■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
別れのとき
2013.9.7(土)
今日は土曜日。
2日後の月曜、私は試験やら何やらで
大変なので遠出の予定はなかったけれど
yくんの居る週末、
近場でちょっと遊ぶつもりでいたのに。

大事な次男・海が突然の急逝。
前の晩、散歩から帰りいつも通りの食欲で
ゴハンを食べ人間達のアジも食べ就寝。

散歩から帰って早々にキリンチャレンジカップの代表戦が
あったのに、我が家のテレビ(PCについてる?テレビ)が
なぜか???観れず、yくんはワンセグで
私はゴハン食べつつ、yくんのワンセグ
チラ見しつつ、PCと格闘しつつ…
結局試合も終り、テレビが観れるように
なったのは23:00過ぎ。
yくんは既に布団に潜ってた。
海も爆睡で散歩後の絡みはゴハンの時以外
ほとんどなし…

私もやっと横になるもとっても
寝苦しい。。。眠れない…
いっそ勉強するか!とちょっとだけ進んだ。

寒くなったからか、今まですぐ近くの床で
寝ていた空が初めて私の寝てる頭の上を
陣取り寝ているわ、脇腹辺りにはいつもの
ように私と直角に響が寝てるわ、
海はいつものように私の足の方でヘソ天で
寝ているわ…で、私の寝る場が確保出来ず
何だかあまり眠れず…
寝付くのに時間がかかった上、5:00前から
全然眠れず、とうとう目を開けると
とつぜん
に載せた響のベロ出し寝姿が視界に入り
真っ暗な中写真を撮る。。。
暗くて全く写らず(笑)
30分ほど撮り続けてる内に明るくなってきた…
ふと、むくっと響の向こうに海の姿。

響の寝姿を撮れれば良かったんだけど
せっかくだから、と1枚だけ海も入れて
写真を撮って(これが最後の写真になった)
眠れそうもないから響の写真をFBにあっぷ。

涼しいし、眠れそうもないから畑へ行って
そのまま自転車で1時間位走ってこようかな…と
思ったけど、、、何となく…何となく。
海達は一度、別の部屋で寝てる
yくんの元へ行きそれぞれ戻ってきた。

お水を飲みたそうにしてたので
お皿にお水を入れたら、海が飲み
PCの前に座ってた私のすぐ傍で丸くなる。
寒いからお布団に連れていくも、なぜか床で寝る海。
私もPCを終え、まだ早いから(6:00過ぎ)

もうちょっと寝るか、と思っていたら
海が吐いた。
吐くのは比較的よくある子なので、
片付ける。
吐いた物を食べる時もあるけど
今回は水分が多かったし、ニオイだけ嗅いで
口はつけず。
海と布団で添い寝するも…丸くなるけど
顔を床につけない。
気持ち悪いんだな、と犬の医学事典を
眺める。何度も見ててこれ、ってことは
書いてないけど、病院はまだ開いてない
時間だし、何か出来ること?と寝るのは
止めて本をちらちら。
海がすぐ横のベットに移動。
私は海の正面に座って本を見る。

ふと見るとお腹の上下の動きがやたらと早い。
今思い出してあの速度で息をすると…
とっても苦しい。。。
呼吸が荒い…とか本で見ようとしてたら
2回目の嘔吐。
今までの嘔吐と違うのは…
初めて横になったまま吐いた。
吐いた、というより出てきた、って感じ。

これはやばい、と思って私、アタフタ…
何すればいいのか分からず、
病院も本もどうすりゃいいのか。

連絡するところもやるべきことも
なんて…ほんの少しの時間で…

海は一度身体を起こした。
起こした、というより、きっととっても
苦しかったんだと思う。
多分、一瞬だったけど後ろ脚も伸びて?たから
痙攣?ひきつけ?みたいな感じだったか、
とにかく目の焦点も合ってない感じだった。

こういう姿、小僧は2回、見たことがあった。
小僧は、その後も生き続けてくれたけど、
海は。。。
これはほんとにやばいと思い、慌ててyくんを
呼んできた。
既にお腹の上下はかなり大きく
意識もちゃんとなかった気がする。
それでも何かしなきゃと思う。

スポイト探して水流し込み、人工呼吸みたいなこと
してみようとしたけどやり方分からず。
yくんが病院電話したら?と言うので…
出るわけないけど電話。当然、留守電。
頭はパニック。。。
こうしてる内に。。。
恐らく海は逝ってしまいました。
こんなことならちゃんと撫でてあげれば
良かったけど、慌てふためいて
何とかしたくて、出来なかった。

とにかくどこかの病院へ。と今更ながら
出発。。。
車取りに行ったりで家を出るのもすぐとは
行かない。
yくんが思い出した病院へ向かったけど、
ふとあそこ(深夜はやってる)朝やってるのか?と
調べたらやってない。
慌てて24時間の病院を探して電話して
状況説明して、恐らく厳しいだろうと言われたけど
海を連れて診て貰った。
けど。
もう呼吸は止まってた。
分かってはいたけど。

1回目吐いてからせいぜい30~40分の
時間だったと思う。。。
何も出来なかった。
後日、実家の方の病院の先生に状況を
話してみたけど、原因が何かは分からない。
とのこと。
心臓発作なのかな?と言ったら、確かに心臓発作と
言えばそうだけど、人間でも原因が分からない時に
心臓発作と言うから、海の身体の中で何かが起こって
その結果としてそうなったかもしれないけど
そのもとは分からない。と。

確かにそうだよな。
朝起きて、普段と変わらない感じで
歩いてたのに、あんなあっという間に
目の前で居なくなるなんて。
何も出来なかった。
当たり前のことだけど逝かないで欲しかった。
逝ってしまうのを止めたかった。
でも何も出来なかった。

昨日、散歩をサボらなかったこと、あじを
あげたこと、カスピ海ヨーグルトの器が
ちょうど空になったから海1人に全部舐めて
貰ったこと。
こんな小さなことだけど、良かった。と
思えたこと。
でも後から後から…後悔の嵐。。。
小僧のように通院や闘病もなかったのは
良かったし、我が家、
目指せ20歳!
目指せ老衰!
目指せぽっくり!
だから…最後のぽっくりだけは
多分目指せたのかも。
でもほんとはずっと前から
しんどかったのかもしれないけど。
それにまだ11歳と3ヶ月ちょっと。
逝くには早すぎる。
小僧の15歳に2週間足りなかった歳までは
少なくともいこうね、小僧を追い越そうね!
誕生日のお祝い、あと4回はしようね!
クリスマスケーキ、5回は食べようね!!!
そう言ってたのに。

でも、小僧も海も皆が居る時に
逝ってくれたんだな。。。
海のことだから、最後のあの苦しそうな姿、
私に見られたくなかっただろうな‥‥と
思うけど、それでも私の目の前で息を引き取った。
絶対に一生忘れない。
海の最期、しっかり見たよ。
海は強かった。
気付けずにごめんね。
もっと弱い子だったら、もっと早く私も
気付けたかもしれないのに。

病院から戻りしばし呆然。。。
近所のMさんに思わず連絡したら…
はるちゃん連れてお花持って海に
会いに来てくれました。
ありがとうございました。

たまに遊んで貰ってるs家も家が遠いのに
海に会いに来ると言ってくれ…
でも遠いし、私がとてもまともで
いられそうもないのでお断りしたけど…
海に会って貰うべきだったか、と
後で後悔。。。

皆さんの温かさに感謝。
こんな人たちと出会えたのも
小僧と海と響のおかげ。

ごく普通の土曜日で
こんな形で散歩をすることになるとは
全く思ってなかったけど、
小僧とも最後に海と響と私とで荒川を
散歩したので、今日は響と空とyくんも
一緒に荒川~大島公園へ散歩してきました。
小僧さんが亡くなった時、海と響と
買いに行ったお花屋さんでお花も買ってきました。
写真のお花はMさんから頂いたもの。
華やかにしてくれてありがとう!!!
0907_201309272203488c7.jpg
何年も前にblogに載せたことがある
赤い花一面の写真。
ちょうど同じように真っ赤に咲いてました。
その時思ったこと、書いたこと…
いつかこの一面の赤い花を見て
小僧と海と響と来たこの日のこと
思い出す時が来るんだろうな…と。
あれから数年で小僧に海まで失うとは。

火葬は既に書きましたが翌日日曜に
決まりました。
海をいっぱい触って触って…
夜は傍で眠りました。
目を開けてくれたらいいのに。
まるで寝ているようでした。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:04:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
最後の1週間
2013.9.2(月)の海 ↓
月曜は私の習い事の日。
だから朝から晩までお留守番。
ですが、なぜか出発前に海をパチリ。
1枚だけ海の写真がありました。
0903.jpg
翌日9/3(火)
涼しくなる夕方まで待って出発。
いつも行ってる病院へ。
海の首の後ろにポチッと前から
あったのがちょっと大きくなった?のと
何より、お腹の中にゴロゴロしたものを
前夜に見つけたから。

今年の初めか去年かな。
同じような場所に何かあると
先生に言ったことがあるんだけど、
その時は見つけられなかった。
あれと同じものだとしたら、
あの時より大きくなってた。
今回は先生も触って分かって
超音波で見たけどよく分からず、
このまま様子見るか、
試験開腹(手術)するか
考えてみて、ってことで病院は終了。

お疲れさまのいつもの木場のラン。
暗いからブレブレばっかり。
って言っても7-8枚しか撮ってなかった(汗)
雲の写真…どことなく
ダックスがジャンプしてるみたい?で
撮ったもの。。。

9/4(水)は散歩…サボった。
実は翌週月曜9日に習い事のほぼ集大成の
試験があって、そっちの準備と勉強と
課題とでこの週はとくにいっぱいだった…

9/5(木)は日中は雨…
夕方には止んだので荒川へ。
残念ながらカメラ持たず後悔。
雨上がりできれいな空。
虹も見えてた。
海も響も空もいい顔で
元気に歩いて&走ってた。
気持ちのいい日だった。

↓ これは9/5の海。
とっても珍しく響専用?のトンネルベットに入ってた。
僅かな時間だったけど。涼しくなった、ってことだ。と思った。
090506.jpg
そして亡くなる前日…9/6(金)
おもちゃで突然遊ぶ海。
珍しかった。
何が、って、海がボールで遊ぶのは
散歩の後とゴハンの前。
後は私が乗せるとすぐ乗ってくれてボールで遊んで
くれるけど(ノセラレ海のあだ名あり)
それ以外で遊ぶってないから。

因みに、このおもちゃ、今年の夏に買ったもの。
小僧が最後にくわえられたおもちゃが
この色違い(こげ茶)ので
火葬の時、小僧さんと共に旅立った。
この夏の暑さを凌ぐため近所の
ホームセンターに行った時に
見つけて思わず小僧を思い、買ったもの。
さすがに同じ色のを買う気にならず
違う色のを買ってきた。

帰ってきてすぐは海が遊んだものの、
それから1ヶ月以上、ほぼ放置されてた。。。
なのに、急に遊ぶから珍しくて撮った写真。
私の見た限り、海が最後に遊んだおもちゃ
だった…
小僧と一緒。

なので、このおもちゃ、小僧同様、
海と一緒にお空へいきました。。。

珍しいと言えば、確かこの週、、、
私の膝に自ら海が乗ってきた。
ほんの少しの時間だったけど、
丸くなってちょこっと座ってた。

小さいころの海は私が座るとすぐ
乗っかってきて膝乗りわんこだった。
いつの間にか、乗ってくることは
なくなってた。
なのに、あの時膝に乗ってきて
涼しくなったからかなぁ。。。と
思ってた。

だけど、1日に何回も私の傍に来るのは
ずっとずっと前から一緒。
来たら私は海をダッコしてdancing海♪
って歌って海を無理矢理踊らせて(笑)
ぎゅぎゅっと抱きしめて無理矢理
ちゅーして(笑)
困った顔してる海が可愛くて、
よく遊んでました。
嫌そうにしてても何度も来るって
ことはいじってokってことでしょ^^

この金曜は翌日は週末だから散歩サボるか?と
思いながらも食材がないため、畑に行こう!と。
でも畑だけじゃつまらんよね、と先に荒川へ。
海も元気に歩いてた。
とつぜん
のタイトルのカートに入ってる海が
その散歩の時の写真。
この日もカメラ要らないか…と思いながらも
せめてスマホだけ。。。と思い直し持って行き
海の写真だけ数枚撮った。
可愛く撮れたのでyくんにわざわざ
その日の夜に見せたっけ。

荒川散歩後、畑へ行って
帰りは歩きたそうだったから
海と空を歩かせて家まで帰ってきました。
嬉しそうな顔して元気に歩いてた海の顔。
凄くよく覚えてる。
マンションの下まで歩いてきても
まだ歩き足りなそうに見えた位。。。

だけど、これが海とのほんとにほんとの
最後の散歩になりました。

ちょっとしたことだけど
海に関して珍しいことが多かった
1週間でした。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 23:05:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
最後の城南島
2013.9.1(日)
9月になりました。
そろそろ夏も終り…
淋しいなぁ。
北陸の旅の後の週末で、yくんは
富士登山の予定だったので
近場でどこか…?
どこ行こう…?
日中はまだ暑いので、寝坊助yくんの為にも
家でダラダラ。
海、響、空、それぞれが好きな所で
移動しながら寝ています。
汚い家なのが見えちゃってるけど…(汗)

ぼちぼち涼しくなるかな?な
15:30頃からお出掛け。
目的地はお馴染み城南島。
羽田空港が見えます。
飛行機が沢山あるの見えるかな?

思えば、海との出会いは羽田空港。
里親募集で富山から飛行機で1人やって来た海。
あそこでハジメマシテだったけど
あれ以来、一度も一緒に羽田に行くこと
なかったなぁ。
0901.jpg
空と城南島に来るのは初めて。
ガンと分かって小僧と最後に来た時、
ここで写真撮影をして貰ったので、
あの時のことを一番よく思い出します。

ランに着いた時は、がらがらの空いてるランでしたが
少ししたら、続々とわんこさん達がやってきた。
涼しい時間を狙ってくるのは皆、一緒だね。
0901-1_201309191833552ee.jpg
この日、海とだけ2shots写真↑ 撮りました。。。
この6日後に海が居なくなるなんて
思いもせずに。
0901-2_20130919183354151.jpg
草がボーボーで短足の我らには
ちょっと走りづらく、まだ暑かったので
そんなには走らなかったけれど
ここのランは広いし、公園内も
お散歩したし、皆でのんびりな
散歩、楽しみました。
0901-3_20130919183350eb5.jpg
海。。。
いい顔してるよね。
この笑顔、大好き。
これが海との最後の週末となりました。

テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

東京23区 | 22:57:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
中秋の名月とカレー
2013.9.19(木)
今日は満月。
しかも普通の?満月ではなく
中秋の名月。

小僧さんが逝った日の夜が満月で
スーパームーンと言われるお月さまでした。
なので
お月さまを見ると小僧を思い出します。
まぁ思い出すまでもなく、小僧のことは
常に考えていますが。
さっき、
お月さまを見てたら思い出しました。
もう5年位前かな…?
亀戸のカレー屋さんに小僧達も一緒に
夜ゴハンを食べに行ったのを。
あの日、中秋の名月の日でした。
まんまるい月を眺めながらカレーを
食べたっけ。
あの時もちゃんと自覚していたけれど
改めてあの頃の私は小僧と海と響と一緒で
幸せだったな、と当時の私が羨ましく
なりました。

ふと、PCに入っている写真のデータを
見てみたら2011.9.19、2年前の今日の
フォルダがあったので見てみました。

キャンプ月間と称してまさに福島に
キャンプに行ってる時の写真がありました。
110919.jpg
2年前の今日の小僧と海と響。
僅か2年。
たったの2年。
なのに、全く違う今と2年前。
小僧も海も居ないんだ。
2年前のことがつい最近のことにも
遥か遠い昔のことにも思えます。
2年前の私も幸せだったね。
きっといつか、今日の自分も幸せだった、と
思える時が来るのかな。

今日、大学時代の友人が私を案じて(きっと)
近くまで遊びに来てくれました。
ありがとね。
こうして気にしてくれる友が居るって
幸せなことだよね。

我が家、今宵のメニューはカレーです。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 22:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
10ダックスでお台場&豊洲
北陸から帰った翌週もほぼ毎日散歩は
していましたが、カメラは持たずで
ほとんど写真がありませんでした。
旅行の最後のblogに載せた海と響と空が寝ている
写真は8/27のもの、この↓響は8/29に撮ったものです。
0831-1.jpg
で、週末の話です。
2013.8.31(土)
数日前にお声をかけて頂き、
yくんは居ない可能性大なので
私が行ける所ということで、配慮して頂いて
時々遊んで貰っているt家とはほぼ1ヶ月ぶりの
再会。それとハジメマシテなバニラちゃん14歳と
お台場にて待ち合わせ。
お台場ではアクアスロンなるものを
やってました。

yくん、実は富士登山予定だったこの週末ですが
天気が危ぶまれ、延期(そして結局場所変更となったらしい)。
ということで、有難くも車で送って貰えました。
今回はyくんは不参加ということで
人間女子3人と5♂ダックス+5♀ダックスで集合。
ほぼ1年ぶりのうしすけで焼き肉♪
0831-2.jpg
バニラちゃんと海…ちょっと似てるので
違い分かるかな???
久々の焼き肉。。。
この1週間後に逝ってしまった海。
良かったよ。お肉食べに行けて。
誘って貰ってほんとに感謝。
いっぱい食べて話した後は、お台場から
豊洲へ移動。
t家の車に乗せて頂きました。
まずはお買いもの。
我が家は見るだけ(笑)
0831-30.jpg

の後は、木陰でまったりtalk。
0831-4.jpg
みんなよいお顔です。
の後はやや遅めのteatime。
豊洲自体はよく来るけれど、あんまり
このお店には来てなくて、パイを食べるのは
何年振りかな?
初めてこのお店に来たときに食べて以来。
響の乳腺腫瘍手術の前日だったな。

久々のパイは思いの外美味しかった^^
0831-5.jpg
いつも相方とか男性陣が居たりすることが
多いけど、女子だけは楽しいな。
お昼前から集まって帰るころには
すっかり暗くなって。
充実した1日でした。
帰りは元気に歩いて帰りました。

空は我が家へ来てからは、こんなにたくさんの
wankoさんと集うのは初めてだし
海は…これが最後の集会?になったね。
お肉も食べれて、きっと海にとっても
楽しい1日だったはず。
ご一緒してくれたみなみなさま。
ありがとう。
欲を言えば、もっともっとお肉
海にあげるんだったなぁ…

テーマ:わんこok cafe&レストラン - ジャンル:ペット

お台場 | 22:52:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

