■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
そぉっと
2002.11.6
今から11年前と10日前。
私は小僧さんに留守番して貰い
羽田空港へ行きました。
そして富山から里親募集で
やってきた海を受け取りました。

ボードで飛行機の到着を確認したものの
どこで受け取るのか分からず、
聞いたら貨物?だったか、
とにかく人間とは別の場所での受取りで
慌てて走って移動して
この水色のかごを受け取りました。

すぐ外で蓋を開けると
上目づかいでちょっと情けない顔をした
ブラタンの子が現れました。
うんPがぽろっとかごの中に。
お水をあげてみたけど飲まない。
おやつをあげたら食べた^^
それが海とのハジメマシテでした。
この日のこと、はっきりと覚えています。
          りんかい線に乗ってるところ↓ 誰も居ないのでちょっと蓋を開けてみた↓
0211-1.jpg
そして…
心配だったのが小僧。
まずは外で小僧と海を会わせてから
家の中へ。
↑出会って当日の写真。
小僧さんの顔、ひきつってる。。。
小僧さん、特に何事もなく
迎えてくれた気がしたけど
やっぱりちょっと嫌だったよね。

来たばかり海は膝乗り犬でした。
ちょっとでも座ろうものなら
すぐに膝の上に乗ってくる。
立て膝で座ろうものなら
ふくらはぎの上に座る。。。
それがいつの間にか膝乗り犬じゃ
なくなってた。
いつからなのか思い出せない。
6ヶ月弱でやってきた海。
まだ小さかったけど大きな手だった。
0211-3.jpg
海が11月に来たのは覚えてたけど
何日だったのかが分からなかった。
つい一昨日、引き出しを探したら
すぐに出てきた。。。
海が飛行機でやって来た時のかごに
ついてた紙。
11年前のこんな紙がまだあるのに。
海が入ってきたかごだって
実家にまだあるのに。

海は居ないんだね。
早かった。
海が来た日が最近のことのようなのに。
0211-2.jpg
犬の一生は人間より遥かに短くて
子供だったのにあっという間に
追い越され年取って。

でもまだまだ一緒に居られるって
思ってた。
小僧も海も。

海が来て初めてのお出かけは
神宮外苑。
黄色くなったイチョウ並木を
見たのを思い出す。

あれから一度、ちょうど色づいた
イチョウ並木を小僧と海と響と見たことが
あったけど、
今年はたまたまではなく
ちゃんと一緒に見に行こうね、って
海に言ってたのに。
小僧を抜かすべく、あと4回は
誕生日ケーキ食べようね、
クリスマスケーキだって5回、いや6回は
食べようね。
そう言いながら海の毛を梳かしてた。

いつか。
この温かい身体が冷たくなっちゃう時が
来るんだな。。。
そんなこと思いながら。

でもそんな日はまだ先だと思ってたし
先であって欲しかった。
オリンピックが東京で開催されることに
なったら一緒に見ようね、って話してた。
それなのに。
東京での開催が決まった日の
前日。。。
海は突然息を引き取った。
そして開催が決まった日に火葬。

膝乗り犬だったのに
いつからか海はそぉっと傍に居る。
そんな感じの子になった。
一番私っ子だったと思う。
ずっと傍には居ないけど、
家に居ると何度か私の所に
やってきて、そっと傍に座る、
そっと鼻で私に触る。

だから海が居なくなっても
気配ではなく・・・
そっと近くに居る気がしてならない。
小僧とはあまり家でのんびりな時間を
過ごせなかったけど
海とは今年1月から8月までは
比較的一緒に居たから、余計に
そう思うのかも。
あれから11年。
わずか11年。

なぜ海が居なくなったのか。
毎日、毎日考える。
夢の中でいいから小僧と海に
会いたい。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 14:55:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
あぁ 落花生
2013.11.9(土)
翌、日曜の天気予報は曇り&雨。
今日の予報は晴れ&曇り。
だから今日はお出かけしないと。

でも来週末はyくんお仕事。
能登から帰ったばかりだし
近場へお出かけ。
私は時々自転車には乗っていますが
yくんは。。。一体いつ以来???
海と響と代々木公園行ったのが最後か???
って、それは一体いつのこと?

まずは辰巳のランへ。
前回来たのは海と響と。
カート押して歩いて来たな。
1時間以上かかったっけ…
小僧が居た時に私一人で小僧と海と響連れて
自転車で来たこともあったな。

家から近い方だけど歩くにはちょっと
遠いのであまり来ることのないラン。
わんこさんはわずかで、空が予想外に
走ってた。
嬉しそうだった。
木場よりは広いからいいのかも?
1109-1.jpg
海はなぜかyくんと私がそれぞれに
自転車乗ってて見える位置に居ると
どっちに居ようとめちゃくちゃ吠えるの。
だから海が居た時は、yくんとは別行動。
現地集合、現地解散。
だった。
でも海が居なくなったら…
響がちょっと鳴いてる程度で…
なので別行動にしなくても大丈夫だった。
淋しいな。
海が居ないんだなー、って。。。
小僧も居た時は小僧と海で大合唱。
大変だったけど、あの頃が懐かしい。
またあの騒がしい小僧と海の
声を聞きたいよ。

辰巳のランの後はすぐ近くの
夢の島公園へ移動。
ここで朝焼いてきたパンでランチ。
しばし、ここ(サッカーグランド)で休憩。
今日は江東区のこどもスポーツデーって
ことで、色んな競技を公園のあちこちで
子供たちが参加してやっていて
サッカーは。
福西くんが45分間だけやってくるって
ことで、完全ミーハーですが見に来ました。
ちょっとだけ見てきましたよ。
滑舌がいいのか声が通るのか、
それまで何人かの人がマイクで話してるのは
何言ってるか分からなかったけど
福西くんの声はよく聞こえました。
写真はNGってことで…
でもスマホで撮ってる人結構いましたが
実はこの↓真ん中の写真にもちっちゃく
写ってますが分からないのでよいでしょう^^
1109-2.jpg
福西くん講座をちょっとだけ見学後
今日のメイン。
ゲートブリッジへ。
自転車アプリで家からの距離見たら
たったの7キロだった。
城南島の帰りにたまに通ったことが
あるけど、そんなに近いとは。
一度も寄り道したことがないので
今回はちょいと見学に。
橋の長さ1.4キロだったかな?
自転車では渡れずわんこはキャリーとかに
入っていればokだそうです。
橋の真ん中まで行って戻ってきました。
反対側の地上には降りれないらしい。
今にも雨が降りそうな曇り空でしたが
遠くにレインボーブリッジや東京タワー
ディズニーランド、海ほたるなどなど
見えました。
1109-3.jpg
メインのゲートブリッジ見学後は
畑へ。
落花生を収穫♪
茹でて食べたら激うまでしたvv
私の両親と私、落花生大好きで、
昔は3人でぽりぽり食べてました。

翌、日曜に実家へ少しお土産に
持って行き、yくん以外で3泊してきたのですが
お土産の落花生なので食べずに我慢。
家に帰れば食べれる、と思ってたのに、
帰ってきたら…空になったタッパーが
シンクに置いてあった…
悲しい。。。
ほとんどをyくんに食べられました。
落花生植える!って私が言って
面倒も私が見てどろどろを洗って
茹でたのも私なのに。。。
空のタッパーまで洗わされ…

この数カ月に渡った努力も空しく…
あまりに悲しくて腹が立って
書かずにいられませんでした。。。
あぁ落花生・・・

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

東京23区 | 15:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅の思い出
能登半島の旅で買ったもの。
最後の七尾のフィッシャーマンズワーフで
買った塩辛、ホタテ。
ホタテは北海道産だったけど(笑)
先日も載せたのどぐろは
半身は焼いて頂きました。
道の駅狼煙で買った干し芋は
よく見たらかぼちゃいもと
書かれてた。。。
かぼちゃいもってなんだ…?
かぼちゃぽい色なのはそのせいか。

同じ道の駅で買ったゆかり。
まだ食べてないけど美味しそう。
写真載せ忘れたけど、前にも書いた
豆乳。狼煙に寄ったら買うべし!
濃厚でめちゃウマです☆
1107.jpg
空が狙っているおかきは
千枚田の道の駅で購入。
yくんには不評でした。
(そもそもおかきが好きじゃないらしい)
揚げてないさっぱりしたおかきでした。
笹団子は私の好物。
帰りの妙高SAで購入。
父の田舎はこの辺りなので
小さいころから笹団子は
比較的よく食べていて、母と私は
大好きなんです。

八つ橋とみたらし小餅は
大阪出張したyくんからのお土産。
八つ橋も私の大好物。
しかも餡なしのかわだけが大好き。

ということで家へ帰って来ても
まだちょっと旅が続いている感じです。
あまりお菓子などは買わないので
お酢、しょうゆ、塩などなど
あちこちの旅先で買ったものを
日々使ってあちこちの旅のことを
思い出したりしています。
もちろん、一緒に行った
小僧&海&響&空のこと
思い出してます。

旅から帰って日常に戻り
荒川を散歩。
最近はお昼前後の時間に散歩しています。
1108.jpg
響も空も元気に走りました。
小僧さん、海、見てるかな。
かわいい妹・響、元気にしてるよ。
お兄ちゃん達をこの1年半で失った
響がとにかく今はとても心配。
空は全然響と懐かないから…
小僧も海も響には優しかったからね。
海みたいに一緒に遊ばないまでも
一緒に眠れるようになるといいんだけどな…


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

いぬたび | 16:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅⑥
2013.11.4(月・祝)
七尾にある
フィッシャーマンズワーフに到着。
ここでお昼ご飯。
前回の最後の写真に載せてる建物の
1階が市場のようになっていて
2階に飲食店があるみたい。
yくんは2階のラーメン屋さんで
ラーメンを食べたそうな。
その間、私と響と空は外を散策。
結局雨は免れたみたい。
良かった。
yくんと交代で私が中へ。
一番びっくりはタルイカっていうイカ。
全身が分かる状態で置かれてる
タルイカもあったのに、写真撮り忘れ…
とにかくでっかい。
1m位あるんじゃないかな???
写真のは3500円だけど5000円のも
あった。
昨日食べたのどぐろが美味しかったので
のどぐろやホタテ塩辛等々購入。
ランチは…
やきいか150円、大根寿司650円、塩おにぎり150円。
を買って車で食べました。
イカもおにぎりも写真撮り忘れ。
おにぎり・・・ご飯がなくて冷凍をチン
してくれたんだけど、、、それでもんまい!
一昨日泊まった珠洲市の塩。
米、海苔。これだけで充分。
1104-6_201311061128564ea.jpg
大根寿司はもう少しするとかぶら寿司が          のどぐろ ↑ 半身はお刺身用に
出てくるんだって。
ほとんど大根でちょっとニシンが
乗ってるだけだけど、これも美味しかった。
全部は食べきれず、翌日も食べました。
七尾から最初のP泊地の氷見に移動。
道の駅に車を停め歩いて
湊川のカラクリ時計 虹の橋 へ
1104-7_20131106112855b51.jpg
平日は1時間おき、土日(今日は祝日でしたが)は
30分おきに動くそうです。
我々は15:30を目指して待機。
やや離れたところからの写真なので
分かりにくいけどハットリくんの
キャラクターが入れ替わり登場。
海に見せたかったな~。
一番よくものを見る海なら、
きっとじじじっと見ただろうに。
なんだか、いかにも行政の人っぽい人達が
数人、見学してて説明しながら
見てたんだけど、終わってから
どこから来たんですか?と
声かけられ…
と。このお方、氷見の市長さんでした。
お若い方でした。
氷見の感想を聞かれましたが…
初日の夜にP泊したのと、今カラクリ
見ただけで…
あまりいいこと言えなかった。
ごめんなさい。
駐車場まではまんがロードを通って
戻りました。
氷見のキャラクター達なので
海の生き物達です。
1104-8_201311061128542f1.jpg
市長さんに会ったけど
氷見市で何もしてないので…???
行きに狙っていた氷見にある回転寿司
きときと寿司本店)で
かんぱち、かれい、赤鯛、真ダコ、真あじ、すずき、えんがわ
がんどぶり、ふくらぎ、のどぐろ、かます、しらうお、むつ
を注文。
お寿司屋さんを17:00前に出発。
yくん頑張り、しかも関越の渋滞は終わった後の
通過で渋滞知らずで22:30頃到着。
で、自宅にて富山県氷見市の回転寿司を
頂きました。
七尾で買ったのどぐろのお刺身も♪
美味しかった。
けど、yくん共々焼いた方が美味しいかも?
という結論になりました。

一昨年の夏に北陸に行こうと決め
小僧と海と響と行くつもりでリサーチし
行程を組んだ北陸の旅。
小僧は全く行けず、海は能登半島以外は
行ったものの、今回の旅には居なくて。

今回は運よく雨にあまり当たらなかったので
前回のリベンジで海の以前の家にも
海が居たら行けたのに、とか色々いろいろ
残念なのですが、2年越しでやっと完結。
かな^^

来年はどこへ行くのか、
まだ決まっていませんが
響と空と。
そしてきっと小僧と海も一緒に
また旅したいな。
日本。いい所たくさんあるな~。

能登半島は、ほとんどの家が黒い瓦屋根で
とても素敵でした。

これにて能登半島の旅、終了します。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:31:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅⑤
2013.11.4(月・祝)
前回の夜ごはんで載せ忘れが…
白子とカキも焼いて食べたんです。
これもめちゃウマでした。

朝になりました。
雨は勢いよく降っています。
予報は前回書いたように50%→80%
朝の時点で降ってるってことは
どう考えても1日雨だよね…
晴れていればテラスでモーニング
だったかも?しれないのに残念。
こちらの朝食は洋です。
自家製の
パン&ジャム&カスピ海ヨーグルト&シソジュース
など自家製のもののあります。
飲物とヨーグルトとフルーツポンチ?のようなものは
セルフなのでおかわりできます。
パンもおかわり如何ですか?と
聞きにきて下さいました。
写真ではよく見えないのですが
フルーツポンチみたいなのがですね、
色んな果物や実が入ってて
美味しいのです~♪
シロップとか入ってない自然な
甘さのまま。
バナナに似たポーポーという果物も
入ってました。
1104-1_201311061126327de.jpg
前夜とは席が違い、yくんと2人だけで
大きなテーブルを使い、大きな窓から
景色を眺められラッキ~♪
心なしか空が明るくなってきた。
食後は車待機の響たちをお迎えに
行き、もう少し部屋でのんびり。
共有スペースには漫画本やらが
いっぱい。yくんもお風呂待ちの時に
読んでハマって夜は何冊か部屋に持って
来て読んでました。
こちらのお宿にはヤギのはるるちゃんと
わんこさんが2頭。
柴のふうちゃんとmixのゴンちゃん。
1104-2_201311061126314b8.jpg
写真の子はふうちゃん。
ふうちゃんしかお目にかかれませんでした。

さて出発です。
雨がなぜか止んでます♪
まずは近くの道の駅へ。
ここにはガラス美術館とガラス工房も
あります。
yくんと交代で道の駅と工房を
見るつもりでしたが
車を降りたら、晴れてるので
せっかくだから、響と空も一緒に
ガラス美術館へ。
外にも展示があるので、そこだけ
散歩がてら見て回りました。
1104-3_20131106112630afd.jpg
高台にあるので海も見えます。
そのまま工房をちょこっと
覗き(製作体験もできます)
道の駅も覗き、能登ミルクだけ
購入。
トイレのサインがガラスで出来てて
可愛かった。
昨日に続いてイルカが見れる?な
場所辺りまで行ったけど…
釣りしてる船しか見えず。
能登島とお別れして橋を渡り
和倉温泉へ向かいました。
能登島は周囲72キロとさほど
大きくない島ですが能登半島とは
2つの橋で行き来できます。
結構近い所に2つも橋があることに
びっくり。
まず、スーパーで卵を買って♪
和倉温泉の総湯へ。
今の温泉になって2年半ほど。
7代目の総湯だそうです。
以前の建物の写真を見るとかなりレトロ。
1200年も前からある温泉なんだそうです。
1104-4_20131106112629f8c.jpg
とっても立派な建物なのに
420円で入れちゃう。
yくんの好きなサウナもありました。
私はとにかく露天好きなので
時間の限り露天で過ごしました。
風が強くてちょっと肌寒い中での
露天風呂。気持ち良かった。
そうそう、どういうわけか雨は
降らずに太陽まで顔を出していて
yくんと交代でお風呂に入ったのですが
待機している間は足湯でぬくぬく。
1104-5_20131106112857d14.jpg
そして。
温泉たまごをコトコト。
昨日、ひょっこり温泉で会った
お母さんに和倉温泉は15分で
出来ると聞いていたので
20分弱待って…yくんがお風呂出てくるの
待って…頂きました♪
美味しゅうございました。
でも。ひょっこりはこれより美味しいんだね???
是非、試したい。
6個、温泉たまごを作ったのですが
yくん3個一気食い。
私は2個を響と空とわけて(黄味だけね)
1個は家に帰って翌々日食べました。
和倉温泉を満喫したら
七尾市へ移動します。

次回が最終回です。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 08:30:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

