■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

14歳の海
2016. 5.23(月)
先日に続き、今日の今日のこと。
お昼休み、やっぱり?一人になりたくて
愛しのちゃりりんで辰巳のランへ。
響たちなしで一人で来たの、思えば初めてだ。
この前の小僧の誕生日に、ここに来ることも
考えましたが止めたので、今日こそは。
つってもランは見ただけ。
近くのコンビニ寄って公園でランチ。
ランにはスタンプーの子が1頭居ました。
平日だし暑いから空いてるね。

晴も空も来たことはあるけれど
小僧と海、それに響との思い出の方が多いラン。
私1人、まさに今日乗ってる愛しのちゃりりんで
小僧と海と響を背負ってここに来たことも
あったし、小僧亡き後、歩いてカート押して
海と響と一緒に来たこともあった。
今働いてる会社の脇を通って、
会社のすぐ横にある橋の上で海と響の写真を
撮ったこともあったな。
家から近い設計事務所だから、、、
次働くときは、ここが第一候補だなぁ。。。って
思ってた。
でも、その前に海が居なくなるとは全く
考えてなかったな。

今日は海の誕生日。
生きていてもまだ14歳。
やっと小僧に並んだ。って程度なのに
実際は11歳と3ヶ月で突然居なくなってしまった海。
小僧に強い海だったから、かなり海には怒ったことも
あったけど、なんだかんだ言っても一番私の傍に
居るのが海だった。
前にも書いたように、そっと静かに傍に居る。
そんな子だった。
決して大人しい子だったわけじゃないけれど
家の中では吠えなかったよね。
海のしなやかな身体と、サラリとした毛、
懐かしいな。大きな手も王子のような胸毛も大好き。
小僧には強かったけど
響には優しいお兄ちゃんだったよね。

この前、小僧のケーキと一緒に買って来たケーキ。
海にお供えしたいのに、なかなか寝静まらない
空たち。。。
ちょっとの隙にやっと海にお供え出来たのに
今回もまた黒い子が、気付いた。
しかも数分で気づいてしまい、私が歯磨きしてる
間に上のクリームを半分くらい舐めちまった・・・
0523_20160523215137c47.jpg
空は海とは2ヶ月弱だけど一緒に暮らして・・・
とても海に太刀打ちできないのに。。。
図々しい。。。
海が居たら、がっつり怒られるだろうに。
淋しいな。
海、出てきて怒ってよ。

その後、間もなくして晴も気付いた。
で、小僧と海の前に陣取る晴と空。
響はずっと前から(お供えする前)トンネルベットに
居るんだけど・・・気付いてない・・・?
寝てるくらいだし。
ほんとは海に食べて貰いたいけど・・・
今回も響と空と晴で頂きました。

海の写真もあんまり観れませんが
ケータイに入っててたまに観てるプールの
写真。かわいいから、以前にも載せてるけど
また載せました。
空が翌週に来ることが決まってて
海と響だけでのお出掛けは最後になるから、と
行ったすいらんでの写真。
これが海にとって最後のすいらんでした。
0523-2_20160523215138be0.jpg
右下は3年前の5/23当日の海。
誕生日当日なのにケーキを用意してなくて
手作りで急遽ケーキもどきを作り、
その前でお座りしている海。
右上は誕生日3日後、伊豆の旅行先で
お願いしていたケーキを前に撮ったもの。
11歳になりたての海。
まさかこれが最後の誕生日になるなんて。
今でも信じられない。

響と仲良しだった海。
海が居なくなってから響が走る姿、
追っかけっこする姿を見る機会が
ガクンと減りました。
また海と響がじゃれてる姿が見たいなぁ。。。
海に会いたいなぁ。
久しぶりにちょっと写真見ちゃったら・・・
涙止まらない~

海のかわいさも格別で、、、
久しぶりに抱きしめたいよ
海くん帰っておいでー!!!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:24:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
海の2回目の命日
2015. 9. 7(月)
海が突然息を引き取ってから
今日で丸2年。
今日は海の2回目の命日でした。
3年前の小僧の最期も思い出す位なので
2年前の海の最期も時々、思い出します。
毎日過ごす我が家での最期だったので
その場所を日々目にしているし。。。

朝起きてから、息を引き取るまでの海の姿を
何度となく、思い出してはため息・・・
なんで海は居なくなったの?
何度となく海に問うてみたり。。。
海に関してはずーっとなんで?どうして?と
問い続けるんだろうな。
思い出すだけで息苦しくなるあの日の朝。
でも、今日は月曜。
週の初め。
海の命日だし・・・
休みたいなぁとうっすら思ってたものの
よれよれしてるわけにもいかず。
久しぶりに小僧と海のお骨を抱きしめて
みました。。。
気持ちの問題でしょうが
抱きしめてみると、、、
小僧は小僧、
海は海、な気がします。
おかしいかしら・・・?
090711.jpg
命日と言っても・・・
特別に何かをするわけではなくて
申し訳ない気持ちのまま会社へgo。
0911-1_20150926004107d1a.jpg
突然の別れもあると知ってはいたけど、
実際に海が突然居なくなってから、
より一層毎日が怖くて、
でもだからこそ、毎日、みんなが元気に
朝を迎え、留守番してくれてまた夜、
お迎えしてくれる。
その当たり前のことに日々、感謝。
小僧も海も頼りになったのに・・・
空と晴は・・・???
ですが、、、
毎日傍に居てくれるから、それで充分だね。
小僧と海と一緒に過ごした時間、
私の次に長いのは響さん。
小僧も海も居なくなって響も淋しいだろうけど
仲の良かった海兄ちゃんが居なくなって
早や2年。
わんこが苦手な響だけど
空と晴のことは迎え入れて
びびりの末っ子の女の子なのに
逞しくなったなー。と
海兄ちゃんもお空で見ているかな。
海が今生きてても
まだ13歳。
10ヶ月下の空、1年8ヶ月下の響も
海を追い抜いて元気で居るのに、
なぜ、あんなに若く、あんなに突然
逝っちゃったんだろう。。。
DSC_1830.jpg
このボール
少なくとも2年前からここにある。
小僧はラテックスのゴムのおもちゃ派
海はこういう布製のおもちゃ派
でした。
小僧はボール好き。
ボールで遊ぶのが主目的。
空もそうだね。
海は、ボールは気分のいい時に
遊ぶもの。
散歩から帰った後、私が帰宅した時、
そして、、、ご飯の前。
このボールがある場所は
台所の電子レンジの前辺り。
並びにキッチンがあって
いつも小僧や海のご飯を用意してた。
空が来てから空がご飯の準備中に
やたら騒ぐからか、
ボールで遊ぶことが少しだけ減ってた海
ですが、それでも準備してると
ボールくわえて傍に来てピーピー♪と
鳴らしてたものでした。
海が逝ってしまう前日にこれを
鳴らしてたかどうかは・・・
記憶にないけれど、
亡くなる数日前にはきっと
鳴らして、ここに置いたんだよね。

掃除する時、ちょっとどかしたり
ホコリかぶっちゃうから
時々取ったりしてるけど・・・
このボールは、ここから動かせない。
海が居た証だもんね。
毎朝、毎晩、響たちのご飯の準備しながら、
このボールが視界に入る。

小僧の声やボールを鳴らす音、
海の鳴らすボールの音が
聞こえてくる気がします。
そういや、空はボール好きだけど
ご飯の準備中は、ひたすら晴と
わんわん吠えて吠えて吠えて・・・
うるさいだけだな・・・


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 20:39:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしの ちびっ子 海
2002年5月。
日韓W杯yearに生まれた海。
里親募集がきっかけで出会った海。
以前の飼い主さんから頂いた写真。
どこかにあった?はず???と
探してみたら、あったよー!!!
ほんと11年ぶりに見たこの写真↓
左の2枚が頂いたもの。
何カ月の時かな・・・?
ちっちゃいね~^^
2002kai.jpg
右の写真は我が家に来て間もない頃の海。
6ヶ月の頃。
そして、一番下のイチョウ並木の写真。
これが先日そぉっとってタイトルで書いた
時の写真。
ないかと思ったら、この1枚だけ
あった!!!
2002.11.25のことでした。
海が我が家へ来て3週間弱って頃。
見たって分かるわけないけど
海に見せたいな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 21:56:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
そぉっと
2002.11.6
今から11年前と10日前。
私は小僧さんに留守番して貰い
羽田空港へ行きました。
そして富山から里親募集で
やってきた海を受け取りました。

ボードで飛行機の到着を確認したものの
どこで受け取るのか分からず、
聞いたら貨物?だったか、
とにかく人間とは別の場所での受取りで
慌てて走って移動して
この水色のかごを受け取りました。

すぐ外で蓋を開けると
上目づかいでちょっと情けない顔をした
ブラタンの子が現れました。
うんPがぽろっとかごの中に。
お水をあげてみたけど飲まない。
おやつをあげたら食べた^^
それが海とのハジメマシテでした。
この日のこと、はっきりと覚えています。
          りんかい線に乗ってるところ↓ 誰も居ないのでちょっと蓋を開けてみた↓
0211-1.jpg
そして…
心配だったのが小僧。
まずは外で小僧と海を会わせてから
家の中へ。
↑出会って当日の写真。
小僧さんの顔、ひきつってる。。。
小僧さん、特に何事もなく
迎えてくれた気がしたけど
やっぱりちょっと嫌だったよね。

来たばかり海は膝乗り犬でした。
ちょっとでも座ろうものなら
すぐに膝の上に乗ってくる。
立て膝で座ろうものなら
ふくらはぎの上に座る。。。
それがいつの間にか膝乗り犬じゃ
なくなってた。
いつからなのか思い出せない。
6ヶ月弱でやってきた海。
まだ小さかったけど大きな手だった。
0211-3.jpg
海が11月に来たのは覚えてたけど
何日だったのかが分からなかった。
つい一昨日、引き出しを探したら
すぐに出てきた。。。
海が飛行機でやって来た時のかごに
ついてた紙。
11年前のこんな紙がまだあるのに。
海が入ってきたかごだって
実家にまだあるのに。

海は居ないんだね。
早かった。
海が来た日が最近のことのようなのに。
0211-2.jpg
犬の一生は人間より遥かに短くて
子供だったのにあっという間に
追い越され年取って。

でもまだまだ一緒に居られるって
思ってた。
小僧も海も。

海が来て初めてのお出かけは
神宮外苑。
黄色くなったイチョウ並木を
見たのを思い出す。

あれから一度、ちょうど色づいた
イチョウ並木を小僧と海と響と見たことが
あったけど、
今年はたまたまではなく
ちゃんと一緒に見に行こうね、って
海に言ってたのに。
小僧を抜かすべく、あと4回は
誕生日ケーキ食べようね、
クリスマスケーキだって5回、いや6回は
食べようね。
そう言いながら海の毛を梳かしてた。

いつか。
この温かい身体が冷たくなっちゃう時が
来るんだな。。。
そんなこと思いながら。

でもそんな日はまだ先だと思ってたし
先であって欲しかった。
オリンピックが東京で開催されることに
なったら一緒に見ようね、って話してた。
それなのに。
東京での開催が決まった日の
前日。。。
海は突然息を引き取った。
そして開催が決まった日に火葬。

膝乗り犬だったのに
いつからか海はそぉっと傍に居る。
そんな感じの子になった。
一番私っ子だったと思う。
ずっと傍には居ないけど、
家に居ると何度か私の所に
やってきて、そっと傍に座る、
そっと鼻で私に触る。

だから海が居なくなっても
気配ではなく・・・
そっと近くに居る気がしてならない。
小僧とはあまり家でのんびりな時間を
過ごせなかったけど
海とは今年1月から8月までは
比較的一緒に居たから、余計に
そう思うのかも。
あれから11年。
わずか11年。

なぜ海が居なくなったのか。
毎日、毎日考える。
夢の中でいいから小僧と海に
会いたい。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 14:55:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
動悸&息切れ 
2013.9.26(木)
日にちを変更して貰った
習い事のカウンセリングの帰り
いつもは通り過ぎるお花屋さんで
お花を買ってきました。
適当に数本選んでみました。
緑のカーネーションは前に買って
あったもの。
花も秋らしくなってきました。
0926.jpg
今、小僧が亡くなった後
私、何してたんだっけ…?と
思い出そうとしても
分からない。
生前の小僧のことをblogに必死に
書き綴ってたのは覚えてる。
blog書いてるとその間だけは
まだ小僧が居る気になれた。

小僧が居なくなって3週間も
経たない内に知り合いから
連絡を貰い、1回目の月命日前から
仕事を再開した。
それでも帰りの自転車漕ぎながら
毎日声出して泣いてた。。。
今年初めに仕事を辞めるまで
毎日泣いてたな。

海が亡くなって既に1ヶ月以上。
この間の記憶があんまりない。
というか、記憶に残るようなことを
ほとんどしてないみたい。

散歩したりご飯作ったり
洗濯したりはしてるけど
苦しくて苦しくて何も手につかなくて
家の中をウロウロしてる時間が多かった。

ぼーっとも出来ればいいけど
それはそれで息苦しくて
泣き叫びたくなったり。
しなきゃならないことがあっても
集中できない。手につかない。
甘いのかな…

動悸、息切れにって聞いたこと
あるけど動悸って…?って
思うともなしに思ってた気が
するけれど、まさに動悸って
これだよね、って位ずーっと
心臓がバクバクいってて
深い呼吸が出来なくて息切れも
今は理解できる。
血圧測ったら高そうだ(笑)

思いのほか、涙が出ない。
海が居なくなった直後は
わんわん泣けたけど、
今も涙は出るけど、
何だかショックが大き過ぎるのか
涙が出てこない。
ひたすら苦しくて苦しくて
動悸が激しくてどうしたもんか。

小僧と海に会いたくて会いたくて
会いたくて。
金爆の女々しくて…
じゃないけど
会いたくて会いたくて会いたくて
辛いよ~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 21:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
感謝&感謝
2013.9.9(月)
7日に海が急逝し
8日に火葬になり
翌々日。。。
習い事の筆記試験&実技試験
ともう1個の授業受け&プレゼン
やり遂げてきました。
凄いなー。
自分(笑)偉かった!
今の私…出来ないかも(笑)

海が普通に居た時に試験のこと
イメージすると緊張して、段取りとか
忘れたら…とドキドキしてたのに
海が居なくなったショックが大き過ぎて
実技試験もプレゼンも緊張のカケラも
なかった。
残念ながら筆記は翌週再テストと
なりましたが、惜しい。あと3点!
全く勉強せず、それどころじゃない頭で
よくやった!
この日ほど自分を偉いと思うこと
後にも先にもない気がする。
2013.9.10(火)
まだ筆記と実はもう1個の授業の課題が
終ってないけども、海が居たなら
ウハウハでどこかちょっと遠いとこ(きっと豊洲か)に
散歩に出かけてただろうな。

実際は海が居なくなってしまって
初めての家で過ごす平日で
パン焼いて商店街に響と空と共に
お買いもの。
で後は何してたか…???
海が最後に吐いたベット等々洗ったり…
・・・・・
tさんから頂いたお花、再度あっぷ。
それと海に遠くから会いに来てくれると
言ってくれたs家からもお花を頂きました。
ありがとうございました。
小僧と海の周り華やかです☆
0910.jpg
そんな中、yくんは大阪(だった?)に
出張でお土産。
どっちも私が好きなモノ。
ありがと。

そして直接、報告しなかったのに
iさんからも。。。
ありがとうございます。
0911-1.jpg
封筒は。。。
GWに泊まった宮崎のホテルから。
私の名前の他、ちゃんと海と響の名が。
海が居たら。
きっとこの封筒見て来年も九州だ!って
私、言ってたと思う(笑)
そんな元気、そんな意欲
今の私にはないけど。

マダガスカルジャスミンが咲きました。
小僧が亡くなる前に注文し、
届いたのは小僧が亡くなった後。
昨年5月から暫く咲き続けていましたが
今年の5月は咲く気配なく、
どんなもんかしら?と
思っていたら少し前に蕾が。
そして海が亡くなった後に咲きました。。。

日なたで響が過ごす姿を
最近見かけるようになりました。
小僧が、海が、居たなら、
きっと海は響に寄り添って
小僧はすぐ近くの陽だまりで
丸くなっているんだろうな。
0927.jpg
そしてそして。
勝手にほんとに勝手に
私の心の拠り所にさせて頂いている
Nさんからも…お花が。。。
いつもお世話になってばかりなのに
何と言ったらいいのやら。
ありがとうございます。

1番上の写真で
いい顔してる空。
その訳は。
このボール。
小僧も海も遊んだボール。
とは言っても最初だけで
小僧と海にはさほど構われなかったので
たっくさんあるおもちゃを少しでも
整理するか…と空にあげたら
ミゴト諦めがつくほどに
破壊してくれたので1個(だけ)
すっきりさっぱり捨てることが
出来ました。
0911.jpg
                 この空 ↑ かなり可愛く撮れた♪
悲しくて苦しくて息するのも
シンドイ日々だけど
響と空が居てくれて良かった。
散歩ではそれはそれは元気に
かっ飛ばして走る響と
涼しくなったからか海が居なくなったからか
私の膝の上に湯たんぽのように乗っかっている
空のお蔭で…

それとお花を頂いたりメールを
くれたり会いに来てくれたりする
友人&仲間のお蔭で何とか
息してます。
感謝。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:07:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
また会う日まで
2013.9.8(日)
9:00
海の火葬。。。
小僧と同じところ…
ほんの1年4ヶ月前
海と響と一緒に
小僧を見送ったこの場所にまた
来ることになるなんて。
しかも…
海を見送らなきゃいけないなんて。
予定ではこの日の10:00
海は腫瘍科のある小僧も一度診て貰った病院に
予約をしていました。
火曜にいつもの病院で試験開腹か
様子見るか考えて、と言われ…
念の為、腫瘍科なら腫瘍かそうじゃないか
分かるかも?と予約。
予約したのは木曜だったかな。
海のこと至って健康です!って
言って予約したのに。。。
予約時間よりも早く火葬だなんて。

病院が嫌で海は逝っちゃったんだろうか、とか
空が来たからもういいか、と思ったのかな、とか
以前住んでた富山のお家の前まで行ったからか、とか
何で海が居なくなっちゃったんだか
あれこれあれこれ…
何で居なくなったんだろう…。

沢山他にも火葬に来られてる人が
居ました。
悲しいね。。。
火葬後、お骨を拾う時に説明が。
その時は理解してたつもりなんだけど
今は…???
急死した子に見られる茶色い部分(骨ではない)が
ある、と。。。
何て説明してたんだろう。。。
黒い部分はオシッコとかの残りなんだって。   小僧と同様…こんなに↓ちっちゃくなって。 
0908-2_20130927220346c58.jpg
真っ直ぐ家に帰る気もならず、    ここ↑に海もいます
どこかないかな?と思いついたのが
この公園。
最後に来た時は小僧も一緒でした。

なので1年半ぶり位のこの公園。
海風が気持ち良かった。
小僧も海もまた一緒に来たかった。

予定では病院の後はご褒美にどこか
海達が食べれるものがあるお店に
行こうと思ってた…

ほんの半月前、お盆の時に
あっつい中、海と響と空と
歩いて行った(海達はカート)犬茶屋本舗へ。

小僧も海も響も何度も来たね。
まだまだ海とは何度も一緒に
来れると思ってた。
たった半月であっつい夏が
すっかり涼しい秋になって
海まで居ない。。。

響と空のはおやつセットにした?ような…
前回、海も一緒に来た時は
ミートローフだけ頼んで3等分。
今回の方が量が多くて…
海怒ってるかも。。。
ごめんね。
もっといっぱい頼むんだったね。
0908-3_20130927220345136.jpg
帰ってきて、小僧の隣に海。
何でこんなことになってるのか。
信じられないし悲しいし
何だか腹たつし色んな感情が
入り混じって訳が分からない。

前の晩に連絡したのに翌日の今日
tさんからお花が。。。
さすが素早いtさん。
早くてびっくり。
そしてありがとう。
海が亡くなるほんの1週間前に
遊んで頂いて良かった。
海にお肉食べさせてあげられてよかった。
ありがとう。。。

明日は習い事の試験。
平日に出来る限り課題を頑張って
土日で試験勉強と、実技に必要なものを
作るつもりで居たのが勉強なんて
手に着かない。
正直、実技試験&筆記試験&授業受け&プレゼン…
これだけのことこなせない。
それ以前に実技に必要なもの作るなんて
ムリ。。。
そう思いながらも行かないのは
海に申し訳ない気もして行けるか
やり通せるか自信ないまま、
最低作るべきものだけは作った。
心ここにあらず。で。

今も正常な考えは出来るけど
ある意味、まだ心ここにあらずの日々。
そろそろ海が居なくなって
1ヶ月経つのに、毎日ほとんど
何も手つかずに時間が過ぎてく…

だけど、海が突然居なくなって
翌日火葬で最低限の試験準備。
よくやったな、と今、自分に感心。

間違いなく、小僧と海の力で頑張れたよ。

↓ 続きに
火葬直前の海が載ってます。
きれいなお顔です。
寝てるみたいです。

以前の飼い主さん…
先日、富山へ行った時
恐らく間違わず
お宅の前を通ったと思うのですが
住んでいる気配はなく、
海を引き取ってから数年後に
頂いたメアドに連絡するも
エラーで連絡を取る手段がなく
多分、以前年賀状にこのblogのことを
書いた気がするので、いつか観てくれると
いいのですが。。。
小さなハンドタオルを海を引取る時に
送って頂いたので、それも一緒に
お空へ持って行って貰いました。

続きを読む >>

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 23:05:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
別れのとき
2013.9.7(土)
今日は土曜日。
2日後の月曜、私は試験やら何やらで
大変なので遠出の予定はなかったけれど
yくんの居る週末、
近場でちょっと遊ぶつもりでいたのに。

大事な次男・海が突然の急逝。
前の晩、散歩から帰りいつも通りの食欲で
ゴハンを食べ人間達のアジも食べ就寝。

散歩から帰って早々にキリンチャレンジカップの代表戦が
あったのに、我が家のテレビ(PCについてる?テレビ)が
なぜか???観れず、yくんはワンセグで
私はゴハン食べつつ、yくんのワンセグ
チラ見しつつ、PCと格闘しつつ…
結局試合も終り、テレビが観れるように
なったのは23:00過ぎ。
yくんは既に布団に潜ってた。
海も爆睡で散歩後の絡みはゴハンの時以外
ほとんどなし…

私もやっと横になるもとっても
寝苦しい。。。眠れない…
いっそ勉強するか!とちょっとだけ進んだ。

寒くなったからか、今まですぐ近くの床で
寝ていた空が初めて私の寝てる頭の上を
陣取り寝ているわ、脇腹辺りにはいつもの
ように私と直角に響が寝てるわ、
海はいつものように私の足の方でヘソ天で
寝ているわ…で、私の寝る場が確保出来ず
何だかあまり眠れず…
寝付くのに時間がかかった上、5:00前から
全然眠れず、とうとう目を開けると
とつぜん
に載せた響のベロ出し寝姿が視界に入り
真っ暗な中写真を撮る。。。
暗くて全く写らず(笑)
30分ほど撮り続けてる内に明るくなってきた…
ふと、むくっと響の向こうに海の姿。

響の寝姿を撮れれば良かったんだけど
せっかくだから、と1枚だけ海も入れて
写真を撮って(これが最後の写真になった)
眠れそうもないから響の写真をFBにあっぷ。

涼しいし、眠れそうもないから畑へ行って
そのまま自転車で1時間位走ってこようかな…と
思ったけど、、、何となく…何となく。
海達は一度、別の部屋で寝てる
yくんの元へ行きそれぞれ戻ってきた。

お水を飲みたそうにしてたので
お皿にお水を入れたら、海が飲み
PCの前に座ってた私のすぐ傍で丸くなる。
寒いからお布団に連れていくも、なぜか床で寝る海。
私もPCを終え、まだ早いから(6:00過ぎ)

もうちょっと寝るか、と思っていたら
海が吐いた。
吐くのは比較的よくある子なので、
片付ける。
吐いた物を食べる時もあるけど
今回は水分が多かったし、ニオイだけ嗅いで
口はつけず。
海と布団で添い寝するも…丸くなるけど
顔を床につけない。
気持ち悪いんだな、と犬の医学事典を
眺める。何度も見ててこれ、ってことは
書いてないけど、病院はまだ開いてない
時間だし、何か出来ること?と寝るのは
止めて本をちらちら。
海がすぐ横のベットに移動。
私は海の正面に座って本を見る。

ふと見るとお腹の上下の動きがやたらと早い。
今思い出してあの速度で息をすると…
とっても苦しい。。。
呼吸が荒い…とか本で見ようとしてたら
2回目の嘔吐。
今までの嘔吐と違うのは…
初めて横になったまま吐いた。
吐いた、というより出てきた、って感じ。

これはやばい、と思って私、アタフタ…
何すればいいのか分からず、
病院も本もどうすりゃいいのか。

連絡するところもやるべきことも
なんて…ほんの少しの時間で…

海は一度身体を起こした。
起こした、というより、きっととっても
苦しかったんだと思う。
多分、一瞬だったけど後ろ脚も伸びて?たから
痙攣?ひきつけ?みたいな感じだったか、
とにかく目の焦点も合ってない感じだった。

こういう姿、小僧は2回、見たことがあった。
小僧は、その後も生き続けてくれたけど、
海は。。。
これはほんとにやばいと思い、慌ててyくんを
呼んできた。
既にお腹の上下はかなり大きく
意識もちゃんとなかった気がする。
それでも何かしなきゃと思う。

スポイト探して水流し込み、人工呼吸みたいなこと
してみようとしたけどやり方分からず。
yくんが病院電話したら?と言うので…
出るわけないけど電話。当然、留守電。
頭はパニック。。。
こうしてる内に。。。
恐らく海は逝ってしまいました。
こんなことならちゃんと撫でてあげれば
良かったけど、慌てふためいて
何とかしたくて、出来なかった。

とにかくどこかの病院へ。と今更ながら
出発。。。
車取りに行ったりで家を出るのもすぐとは
行かない。
yくんが思い出した病院へ向かったけど、
ふとあそこ(深夜はやってる)朝やってるのか?と
調べたらやってない。
慌てて24時間の病院を探して電話して
状況説明して、恐らく厳しいだろうと言われたけど
海を連れて診て貰った。
けど。
もう呼吸は止まってた。
分かってはいたけど。

1回目吐いてからせいぜい30~40分の
時間だったと思う。。。
何も出来なかった。
後日、実家の方の病院の先生に状況を
話してみたけど、原因が何かは分からない。
とのこと。
心臓発作なのかな?と言ったら、確かに心臓発作と
言えばそうだけど、人間でも原因が分からない時に
心臓発作と言うから、海の身体の中で何かが起こって
その結果としてそうなったかもしれないけど
そのもとは分からない。と。

確かにそうだよな。
朝起きて、普段と変わらない感じで
歩いてたのに、あんなあっという間に
目の前で居なくなるなんて。
何も出来なかった。
当たり前のことだけど逝かないで欲しかった。
逝ってしまうのを止めたかった。
でも何も出来なかった。

昨日、散歩をサボらなかったこと、あじを
あげたこと、カスピ海ヨーグルトの器が
ちょうど空になったから海1人に全部舐めて
貰ったこと。
こんな小さなことだけど、良かった。と
思えたこと。
でも後から後から…後悔の嵐。。。
小僧のように通院や闘病もなかったのは
良かったし、我が家、
目指せ20歳!
目指せ老衰!
目指せぽっくり!
だから…最後のぽっくりだけは
多分目指せたのかも。
でもほんとはずっと前から
しんどかったのかもしれないけど。
それにまだ11歳と3ヶ月ちょっと。
逝くには早すぎる。
小僧の15歳に2週間足りなかった歳までは
少なくともいこうね、小僧を追い越そうね!
誕生日のお祝い、あと4回はしようね!
クリスマスケーキ、5回は食べようね!!!
そう言ってたのに。

でも、小僧も海も皆が居る時に
逝ってくれたんだな。。。
海のことだから、最後のあの苦しそうな姿、
私に見られたくなかっただろうな‥‥と
思うけど、それでも私の目の前で息を引き取った。
絶対に一生忘れない。
海の最期、しっかり見たよ。
海は強かった。
気付けずにごめんね。
もっと弱い子だったら、もっと早く私も
気付けたかもしれないのに。

病院から戻りしばし呆然。。。
近所のMさんに思わず連絡したら…
はるちゃん連れてお花持って海に
会いに来てくれました。
ありがとうございました。

たまに遊んで貰ってるs家も家が遠いのに
海に会いに来ると言ってくれ…
でも遠いし、私がとてもまともで
いられそうもないのでお断りしたけど…
海に会って貰うべきだったか、と
後で後悔。。。

皆さんの温かさに感謝。
こんな人たちと出会えたのも
小僧と海と響のおかげ。

ごく普通の土曜日で
こんな形で散歩をすることになるとは
全く思ってなかったけど、
小僧とも最後に海と響と私とで荒川を
散歩したので、今日は響と空とyくんも
一緒に荒川~大島公園へ散歩してきました。
小僧さんが亡くなった時、海と響と
買いに行ったお花屋さんでお花も買ってきました。
写真のお花はMさんから頂いたもの。
華やかにしてくれてありがとう!!!
0907_201309272203488c7.jpg
何年も前にblogに載せたことがある
赤い花一面の写真。
ちょうど同じように真っ赤に咲いてました。
その時思ったこと、書いたこと…
いつかこの一面の赤い花を見て
小僧と海と響と来たこの日のこと
思い出す時が来るんだろうな…と。
あれから数年で小僧に海まで失うとは。

火葬は既に書きましたが翌日日曜に
決まりました。
海をいっぱい触って触って…
夜は傍で眠りました。
目を開けてくれたらいいのに。
まるで寝ているようでした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:04:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
最後の1週間
2013.9.2(月)の海 ↓
月曜は私の習い事の日。
だから朝から晩までお留守番。
ですが、なぜか出発前に海をパチリ。
1枚だけ海の写真がありました。
0903.jpg
翌日9/3(火)
涼しくなる夕方まで待って出発。
いつも行ってる病院へ。
海の首の後ろにポチッと前から
あったのがちょっと大きくなった?のと
何より、お腹の中にゴロゴロしたものを
前夜に見つけたから。

今年の初めか去年かな。
同じような場所に何かあると
先生に言ったことがあるんだけど、
その時は見つけられなかった。
あれと同じものだとしたら、
あの時より大きくなってた。
今回は先生も触って分かって
超音波で見たけどよく分からず、
このまま様子見るか、
試験開腹(手術)するか
考えてみて、ってことで病院は終了。

お疲れさまのいつもの木場のラン。
暗いからブレブレばっかり。
って言っても7-8枚しか撮ってなかった(汗)
雲の写真…どことなく
ダックスがジャンプしてるみたい?で
撮ったもの。。。

9/4(水)は散歩…サボった。
実は翌週月曜9日に習い事のほぼ集大成の
試験があって、そっちの準備と勉強と
課題とでこの週はとくにいっぱいだった…

9/5(木)は日中は雨…
夕方には止んだので荒川へ。
残念ながらカメラ持たず後悔。
雨上がりできれいな空。
虹も見えてた。
海も響も空もいい顔で
元気に歩いて&走ってた。
気持ちのいい日だった。

↓ これは9/5の海。
とっても珍しく響専用?のトンネルベットに入ってた。
僅かな時間だったけど。涼しくなった、ってことだ。と思った。
090506.jpg
そして亡くなる前日…9/6(金)
おもちゃで突然遊ぶ海。
珍しかった。
何が、って、海がボールで遊ぶのは
散歩の後とゴハンの前。
後は私が乗せるとすぐ乗ってくれてボールで遊んで
くれるけど(ノセラレ海のあだ名あり)
それ以外で遊ぶってないから。

因みに、このおもちゃ、今年の夏に買ったもの。
小僧が最後にくわえられたおもちゃが
この色違い(こげ茶)ので
火葬の時、小僧さんと共に旅立った。
この夏の暑さを凌ぐため近所の
ホームセンターに行った時に
見つけて思わず小僧を思い、買ったもの。
さすがに同じ色のを買う気にならず
違う色のを買ってきた。

帰ってきてすぐは海が遊んだものの、
それから1ヶ月以上、ほぼ放置されてた。。。
なのに、急に遊ぶから珍しくて撮った写真。
私の見た限り、海が最後に遊んだおもちゃ
だった…
小僧と一緒。

なので、このおもちゃ、小僧同様、
海と一緒にお空へいきました。。。

珍しいと言えば、確かこの週、、、
私の膝に自ら海が乗ってきた。
ほんの少しの時間だったけど、
丸くなってちょこっと座ってた。

小さいころの海は私が座るとすぐ
乗っかってきて膝乗りわんこだった。
いつの間にか、乗ってくることは
なくなってた。
なのに、あの時膝に乗ってきて
涼しくなったからかなぁ。。。と
思ってた。

だけど、1日に何回も私の傍に来るのは
ずっとずっと前から一緒。
来たら私は海をダッコしてdancing海♪
って歌って海を無理矢理踊らせて(笑)
ぎゅぎゅっと抱きしめて無理矢理
ちゅーして(笑)
困った顔してる海が可愛くて、
よく遊んでました。
嫌そうにしてても何度も来るって
ことはいじってokってことでしょ^^

この金曜は翌日は週末だから散歩サボるか?と
思いながらも食材がないため、畑に行こう!と。
でも畑だけじゃつまらんよね、と先に荒川へ。
海も元気に歩いてた。
とつぜん
のタイトルのカートに入ってる海が
その散歩の時の写真。
この日もカメラ要らないか…と思いながらも
せめてスマホだけ。。。と思い直し持って行き
海の写真だけ数枚撮った。
可愛く撮れたのでyくんにわざわざ
その日の夜に見せたっけ。

荒川散歩後、畑へ行って
帰りは歩きたそうだったから
海と空を歩かせて家まで帰ってきました。
嬉しそうな顔して元気に歩いてた海の顔。
凄くよく覚えてる。
マンションの下まで歩いてきても
まだ歩き足りなそうに見えた位。。。

だけど、これが海とのほんとにほんとの
最後の散歩になりました。

ちょっとしたことだけど
海に関して珍しいことが多かった
1週間でした。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 23:05:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
とつぜん
昨日2013.9.6散歩中の海 ↓                 ↓
0907.jpg
今日2013.9.7の響と後ろに海 ↑

突然ですが、
2013.9.7(土)7;00頃かな?

我が家の次男・海が他界しました。
11歳ともうちょっとで4ヶ月。

明日が火葬です。

突然過ぎて、色々巡るけど何も考えられないというか
まだ目の前で起きたことを理解出来ないというか。。。
今はまるで寝ているかのような海の姿が
見えます。
ただ、明日には海の姿を見ることも当然触れることすら
出来なくなるんだ、ということは頭では分かります。

今日はただただ海の傍で夜を明かそうと
思います。

北陸の旅ハナシ、あと2話で終了しますが
ちょっと中断です。
というか、大体は書き終わってる気がするので
↓に近々載せておきます。

もう海の呼吸が止まって15時間位経ってますが
理解できない、したくない。

とりあえず。

ご報告でした。
こんなお別れ。。。あるのは知ってたけど。
早過ぎるよ。

こんな突然のご報告ですみません。

2013.9.7記

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

海kai | 22:51:09 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad