■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

海を追い越したよ~by空
2014.6.22(土)
本日yくんの誕生日当日。
去年は土曜日でyくんの希望で
お寿司屋さんへ行きました。
わざわざ立川まで。
それが空と出会うきっかけと
なりました。
昨年ここに書いたように
わんこokのお寿司屋さんで
その日里親に出された(一時預かり先がお寿司屋さん)
ブラタンのダックスさんに出会いました。
あれがきっかけでもう1度3わんこ生活
してみる?海も引き取った子だし、
誰か引き取るか??と考え始めて・・・
出会ったのが空でした。
実は。
このyくんの誕生日の日、
空は海のトシと並びました。
11歳と3ヶ月と15日で止まってしまった海の時間。
海より年下で響より年上の子、という条件で
見つけた空。他にも理由は色々あるけど。
6/22当日のいくつになったの ↓
      DSC_0401a.jpg
直接ではないにせよ
空を引き取るきっかけになった日、
しかもyくんの誕生日に海と同じトシに
なるなんて。。。
だいぶ前から、空が海を抜くのは
いつだろう?と頭の中で計算してたのですが
何度、計算してもyくんの誕生日になるの。
考えすぎだ、と一笑されそうだけど
偶然とは思えない。。。
海が居なくなったのも空を引き取ったのも
全て決まってたことなのかな・・・とか
思ってしまう。
空を引き取らなければ海は居なくならなかったのか?
海が居なくなるから空は来たのか?
そんなこと悶々と考えてきた。。。

海の年齢がまず直近の目標になり
空は無事、海を追い越しました。
内心、冷や冷やしてたので、ひと安心。
響も空に続いて海の年を追い越してね。
空は小僧のトシを目指して追い越そうね。

昨年はそんなわけで少し遠出しましたが
今年は雨だし、昨日お寿司食べたし
いつもながらyくんはゆっくり寝てるし
家でだらだら~
お昼を家で食べてだらだら~
っと。雨が止んだ!?
今じゃ!とyくんも一緒に出発。
パラパラと降って来たものの
弱雨なので、問題なし。
向かった先は以前から気になっていた
トリミングサロンらしきとこ。
家から歩いて10分くらい?
いつの間にかあって、もしやあれは
犬絡みのお店じゃ・・・?と思ってて
やっと最近、どうもサロンらしいことが
分かった。
んで、爪切りがやや大変なので
(小僧と海は散歩で勝手に削れてたのよ)
いきなり飛び込みで行ってみた。
HPとかないから、よく分からないし。
0622-1_20140628230002440.jpg
で、いきなりだったので若干
迷惑そうでしたが・・・他のわんこさんの
トリミング中だったし・・・後でも良かったんだけど・・・
爪切りだけなら、と。やってくれました。
ありがとう。です。
結構、ぐいっとがしっとばしっと
やってくれましたよ♪
足の裏の毛のカットも一緒にと
思ったけれど、それは断られました~。
最後にトリミング行ったのはいつだろう?
海と響の時代に行ったけど1年以上2年近く
経ってそうな・・・???
あれが海と響を担いで?背負って?
チャリに乗った最後かな。。。
0622-2_20140628230004db0.jpg
雨が止んでいるので、そのまま少し
遠回りして散歩。からの・・・車に乗って
スーパーに買い出し。からの・・・
yくん以外で荒川散歩。
歩けて良かった。
こんな天気だから散歩出来ないかと
思ってたから。

マダガスカルジャスミン↓ 咲きました。
母の日の花を探してて、
思わずネットで買った2年前の4月。
小僧は私の傍で生きてました。
この花が届いたのはGW明けの5月。
小僧さんはもう私の傍には居ませんでした。
ジャスミンの香りがするだけでジャスミンではない
のですが、小僧亡き後、結構沢山咲いて
いい香りでした。
翌年(去年だね)も同じころに咲くのかと
思ってたのに・・・?・・・??・・・???
咲かない。蕾がない。
それが8月に終わりか9月の初めに
蕾がひょこひょこ。
で。咲いた時には海が居なくなってました。
小僧と海と関係ないのかもしれないけど
なんかね。。。
今年はまさに今、咲いています。
蕾が出てきたときは・・・怖かった。
もう誰も居なくならないで。
062425.jpg
いい香りだしかわいい花だけど
なんとも複雑な気持ちになる花です。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 21:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
城南島とひっそり誕生日祝い
2014.6.21(土)
土曜日です。
休みでも早起きな私・・・
響に起こされるんです。
昔は響が起こすことなんてなかったのに
今は小僧兄ちゃんに代って?起こしてくれる
ようになりました。
たまにはせめて9:00位までは寝てみたい。
おかげで洗濯したり掃除したりこのblogの
写真整理出来たり来週のご飯作れたりします。
yくんが起きたら、ランチへ。
つくづく・・・女子って損だよね。
と思うのは私だけ???

今日のランチはマックです。
何気に最近マック率高い・・・
身体に悪そうだよね・・・
今回はW杯特別メニューのジャパンなんとか。
メンチがどうも好きらしい私。。。
なので頼んでみた。
メンチ・・・アツアツでうまかった。
でも、このサッカーボールらしきバンズ?
見た目がどうも気持ち悪い。。。
午前中は涼しかったのに、うっすら日差しが出てきて
暑くなってきた。
今日も城南島。
きっと響たちは最近城南島多いな、と思ってるに
違いない。
海が亡くなったのは土曜日の朝。
前の週の日曜に行ったのが城南島。
あれが最後のちょっとした海とのお出かけとなった。
なので、去年はというか最近まで城南島には
全然来てなかったのにね。
0621-1.jpg
響はベンチがあるごとにいちいち乗る(笑)    2月に抜歯した響↑お口回りがかわいくなってる。
以前なら隣に海の姿があったのに。

空はあっちぃからベンチの下で日よけ(笑)
今日もタグを探しながら・・・
でもあるわけないよね。。。
ちっちゃなバッタ↓見えるかな?
去年は荒川をほぼ毎日散歩してて
大きなバッタを沢山見たっけ。
一年前の今頃は海と響と毎日一緒で
幸せだったね。
0621-2.jpg
木陰で休み休み歩いてタグ探して
0621-3.jpg
yくんが管理事務所行ってタグが届いてないか
聞いてみたけど、あるわけないさ(涙)
小僧と海と響とみんな一緒に買いに行った
思い出のタグ。。。
それ自体、いいお値段だったけど
それより何より 物より思い出 ってCM
あったよね。それなんだよ。
思い出が詰まってるの。
響のだけじゃなく小僧と海との思い出がー!
出てきてー!お願いー!!

響のいい笑顔↓ 今日も空には飛行機がぶんぶん。
0621-4.jpg
この後、恒例の病院へ。
19:00までだと思ってたら土曜は17:00まで
なんだって・・・
いつも午前中に行ってたから頭から抜け落ちてた。
着いたのが17:00少し前。
15分前までの受付なので・・・時間外で1000円
余計に取られた・・・(涙)
とってもびんぼーな我が家、、、きっつぃわ。
今日は院長先生が居ないのに(泣)
明日22日はyくんの誕生日。
なので1日早く、お寿司とケーキ買ってきた。
去年も食べたいもの聞いたらお寿司だった。
今年もお寿司って返事が来たので
去年は立川までわんこokのお寿司屋さんへ
行ったけど・・・今回は久々の銚子丸。

ラピュタのケーキはやっぱり美味しい。
響と空も一緒に食べました。
こんな時くらいだけでも、小僧と海も帰ってくれば
いいのにな。
一緒にケーキ食べたいね。

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

東京23区 | 21:35:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
城南島で失せもの探し
2014.6.15(日)
↓左上の写真。
全然見えないかもですが、ボーダーコリーっぽぃ
わんこさんが木陰で飼い主さんを待ってます。
平日のお昼休みお昼ご飯中に見えた光景。
飼い主さんがいつ来るか、今か今か、と待ってる
姿ってたまらない。グッときます。
我が家だと今か今かと待ってくれるのは
海だけかな~???
海に会いたいなー。
もちろん、小僧にも会いたいに決まってますが。
さて。日曜日。
yくんもお休みですが、例によってゆるっとした休日。
前日は1日出かけていたので洗濯してパン焼いて
夕方涼しくなるかなー?な時間に城南島へ。
先日載せたように響の迷子タグを探すことが
メインです。
カメラを持って出かけたけれど・・・
肝心のSDカードが入ってなかった。
駐車場で気づいたんだけど、優しくないyくん、
家に戻ってはくれないので(笑)
そのまま出発。
0615-1.jpg
つーことでタグを探しながら、ほとんどは
地面見ながらぷらぷら。
たまにスマホで写真。
0615-2.jpg
見つからないと思いつつも諦められない。
でも見つけられない。。。
私は無くなってから初めて来たけど・・・
もう2週間経過。
草が刈られてて見やすくなったのか・・・?
それとも一緒に捨てられたか・・・?
はたまた残ってる草の下に埋まってるのか・・・?
悲しいな。

そうそう、W杯の今年ですが
サッカー大好きなはずの私ですが
小僧と海を失ったからに違いないけど
ほぼ興味がなくなってしまい
W杯がいつから始まるのか知らず
(聞いてもすぐ忘れちゃうの)
当日の朝に知りました(汗)
初戦、観てません。。。
こんなことって前の私ならあり得ない。
小さいころから犬とサッカーが好きだったのに
小僧と海の存在の大きさを改めて
実感する日々です。
というか・・・日本はもう終わってしまいましたね。
こう言ってはなんですが、、、結果は予想通り
だったので、あ~、やっぱりね。。。という感想です。
小僧と海が今も居たなら、きっと悔しがってた?
かもしれないけど、今回の代表にはなぜか?
期待してなかったので、悔しさも微塵もなく、
それが申し訳なく思えちゃうくらいでした。

テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

ドックラン・ドックカフェ | 22:27:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぎゅぎゅっな土曜日
2014.6.14(土)
週末のことだけ綴るようになったら
時差が出来てもあっという間に追いつくね^^
この6月、初めての週末のお休み~♪
ですが、すれ違いでyくんがお仕事。
でも、週末はお留守番を免れてるって
ことだからすれ違いでの休みならよかよか。
どこかに楽しいおでかけ♪といきたいとこ
ですが・・・
休みでも7:30には家を出発。
いつもの荒川ですが、最近多い海方面では
なく、大島の方に向かって歩く、歩く。。。
桜でいっぱいだった道はきれいな緑でいっぱい。
大島小松川公園周辺に着いたのは8:30。
まだ朝って言っていい時間だけど、もう暑い。
今日の目的は、この散歩。ではなく、、、
もっと歩いて歩いて、ちょっと道に迷った?と
ひぇ~んとなりながら、
そんな時は小僧さんを思い出しながら
(一人暮らし当初は小僧と知らない道開拓で
たまに迷ってた。そんな時、黙々と付いて来てくれる
小僧にいつも助けられてました)
総武線の平井駅にちょうど9:00頃に到着。
ほぼ予定通りです。
ここから電車に乗ってまた駅から歩いて
2週間前も迷ったけど、またちょっと迷って(汗)
ホメオパシーの病院に到着。
以前書いたように、バスに乗ってか
ぐるるっと遠回りして電車乗りついでか
しないと行けない病院なのですが
カートでバスに乗るのはしんどそうだし
散歩を兼ねて歩いてみよう!ということで
今回は初めて平井駅まで歩いてみました。
0614-1.jpg
病院まで行く途中、商店街を通るのですが
七夕な飾りがたくさんぶら下がってました。
開院は10:00ですが9:25頃到着。
もう先客が居て、診察は1時間後の10:30頃。
そして終わったのは11:30。
まぁ、早い方かな。
小僧と来てた時は大抵13:00過ぎまで居たような・・・
さて。これからどうするか。。。
電車に乗りながら考えて錦糸町で降りて
歩く、歩く。
辿り着いたのはお馴染み犬茶屋本舗。
お店入ってすぐのエリアは相変わらず、
盛況でしたが1テーブルだけ、空いてました。
沢山歩いたし暑かったからか、珍しく食欲が
なく、お昼食べずに、こんなデザートを頂き♪
甘いよりはしょっぱい方が好きなので
結構、このセレクトは珍しいんです。
いつもここでアイスは要らない。。。と思うのに
アイスが食べたかった。
なので美味しく頂きました。
響と空にはミートローフと初めてジェラートを。
空さん、このお顔。海もこんな嬉しい顔してたなー。
0614-2.jpg
一息入れたら、また歩く。。。
今日は結構歩いたと思う。
お馴染みの木場公園を抜け、豊洲へ移動。
小僧と海とも来た馴染の芝生で休憩。
因みに、ほとんどは私だけが歩いてます。
豊洲にまた新しい?ものが出来てました。
フットサル場(臨時かな?)とmagicbeachなるものが。
magicbeachはまだopen前だったので
近々改めて行ってみるかな・・・
今日は豊洲で終わりではなく、
ゆりかもめに乗ってみました。
ゆりかもめに乗ったのって。。。いつ以来だろう・・・?
しかも、小僧とも海とも乗ったことがないから
初めてわんこと共に乗ったかも。
りんかい線は海のお迎えの時、海と乗ったこと
あるけどね。
かなり久しぶりのゆりかもめ、新鮮でした。
今日の最終目的地はお台場。
自転車とか車なら豊洲とお台場ってすぐ
なんだけど、ゆりかもめだと、ぐるっと大回り
するんだね・・・
15分位かかったしお代も意外に高くてびっくり。
(300円ちょっと)
0614-3.jpg
お台場では5ヶ月ぶりにt家と再会。
16:00近かったけどまだ暑いのでしばし
木陰で話してから、少し涼しくなったので
その辺を散策。
してからの・・・夜ごはん。
久々にして2度目のbuonoへ。
屋根も壁?もあるテラス席ですが
空調は効いてない。
でっかい扇風機があって、それをブンブン
回してくれて、段々寒いくらいになったよ(笑)
以前来たときは、小僧と海も居て
ダーツをやったんだった。
お茶しかしなかったので、今回初の食事。
前に来たとき、他の人が頼んでたピザが
美味しそうに見えたんだけど。。。
普通だったかな。
パスタも・・・・ぼちぼちでした。
が、店員さんは愛想がいいし、テラス席も
結構居心地がいいし、ゆっくり出来て
良かったかも。
わんこピザまであったし。
つっても。。。肉食な響さんにはあんまり
だったようで(汗)口をつけないから(笑)
持って行ったドライチーズをちょっとだけ
ふりかけたら食べました~
チキンが乗ってるはずなんだけど・・・???
よく分からなかったな・・・
0614-4.jpg
今日は朝早い時間から散歩で
病院も行ったしで、最初は食べ物が
気になって頑張ってた響と空でしたが
途中からzzz
t家とは4時間ほどの間でしたが
あれこれ話してあっという間に時間が
過ぎて行きました。
帰りは。。。
本日仕事だったyくん、車で移動してたので
お迎えに来て頂き、楽して家まで帰れました。
今月初のお休み(週末では)、めいっぱい1日
使い切りました。
荒川、病院、犬茶屋、豊洲、お台場。
今月初の週末休みは濃い~1日でした。
よく歩いてヘトヘトっす。

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

お台場 | 21:27:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
迷子のタグが迷子だよ
2014.6.10(火)
平日のお話。
前回のblogの翌日の日曜が休日出勤
と書きましたが、この辺り毎日激務で
翌週末の土日も休日出勤でした。
9日連続勤務。久しぶり。でもって
8日(日)から9日(月)にかけては
これまた久々の徹夜。
徹夜自体は時々するけど仕事での徹夜は
相当久しぶり。
で、月曜は少し早め(って言っても17:30)に
会社を脱出して火曜日の今日が臨時休業♪
となりました。
ですが、この間色んなことがありました。

まず、前の週の日曜、私は仕事だったので
yくんがとっても珍しく響と空を城南島まで
連れて行ってくれました。
下手したら休みでも散歩に行かない時も
あるのに城南島まで行くとは。
って感じですが、放しておけばいいから
荒川歩くより楽なんだろうね。
それはさておき。ここで大事件。。。
響の迷子札というか、、、大事な大事な
小僧と海とお揃い(見た目は違うが)の
タグを紛失・・・したそうで(泣)
そもそも・・・取れそうだから、といつも
置いてある玄関からわざわざ首輪を
部屋に持って来て机の上に置いておいたのに、
yくんにも見せてたのに、これ取れるよ!と
yくんも言ってたのに、なぜ?なぜに??
そのまま首輪して出掛けた、と。。。
意味が分からない・・・
で、失くしたと。
当たり前だろ・・・
一番左!!!
以前、このblogで載せた↑のに写ってますが
もう見つからないかな・・・?
この後、一度yくんが半休した時に
行って探し、私も週末に一度行って
みたけれど・・・見つからず。
しかもいつの間にか草刈りしてたから
もしかしたら、草と一緒に捨てられたかも・・・?
誰か見つけて・・・(涙)
10年近く、響のものとして働いてきたのに。
そんなことがあった後・・・
6/4の水曜の夜。
響の顔を見たら右ほほ腫れてない???
ちょっと触ってみようとすると左は普通に
触らせてくれるのに右側は嫌がる。。。
激務中でとても病院に連れて行けそうも
ないので翌日、病院に電話。
週末にしか行けないからその間に出来ること
教えてください、って電話したんだけど
結局、何時でもいいから連れて来なさい、って
ことになり。。。
そんなことがあったのでちらっと犬を病院に
連れて行きたくて・・・と言った相手が良かったようで
意外に早く会社を脱出しyくんも帰宅。
病院と我が家、遠くもないけど近くもなく
公共の交通機関使うとバス乗って電車乗って・・・と
不便なので車でgo!
小僧の通院の時は晴れてればチャリ、
雨の日は(最後に行ったときも)バスと電車で
時間かけて通ったもんでした。
てなことで21:30頃には到着。
で・・・響さん、そのまま入院となりました。
通院できれば入院しなくてもいいんだけど
近くないし、とても病院の開いてる時間に
行けないし、ってことで・・・ごめんね。。。
翌日金曜には迎えに来ていい、と言われたものの
前日早く帰ったこともあり・・・
さすがに帰れず私は週末も仕事だったので
土曜日にyくんにお迎えに行ってもらいました。
0610-1.jpg
まだ少し腫れてるけど触らせてはくれる
ようになってましたが、
そもそも3月くらいからクシャミが出てて
今回の腫れもクシャミも歯が原因の可能性が大ですが
2月に抜歯したのに残した歯が残すべき歯では
なかったのか・・・まー、ずいぶん長く書いたけど
ここで書くともっともっと長文になるので、
そんなこんなドタバタの日々でした。
響の状況は変わらずなので引き続き
通院をしています。。。
↑写真↓は10日に撮ったもの。
久々の休みで久々に平日を一緒に
過ごしたけど、、、まー、眠い。
眠いのになぜか普通の時間に起きて
昼寝もせずだったので、なお眠い。
どこかに響たちとご飯食べに行くかと
思ったりもしたけど、気力がなくて
夕方に荒川へ。
0610-2.jpg
18:00位からの散歩でしたが
まだまだ明るい。
いつの間にやら紫陽花があちこちで
咲いてるね。
去年、畑のすぐ近くで海と響と撮った紫陽花を
思い出しました。
海に会わなくなって早や、9ヶ月。
小僧にも海にも会いたくて会いたくて会いたくて
たまらんです。
響のタグ・・・・何とかして見つけたい。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 22:18:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad