■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
行ってきます
明日からGWですね。

我が家は、GWと夏は遠出するのが恒例になっていました。
当然、今年もGW、夏とも去年の内から行き先が決まって
おりました。
小僧のガンが分かる前にGWは既にお宿などは予約済み、
夏は大体のルートを決め、宿のピックアップをするところまで
進んでいました。

夏はさすがに諦めましたが、
明日からのGWはずっと悩んでいました。
つい2週間ほど前まではこれは行けるね♪と
思っていたのが、正直ここ1週間ほどは大丈夫か…???
いいのか…?
そんな感じです。

でも行くことにしました。
家に居ても体調がすぐれないんだから、
行ってしまえ!です。
外の自然の空気吸いながら、一緒に巡ればいいんじゃないの、
ということにしました。

具合悪いのに疲れるだけじゃ…?とも思いましたが、
まだボールをくわえようとする気、昨日見せてくれました。
今日、病院の治療(ただ耳とか洗っただけね^^)も
嫌がって暴れる元気、見せてくれました。
ロクに何も食べてないし、病院から帰ってぐっすり
寝ているけれど、
まだやる気がある。
だから、きっと気持ちいいとこ行ったら気持ちが少しは
晴れるんじゃないか、と。免疫力だってあがるんじゃないか、と
思います。いいように解釈しているようですが、
せっかくyくん休みでも家に居たら、ただだらだら~で
終ってしまうので、最悪は途中で帰ってくることもあるかも
だけど、行ってきます。

こう言っちゃなんですが、いつ逝ってもいいんです。
だけど楽しく過ごしたいんです。
過ごして欲しいです。
少しでも元気になることを期待して、行ってきます。
10日前の小僧と今日の小僧、結構違います。
GWが終った10日後の小僧がどうなってるか、、、
ちょっとこわいけど、楽しく過ごして来ようと思います。

皆様も、GW、wanko達と楽しく過ごして下さいね。

せっかく2週間差ほどまで時差がなくなってきたblogですが、
またちょっと開きが出来てしまいますが、戻ってきたら
また必死に追い付こうと思っていますので、良かったら
観て下さいませ。
ではでは。
また
これから荷造り開始です=3


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

いぬたび | 15:28:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
2012.04.15 日記
2012.04.15(日)
実家の朝。
近所にあるコンビニがつい最近、お店でパンを
焼いて販売を始めた!と母が何度もしつこく言い、
朝はそこのパンになった。
パンいっぱいとキャベツの千切りとワンタンという
不思議な取り合わせ…
朝ごはんを頂いて、ちょっと休憩して東京駅へ。

10日ほど前だったか、新潟に居る大学時代のクラスメイトMちゃんより
メールがあり、この週末、東京に行くから会おう♪ということになったんです~
去年の秋に、新潟にキャンプに行った時にちょっと寄り道したので
半年ぶりくらい???
せっかくなので、同じクラスのKちゃんにも声をかけ
息子くんと4人でランチ~。
小僧達は最初だけ顔見せして、お別れしました。
yくんが木場のランに連れて行ってくれました♪
ということでランチは。。。牛タン定食~
その後は、お茶してくっちゃべるという手もあるけれど
せっかくのいい天気なので、ぶらり散歩。
0415-1.jpg
皇居周辺の子供達の自転車練習場として開放されている辺り、
八重桜がとってもきれいでした。
小僧達と来たかったな~。
何年か前に小僧達と一緒に来たのを思い出しました。
八重桜は華やかですね。
和田倉噴水公園の方をぐるっと回って日比谷公園まで行き、
またUターンして東京駅まで戻ってきました。
0415-2.jpg
Mちゃんが夕方から用事があるので、それまでの間、
ぶらぶらしながら、他愛もない話しながら。
あっという間の楽しい時間でした。
昔の仲間って、全然会ってなくてもなーーんもブランクなく
話が出来て、ほんとに楽ちん。
連絡くれてありがとう♪
blogも観ててくれてありがとー!
まだ小僧と2人暮らしの時、Mちゃんが遊びに来てくれて、
お見送りした時、小僧がとーっても悲しそうな声で鳴いたのが
忘れられなくて。今まででMちゃんだけだった~。
だから会えて良かったよ~。

右下のwankoさん達、日比谷公園で会ったのですが
5wan居て、ぜーんぶ違う犬種だった~すごぃ~
でもダックスは居なかった----

この日の小僧さん缶詰あれこれトータル100gほど。
スープも食べる気ありだったけど、口に入る量自体は多くないかな。
夕方、吠える。。。まだまだ元気ってことね、と嬉しかった。
でも、夜ご飯後、寝る、寝る、寝る。。。もう1回位起きてゴハンを
食べてもらおうと思ってたのに、無理でした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 00:42:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
2012.04.13-04.14 日記
2012.04.13(金)
ゴハン…1日に6回食べた。朝はいまいち。
    缶詰だけじゃ飽きる?と再度ミキサー登場。
    納豆、人参、シメジ、豆腐、さくらえびを粉砕し、
    栄養スープの素を入れくず粉でとろみつけ(どちらも須崎先生のとこで購入)
先週末、すれ違ったダックス飼いの方が、以前飼っていたダックスが
3歳の時に大型犬に噛まれ、それ以降半身不随のようになったらしく、
排泄も自分では出来ず、それでも18歳まで15年間介護生活だった、って
話を聞いて、、、その方が栄養スープの素とくずを勧めてくれたので
買ってみました。栄養スープの素は以前、利用したことがあるんだけど
体調不良だった響は見向きもしなかったのよね…

でも、小僧はこれを結構食べてくれました。
ただ、難しいのはとろみ具合。
大きなシリンジで口に入れても、ごっくんしにくかったり
小さいシリンジだと吸えなかったり。
硬さの度合いが難しい。
とろみ過ぎたら詰まりそうだし、ゆるいと液状と変わらず。

これは未だにくず粉のあるなしに関わらず、悩ましいです。。。
口に入っても呑み込めなくて戻してしまうことが多いので、
やっぱり液状の方がいい気はするのですが、液状だと細いシリンジで
あげることになるので、何度も何度も何度も何度も…
それにも疲れちゃう気がして。
固まりである程度の量一気に入れられるといいんだけどなぁ。

とにもかくにもこのスープの他にも夕方~夜はa/d缶n/d缶も
食べてくれました。

お散歩は荒川へ行ったのですが、す~っかりカメラを忘れ…
せっかく桜のある方に歩いて行ったのに、撮れなくて残念でした。

海が不調で、響が絶好調。
川に着いた途端、歩く気満々だったので解放したらつったかたったったた~と
走る、走る。
桜のあるところまで行き、小僧もちょこっと解放。
なんてしてたら、よくあることだけど響が転がり始め、
海も転がろうとしたので、止めさせたら…
響の臭いこと、臭いこと。。。置いて帰ろうかと(笑)思ったほど。
どーも、ウンPっぽぃ~。服にも顔にも付いてるし~(泣)

カートには入れたくないので、しっかり最後まで歩いて貰い
響だけ当然、シャンプーしましたさ。
あー臭かった…ほんとありえん。

この頃から水は自分でお皿から飲む(ほとんど飲めなくても飲む)ことが
減り、シリンジで飲ませることが多くなりました。
毎回、周りが水浸しになるので、どれだけ飲めてるのかは微妙なのですが。。。
写真なしても長くなりました。

2012.04.14(土)
朝4:00台から叫ぶ。
まぁ、以前から太陽と共に目覚めてるのね、と思っていたので
今に始まったことではない。のですが、でも早い。
以前なら、起きて叫んでたら、うるさぁ~ぃっ!!!と半寝のまま
怒っていたところだけど、今はきっと叫んでも聞こえないし、
そんなことよりなにより、はいはい♪と起きる私(笑)
全く。態度全然違うし!ま、そんなもんですかね。。。
朝ごはん、そんなに元気ならさぞ食べるか?と思いきや、
あんまり。薬を飲ませるのが難しくなってきた。。。
ホメオパシーの方は全部水みたいなものなので、全部入っているかは
ともかく、シリンジであげてしまうので、いいのですが。
薬飲ませるために食べたくない缶詰無理くり口に押し入れたり。
でもこれも何だか可哀相。
食べてほしいけど、悩ましい。

今日はホメオパシーの病院へ。
耳に食べ物が付着して、それもあってかそのせいかは
定かじゃないのですが、末端ナントカ…
とにかく末端まで血が巡らず、耳の下の方が壊死してしまってて、
膿んでてゴワゴワで、私にはなすすべなし。
いつものかかりつけの先生は見てるんだかなんなんだか、
ですがホメオパシーの方では洗ってくれました。
が、なかなか全ては洗いきれず、出来る範囲で処置して
くれました。
局所の注射はなしで、体にオゾン+ホメの注射、口の消毒を
して貰いました。
小僧には申し訳ないけれど、その足で実家の方へ移動。
次は海の抜糸。
ちょっと膿んでいるので合格は貰えず、あと1週間ほど薬を
飲むことに。
小僧さんには、食べたくない時にどうやって食べさせるか?
強制給餌の方法を聞きたくて教えて貰ったのですが…
慣れている看護師さん(前回も教えて頂いた)がお休みで。。。
残念。。。でもとりあえず、他の方に教えて頂き、(あんまりやったこと
ないようでしたが)何とか抑えて食べさせてみることにします。
体重は2.85㌔まで落ちました。服を着ているとあまり分かりませんが
恐ろしくホネホネです。
まだ残っていた歯が1本抜けました(ホメの病院で)
欲しかったけど、欲しいって言えなかった~(笑)

文字ばかりツラツラ書き連ねましたが、
 ↓ この写真。小さ目の箱に勝手に響がちんまり入ってしばらく佇んで。。。
0414.jpg
いつの間にか海も入って(笑)
なんだか、可愛かった~。
で。小僧さんはというと、今までのキャリーがややくたびれて
来たので新しいキャリー内で実家で寝てみた。
のですが、ちょっと寝るには小さい。
顔を出せるように脇のとこをあけてみたのですが
やっぱり窮屈。
あんまり長居せず、脱出しました。
今日も缶詰は×、スープの方を結構飲んでくれました。

今回も口のup写真と洗って貰った耳の写真
載せておきます。
関係ない響の写真もオマケで載っていますが、
参考にする方以外は観ない方がいいです。
と思います。

今日は実家にお泊りです。
yくんは何気にこれで泊まるのまだ2回目か3回目位??
vip待遇で両親2人で2階に布団敷いて暖房まで用意されてました。。。

私はいつも通り、居間で小僧達と雑魚寝です~zzz
実家は色んなテレビが観れるので深夜も飽きません(笑)
朝方は香川くんの居るドルトムントの試合観れました♪

続きを読む >>

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 22:22:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
2012.04.11-04.12 日記 桜めぐり2
2012.04.11(水)
雨のため…お散歩休み。
もともと海と響はよく寝る。
小僧は一番睡眠時間が以前より少なく、特に夜寝ない。
日中は何もなければ、まぁ寝てた。
なので、大きくは変わってないと言えばそうなのかも
しれなけど、でも、よく寝る。
ゴハン(缶詰a/d、n/d)はまぁまぁ食べてる。
とは言え、1日1缶が目標だけどなかなか。
今は、私が手で口に運んで食べている。
でもごっくん出来ずに出てきたりする。。。
シリンジでご飯をあげるのは、食べる気がない時に
強制的に。
なんだけど、そううまくは行かず、あんまりシリンジは
使ってない。。。
ステロイド、1日1錠と言われているけど…一昨日辺りから
半錠にしてる、、、全部止めたいところだけれど、
それはそれでコワイので。。。
実家の近所の病院の先生は半分にして変わらなければ
止めてもいいんじゃ?効いてない気がする。と言ってた。
正直私も効いてるか???分からず。。。
でも前に痛み止めの意味もある、と言われたので、そう思うと
すっぱり止めるのもなかなかこわい。
よく寝た1日。
だけどさすがに16:30頃起きて、ボールに吠える。
ゴハン前、これがちょっと前までは日課だったのでちょっと久々で
嬉しかった。でも遊べないから可哀相なんだけど。

一日家に居たので、写真は寝ているのがほとんど。
なので、今日の分はパス!

温灸はした。
初めてシリンジを使って水をあげてみた。
こぼれちゃうけど、何とか飲めた。

2012.04.12(木)
ゴハン…朝はほとんど食べず。
    とにかく量は制限なし、食べれるだけ食べたい時に食べる。
    ヨーグルトも食す。毎日ではないけれど、1日おき位では食べてる。
ボールに向かって吠えること、ほとんどなくなった。
毎朝うるさかった頃が懐かしい。。。
温灸はした。
今日は昨日と打って変わっていい天気。
なので、思い出の緑道へ今日もgo~♪
ちょっと散ってきてしまってました。
緑道を歩いて、そこから仙堀へ移動。
0412.jpg
海だけは今日も頑張っていますが、小僧と響を
途中で下して、休憩。
0412-2.jpg
仙堀から砂町銀座へ。
時々テレビに登場する砂銀。今日も撮影をしてました。
おでん屋さん、暑くてもお客さんが居ましたよ~。
砂銀を通り抜け、またまた仙堀へ。
仙堀は、縦に横に用水路?に沿ってある公園なので
同じ名前でも場所は全く違います。
仙堀を歩いて、また休憩。
0412-3.jpg
屋台は午後かららしく、どこも準備中。
今日は大勢の人になぜか話しかけられた日でした。
大抵は小僧さんが何歳?と聞かれ、その後、自分の家に居た(大体過去形でした)
猫さんやwankoさんの話を。。。
皆さん、色んな思い出があるんですよね。
右上の響の写真、上の写真と一緒ですが…もう面倒なので(すみません)
このままにしておきます。
道もですが、川(用水路?)の水面にもいっぱいの桜の花びら。
とってもきれいでした。
0412-4.jpg
そろそろ桜も葉桜になりそうな。
まだまだ見足りないのになぁ。

帰ったら、それぞれ移動しつつあちこちで
寝ていますが、3wanko揃いました♪
最近、こういうことが時々あります。
小僧が目がだいぶ悪くなったこと、移動が億劫なこと等が
理由にある気がしますが、誰か寝ていてもそのままそこに
小僧も寝たり(見えてないのと居るのが分かっても移動が億劫)、
逆に寝ている小僧の所に誰かが来ても
小僧が移動せず、そのまま寝続けるから。
だと思います。
ちょっと淋しくもあり、嬉しくもある光景です。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 16:28:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
2012.0409-04.10 日記 桜日和
2012.04.09(月)
ゴハン…比較的よく食べる。ほぼ缶詰。
補液…出来ない
今日は先日も一緒に遊んで頂いた、はるちゃん&はるmamaさんと
お馴染み木場公園のランで待ち合わせ。
仙堀を通り…写真撮る、撮る。なかなか進まない(笑)
頑張って一緒に歩いてくれてるのは今日も海のみ!
一番下っ端の響は…歩かず。。。
バシっと1枚桜の写真を載せりゃーいいものを、
分かっていても選べない、優柔な私です。
歩みを進める度、桜があちこちにあるので、しょっちゅう
立ち止まり。。。
約束の時間に遅刻しました…
0409.jpg
ランでの写真、あんまりいいのないのでこれだけ。
どうしても小僧さん撮る枚数が多くなる。。。
小僧さんはというと、目があんまりだと思うので、
私が近くに居る分には付いてくる。
けど、少し離れると立ち止まる。
あとは、1年位前から地面を舐めることがあって、
アスファルトでもランの土でも草の生い茂ったとこでも
ペロペロ…ってするので、木場のランは土なので、
見てないと口が土だらけ。。。
なぜなのだろー。こんなことしてるからばい菌入って腫瘍が
出来たんじゃないか、とか、まぁ色んな原因を考えてみたり。
1時間ほどお話ししながらランに居て、
場所移動。はるちゃんの写真は…なかった。
ウチのがうるさくて、今日も端っこに避難してて…
いつもごめんね。。。
お昼時間になったので、近くのヨーカドー(アリオかな?)に
移動して、パンを食べ食べのんびり。
周辺の会社勤務の人たちもわらわらランチtime。
みんな働いてるのに、働いてない自分が不思議。
ぽかぽかお日様の下、こんな平和な時間もあるもんだ~
などと思いました。
と言っても働いてる時も平和でしたけど^^
0409-2.jpg
この後、一緒に歩いて帰り~なんとお宅にまで
お邪魔させて頂きました。
ほぼ1日、お付き合い頂きありがとうございました!

2012.04.10(火)
温灸・吸入した。
補液、試みるも…怒るので…出来ず。。。

今日も花見散歩。
もと会社付近に行き、先週に続いてyちゃんとランチ。
今日はカレーtakeoutして公園で。
あったかくて良かった。
話し始めるといっつも話が長くなり、とめどなく。。。
1時間のランチtimeじゃ足りない~。
桜見に行ったのに、またも時間が…
慌ててちょこっと緑道歩いて、yちゃんを会社まで
お見送り~。
っと。数名他の人にも会っちゃった。。。
みんな働いてるのに、またも何だか申し訳ないような
変な感じ。
0410-1.jpg
海以外は歩いていないので、yちゃん達と別れて
荒川へ。
0410-2.jpg
だーれも居ないことを確認し、自由行動♪
小僧さん、草むらに放すとあーんまり歩かないで葉っぱ食べる
フリ?(aireatingと勝手に命名)するけど、アスファルトの道を
進めば何とか後ろから付いてくる。
と言っても遅いので、、、せいぜい20m~30m歩く程度…
0410-3.jpg
桜真っ盛りの時期ですが、土手はたんぽぽ真っ盛り。
黄色い花があちこちに咲いてて、これはこれできれいでした。

1ヶ月ほど前と比べると自力で食べる、飲む、が難しくなり
歩くのも遅く、歩く距離もかなり少なくなったけれど、
それでもまだある程度は自分で出来ているので、まだ何とか
動ける内に仕事を辞められたこと、ほんとに良かった、と
ほーんとつくづくしみじみ思う日々です。

いつもの年に比べたら、お花見出来ている回数は多いけど
まだまだ足りない!今年はもっとお花見散歩続きます~♪

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のワンコ | 23:27:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

