■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
2013年最後
あと数日で2013年が終わります。

あっという間に
海を失ってしまったので
今年がこれ以上何事もなく
終わることが出来るのかすら
不安でぎりぎりまで分かりませんが、
年末年始、例によってyくんは
お仕事なので(と言っても毎日深酒三昧…?)
有難く実家へ帰ります。
ので、年内のblogの更新はこれで
最後。

1年前を思い出しても
小僧が居なくなって
悲しみと淋しさと後悔に
埋もれてた気がしますが
それでも海と響に支えられてる、と
思っていました。
私がこんな状態だから
海が居なくなってしまったのか。
こんな状態のままで海を送ることに
なってしまったのが、また申し訳なく。
今年の年末もどんよりとしたままで
響と空に申し訳なく。。。
と言っても気分一新!
なんてことは出来ず。

底があるのならどん底にいた私なのに
海が居なくなって再度どん底の底に
突き落とされたような、そんな気持ち
でした。
打ちのめされる、
ってこういうことだ、と実感しました。
もうどうにてもしてくれていい、
とも思いました。
とは言え響と空に何かあっては
嫌なので、何としても守らないと
いけないけれど。
2013a_20131227123725cb4.jpg
昨年は辛うじて出した年賀状。。。
今年はさすがにもう無理。
ペットの死で喪中ハガキを出す人も
居るそうですが、
それはやっぱり世の中の人には
受け入れられないと思うので
寒中見舞い、という形で今年は
出すことにしました。
喪中、喪に服す、の意味を
去年、小僧を失ったことで
身体で理解しました。
こんな暗いblogですが
もう止めよう、と思うまでは
続けます。
小僧と海を失ったこの気持ちを
人に迷惑をかけずに吐き出せる場は
ここしかないから。
公開せずに日記のように
書けばいいかもだけど、
誰も見てなくても
誰もが見れる状態で書いていることで
少しだけ、私の気持ちが
溜まっているのものが
解消されるのです。
最後まで読んで頂いた方、
ありがとうございますm(__)m

新年で気分を新たに、とは
いきませんので
このままのテンションで
小僧も海も知らない2014年を
引き続き書き綴っていくと
思います。

良いお年をお迎えください。

※写真は海亡き後お休みしてた
 FBに載せるべく作ったものですが
 せっかくなので載せてみました。
 大好きな
 小僧と海と響、それに空の
 全員が揃った写真です。
 たくさんのHAPPYをありがとう。

2013.12.29記


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 09:07:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
3日間総まとめ
世の中はクリスマス。
ですね。
tree0.jpg ミキモトのクリスマスツリー
少し前に銀座に行ったとき撮ったことを
すっかり忘れてました。
ちょうどいいので(時期が)載せてみます。
毎年のことですがクリスマス♪な
気分など全くないのですが・・・
2013.12.23(月・祝)
少し前にyくんが岩手に出張。
ちょうど金曜日だったので
そのまま実家に2泊。
そのお土産にままどおるとゆべしを
買ってきてくれました。
ままどおると言うと…海。
yくんがミスして?ある時、海が
サークルから脱出。
机の上にあったままどおる5個入りを
全部食べてしまってた。
懐かしい思い出です。
小僧も響も食べたことないのにね。
話が反れましたが名古屋にも日帰り出張。
そのお土産が手羽先とタルト。
タルトはともかく(yくんが気に入ってた)
手羽先はキャンプで食べてぼちぼちの味でした。
20131223.jpg
さて3連休の最終日。
yくん、仕事でした。
突然決まった?ぽい?
私は前日に聞きました。
ってことで、地元の恒例の餅つき大会。
今年は響と空と行ってきました。
yくんは居ないので、残念。
yくんの分は貰えなかった…
現地でトン汁を頂いてお餅は
お持ち帰り~。
yくんにもおすそ分けしました。
抽選会ではティッシュとお味噌をげっとー!
助かる~^^
夜は一応、ケーキだけは食べて終了。
2013.12.24(火)
ほんとは響たちにミートローフを
作ろうと思ってたんだけど…
おからとお肉を先にコトコトしちゃって(笑)
くず粉で固めようかとも
考えたけど、ま、いいか!と
そのまま晩御飯。
おから、砂肝、鶏胸肉、ウコン、かぼちゃ、さつまいもなど等
入れました。
って、あんまり普段と変わらない。。。
20131224.jpg
いつもはケーキを2つ買ってますが
今年は節約。でも生クリームとイチゴの
ケーキも食べたくて、作ってみました。
イチゴが1パック700円。。。
ケーキ買ってもトントンか???
残念ながら完成写真撮っておらず(笑)
翌朝も食べたので3日間、ケーキを
食べ続けました。
以前はちょくちょく食べていましたが
最近は年に数えるほどしか食べないので
良しとしとこう。
2013.12.25(水)
今日です。
久しぶりに散歩にカメラを持って
出かけました。
いつもの荒川ですが5日ぶりです。
川までは大抵カートで行って
荒川で下します。
海は荒川の復路だけ歩くことが多かったので
海だけ乗ってる姿をよく覚えています。
今は空になったカート。
それが毎度、毎度、淋しくて
泣けてきます。
小僧ですらまだ居ないことが
信じられないので、海のように突然
居なくなられたら余計に信じられません。
分かってはいても時々、ほんとに
居ないのか、、、と何とも言えない
感情がぶわわわわわ~っと出てきます。
20131225.jpg
空はいつも元気に歩いていますが
響はここ最近では一番調子が
良さそうでした。
ちょっとだけホッとした。
小僧の知らない2013年。
海と過ごした最後の年、2013年。
あと1週間もないんですね。
時間は容赦なくどんどん
過ぎてくので、
完全に取り残されてるなぁ。。。
最近の3日間、総まとめ。
これにておしまい。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩 | 21:06:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふもとっぱらキャンプ② ~富士ハーネス~沼津
2013.12.22(日)
強風のおかげ?で今日も快晴!
青空に富士山。
少し風はあるけれどだいぶ落ち着きました。
が、昨日はほぼ無風だったので
風がある分、昨日より寒く感じました。
凧揚げしてる人が。富士山と凧。
撮ってみたけど凧が小さくて分からないか(汗) 小僧と海もテントの中から富士山眺めてます↓
20131222-1.jpg
充分すぎるくらいガラガラなのですが
富士山を眺めるとどうしても視界に
車やテントが入るのが残念。
あまり混雑したキャンプ場に
行くことが多くないのでかなり贅沢
言ってますが^^
トイレが遠くなるけれど次回はもうちょっと
奥に行ってみたいな。
朝ごはんは夜の残りの鍋と
スモークチキンと私のお手製のパン。
しっかり食べました。
14:00のチェックアウトですが
ちんたらちんたら片付けして
13:00に片付け終了。
20131222-2.jpg
日本盲導犬協会の富士ハーネスへ行きました。
平日は1日1回、土日祝日は2回の
デモンストレーションがあり
ちょうど14:00からだったので
見学してきました。
↑の3頭のちびっこ達は兄弟。
左から順番に産まれたそうです。
1番最初に産まれた子が一番大きかった。
建物内からも富士山が見えました。
20131222-3.jpg
デモンストレーションは盲導犬の
役割を実際に色々と見せてくれました。
基本は左側を歩くのですが人が前から
来たときは避けて歩くところを写真↑に
載せました。
僅かの時間でちゃんと見て判断して
動いていることに感心。
それと大きな写真は高い所に
居るにも関わらず、真っ直ぐ進もうと
した場合、身体を張って進めないように
人を抑えているところ。
例えば、駅のホームなどで電車が来てないのに
電車が来たと思って進もうとした
場合・・・そんな時にこうやって
頑張って教えてくれるんだそうです。
涙が出ました。。。
それと、盲導犬を見かけてもしてはいけないこと。
 声をかけない
 触らない
 おやつなどをあげない
 目を見ない
最後の目を見ないの理由にも涙。。。
視覚障害の方はわんこさん達と
目を合わすことは出来ません。
人が好きな盲導犬。
目をあわせることが普段出来ないのに
街中で出会った我々が目を合わせるのは
頑張って働いている盲導犬の為には
良くないんだそうです。
私は犬が好きですが、どのわんこさん達とも
目が合うか、と言ったらそうではない。
やっぱり目を合わせてくれるのは
小僧と海と響と空。
触らなくても話さなくて目が合って
何となく通じるところがあったりする。
それが出来ないって何だか切なく
なりました。
完全に犬側で書いていますが
盲導犬ではなく、傍にいる人の方に
目を向けて下さい、とおっしゃっていました。
このデモンストレーションは響や空も
一緒に見学できます。
この後、20分間、別の部屋(引退犬棟)に
入って引退した盲導犬さんに会うことが
出来ます(触るもの可)
yくんと交代で行ってきました。
この日は2頭のわんこさんが
陽だまりの中、まったりしていました。
20131222-4.jpg
ちびっこ達が遊んでいる所も
少しの時間見ることが出来ました。
現在活躍している盲導犬1000頭ちょっと。
盲導犬を利用したいと希望してる方が
3000人ほど。
私は目が見えているので・・・
どうしても犬側で考えがちで
犬ではなくロボットとかで代用できれば
いいのに、とか思ってしまうのですが
こうやって頑張って人の目となってくれる
わんこさん達は応援したいな。
って、やっぱり犬側ですが。
たまに街中で見かける盲導犬。
どうしてもわんこさんばかりに
目が行ってしまいますが、これからは
一緒に居る人に目を向けるように
します。
勉強になりました。
見学後は敷地内にあるドックランへ。
この富士ハーネス、デモンストレーションの
見学等々は全て無料。
募金箱があるので募金をするとか
わんこグッズやお土産も販売しているので
購入するとか、ランは1頭500円なので
ランを利用するとかでお金が発生します。
20131222-5.jpg
あまり広くはないランですが傾斜があったり
自然ぽいランでなかなか良かったです。
残念ながら響はキャンプ場でも
ここでもほとんど走らず。
やっぱり海が居ないとダメなのかな。
空は楽しそうに走ってました。
ボールを持って行ったので
ボールで遊んだり、転がったり。
昨日は小僧の服、今日は海の服を
来ていた空ですが海の服はどろんこ。
ま、楽しそうなので良いでしょう^^
20131222-6.jpg
ランで遊んだら、ぼちぼち帰路に。
そんなに遠くないと沼津港に
向かったのですが・・・遠かった上に
もうちょっとで目的地ってとこで
道を間違え+30分ほどのロス。
17:00前に着くかな?と思ってたのに
18:00位に到着。
晩ごはんを食べて帰ってきました。
沼津港、ぷらぷらするのも楽しそうなので
また伊豆の帰りにでも寄ってみたいな。
帰りは渋滞は解消に向かっていて
さほどストレスなく帰ってきました。

キャンプを始めて小僧は1年、
海は2年で居なくなってしまいましたが
小僧はテントの中で息を引き取ったので
色んなことを思い出したり考えたりします。
それでも外で過ごすのは私には一番
いいかも。
ほんと、暫くキャンプ生活したいな…
完全現実逃避か(笑)

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

camp | 11:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふもとっぱらキャンプ①
2013.12.21(土)
今年最後の旅で最後のキャンプに
行ってきました。
今年は2月、4月、5月とキャンプに
出かけ、今年は沢山行けそうかも、と
思っていましたが海と行ったのはこれだけ。
海が亡くなった後の9月と今回で結局
5回しかキャンプ出来なかった。
ですが、やっとやっとここもまた
ず~っと来たかったキャンプ場に
来れました。
富士山がど~んと見えます。
前日?降った雪でサイトもうっすら
雪が。
出発は相変わらず遅く7:00。
現地着は10:00。
まずは少し響と空を遊ばせてから
テント張ったら、もうお昼。
太陽が出ていると暑いくらい。
上着着ずにテント設営してました。
20131221-1.jpg
キャンプ場内にある池?沼?に
逆さ富士が見えるそうなのですが
凍っているせいか、天気はいいのに
あまりよく見えず。
20131221-2.jpg
ランチはカップらでサイトで
のんびり。も考えましたが
買い物ついでに近くのお店へ。
ビニルで覆われたテラス席で
ストーブが点いてるしお日様は
カンカンで暑いくらい。
とっても美味しいランチで
お手頃価格でした。
わんこランチもあったよ~。
去年も朝霧来ましたが、ここのお店の
存在も知ってたのに来なかった。。。
来てたら海もご馳走食べれたのにね。
ごめんね。
ここのお店でも野菜やらちょこちょこ
売っていましたが、ここではむかごだけ
買ってミルクランドへ移動。
ここで薪と野菜たちをげっと。
お肉たちは家から持って来てるので
いつもと同じくスモークと鍋。
20131221-3.jpg
今回の初はたくあんのスモーク。
つまりはいぶりがっこ。
たくあんも嫌いではないですが
いぶりがっこは大好き。
ってことでたくあん持参してやってみました。
これが美味しかった。
1本全部持ってくるんだった。
これからはキャンプにはたくあん。
絶対持って出かけます^^
さつまいもはいつも同様ストーブで
甘くほくほくに完成。
yくんの名古屋出張のお土産の手羽先も
焼いて美味しく食べました。
2013122122.jpg
楽しみな焚火は…
昼間はほぼ無風だったのに
夕方辺りから風が強くなり
yくん、火を点けるべく頑張ったけど
あまりの強風と寒さで断念。
早々と就寝しました(21:00前には寝袋に潜り込んだ)
一晩中もの凄い強風で何度も
目が覚め、もしや飛ぶか?とか(笑)
思ったりしながらトイレ行きたいけど
我慢しながら朝を迎えました。
富士山周辺でのキャンプはこれが3度目。
2年ほど前に小僧と海と響と
来た時も目まぐるしい天気の変化で
さすが富士山だわ、と思いましたが
今回の強風もなかなかでした。
とは言え、西伊豆でキャンプした時は
テントの骨が曲がり修理して貰ったけど
今回は無傷(たぶん)。
よかった、よかった。
3連休ですが1泊で帰ります。
次回に続きます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

camp | 23:12:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしの ちびっ子 海
2002年5月。
日韓W杯yearに生まれた海。
里親募集がきっかけで出会った海。
以前の飼い主さんから頂いた写真。
どこかにあった?はず???と
探してみたら、あったよー!!!
ほんと11年ぶりに見たこの写真↓
左の2枚が頂いたもの。
何カ月の時かな・・・?
ちっちゃいね~^^
2002kai.jpg
右の写真は我が家に来て間もない頃の海。
6ヶ月の頃。
そして、一番下のイチョウ並木の写真。
これが先日そぉっとってタイトルで書いた
時の写真。
ないかと思ったら、この1枚だけ
あった!!!
2002.11.25のことでした。
海が我が家へ来て3週間弱って頃。
見たって分かるわけないけど
海に見せたいな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 21:56:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

