■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
生け花と老犬写心展と木場ラン
2014.5.11(日)
今日はちょっとだけ忙しい。
まずは1人で愛しのちゃりりんに乗って
日本橋の三越へ。
響と空はまだ寝ているyくんとお留守番。
ごめんね。
久々に花展に行ってきました。
以前働いていた会社のお友達が長年、
生け花を続けていて前にも時々行ってましたが
今回は2年ぶりくらいかな。
0511-1_20140528211531e48.jpg
何度か見てきて生け花のことを
友人からたまに聞いて、少しは生け花って
こんなもの。
みたいなのが分かるような(前に比べたらね)気が
してますが小僧が居なくなって2年、
我が家も花を飾るようになり、改めて今回
生け花を見て全くの別物だなーと思って
見て来ました。
0511-2_20140528211532220.jpg
そもそも花の咲く期間は短いものですが
同じ花や植物でも姿かたちは同じものでも
ないし、それを切り取って自然では見ることがない
組合せで色んな植物達同士が小さな花器の中に
集っている。
服でもブロックでも食べ物でもなんでもかんでも
色々組合せで作れるものは沢山あるけれど
生け花って、ほんとに短い期間で生けて
目で楽しむのもほんの2-3日。
人間って・・・贅沢な生き物だなー、と
改めて思いました。

さて花展の後は一度家に戻ってお昼を食べ
14:00前に家を出発。
今度は響と空とyくんが一緒です。
1時間ちょっと歩いて到着したのは清住白河の
ギャラリー。
去年は平日にお友達と海と響と行って来ました、
ホタパパさんの写心展。
ガンバレ老犬写心展。
0511-3.jpg
と言いながら写真は1枚も撮ってないけど(汗)
写真と文章と、このフエルトドックが一緒に
展示されてます。
去年もそうだったけど、それぞれの飼い主さんが
それぞれのわんこさんに向けて書いたメッセージ。
小僧と海と、そして響と空と重なって
ボロ泣きしちゃう。
0511-4.jpg
狭くて人が多いからまだましだけど、
ここに私一人だったら、大泣きだろうな。
小さいころからわんこが大好きだった。
今でも好きだし、チビッコわんこは
やっぱりかわいい。と思う。
でもそれ以上にちょっと年老いたわんこさんには
愛おしさを感じる。
小僧や海に重なるのかな。
海はまだ今生きててもたったの12歳だけど・・・
私のすぐ身近で同じような思いを共有できる人は
そう多くはないけれど、世の中で見れば
同じような思いを抱えながら生きてる人、
大勢居るんだよね。
0511-5.jpg
見終った後は木場公園へ。
やっと響たちの時間。
16:00近いけど暑いし、人がいっぱい。
0511-6.jpg
小僧や海との思い出もたくさんある
木場公園を歩いてランで解放。
10歳4ヶ月の響、7ヶ月の黒ポメに
追いかけられしゃがみこんでるし・・・
どこまでヨワヨワなの(笑)
0511-7.jpg
そしてここで恐らく10年以上ぶりの
友人たちと再会。
いや、もとい、1人は金曜の夜に一緒に
飲んだのでもう1人の方だけか。
この2人、大学のサークルの同期同士で
夫婦。私の友達でありますが、転勤で
九州から少し前に木場に引っ越してきたのです~♪
この辺で探してるのは知ってたし、
この辺に引っ越してきたのも知ってましたが
連絡も時々取り合っていましたが
会ったのは2人の結婚式以来~!
3人の子の父母になっておりました。
0511-8.jpg
こわいけど触りたい次男くんに
やたらめったら追っかけられ、
何度か捕まえられ、空さん、怒りながらも
ヘトヘト(笑)
お姉ちゃんもわんこ好きで次男君と
飼いたいとよく言っているらしい。

せっかくご近所さんになったから
また遊ぼうね。
と言いながら、しょっちゅう近く通りながら
かれこれ3週間(今日は5/30)会ってない。
そんなもんだけどね。


テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

東京23区 | 21:16:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
すいらん&GAKE
連休最終日の5/6。
曇り空で出掛ける気が起きず・・・
明日から留守番だから散歩しなきゃと
思いながらも結局出かけず。
平日の為にパン焼いてカレー作って
響と空をシャンプーして連休最終日は
家で過ごしました。
ということで、平日はお留守番の日々。
この週は3日行ったらお休みでしたが
初日は会社の飲み会で、ずっと気になっていた
豊洲のキャンプ場(wildmagic)へ初出没。
からの2次会で0:00に帰宅。
最終日の金曜は22:00過ぎから新橋で
大学の先輩&同期と合流して1:30の帰宅。
自転車行動なのでこんな時間でも
何とかなるのが嬉しい。
3日間だけど、ちょっとハードな週でした。
時々(週に1-2回だけ・・・)朝の散歩を
したりするけどカメラを持たないので
週末の話~
2014.5.10(土)
連休に途中まで行きかけて断念した
すいらんへリベンジ。
空と行くのは初めてです。
先日書いたばかりですが昨年7月に
空が来る1週間前に海と響と行って以来
10ヶ月ぶりのすいらんです。
yくんが起きるのを待ちながら
掃除したり洗濯したりして
11:00過ぎ?に出発。
すいらん着く前に腹ペコ。
着いたら12:40。
早速、ランへ。じゃなくてランチへ。
すいらんに通い始めて何年になるのか・・・?
食事は正直、可もなく不可もなくでしたが
それなりに?頑張っているようで?
時々イメチェンするんですね。。。
でもね、今まではまぁまぁのお手頃価格
だったんだけど、今回、ちょっとお高く
なってたよ、、、
味がぼちぼちでお値段上がっちゃうと・・・
あまりここで食べたくなくなるじょ・・・
0510-1_201405250025103fb.jpg
前は1000円以下で食べれるものがあったのに
そんなのなくなってた。
でも響と空が食べれるものがあるから
響たちには嬉しいよね。
2年前の2月、小僧と最後に来た時も
去年の7月、海と最後に来た時も
頼んだのは馬肉だったね。
今回も同じく馬肉を注文。
響と空であっという間に完食でした。
ごはん後はほんとはまったり。
がいいんだろうけど、ランへgo~
すいらんの会員?のカード、
初めて来て作って何年も同じものを
使ってたのに、今回新しくなる。
とのこと。
それはいいんだけど、今までの没収するって。。。
単なる紙ペラですが、、、小僧と海と響の名前が
書いてある、私には宝物。。。
貰えませんか?と聞いたら、ダメです、って。。。
今回新しくなったのには2わんこの名前。
しかも空は前は居ませんでした、って
説明して。何だか泣けてきて。
もう1度、今までのカード、絶対悪用しないから
貰えませんか?(どうやって悪用するのか分からんし!)って
頼んだら、他の人に聞いてokが出ました。
ありがとう。
ここに初めて来た時、こんな日が来ると微塵も
思ってなかった。とっても幸せな頃だったな。
0510-2_201405250025088ae.jpg
それにしても暑い。
だって14:00近いもん。
夏だわ。木陰があるランは多くないので
炎天下。水ぶっかけても乾くのが早い。
0510-3.jpg
木陰のあるランの奥に狭いけど小型犬専用ランが
あって、いつもは狭いから滅多に行かないけれど、
涼しげだったので、そこで最後の方は過ごして(誰もいないので貸切)
きました。
なんか、空が響のこと気になるのか
すっごぃ近くで見てるの(笑)
最近、家でもそんな時がある。
恋したか!?
0510-4.jpg
久々の、そして空とは初めてのすいらんでしたが
あまり長居せず(2時間半くらい)で撤収。
このまま帰らず、海の方へ移動。
最近見つけて気になってたお店へ。
GAKEという店名の通り?
崖に建ってる???お店です。
海が見渡せるお庭がわんこok席。
ランチ時間は混むらしく、15:00以降が
オススメ、とお店のblogで拝見して16:00過ぎに
到着しました。
店内もテラスにもお客さん、結構居ました。
ついでに野良らしきわんこさんも。
ついさっきから居座ってるそうです。。。
0510-5.jpg
すいらんでランチしたけれど少なかったので
まだまだ入る、私の胃袋。
なので早めの晩ごはん♪ってことで
またまた頂いてきました。しっかり食事とデザートまで。
キッシュのプレートが食べたかったのだ♪
お値段、すいらんとあまり変わらずなら
絶対、こっちがいいぞ。
でも、決してすいらんから近くはないからね・・・
0510-6.jpg
夕方になり海風が心地よく、のんびり
過ごさせて頂きました。
小僧達に何の特典もないけれど、、、
こういういい場所?見つけると小僧たちと
来たかったなぁ。と思う。
すいらんもGAKEもまた近いうちに
来ようね、響&空。

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

千葉県 | 21:13:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2回目の命日
2014.5.5(月・祝)
世の中的にはこどもの日。
私にとっては小僧の命日。
もしも。
小僧という名前を小僧につけなかったら
小僧は5/5に逝かなかったかも?
2週間後の5/19に無事に15歳の誕生日を
迎えてたかも?
そんなことを考える。
もしも・・・と考え始めたら色々出てきて
尽きることはない。
小僧は365日ある中で一番ピッタリの日に
旅立ったよね。
小僧≒こども だよね。
こどもの日に逝った小僧。
なんて素敵な子なんだろう。
絶対に忘れないし
働いてても必ず(?)お休みの日。
毎年小僧のことを想う日がこどもの日。
もちろん、毎日、毎日、小僧のことを想ってるけど。
せめて百歩譲って・・・どうせこどもの日に
逝くのならあと1年、15歳の大台までは
いって欲しかったな。。。
ほんとは17歳くらいまではイケるって
思ってたのに。

4連休は今日を入れ残り2日。
天気予報見て東京は雨模様。
千葉方面は曇りっぽぃ。
ならば、久々にすいらんへ行こう~!と出発。
空が来る1週間前の7月の週末、
もしかしたら海と響でのお出掛けは
これが最後かも?と(空が来るかもしれないから)
行った場所がすいらんでした。
小僧さんがガンと分かった翌週に行ったのも
すいらん。ちょっとだけ特別な場所。

以前も東京は雨ですいらんの方に
行ったら雨が降ってなかったことがあるので
天気予報信じて向かったけど・・・
だいぶ進んでも雨。それも結構な雨。
なので、迷った挙句、途中で断念。
そのまま帰るのは嫌なので帰り道がてら
小僧と海とも何度か来た稲毛海浜公園へ。
こっちは道路が濡れてないの。
稲毛と家ってそれほど遠い距離じゃないのに・・・???
0505-1_20140518184937f6e.jpg
どんより空ながら
バーベキューをしてる人たち、
芝生でまったりしてる人たち、
海岸も思ったより人が居る。
端っこの人が少なそうなとこで
我々も散歩。
ちょっとぱらぱら・・・降ってきた。
大した距離は歩いてないけれど
何とか散歩は出来ました。
0505-2_20140518184936ca3.jpg
前に来たのはいつだったのか・・・?
小僧も海も居たから2年以上前だね。
真っ赤に日焼けしたおじさんに
声をかけられたっけ。
小僧たちと歩いた芝生を歩き、
小僧たちと行ったことのあるお店に行ってみた。
お昼をとっくに過ぎてて腹ペコだったから。
でもね、テラスの席が1つしかなくて
先客があって、店内も混んでるらしく
そんなにいい場所じゃないのに
待ってる人たちが居て、
いつも私が店員さんに言いに行ったりとか
してるのでたまにyくんに言ってきて~!と
言ったら、んなら行かない!待つの嫌だし。
って。さっさと車を出す始末・・・
腹ペコなのに家路につくことに。
って、家帰っても食べるのないし作る気ないけど・・・
と私もビミョーにいらっときて
新浦安に寄り道して貰い、テラスのある
コメダに行ったら・・・
わんこNGなんだって。
コメダ、一度行ったことはあるけれど
シノロワール?シロノワール?だっけ?
食べたことないのよね・・・

つ~ことで、近所にもどこにでもある
マックで(笑)遅~いランチ。

小僧は2年前の5/5の早朝に
逝ってしまったから、小僧が居なくなって
既に3年目に突入した、そんな日に
2年前のこの時間は小豆島で過ごしてた
そんな時になんだかイライラしてイマイチな
勿体ない休日を過ごしてしまいました。
何だか小僧に申し訳ない。
それに響と空にも。
ごめんね。
小僧のこと、海のこと思いながら
穏やかに過ごしたかったのに
もやっとした日になってしまいました。

小僧が旅立ってまる2年。
今日から3年目。
2012年5月に旅立った小僧。
2012年は今年は小僧、居たんだよな。と
思ってた。2013年の5/5までは
一年前は、、、と考えてた。
2013年5/5以降は去年の今はもう
居なかったんだ。。。と思って
もう今は2年前にすら小僧は居ないんだ。。。
って。当たり前だろ、って感じかもしれないけど
どんどんどんどん小僧が遠くなってく気がして。
それにこの2年の間に海まで居なくなるなんて。
いつか別れは来るものだけど・・・
分かってはいるけれど、出来ることなら
もっと納得のいく別れがしたい。
そんなのないのかな?
ずっと言い続けてる目指せぽっくり!
目指せ老衰!
響と空には達成して貰いたいな、
この目標。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 00:12:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
GWも辰巳&豊洲 まる2年が経ちました
2014.5.4(日)
仕事再開して2日行っただけでの4連休。
この連休の後から仕事したかった。
とも思ったけど2日だけ行っての
連休で良かったかも。
今日と明日はyくんもお休み。
この5/4から5/5にかけては
2年前、小僧が旅立った時。
だから、yくんも休みなら四国は無理でも
どこかであの時と同じようにキャンプを
したいと思ってた。
小僧と海のことを思い出しながら。

そんな話をyくんともしてたけど
yくんが休めるかが分からないので
予定は組まず。
お休みになったので行くか?って一時はなったのに
予約なしで行ける所・・・って若干遠くて
結局、yくんの気合がなくて
(とにかく早起きしたくないからね・・・)
この大事な2日間は近場で過ごすことになりました。
ってことで、ゆっくり起床のyくん時間で
とっても近場のお馴染みの辰巳のランへ
自転車で出発~
いい天気で夏みたいに暑い。
2年前はキャンプ中で洗濯したな、
とか、小僧さん、僅かだけどキャンプ場で
クルクル歩いたな、
とか2年前の今日をその時々の時間帯で
2年前の今頃は・・・と思い出していました。
このblogにも2年前の今日のこと
載せてありますが観る勇気はない。
けれど歩いて見せてくれた小僧さんの姿は
思い出せます。
小僧さん。
まだまだ元気なフリしたのかな。。。
あれが小僧が歩く最後の姿になるとは
全く思ってなかったよ・・・
間抜けな飼い主でごめんね。
0504-1_20140518184932343.jpg
小僧だけでなく海までもが居ないことが
信じられないし悲しいし訳が分からないし。

それでも響も空もいい笑顔で走ってる。
ありがとね。
おかげで私も笑えるんだね。
あまりに近場過ぎるせいか?
暑いからなのか?
GW真っ只中の今日、このランは誰も居ないの(笑)
平日みたいだよ。
この前平日来た時は人もわんこも居たから
平日以下か・・・
平日以下ってなによ(笑)

ランで遊んだら、お馴染み豊洲へ移動。
もう14:30ですが、今更ランチ。
yくん時間に合わせるとこうなっちゃう。
全てが遅くなる。。。
豊洲はそれなりに混んでました。
フードコートじゃないとこで食べようかとも
考えたけどGWだから止めました。
混んでそうだもんね。
フードコートのテラス席は何とか席を確保
出来たけど店内は席争奪戦が繰り広げられてました。
yくんは例によってラーメン。
私はこんな混んでる時なので空いている
鳥料理屋さんで初めて頼んでみました。
唐揚げが食べたかったのにチーズかつの
文字が気になって変更。
普通だった。唐揚げにするんだった。
お腹を満たしたら、その辺をプラプラして
のんびり。
0504-2_20140518184934bf3.jpg
帰りには小僧さんにお花を買って来ました。
日曜なので時々行く花屋さんは休みで
他のとこに行ったけど、あまり気に入ったのが
なかった
明日が2度目の命日。
あれから2年。
あっという間だった。
でも2年て長くもある。
だけど、何も変わってない自分。
この2年、何してたんだろう・・・?

小僧のこと、その上、海のこと。
時間が経っても泣けてくるし
でも大泣きもなぜか出来ず苦しいし
ごめんね、とありがとうばかり
言ってるし会いたくてたまらないし
きっと何年経っても私が生きてる限り
ずっとこうやって生きてくんだな。
どうにも消化できないまま。

テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

豊洲 | 22:47:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
てっちり
2014.5.3(土・祝)
旅から帰った3日後、祝日ですがyくんは仕事で
私と響と空で電車に乗って日帰りで
実家へ。
1日、2日は疲れ果てて寝ていた訳ではなく
実は働いてました。
実は、ってほどではないですが今月より
本業に復帰しました。
ま、いつまで続くか分からないけど
電車で行っても(まだ行ったことない)50分ほど
歩いて行っても50分ほど(2日間は歩いた)
折り畳みチャリで15分ほど
愛しのチャリリンだと11分ほど
ま、アバウトですがこんな場所に通い始めました。
響と空をまたlongな留守番の日々に戻して
しまうのがどうにもこうにも心苦しいというか
海のようなことになったら、それこそどうにも
出来ないと思うと恐ろしく、ずっと躊躇していたし
今も不安で仕方ないのですが、
でもなぜか?勢いで再開です。
年齢的にも仕事させて貰えるのか?と
思ったりもしましたが、再開したからには
続けることが大事・・・???かな。
続くかな?(汗)
やる気が戻ったわけでも気力が出たわけでも
なく、1-2月にした臨時仕事とか日々の生活とかで
色々考えることもあり、何となくの再開です。

んなわけで、2日間留守番してくれた響たちと
実家帰省。母に来い、来い、言われてたので
行かないとね。
倉敷で買ったかりんとう↓をお土産に。
0503-1_20140518100254130.jpg
両親にはまだ慣れたとは言えないけど
実家には慣れた?空。
ころころ転がる。
台所をうろつく、元気に吠える。
昼寝する。ま、自由に過ごしてました。

私はというとお昼ご飯をご馳走になってきました。
下関で両親に送ったフグ。
これを一緒に食べよう!と呼ばれたわけで
送った私もどういうわけか頂いてしまいました。
我が家は父も料理をするので父がネットで
調べて作ってくれました。
野菜いっぱいでウマウマでした。
フグより野菜がね^^
電車が空いてる時間を狙っての移動なので
遅めに東京を出て僅か4時間ほど実家に居て
バタバタと帰ってきました。
電車移動は響たちが一緒だと疲れる。。。
でも小僧が居たころは小僧はキャリーに
入れて肩にかけてカート押してもっともっと
大変だった。
ことを思えば楽なはずなのに旅の翌日から
仕事再開で徒歩通勤したこともあってか
珍しく疲れました。
トシかしら?って結構なトシではあるけどね(笑)
4連休初日は日帰り実家帰省で終わりました。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

おウチごはん | 23:00:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

