■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
早起き響
2014.2.22(土)
最近、響が早起きになりました。
まだまだ小僧兄ちゃんよりは遅いものの
今までより30~40分早く、起こされます。
ひたすらベロベロ舐められるので
起きないわけにはいかない。。。
そんなわけで、今まで以上に余裕な
朝を過ごしているので久々の更新。
先週末のこと。
と言っても全く大したことはなく
yくんが出張で金~土と居なかったので
相変わらずの荒川へ。
の前に、出張先が三重の鈴鹿に
最近はちょこちょこ行っているので(?)
毎回、名古屋土産。
お気に入りはじゃがりこの手羽先味。
これ、美味しいです。
0222-1.jpg
週末の荒川は人もわんこも
やっぱり多め。
なかなか自由にできない。
それが当たり前なんだけど。
ほんの隙を狙って少しだけ自由時間。
0222-2.jpg
何だって人間が主体の世の中。
犬にだって他の生き物にだって
自由は欲しいよね・・・。
人間ってどんだけ偉いんだ!?
っと時々、思ってしまいます。
帰宅後はぬくぬく~
今年に入ってから平日は
留守番の日々の響と空。
2週続けて実家行ったり(響の抜歯したり)で
あんまり楽しいお出かけが出来ていない
今月ですが、この日はゆっくりできました。

今日で2月が終了。
週末の天気はいまいちのようですが
一応、今の仕事も今日で終了。
これからどうするか…
まだ決めかねているので、
来月は響と空といっぱい散歩するぞ~

因みに、早起き響は朝ごはん後
2度寝(笑)
今は私の膝の上^^
余裕過ぎてまったりし過ぎて
家を出るのが遅くなる時があるので
も少ししたら動かないと~
あと1日、頑張ってきます=3


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 07:46:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月第2週の週末は。
2014.2.7-9(金~日)
後回しにしていた
2月第2週目の週末のこと。

思い起こせば、2年前のこの週末に
小僧さんを病院へ連れて行き、
ガンと言われました。

もっと遡ると6年前のこの週末
小僧は抜歯をしました。

私にとって初めてのわんこだった
小僧。小僧を飼い始めたころ、
今ほどわんこの歯の手入れについて
どうこう言われることはありませんでした。
それでも一応は、気にはかけて
いたつもりですが歯磨きは時々しか
していなかった。
で、ある日、歯が抜け、初めてのことで
色々調べ・・・辿り着いた歯に力を
入れている病院へ連れて行き・・・
その先生がどうにも好きになれなかった
のに先生の言うとおり、抜歯をしました。

でも。抜歯後、それまでは歯磨きを
させてくれていた小僧が一切歯磨きを
させてくれなくなりました。
意地でもこっちもやればよかったのかも
しれないけど・・・
結局、その後の手入れが出来ず、
やれることはやったものの
メンテ不足で口腔のガンになった、
と思っています。
それ以外にも原因はあると思うけど
小僧のガンの責任の半分以上は私の責任。
抜歯を後悔していました。
ただ、空を見て思うのは空の歯は
とてつもなくきれい!
小僧にこの歯があったなら。
今も小僧は傍に居てくれたかも・・・
そんなことを思います。
後悔していた抜歯ですが。。。
響は我が家に来たちびっ子の時から
口が臭く・・・小僧兄ちゃんの口を
舐めるのも好きで(小僧も我慢して
舐めさせてた^^)いっぱい菌を
貰ってた。
ナントカ抜歯を回避したくて、
色んな事やったし、色々調べたし。
でも、響が痛そうで、散々散々1年近く
悩んで・・・この週末、
小僧と同じ10歳で抜歯をしました。
昨年まで通っていた病院にはもう
行きたくないので、実家の傍の私が
好きな先生にお願いしました。
大雪の前日の金曜に病院へ行ったら
その先生が急きょ帰ってしまっていて
15年ぶり位に院長が診てくれました。
小僧が我が家にやってきて、初めての
動物病院、初めての獣医さんが
院長でした。初めの数回は小僧を
診てくれた先生。
同じ部屋で院長の姿を見たら・・・
同じような状況でも、小僧も海も
もう居ないんだな、と。。。
時間の経過を感じました。
200708.jpg
金曜は診察だけで、大雪の当日に
響を送り届け、夕方にはお迎え。
響さん、頑張った。
抜歯をして1週間ちょっと経ったけど
まだ歯磨きを開始していないので・・・
小僧みたいに拒否されないかが心配。
響の性格なら、大丈夫な気はするのですが。
何としても小僧と同じ道は辿らせたくないので
頑張らないと。
 ↓大雪の翌日の日曜の実家の前   同じ家の前で雪の中の小僧↓
0208_20140217223139708.jpg
 ↑ こっちは東京の我が家の前。2/14の真夜中。

2/8の雪は45年ぶりの大雪、と
言われていましたが、
16年ぶりの大雪、とも言われてました。
その16年前の雪が、まさに小僧が埋もれてる雪。
小僧さん、人生初の雪でした。
仕事から帰って、夜連れ出したのですが
この光景、よく覚えています。
小僧さん、可愛かったな。

雪ついでに、去年のスノーシューの
海と響も。
きっと同じ写真を去年も載せてると
思いますが、小僧が登場したことだし、
海も載せちゃいました。
この2月の第2週の週末。
苦しい思い出が多いのですが、
その裏でほっこりな思い出もあります。

6年前の小僧の抜歯の時、
響はヒート中で(そして乳腺腫瘍だった)
実家へ預かって貰っていました。
小僧が抜歯で病院へ。
初めて海と2人&犬きりになった日でした。
小僧と私、響と私、というのは
それまでもその後もあったのですが
海と私、の組み合わせはこの後に1度
あった?という程度・・・
なので、小僧が心配で仕方がなかったけれど
海と一緒に過ごす貴重な日でもありました。
で、何をしたかと言うと、
日本橋まで歩いて歩いて…
1時間以上、2時間近くかかったのかな…?
バレンタインが近いので高島屋に
チョコを買いに行きました。
頑張って歩いていた海の姿、懐かしい。
海は歩きながら、ちょぃちょぃ振り返って
私(に限らず一緒に歩いてる人)の顔を
見上げる子で、それがまた可愛くて。
帰りは電車でした。
一番の私っ子だった海だけど
あまり我々だけ、ということが
なかっただけに思い出深い日です。

苦しい思い出も懐かしい思い出もある
この週末です。
そろそろ響の歯磨きを再開しないと
何とも言えませんが
抜歯後の響は特に変わった様子はないので
ひと安心です。

昨年までずっと行っていたスノーシュー。
今年は今の所、予定なし。。。
空は一緒に行ったことがないので
連れて行ってみたい気もするけれど
いこ~!って気分にならないし、
どうなるやら。
あと1ヶ月もしたら、桜の季節?
なんだよね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 20:42:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと会えた
2014.2.11(火・祝)
2/8.9の週末、大雪が降りましたが
我が家ではそれとは関係なく
大きな出来事がありました。
が、とりあえずそれは後回しにして
建国記念日の祝日は三浦半島へお出かけ。

前回、三浦半島に行ったのは海と響と
2012年の夏か秋かに行ったのが
最後なので1年以上ぶり。
曇りの予報なのに家を出たら
雪がチラチラ…

ですが行ってきました。
初めての油壷マリンパーク
ずっと前から小僧さんが元気な時から
行きたいと思っていたものの・・・
特に海とは絶対に来たかった場所。
実際、行く気で計画だけはたてたことも
あるけれど、何だかんだで実現しないまま
海が居なくなってしまった。
海が居ないのに、今更行くのは

入場券が半額以下で買えたから♪
何としても今月中に行かないと
いけないので、天気が良くないけれど
強行しました。
強行出来ちゃうんだから無理にでも
海が居るうちに行くんだったな。

入口ではサメ肌体験。
触ることが出来ます。
触ってみたけど・・・分からんかった(笑)
気持ち良い感じでしたよ。
わさびをおろすののサメ肌は
相当なのにね。
0211-1_20140212235614acb.jpg
天気が微妙なせいか、いつもなのか
結構な人!
じっくり見れないし近寄れなかったり。
タイミングもあるんだろうけど
予想外の人の多さでした。
そんなに立派とは言い難い…水族館なんだけど。。。
0211-2_201402122356163a6.jpg
↑ これの大きな写真は
分かりにくいですが魚が上下逆のまま
泳いでるんです。
名前、全然覚えてないけど…
今はシャーク展をやっていて大きな
シャークの骨やら何やら身体のあちこちが
どどどーんと展示されてました。
大きな身体なのに心臓はそんなに
大きくなかった。
大きくないと言えば、脳みそも。。。
でした。

我が家でシャークと言えば・・・
海。
なぜってシャーク海
ってあだ名があったから。
なぜって噛み合せが悪くて
下から見るとシャークみたいで。
それがまた可愛かった。
0211-3_20140212235617d24.jpg
だから海と来たかったわけでは
ないですよ。
外に出たらペンギンさん。
大勢いました。
すっごい寒いのに泳いでる子も。
ペンギンも私は海はペンギンに
似てる。と良く思ってました。
この子たちは似てないけど。
何だかキュートなお顔でした。
響はペンギンさんにもアシカさんにも
吠えてました…
つられて空も吠えてました。。。
う~ん。。。
だから海と来たかった。
と言っても海も吠えたかな。
海は一番、よく色んなものを見る子
だったので、こういう所や何より
ディズニーランドに一緒に
行ってみたかった。
とは言え、ディズニーはペットNGですが。
0211-4.jpg
カワウソの森 なるコーナーも
ありました。
ちょっと↑の空と↓のカワウソ
似てませんか???
動きがかわいかったです。
0211-5.jpg
そしてそして。
ここに来たかった理由は
これ。↓
0211-6.jpg
イルカさん。
ジャンボという名のイルカさんが
わんこが居るとこうやって
覗いてくれるんだそうです。
2頭のイルカが居たけれど
多分、覗いてくれたのは片方の子だけ
だと思う(全く分からんけど)ので
この子がジャンボくん?ちゃん?
なのでしょう。。。
↓ 響と空だけ見ると同じ写真かと
思えるけど、間違いではなくイルカさんの
位置が変わってるんです~。
この写真のメインはイルカさんであります。
ちゃんと見てる~!
ここに海を連れて来たかった。
海の反応が見たかった。
一緒に来れなくて残念。。。
ここから前回、海と行った城ケ島へ
行こうと思っていましたが
あまりに寒く、断念。
帰りがてら秋谷で遅いランチ。
海に面したテラス席。
寒いのなんの(笑)
0211-7.jpg
海と響と前回来たときは
暑くて海(かい)が自ら海(うみ)に
入っちゃうほどだったのに。
また温かくなったら三浦半島に
ぶらりと来たいな。
道中、新鮮で安い野菜をゲットし
今週はその野菜たちがご馳走です。

も少し暖かければ、もうちょっと
のんびり楽しめたのになー
とか
海と一緒に来れなくて残念
とか
ありますが
イルカさんにやっと会えてよかった。
とっても可愛かったデス。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 23:01:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
3れんちゃん
2014.2.2(日)
yくんが金曜から出張で
土曜の夜に戻るはずが
丸1日ずれ、日曜の夜(今日)に
戻ることになり、
今日の天気予報は曇り時々雨だけど、
車でのお出かけを企んでたのに、
あえなく断念。
今日になって天気予報は
雨マークが取れ曇りになった。
う~ん。お出かけしたかった。
朝ごはん後、だらだらの空↓
PCの下。つまり私が座ってる目の前。
夏の間、ここに海と響が寝ていることが
多かった場所。
響はというと、ベットで寝ている時もあるけれど、私の服の中で寝てたりもする↓
0202-1_2014020217061672a.jpg
カンガルーの子みたいに。
こうやって寝る子は我が家では響だけ。
重いけどぬくぬくで気持ちいい。
響が居ない時は、空が膝の上に
乗って寝てることが多い。
これまた重い。
でもあったかぃ。

お昼頃になって太陽が顔を出した。
ならば、と定番の荒川へ。
3日連続。
これでやっと今年5回目の荒川。
いつもの荒川と言っても上流に向かうか
下流に向かうか、はたまた土手の上を歩くか
河原を歩くか、結構選択肢はあるので
飽きないのです。
0202-2_2014020217061849a.jpg
海へ向かう散歩コースは小僧があまり
歩きたがらず、以前はたまにしか
行かなかったのですが最近は河口に
向かって歩くことの方が多いかな。
人が少なくていいのよね。
1番よく歩くのは真ん中の写真の右上のところ。
今日はちらほらわんこさんの姿が
見えたので河原を歩いてきました。
お馴染みの荒川だけに、
小僧や海の色んな季節の色んな時の
姿が思い浮かんできます。
ここに今いたら。
そうやって頭では思い浮かべてみるけど
どこにも見えない小僧と海の姿。
だんだんだんだん、細かいとこを
忘れちゃいそうで。。。
たまには現れてくれたらいいのにな。

結局・・・
3連休なのに荒川にしか行かなかった。。。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 18:50:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
隊員になったよー!
2014.2.1(土)
今日から2月です。
こんな調子で1ヶ月過ぎてくと・・・
今年も早そうだ。。。
とは言え、、、何が起こるかは分からない。。。
思えば一昨年の今頃、わずか3か月後に
小僧を失うなんて思ってなかった。
去年の今頃、海とあと7ヶ月しか一緒に
居られないなんて思ってなかった。
いいことならいいけれど
こんな悲しいことがどうか今年は
起きませんように。
毎日が当たり前であって当たり前ではない。
そんなことはずっと前から思いながら
暮らしていたけれど、小僧と海を失って
つくづくしみじみ改めてそう思う。

当たり前の荒川に昨日に引き続き
当たり前のようにやってきました。
yくんは居ないし、休みだし寝坊したかったのに
早起き小僧が居ないと言うに7:00前に
響に起こされた・・・
小僧が居なくなってから寝坊助だった
海と響が少しだけ早起きになった。
と言っても小僧さんよりは遥かに遅いけどね。

今日の荒川は
土曜なのでちょっとだけ人が多かったけど
誰も居ないところで今日も自由解放。
ちょっとだけね。
0201-1.jpg
 つれしょんちゅう。。。↑
響と空の距離が縮まったわけでは
ないけどね。。。
で。
散歩から帰ってポスト見たら。
大好きな703△さんから郵便が♪
しかも封筒までお手製なので
小僧&海&響&空
そしてそして
りるちゃん&れ~ろくん&パコちゃん&りれらちゃん
全員のお顔が!!!
時を超えての夢の競演だよ~
この時点で涙出たさ・・・
0201-2.jpg
そして家に帰っていざ開封。
じゃ~ん!
くう と ひびき の名前入りバンダナを
頂きました。
しかも
れ~ろ☆と愛を届け隊の応援隊員に
認定されました。
隊員のお仕事は、
世界中のわんこの幸せを願い、
世界中のわんこと仲良くすること

だそうです。
がんばっぺ!!!
わんこが苦手な響と空にはハードル
高いけど^^;

れ~ろくんのおかげでそして小僧のおかげで
703△さんに出会えて、
私自身も703△さんから愛を頂いて。
小僧からも海からもたっくさんの愛を
貰ってきたから、私も響や空はもちろん
世のわんこさん達とわんこを愛する
人達に少しでも愛を届けないとね。
0201-3.jpg
703△さん、いつもありがとうございます。
そして私にも頂きものありがとうございました。
使うの楽しみ♪

いつか隊員全員集合♪
してみたいなぁ。
確実に家だけ騒々しくて浮きそうだけど

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 17:29:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

