■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

はじめての四国 犬連れくるまたび(26) 初!本場の讃岐うどん in 香川
8/20(土)
yくん、せっかく四万十川までやってきたけど、
朝来たルートを戻る感じになっちゃった。
東京に戻ってなきゃ、愛媛から香川入りするはず
だったのにね。
寄り道したいところもあったけど、次第に雨が・・・
それに時間もかかったので、そのまま香川県に突入。

香川県と言えば、讃岐うどん。
だよねー

お昼前後しか営業していないお店が多いけど(特に有名店)、
お昼を食べていないので早速、讃岐うどんを食べに長田in香の香へgo。
小僧達は車待機です。
ここは釜揚げうどんが有名なお店。
てことで私は釜揚げうどん。
うどんって特に好きな食べ物じゃないけど、東京に居るときから早く讃岐うどんが
食べたくてー食べたくて仕方なかったのだー。
長田in香の香
初めての本場でのうどんは釜揚げなので、麺はどちらかというと柔らかめ。
コシがある方が好きなのですが、釜揚げにしてはしっかりした麺だったと思います。
欲張って大にしちゃったけど、最後まで美味しく頂きました。
15:30頃という中途半端な時間でしたが、お客さんはいっぱいでした。
並ぶところまでではなかったですが。
やっと讃岐うどんにありつけたのはいいけれど、天気が気になってました。。。
というのも、今宵はまたキャンプの予定だったの・・・。

当然、キャンプ場に向うつもりでいたんだけど、、、
あまりの雨とちょっと時間が(16:00位)遅くなってきたのとで、
一応電話してみた。
そしたら当日キャンセルでもキャンセル料かからないって言うし、
現地ももちろん雨だ、って言うし。。。
楽しみにしていたキャンプ場でしたが、断念して四国たび最終日はPキャンに変更。

となれば、お風呂と食材探し。
お風呂は事前に調べていた、丸亀ぽかぽか温泉へ。
大通り沿いにあるわけではなかったので、事前に調べておいて良かった。
このぽかぽか温泉シリーズは高知にもあったので、チェーンなんだね、きっと。
こちら、女性に嬉しいダイエット出来そうなジャグジーが色々あって、
ちょっと楽しかったです。
いつもの通り、yくんと交代で入って、お次は食料を仕入れに♪

調べてみて気になった餃子屋さんへ。寺岡商店です。
人気らしくて、頼んでから15分ほど待ちました。
車まで持っていくので、車で待ってて下さーぃって。
待っている人達が他にも居ました。
今日は近くの丸亀城でお祭りやら花火大会があるらしく、
よさこいっぽい姿の人たちも見かけました。
雨は降ったり止んだりでしたが、花火は結局やったみたい。
らすとないと
我々は迷った挙句、滝宮という道の駅でPキャンすることにしました。
夜ご飯は。
雨がほぼ止んでいたので、テーブル&いすはいつもPキャンの
時には出しますが、、、図々しくもホットプレートも出しちゃいました。
これ、yくんが東京に一時帰ることが決まって、さすがに
1人で焚火もね、、、ってことで慌てて買ったもので、今回から
新登場☆
エリンギとじゃこてんは私が、コロッケとウィンナーは
yくんが買ってきました。
じゃこ天は愛媛の名物(だと思う)なので、行けなかったから
スーパーのでも食べないとね。
さつまあげ大好きなのです。
だけどちくわとかはんぺんとかはいまいち…なのです。
何が違うんだろう?我ながら分かりません。。。
今日のメインはやっぱり。
うどん^^
何てったって今いるのは香川県。
スーパーのうどんですら!うまいっ!!ほんと。感激。
餃子も買ってすぐ食べたかったのに、yくんが酒と一緒に味わいたいから、と
ここまで我慢。。当然冷えてしまったけど、ホットプレートで
温めて♪これがまたウンマイ♪
丸亀に行ったらうどんもだけど寺岡商店。
オススメです♪
てなことで食べ物の話ばかりでしたが、明日も天気予報は雨なのです。。。
だけど、香川県はまだ巡ってないので東京に戻る前にしっかり観光
しないとね。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

中国・四国 | 22:15:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての四国 犬連れくるまたび(25)  ふるさと交流センター in高知
8/19(金)
太陽の下でぼーっと過ごすってある意味贅沢。
しかも目の前には四万十川だもん。
1人で小僧達とキャンプ場で過ごす1日ってどんなだろう?と
やや心配だったけど、1日がほんとに早かったー。
もっとのんびりするんだったー、と今になって後悔。

朝晩、この辺りを柴wan連れで散歩しているおばさまが
わざわざ犬が一緒だと近寄れないから、と1人でやって来て
我が家と柴犬familyのとことの両方で犬談義したり。
私が1人だから、ゴハン食べたのー?と夜のお散歩の時は
声かけてくれたり^^
大したことはしてないのに、あっという間の1日でした。
四万十ソロ?キャンプ4
小僧達の夜ご飯はいつもよりちょっと早い19:00前。
私は、、、持ってきたインスタントラーメン(ちょっと淋しいか)で
晩ごはんは終了。

今日は虫の出が少ない19:30過ぎにはテントに避難(はやっ)
昨日よりは涼しく、テントの中で暫くあれこれやって
やっぱり21:00前には消灯しました。
太陽と共に起き、一日を外で過ごし、暗くなったら寝る。
なんだか、この生活、いいかも^^
小僧たちとこのキャンプ場で過ごした今日はきっとずーっと
記憶に残る一日なるだろうなぁ。。。

そして翌日。
8/20(土)
1週間前は淡路島に着いた日。早い。
今朝も5:30頃起床。
まだ涼しい時間なので外でのんびり。
今日はお天気下り坂の予報デス。四万十ソロ?キャンプ5

私達の居たスペースには到着したときに居た家族が昨日帰り、
同じ日に居た柴犬連れファミリーと我々と、
昨日やって来た男性1人(サイクリストだった)の3つのテントがありましたが、
柴犬連れファミリーは我々と同じ2泊で今日出発。
私もぼちぼちと1人でテント撤収。
柴犬ファミリーが帰り、もう1人のサイクリスト(自転車乗りを勝手にこう呼んでます)も
ビシっとウェア着込んでチャリでお出かけー。
こうなりゃ、ここは私たちのもの♪
またも自由時間到来だよー
四万十ソロ?キャンプ6
四万十ソロ?キャンプ7
思ったよりはかっとばなかったけど、好き勝手に遊んでいました。
今日は昨日、一昨日と比べると、天気が微妙なお陰で涼しい。

yくんが一昨日、夜行バスに乗り昨日の朝に東京に着いて働いて
(後で一応聞いてみた。わざわざ行った価値あった・・・?って。
そしたら。行かなくても大丈夫だった的な返事返ってきたよ・・・おぃっ)

一度家に戻って、昨日の夜に夜行バスに乗り今朝、高知に到着。
そして10:30頃に我々の居るふるさと交流センターまで電車で戻ってきた(笑)
時間で言うとまる2日分なんだけどあっという間でした。
散歩を兼ねて慌ててお迎えに出発したら、
歩いたことない道から行ったらかるーく迷子になったよ(笑)

なんとかyくんと合流し、最後にタープを撤収。
空模様があやしい感じ。。。
片付けが終って高知県から香川県へ出発。。。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

中国・四国 | 22:23:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての四国 犬連れくるまたび(24)  ふるさと交流センター in高知
8/19(金)
5:30頃に起床。
たらたらして、朝ゴハンは7:00。
急ぐ必要はないのでのんびり。
四万十きゃんぷ1
四万十の虫はきれい。四万十だから余計にそう思うのかも^^
夜はいっぱいいた虫ですが、日中はほとんど居ません。

テント周りしばらーくのんびりして、いざ出発!って。。。
どこへ・・・?
車は運転(私の)がびみょーなので歩いて、対岸の四万十川へ。
あそこなら遊べそう、ってとこがあったので行ってみました。
10:00前。もう既に暑かった。でも皆歩いてくれて助かった。
橋を渡って対岸に到着。
四万十川遊び1
きれいな水です。
少し離れたところで小学生の女の子達が遊んでしました。
その子達に見つかって、小僧さん達囲まれて、
暫く戯れられ(みんな家に犬がいるらしく犬好きな子たちでした)、
やっと飽きたか?違うとこに行ったんだけど、、、
響を川に入れてたらまた戻ってきて(笑)
私も確かに川に入れたけど、強引に川に引っ張られておりました。
四万十川遊び2
四万十川遊び3
暫し遊んで貰い、水で涼んでテントまでまた元気に歩いて戻ってきました。
とにかく暑いのでタープの日陰で過ごしてたけど暑い。。。
それでもだーれもサイトに居なくなったら解放して自由時間~♪
ほんと空いてて良かった~。
四万十ソロ?キャンプ2
四万十ソロ?キャンプ3
あとはのんびり気ままに過ごしていると1日が意外にも早い。
本を読んだり、お茶を飲んだり、なんやかんやしてる内に
もう夕方になってしまった。
風が結構強くてテント飛ばないかちょっとドキドキしたり、
たまーに雨がぱらっときたりで、暑いなりにも過ごしやすい方だったかな。

ということで川で遊んだ以外はたらたらと過ごしただけなのに、
それだけにお昼寝してる小僧達の写真はいっぱい(笑)
中身がないけど、次回もキャンプ場の写真載せてみます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

中国・四国 | 01:23:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての四国 犬連れくるまたび(23) ふるさと交流センターin高知
8/18(木)
さてさて。
テントに戻って
私と小僧と海と響の1人暮らし時代メンバーでのんびり。
今日のキャンプ場は全部で7チームがテントを張っておりました。

私達の少し後に来た家族連れには柴犬が居て、
初めに挨拶したし、yくんが居たのも見ていて翌日も翌々日も
お話などして、途中からyくんが居なくなって私1人になった??と
不思議に思ってたことでしょう^^
まだまだ日が長いので19:00位までは明るくたららーんと過ごす。

困るのはWC。
小僧達を置いていくとうるさいし、心配だしで全員連れて(笑)
WCに通い、疲れました。
それ以外は快適でした。このキャンプ場で良かった。
空いていたのでのんびり過ごせました。
四万十ソロ?キャンプ1
暗くなってランタンを点けたら、もんのすごぃ虫の数。
小さめの虫達がランタンにもランタン周辺の
机やらなにやらの上にもわらわらわらわら。
こんなきれいな虫なのは、さすがは四万十!ですが、
ちょっと多すぎだよ!!!
夜ご飯は作るつもりは元々なく、お昼に買っていた清水サバの棒寿司♪
足摺岬、行きたかったけど時間の関係で行程から抜いてしまったので、
清水サバは現地に行って食べれなくて残念。(これはyくんのせいではない)
もう1つ、九州の関さばが有名ですが、同じであろう鯖が愛媛では岬サバ、と呼ばれ、
これまた美味しいらしいのですが。。。
岬と言うだけあって、遠いのもあるけど、今回はyくんのせいで
愛媛には一歩も入れず、岬サバに巡りあうチャンスを奪われました。。。
GWに関サバを諦めたのは四国できっとサバを食べる!と決意してたからなのに。
結局はどちらも食べれずじまいでした。。。
ソロごはん

話がそれてばかりですが、そんなわけでスーパーのでも清水サバ。
一応は食べて、一応は満足。
すっごぃ美味しい♪ってことはなかったけど、よかですわ。
棒寿司の他は昼の残りのイモ天とサラダ。
サラダには闘犬センターで買ったポン酢で早速頂き♪
このぽん酢、柚子胡椒のように青唐辛子入り。
なのでピリ辛でうまうま♪
暗くなってもまだ暑いので外で涼んでいたいところでしたが、
あまりの虫の数にgiveup!
20:00過ぎにテント内に避難しました。
テントの中はフルオープンでも暑くて。。。
だけど、今宵は21:00前に消灯。早々に眠ってしまいました。

写真は翌朝の朝ごはんも載せてます。
私は朝からグリーンカレー(レトルト)
それに家から持参のカスピ海ヨーグルト。
小僧たちにはいつもは食べてない缶詰をカリカリにまぜて
すぺしゃるごはん。
今回の旅の為に携帯用にソーラー充電も持ってきました。
よい天気だと充電器もおなか一杯になるんですよ♪
太陽ってありがたい。
今回はこの辺で。
次回も私と小僧たちのキャンプ話が続きます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

中国・四国 | 23:31:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての四国 犬連れくるまたび(22) 四万十キャンプ in高知
8/18(木)
行かなきゃだけど行きたくない病院が終って
まずはすっきり。
四万十川下流から移動します。

今日の宿泊は予約はしていませんがキャンプ場泊です。
候補は2つありましたが、1つ目は上から眺めてするー。
道の駅とおわに寄り道。
きれいな道の駅でランチする人は待ち状態。
順番が来ると名前が放送で呼ばれていました。
野菜もいろいろ売っていて、川が眼下に見えて、きもちのいい
道の駅でした。Pキャンしてみたい^^
道の駅とおわ
2つ目の候補・ふるさと交流センターへ。
予約ナシでokのキャンプ場です。
なので混み具合が心配でした。
が、8/18。
お盆も終っているのでパラパラとテントが見える程度。
良かった。
ここはサイト使用料などはなく、1人1泊500円のみなんです。
安い!!
手続きして早速テント設置。
あっつぃあっつぃ日差しの中、待機中の小僧さん達は車の下に自主避難。
1時間ちょっとで設置終了。
ふるさと交流1
早速、目の前の四万十川へ。
でも。。ここは人がよく利用するから?ちょっと水がきれいじゃなかった。。。
最後の清流なのに。ちょっとだけがっかり。
だけど流れているところの水はきれいでした。
小僧達を無理矢理、川に入れて涼んで貰って
テントに戻って遅めのランチタイムー。
ふるさと交流2
スーパーで買ってきたイモてん。かつおめし。
かっぷらのうどん(うどんじゃなくてもいいんだけどさ。かっぷらだし)
yくんにはラ王のかっぷら。

そして17:00。
yくんを見送りに歩いて15分ほどの土佐昭和駅へ。
んっ?駅???そうです。電車の停まる駅です。
そうなんです!見送りって、駅って…yくん、東京に帰るんよー(笑)
私たちを四万十川沿いに置いてさー。

これがこの旅の10日ほど前に起こったトラブルでした。
もうすぐ旅だ、って時に、yくんこの旅の日程を今更確認して、
聞いてない・・・って始まってあーだこーだで
結局8/19は休めないっ!!!となったわけです。

ここで書いても仕方がないけど、この旅計画、ほぼ一年がかり。
去年も一昨年も9連休でした。
なのに9連休なんて知らない聞いてない、って・・・

頭くらくらしましたけど、仕方ないので、
19日と20日の愛媛行きは止めて、この四万十のキャンプ場に2泊することにし、
yくんには今日18日夜に高知から夜行バスに乗ってもらい、
19日に東京でお仕事して夜にはまたバスに乗って20日の午前中に
四万十に戻ってくるという行程を組みました。。。イタイ出費ですよ・・・。
yくんの自腹ではなく、私持ちですからね。。。
こんなわけで我々の不仲っぷりまで露呈してしまいました・・・(汗)

はい、てなわけで出発前のルンルンな気分は吹っ飛び、
ムカムカな数日間を過ごしてこの旅に突入したのでした。
始まる前から考えてた行程が変更を余儀なくされるって、
悲しくって切なくって、一体今まで調べたあの時間と努力はいずこへ・・・?
てなことですよ。
その上、出発初日の眠いネムイ騒動で初日の予定はぱー。

それでも1両の列車に乗り込むyくんを
駅まで見送ってきましたさ。
いいなー。あの電車乗ってみたかったなー。
四万十川眺めながらガタンゴトン。。。
いいなー。
上の写真にも電車がちーさく写ってます。
キャンプ場からもたまーーに電車が通るのが見えるのです。
土佐昭和駅
てなことで見送り後は私と小僧・海・響の水入らずの時間の
ハジマリハジマリ~♪

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

中国・四国 | 22:38:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad