か。

当時、一人暮らしの家にて。
仕事が落ち着いて、小僧と本格的に
同居を始めた頃。
最近な気もするけど
遥か昔にも思えるな~
たった12年って気がするのに。
当時はまだ出会ってない海すら
今は居ないし。
12年って長い時間なのかな。
だんだん、小僧と海が遠くなってきたかも・・・
なんだか、色々忘れてきてる気が
して、やだ。
会いたいなぁ。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 21:34:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年初 埼スタ と またまた腫れた響さん
7月も既に後半。
子供たちは明日から夏休み。
だよね。
大人?(見た目だけ・・・)な私は明日から
3連休~。天気、いまいちやん。。。
海の日だよね。梅雨明けはまだ???

そんな季節なんだねー。
こちらは写真の量は減ったのに
なぜか全然整理が出来ず、
よってblogの更新が滞ってます。
7/4↓の響。前夜に気付きました。
突然話が飛んでますけども。
0704.jpg
また、というか、前回の腫れがちゃんと
治まってない?ような感じだったけど
同じような箇所が腫れた・・・
今回は病院に電話せず(また夜連れてこいと
言われても響もストレスだしね)
週末まで待って5日の土曜日に病院へ。
この日は、我が!???(すっかり浦和サポも
サボってるつーか、関心がなくなっているけど・・・
小僧と海が居たらね、違ってたろうね)
夕方から浦和レッズの山田暢久の
引退試合があるので、今年初の埼スタに
行くのため、開院30分前には到着。
空いてる~って思って待ってたら・・・
院長が・・・不在だった・・・
腫れてるのに。
で、初めての先生に診て貰い・・・
院長に後で電話させます、ということで
(抜歯をするか?というような話?)
あまり飲ませたくない
抗生剤を1週間頂いて早々に病院は
終了。
ちなみに、院長から電話はないまま
1週間経ったけどさ・・・
yくんはこれからfreetime。
私は響と空を連れて電車で実家へgo~
1時間ほど実家で過ごし響たちを
託して埼スタへ。
昨年の最終戦以来7か月ぶり。
紫陽花がきれいでした。
0705-1.jpg
15:00前には到着。
席を確保し、しばし、レッズジュニアvsレッズアカデミーの
試合を観戦。ジュニアとアカデミーの違いって???
少しして、友人のhさん到着。
ガンバサポやけど、サッカー好きで
埼スタ来たことないから、来てくれた♪
yくんは、そもそもレッズサポじゃないし
山田でしょ?別に行かなくていいや。
ってさ。失礼な。
暢久みたいな選手、そうは居ないっての。
20年間、同じチームでGK以外のポジションを
こなし、監督が代わってもず~っとずっと
ほぼスタメンで出続けてたんだよ。
0705-2.jpg
Jリーグ始まる前からレッズサポだった私。
(浦和市民だったからね)
今日はたまらん。
ふくちゃんもギドもロビーも福永くんも
市衛もうっちーも友ちゃんも岡野も
伸二もワシもネネも闘莉王もたっちゃんもー!
大好きな大好きな都築も~!
まだまだうわうわ~なメンバーが集結。
今や日本の顔、長谷部まこっちゃんも。
試合はね、6-5。暢久はヘロヘロながら
両チームで3点?4点?取ったよ。
ちょっと・・・動き遅くね?
てなゆるい試合でしたが、
楽しめたかな。
ふくちゃんが最後ほんのちょっとの登場だけ
だったしギドは選手としては出なかったし
アレは井原っちや永井や高原等々キリないけど
来てないメンバーも沢山居たけど、
ま、行って良かった。
これでふくちゃん、井原っち、暢久、と
引退試合は3回目の観戦でした。
0705-3.jpg
試合が終わってセレモニーがあって
hさんとはこれでお別れ~
晩ごはんは彼が待つ家で食べるって(涙)

でもね、こんな機会、滅多にないので
実家にはすぐ帰らず、多分20年ぶり位で
地元のお店へ行って来ました。
広くて、いくつかの部屋があって、
それぞれ内装が違うのね。
ゆっくり出来る感じでむか~し、何度か
来たことのあるお店。
小僧に出会うより前。
ここで勉強してた時もあったっけ・・・
まだなくならずにあるって、すごい。
晩ごはんタイムにギリギリ間に合って
ケーキも飲み物も付いて1500円くらいだった♪

食べたら響と空が待つ実家へ急いで
帰宅しました。自転車移動なので楽ちんでした。
ほんとは翌日のことも写真が少ないから
一気に載せるつもりでしたが
埼スタの紫陽花で思い出したことがあるので
次回まで引っ張ります~(笑)


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:44:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
定番コース
2014.6.29(日)
今朝(7/9)も早起きでした。
W杯はいよいよ大詰め。
準決勝ドイツvsブラジル。
観ました。珍しく?起きました。
が、後半途中から半分夢の中でした。
ブラジルの大敗、というべきかドイツの圧勝と
言うべきか・・・
自国開催で、準決勝とは言え、あの負け方は
辛いですね。
今日のブラジルが相手でも日本は勝てないのだろうな。。。

さてさて。
週末に写真整理が出来ないと、そのまま更新が
出来ずに時間が過ぎてく。。。
以前は平日の夜中にせっせとせっせと
整理してblog書いてたものですが・・・トシのせいかしら?
やる気の問題?
せっせとせっせとやるのは・・・今日はいいや!と
毎日が過ぎて行きます。

空はボール大好きです。
5月から私が仕事再開してから
週に2日だけしかも僅か45分だけですが・・・
シッターさんに来て貰っています。
で、その時に空はボールで遊んで貰っている
そうです。
慎重な方で散歩にはまだ連れて行って
貰えません。。。
私と一度一緒に散歩してから、散歩する
ことになりそうです。
話を元に戻して。
その時にしかあまり出さないボール。
日曜日の朝、
いつものようにまだまだ起きないyくん、
あまりにも空が暇そうなので、ボール出して
遊び疲れて休んでるところ↓です。
0629-1.jpg
大したお出かけが最近は出来ていないので
お昼と言うかもう、夕方近い(15:00過ぎてた)時間に
犬茶屋本舗へ。
yくん時間だと・・・1日のスタートが遅い。
てか、1日がほんとに短い。。。
寝坊なんていつしたか?分からない位
してないけれど、休みの日を寝て過ごしたら
私はすっごい後悔するんだけど・・・
人それぞれなんだよね。
価値観ってそれぞれなんだよね。

おかげで?いつもよりお店は空いてました。
0629-2.jpg
響と空にはお決まりのミートローフと
今回はチーズケーキ頼んでみた。
響は確実にチーズケーキの方が好きでした。
これからはチーズケーキ頼もうね。
yくんは季節限定の黒ゴマ冷麦&つくね丼
私は、、、もう、こればっかりだけど鶏から&メンチ。
何度食べてもおいちー。
0629-3.jpg
家を出た時は、まだ太陽が出てて
暑かったのですが、予報はこれから雨。
なので涼しくなる雨の降る前を狙って
ランに行こうとしてた。
狙いは良かったけど・・・ちょっとお店に長居し過ぎたか?
そもそも家を出るのが遅かったか?
木場のランに着くころには、あっちから黒い雲。
こっちの方はまだ青空。
ゴロゴロゴロゴロ・・・
聞こえてきた。
辛うじて15分ほど遊んで?退散。
0629-4.jpg
その少し後からざーざー降りだしました。
あと3分位なら遊んでても良かったかな。
大事な休みはこうして終了と相成りました。

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

東京23区 | 22:04:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad