■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

小僧の日(こどもの日)
2016. 5. 5(木・祝)
当日書いたように小僧さんが
息を引き取ったのは4年前の今日、
5/5、こどもの日の早朝。
昨晩、実家から戻って
家でゆっくり過ごすのは少し久しぶりなこともあり
小僧や海のことを思い出しながら
まさに4年前を振り返りながら、恐らく
小僧さんが息を引き取ったであろう時間を
過ぎるまでそのまま起きていて
完全に明るくなった5時過ぎに
寝ました。
何時に起きれるか不安でしたが
8時過ぎには起床。
小僧が息を引き取ったあの時、
海と響がどうしてたのか・・・?
ちっとも覚えてません。
寝てたのかな?ね、響さん。
今は私を起こしてくれる時もある響だけど
小僧兄ちゃんが居たころは、
いっつも海と一緒にご飯の準備が出来るまで
寝てたよね。
0505-1_201605222158201e9.jpg
祝日ですがyくんは午後から仕事だそうなので
私と響達だけで散歩へ出発。
どこに行こうか、何しようか、、、
ゆっくりのんびり出来る場所に
行きたかったんだけど、
そんな時、思いつくのは豊洲なんだけど
今日は子供の日。
豊洲って子供が多いのよね。
なので、豊洲は止めました。
で、どうしよう・・・?
家を出るのが少し遅かったので
歩ける範囲で程よい距離・・・?
0505-2_2016052221582186a.jpg
そんなわけで歩きながら考えたわりに
結局は木場のドックランへ。
ま~いい天気で暑い。
木陰が少しあるので木陰から木陰へ
移動。人もわんこも木陰に集中(笑)
0505-3_20160522215823ad3.jpg
他の子達が写ってませんが
お休みなので、ぼちぼちランで遊んでました。
WCに行きたくて(笑)アリオに寄り道。
ここの広場、きれいに手入れされてて
結構好きです。
暑いので、みんないい笑顔?
笑顔じゃないのか(笑)
子供の日だから鯉のぼりも。
0505-4_201605222158253e6.jpg
オグシオの小椋さんが暑い中、
講演してました。
誰かなー?と思ってたけど講演後に
気付きました。

移動して何度か行ったことのある
まったり出来そうな
お店へ行ってみたけど・・・
お休みでした。。。
0505-5_201605222158271ee.jpg
お昼は過ぎてるし暑いし、で
再びアリオへ。
仕方なく???パン屋さんでランチ。
少し前に気付いたことがあります。
晴ってパンとか焼き菓子みたいなのが
好きな気がする。
そういや、一番最初に会った時
焼いたばかりのパウンドケーキのにおい
嗅いでたな。
そういや、yくんが食べてる食パンを
横からがぶりと奪い取ったな。
で、少し前に何年振りかでレモンの形した
ケーキみたいの(小さい頃、時々買ってもらった)を
買ってきて、テーブルの上に置いておいたら
・・・
あれ、紙の包装紙?で、香りがするんだね
晴が袋を噛み千切って食べてた。
チョコでコーティングされてるから、焦ったけど
一気に半分くらい食べてた。
そういや、パン屋さんで買って来たパン、
yくんが床に置いてたのも・・・がっつり食べてたことあったよ。。。
ってことで、すぐにげー&ぴーして
体重減っちゃう晴だから、この際いいか!と
晴にかなり多めにパンあげました。
あんまりどうよ?って気もするけど・・・
晴には太って欲しいのよね・・・

そんなわけで
19回目の小僧の誕生日は木場をウロウロして
終わりました。
帰りに花屋さんに寄って適当に買って来ました。
時々買うお花屋さんですが・・・
(普段は会社帰りにスーパーで買ってます)
花屋で買っても特にもちがいいわけでは
ないのだね、、、と毎回思います。
お値段は高いのにね。
0505-6_2016052221583561d.jpg
まぁ種類は多いから、そこだけは
花屋さんの方がいいかな。
蕾だった芍薬、3日ほどで見事に咲きました。

19年前の今日生まれた小僧。
出会った時は3ヶ月過ぎてたから・・・
生まれたての小僧のことも知らないんだな。
どんなんだったんだろう???

小僧さん。
私と出会ってくれて
我が家の子になってくれて
ありがとうね。

小僧を思いながら・・・
響と空と晴とのんびり出来て
良かったな。
小僧あっての海、
小僧と海あっての響、
小僧と海と響あっての空、
小僧と海と響と空あっての晴。

小僧から始まって、みんな繋がってるんだよね。
ずっとずっと飼いたかった犬。
でも何の知識もなかった私。
小僧と出会って、こんなにも自分の人生が
変わるとは思ってなかった。
たかが犬。って思う人もいると思う。
でも。
一緒に暮した人ならこの存在の大きさ、
きっと分かる。
真っ直ぐで一生懸命で人間が忘れてる
大事なものに気付かせてくれる。
小僧に感謝。
出会えてよかったのは小僧より
私の方だね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 01:24:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
19歳の小僧さん
2016. 5.19(木)
珍しくライヴな話。

今日、5/19は
大好きで大好きで大好きで
大切な私の宝物
小僧の19回目の誕生日です。

もう傍には居ないけど、、、
今日、今、傍に居て欲しかったし
小僧なら居てくれる。と思ってたけど、、、

今日はみんなとランチする気分じゃないので
これまた大好きなちゃりりんで
近場へぷらっと行って小僧と海と?
ランチしました。
お馴染み↓ですが、今日のお昼に撮ったのです。
帰りにケーキ買って来ました。
小僧さんに食べて欲しいけど
それは無理よね。。。

たま~に見かけるダックスさん。。。
かれこれ12-13年前は時々スタバの前で
会っていて名前も覚えてるんだけど
2わんこだったのが大抵いつも1わんこしか
見えないので、いつも何となく、話しかけずに
いたけれど、今日、ちょうどケーキ買おうと
イオンに行ったら入口に奥さんとわんこさんが
居たので、声かけてみました。
わんこさんの名前チョコちゃんて言うんだけど、
そうですか?って聞いたら、そうですよ~って。
現在、16歳になったそう。
もう1わんこさんは・・・昨年亡くなったそうですが、
小僧と海と響がまだまだ若かった頃に
会ってた子なので、、、嬉しかったな~

帰宅したら、、、例によって
うんフミフミ、紙ボロボロで
足洗ったり、床拭いたり、雑巾洗ったり洗濯したり~~と
なぜ毎日こんなにも掃除ばかりしてんだ???と
思ってしまいますが、、、、、、

そんなこんなで、やっと小僧さんが使ってた
懐かしのお皿に小さなケーキ・・・
小さいから食べてくれたらいいのに。
小僧さんのとこにお供え。
0519_2016051923322874a.jpg
しばーーーししたら、
黒い子(空)の動きがおかしなことに。
あっち行ってくんくん、こっちきてくんくん。
しば~しして、気付いたよ。
ケーキに。
一番鼻悪いかと思ってた空が
最初に気付きました(笑)

仕方なく、、、
小僧や海に悪いけど?
響と空と晴が代わりに頂きました。

小僧の写真、観れませんが
小僧が亡くなるより一年近く前に
小僧の写真を少しピックアップしてた
フォルダがあって、そこからの写真。
じっくり観たら取り乱しそうなので
ばばばと観て、見慣れた写真を。

過去にも載せてるし、
何度か載せてるだろう、写真。
0519-2_20160519233229fd7.jpg
あ~~
何だろう。
このかわいさは。
今日は満月じゃないけれど、
小僧にまつわる日はお月様がきれいです。

だいぶ前にあっぷした動画
久々に観たら、いくつか観れなくなってました。
で、動画ってどうやってあっぷすんだっけ?

できたかな?
みて下さい。
小僧さんの雄姿。

19歳。
無理だったんだなー。。。
会いたかったよ19歳の小僧に。

あ。
気付いたら日付変わってた。

4日後はこれまた
大好きな愛しの
海の誕生日だ~。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 00:23:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
まる4年
またまた徹夜しております。
大したことはしてないですが
休みだしね。

それに、、、今日5月5日は
小僧の命日。
4年が経とうとしています。
正確な時間は時計を見てなかったので
分かりませんが、、、
空が薄ら明るくなっていたので
ちょうど今頃かもう少し後に
息を引き取ったんだと思います。
四国(香川)でキャンプ中だったので
テントの中で旅立った小僧さん。
あの時の小僧の声が忘れられません。
でもまだ4年なのか、もう4年なのか
だいぶ会ってない気もすれば
会わなくなって4年も経ったなんて、
という気もします。
過去の写真は未だ観ることが出来ません。
どんどんどんどん小僧が居なくなってから
時間は経過してるのに
年末くらいから、4年前の今頃は。。。。と
振り返り、カウントダウン。
毎年無意識にやってます。
なので、毎年この日になると小僧を
失った気に改めてなります・・・
4年前の今頃は。。。
もう小僧さんの息は止まってたかな。
あのまましばし小僧さんの傍で
私、寝ちゃったんだよね。
寝ながらウソならいいのにって
思ってたし、起きる時もウソであって
欲しかったけど、現実だった。


さ、寝よう。
今日はどこに行こうかな・・・
寝坊しないようにしなくちゃ。




小僧さん。
大好きよ。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 04:34:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパームーン
2015.9.28(月)
どーでもいいことですが
今、↑の月って文字を打とうしたら
’げっつ’と表示されました。。。
ふるっ!

月曜の朝。
またお留守番の日々の始まり。
最近はそこまで忙しくないので
留守番時間は10時間ちょっととかで
済んでる日もあります。
まぁ、長いけど何となく12時間以内だと
少し罪悪感が少ないです。
でもね、朝、起きて、ご飯食べて
二度寝中の↓この姿見るとね
0928-1_201510251009508b1.jpg
置いて行くのが忍びない。
だって毎日荒れてるもんね。
留守番部屋。
留守番しなくて良ければ
こうやって穏やかにしてられるのにね。
0928-2_20151025100951e49.jpg
仕事を終えて、夜。
だいぶ早い。
19時過ぎに家に帰宅。
帰宅途中の月の大きいこと。
今宵はスーパームーン。
毎度毎度しつこいけれど
スーパームーンの日に逝った小僧。
だから、昔から月は好きでよく見上げてましたが
スーパームーンの日は
あの時の小僧を最期の小僧を
思い出しますね。。。
しょっちゅう思い出すけどね。
0928-3_20151025100947b3a.jpg
寝る時間にはすっかり高い位置に           ある意味、小僧&海&響の3shots ↑
移動した月。
それでも明るい。
窓際で寝ている私は横になって
お月様見上げながら眠りにつきました。
やっぱりあの時のあの旅中のあの頃の
小僧さんを思い出しながら・・・
小僧には
この3年半ほどの間
ごめんね と ありがとう
しか出て来ません。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 20:39:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
小僧と紫陽花
2014.7.6(日)
前回の続き。。。
翌日の日曜。
無理言ってyくんに渋々お迎えに来て
貰いました。。。
シブシブなので、来たのが15:00くらいだった。
おっそ。。。
なので、yくん、実家滞在はほんのちょっと。
早々に退散して実家から比較的近い
越谷のレイクタウンへ。
自転車で一人で来たときは迷わなかったのに
車で行ったら・・・?道分からんかった(汗)
小僧と海と響とは1度だけ5-6年前かな?
来たことあるね。
私は他に2回ほど来てるけど、レイクタウン
っていうのにレイク付近を歩いたことないなー、と
思い、今回初めてその辺を散策。
すっかり夕方で涼しくなってました。
0706-1.jpg
レイクタウンの建物の中は今までも
今回もほとんど入らず。
わんこはほとんどは入れないし
広すぎるし、欲しいものないし。

外から見たら、ご当地カレーがどどど~んと
並んでるお店がありました。
カレーって商品にしやすい?売れる?
食べ物なんだね。
香辛料が効いてるから何入れても
合うからご当地メニューにしやすいのかな。
モンシュシュの系列店、ていうのかな
babymonchercafeがありました。
堂島ロールはうまいと思うので買って帰ろう!と思ったら
普通の生クリームだけのがなくて
カスタードと生クリームが入ってるの。
んで、聞いてみたら、生クリームだけの
ロールケーキは扱ってないんだって。
それはモンシュシュの堂島ロールなんだって。
む。
仕方なく、カスタード入り買って来ました。
美味しいですが・・・カスタード、なくていい。
です。好みです。うん。美味しいです。はい。

で。
昨日の紫陽花で思い出したのは
小僧がまだ一人っ子だった時。
小僧と初めて埼スタへ行ったとき。
それが2002年日韓W杯直前でした。
12年前。ですね。。。
ちょうど海が生まれたのもこの時期。

右上の紫陽花は埼スタ敷地内の当時の紫陽花。
で、その下の写真。
もりもりの木の下にポツポツ白いものが
見えてるのが昨日載せた辺りの当時の紫陽花。
12経っただけあって昨日の紫陽花の方が
全体にゴージャスになってる。

もうあれから何度も歩いている道ですが
昨日はここを歩いて紫陽花見ながら
小僧と来た12年前のことを思い出しました。
小僧さん、5歳の頃。
 ↓ やっぱり若い。ピカピカ☆してる。
0207_20140718233350c05.jpg
w杯仕様になってる埼スタで小僧と記念撮影。
思えば、埼スタバックに小僧とかと撮った写真て
これくらいしかないかもな。
最後の右下の写真は2002年7月28日。
ほぼ12年前。
来週でまる12年か。

当時、一人暮らしの家にて。
仕事が落ち着いて、小僧と本格的に
同居を始めた頃。
最近な気もするけど
遥か昔にも思えるな~
たった12年って気がするのに。
当時はまだ出会ってない海すら
今は居ないし。
12年って長い時間なのかな。
だんだん、小僧と海が遠くなってきたかも・・・
なんだか、色々忘れてきてる気が
して、やだ。
会いたいなぁ。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 21:34:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
2回目の命日
2014.5.5(月・祝)
世の中的にはこどもの日。
私にとっては小僧の命日。
もしも。
小僧という名前を小僧につけなかったら
小僧は5/5に逝かなかったかも?
2週間後の5/19に無事に15歳の誕生日を
迎えてたかも?
そんなことを考える。
もしも・・・と考え始めたら色々出てきて
尽きることはない。
小僧は365日ある中で一番ピッタリの日に
旅立ったよね。
小僧≒こども だよね。
こどもの日に逝った小僧。
なんて素敵な子なんだろう。
絶対に忘れないし
働いてても必ず(?)お休みの日。
毎年小僧のことを想う日がこどもの日。
もちろん、毎日、毎日、小僧のことを想ってるけど。
せめて百歩譲って・・・どうせこどもの日に
逝くのならあと1年、15歳の大台までは
いって欲しかったな。。。
ほんとは17歳くらいまではイケるって
思ってたのに。

4連休は今日を入れ残り2日。
天気予報見て東京は雨模様。
千葉方面は曇りっぽぃ。
ならば、久々にすいらんへ行こう~!と出発。
空が来る1週間前の7月の週末、
もしかしたら海と響でのお出掛けは
これが最後かも?と(空が来るかもしれないから)
行った場所がすいらんでした。
小僧さんがガンと分かった翌週に行ったのも
すいらん。ちょっとだけ特別な場所。

以前も東京は雨ですいらんの方に
行ったら雨が降ってなかったことがあるので
天気予報信じて向かったけど・・・
だいぶ進んでも雨。それも結構な雨。
なので、迷った挙句、途中で断念。
そのまま帰るのは嫌なので帰り道がてら
小僧と海とも何度か来た稲毛海浜公園へ。
こっちは道路が濡れてないの。
稲毛と家ってそれほど遠い距離じゃないのに・・・???
0505-1_20140518184937f6e.jpg
どんより空ながら
バーベキューをしてる人たち、
芝生でまったりしてる人たち、
海岸も思ったより人が居る。
端っこの人が少なそうなとこで
我々も散歩。
ちょっとぱらぱら・・・降ってきた。
大した距離は歩いてないけれど
何とか散歩は出来ました。
0505-2_20140518184936ca3.jpg
前に来たのはいつだったのか・・・?
小僧も海も居たから2年以上前だね。
真っ赤に日焼けしたおじさんに
声をかけられたっけ。
小僧たちと歩いた芝生を歩き、
小僧たちと行ったことのあるお店に行ってみた。
お昼をとっくに過ぎてて腹ペコだったから。
でもね、テラスの席が1つしかなくて
先客があって、店内も混んでるらしく
そんなにいい場所じゃないのに
待ってる人たちが居て、
いつも私が店員さんに言いに行ったりとか
してるのでたまにyくんに言ってきて~!と
言ったら、んなら行かない!待つの嫌だし。
って。さっさと車を出す始末・・・
腹ペコなのに家路につくことに。
って、家帰っても食べるのないし作る気ないけど・・・
と私もビミョーにいらっときて
新浦安に寄り道して貰い、テラスのある
コメダに行ったら・・・
わんこNGなんだって。
コメダ、一度行ったことはあるけれど
シノロワール?シロノワール?だっけ?
食べたことないのよね・・・

つ~ことで、近所にもどこにでもある
マックで(笑)遅~いランチ。

小僧は2年前の5/5の早朝に
逝ってしまったから、小僧が居なくなって
既に3年目に突入した、そんな日に
2年前のこの時間は小豆島で過ごしてた
そんな時になんだかイライラしてイマイチな
勿体ない休日を過ごしてしまいました。
何だか小僧に申し訳ない。
それに響と空にも。
ごめんね。
小僧のこと、海のこと思いながら
穏やかに過ごしたかったのに
もやっとした日になってしまいました。

小僧が旅立ってまる2年。
今日から3年目。
2012年5月に旅立った小僧。
2012年は今年は小僧、居たんだよな。と
思ってた。2013年の5/5までは
一年前は、、、と考えてた。
2013年5/5以降は去年の今はもう
居なかったんだ。。。と思って
もう今は2年前にすら小僧は居ないんだ。。。
って。当たり前だろ、って感じかもしれないけど
どんどんどんどん小僧が遠くなってく気がして。
それにこの2年の間に海まで居なくなるなんて。
いつか別れは来るものだけど・・・
分かってはいるけれど、出来ることなら
もっと納得のいく別れがしたい。
そんなのないのかな?
ずっと言い続けてる目指せぽっくり!
目指せ老衰!
響と空には達成して貰いたいな、
この目標。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 00:12:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしの 一人っ子時代
今から11年前の2002年。
ちょ~大忙しで
出張が多かった仕事から解放され、
一人暮らしを始めて1年ちょっと
経ってから、
やっと小僧との2人&犬暮らしが
始まりました。

デジカメを買ったのは
2001年だったかな?
相変わらず後ろ向きの私。。。
最近の小僧や海の写真は
あまりちゃんと見れないんだけど
小僧と海に会いたくて会いたくて
昔の写真を最近は時々見るように
なりました。。。
後ろ向き過ぎかな(笑)
アバウトな私なので写真の整理も
ちゃんと出来ておらず…
デジカメを買う前の小僧の写真は
僅かしかないし、買ってからも
今ほど写真を撮ってない。。。
悔やまれる。
って、今頃悔やんでも仕方ないか。
そんなちょっとしかない
2002年、小僧5歳の時の写真。
載せよう~っと♪ってことで
きっとこれから懐かしの…シリーズ
徐々に増えていくと思われます^^
まだ私と小僧だけしか住んでなかった
初めての一人暮らしの家↓
2002kozou.jpg
まるで寝ながらテレビを観ているようですが
完全に眠っています。
カラオケにも一緒に行きました。
うるさいはずなのに爆睡。
小僧さん。
付き合ってくれてありがとう。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 21:49:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
中秋の名月とカレー
2013.9.19(木)
今日は満月。
しかも普通の?満月ではなく
中秋の名月。

小僧さんが逝った日の夜が満月で
スーパームーンと言われるお月さまでした。
なので
お月さまを見ると小僧を思い出します。
まぁ思い出すまでもなく、小僧のことは
常に考えていますが。
さっき、
お月さまを見てたら思い出しました。
もう5年位前かな…?
亀戸のカレー屋さんに小僧達も一緒に
夜ゴハンを食べに行ったのを。
あの日、中秋の名月の日でした。
まんまるい月を眺めながらカレーを
食べたっけ。
あの時もちゃんと自覚していたけれど
改めてあの頃の私は小僧と海と響と一緒で
幸せだったな、と当時の私が羨ましく
なりました。

ふと、PCに入っている写真のデータを
見てみたら2011.9.19、2年前の今日の
フォルダがあったので見てみました。

キャンプ月間と称してまさに福島に
キャンプに行ってる時の写真がありました。
110919.jpg
2年前の今日の小僧と海と響。
僅か2年。
たったの2年。
なのに、全く違う今と2年前。
小僧も海も居ないんだ。
2年前のことがつい最近のことにも
遥か遠い昔のことにも思えます。
2年前の私も幸せだったね。
きっといつか、今日の自分も幸せだった、と
思える時が来るのかな。

今日、大学時代の友人が私を案じて(きっと)
近くまで遊びに来てくれました。
ありがとね。
こうして気にしてくれる友が居るって
幸せなことだよね。

我が家、今宵のメニューはカレーです。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 22:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
2年前の四万十
毎日暑い、暑い東京ですが
皆さんの地域はいかがでしょうか?
家の中、夜でも30℃以上ですが
昨日の夜も今夜もちょっと涼しい。
と思ってさっき温度計見たら30.5℃!
慣れるもんですね~(笑)
まぁ、風があるからいいのかな^^

暑いという話でいうと、四万十市が
少し前連日40℃超え…と話題になって
ましたね。
それで思い出すのが2年前の夏。
我々、四国を旅しました。
昨年のGW、小僧との最後の旅も四国でしたが
その前の初めての四国の旅で四万十川の
すぐ目の前で2泊キャンプしたんです。
2年前にも当然載せてますが^^
本当の予定は1泊でしたがyくんが仕事に
なったので一度東京に戻ってまた四国に
戻ってくるという(笑)
(で、もっと言うと東京戻る必要あった?
と聞いたら、なかった。。。という返事が…)
ことになったわけです。
その為、旅の予定も変更して小僧と海と響と私だけで
2泊のキャンプをしたわけです。
翌年のGWにまた四国に行ったのは、
予定が変更になって行けなかった所等々に
行くためでした。
そこで小僧が居なくなるなんて
思ってもみなかった。

で、話を戻して
40℃超えるほど暑い四万十…
そういえば私たちが泊まった1泊目は暑くて
暑くて、、、yくん居ないのに
テント全開でうちわバタバタしながら
寝れない~~~とジタバタしたのを思い出しました。
110819-1.jpg
で、翌日四万十川で遊び ↑ ちょっと涼んだのでした。
小僧達は迷惑そうでしたが、
確実に涼しくなったのは間違いない。
びしょ濡れになったのに、乾くの
早かったもんな~。
私と小僧達だけでのキャンプは後にも先にも
これが最初で最後。
なので凄く思い出に残っています。
楽しかったな。
110819-2.jpg
ちょうどお盆ということもあり、
小僧さんのことは常々あれこれ思い出していますが
ちょうど2年前の今頃の四万十での写真を載せて
みました。
たったの2年なのに、小僧が居ないとは、この時は
全く考えもしなかった。
2年どころか…
1年も経たずに居なくなっちゃうなんて。

小僧さん、お盆で帰って来てるのか…?
全く気配分からず。
会いたいな。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

小僧kozou | 23:17:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
谷津バラ園
2013.5.19(日)
小僧さんの16歳の誕生日当日。
前回載せたように23日が海の誕生日
だったので、この週末にどこかに
おでかけ?と考えもしましたが
海の誕生日祝いを小僧の誕生日に
する気にはなれず1週遅らせることに
して、この週末は場合によっては
キャンプか、遠出しなくとも小僧さんを
思いながら、のんびり過ごすかな~と
思っておりました。
ところが…
相方の両親から10日ほど前に連絡が
あって、上京するのでお昼を一緒に、とのこと。
昼前に我が家に来てランチをして
yくんの弟夫婦の所に行くんだそうで
ま、午後には解放されるならいいか、と
了解したら、数日後、時間あれば一緒に
弟夫婦宅行って晩ご飯も?と…
正直、小僧の誕生日なのに丸1日潰されるのは。。。
と思ったものの小僧が居るならいざ知らず、
居ないのに、断るのもね…と
いうことでまずは最寄駅で義父&義母をお出迎え。
小僧さんにはアナベルを買いました。
我が家へ来てバタバタとお昼を食べ
1時間半ほどで出発。
ここから海&響はお留守番。。。ごめんね。
0519-1_20130523201000.jpg
谷津バラ園の存在は知っていましたが
弟夫婦の家はその近く。
お宅へお邪魔してから、新築工事中のお宅を拝見して
そのバラ園へ。
0519-2_20130523200959.jpg
はい、きれいでした。
ちょうど満開の時期で良かったデス。
でもね、義父がお疲れでバラ園は見ずに
外で待機してたのね。
急いで見たから、出口付近まで戻って来てから
大事なもの見るのを忘れたことに気付いた!
青いバラのコーナーがあったのさ。
ブルーローズ(そのまんまやん)ってやつ???
見たことないから見てみたかったけど
既に皆出た後で。。。
残念ながら諦めました。
わざわざ行くことはないけど(犬NGらしい。
と言いつつ、チワワ抱えてる人が居た…)
機会があれば次回は必ず見てみようと
思います。いつになるやら(笑)

その後は中華を食して帰ってきました。
帰ったら20:30過ぎ。
いや、何だか疲れましたー
小僧の誕生日なのに、ゆっくり小僧さんを
想うことすらできなかった。。。
もう居ない小僧さんだけど、何だかとっても
申し訳ない16回目の小僧の誕生日でした。

小僧さんに今日見た沢山のバラお土産に
したかったなぁ

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 22:47:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
1年が経ちました
4/30に九州から戻ってyくんは早速
仕事&出張。なので心置きなく実家に帰っておりました。
2泊して昨日戻ってきました。
今日5/5は小僧の命日です。
1周忌でした。
毎日苦しかったけれどあっと言う間の1年で
もう1年も小僧に会ってないなんてウソのようです。
ここ数日はちょうど1年前の最後の旅行のことを
しょっちゅう思い出してました。
1年前の今日は愛媛に居て、道後温泉に泊まって、
小僧さんを病院に連れてって、とか雨が降ってて、
あそこで車中泊して、香川でうどん食べてキャンプして
小僧はあの時歩いたな、とかあそこで倒れたな、とか
1年前の小僧を思い出していました。
最期の小僧のことも。よく思い出しますが改めて
昨日の夜から今朝にかけて思い出しました。
まだどこかで小僧が居ないのが信じられないのに
1年過ぎちゃうもんなのですね。
小僧が居なくなってからというもの柄にもなく
花を買い続けていますが、今回はもうちょっと華やかに。
0505-.jpg
よく見ると不思議な花が入ってます。
私が知らないだけかしら???
0505-2_20130505224343.jpg
小僧さんは香川県のキャンプ場でテントの中での     これは荒川のです↑
最期だったので、本当なら昨日から今日にかけて
同じ場所でキャンプ。。。したいようなしたくないような。。。
でしたが、すぐ行ける距離でもなく、お骨は家にあるままなので
今日、何をしたらいいんだか?
ということ?で?またお骨持って(ちょっと引っ張りまわし過ぎ…)
お馴染みの荒川でのんびりランチ兼ピクニックを
してきました。
0505-3_20130505224342.jpg
小僧さんが最後に着ていた服 ↓
今日の海&響はお揃いの服を着てました。
一応、虫除け効果があるらしいこの服は
キャンプの時によく着ていました。
この写真は一昨年の九州の時の写真です。
長崎の西海パールセンター(だったと思う)で
Pキャンして早起き小僧と私だけで散歩を
した時のもの。
僅かな時間でしたが、凄くきれいな景色を
見ることが出来たので、印象に残っています。
2013kozou.jpg
それ以外はtoppageに載っているボールを
咥えた小僧さんシリーズ。
毎朝一番に起きて1人でボールで遊んでいた
小僧。
それを撮った写真は何枚もあります。
これもまた小僧と私しか起きてない時間のこと。
小僧と私だけの思い出です。
毎朝ボールで元気に遊んでいた(うるさいくらいに)
姿が懐かしいです。

小僧が居なくなった後のこと。

淋しくて生きてけるんだろうか?と
いうのが心配だったような気がするけれど
それより沢山の留守番とガンにさせてしまったことと
ガンを直せなかったことその他色々な後悔で
苦しい日々です。
小僧に対しては会いたいという思いは勿論ですが
ごめんね、とこんな私に付き合ってくれてありがとうと
いう感謝の気持ちです。
元気なんだけど、仕事はしてないしナニゴトにも前より
やる気が足りないし何だかモヤモヤ。
何とかもうちょっと前向きになれるよう
何とかしないとね~
しばらくtoppageがそろそろ消えると小僧の写真も
消えてしまって何だか寂しいので、これからも
たまに載せようと思います~♪

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 23:15:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
いちねん
今日は2013.2.7
まるまる1年前の今日。
仕事から帰ってきて
小僧さん達にご飯をあげて…

小僧の口の中に大きなデキモノが
あるのを見つけました。
あの時のゾゾゾっとした感覚、
今でもはっきり覚えています。

普通であれば翌日すぐに病院へ、
なのですが、いつも行っている病院は
定休日だったことと翌日は送別会があって
早く仕事を切り上げたかったことも
あって、午前中を潰したくなくて。
それに病院に行くのが
こわかったのもあって、本やネットでは
すぐに調べたものの週末まで3日間、
行かずにいました。
もし、翌日連れて行ったら何か変わったのか?
そんなことを思うこともあるけど、
多分、変わらなかったかな。。。
でも、行く病院が違ってたら、何かが
違ってたかも。
まぁ、何につけてもこうだから、
こうしてたら、こうしなかったら、
そんな後悔だらけの1年だったので
それはそれとして、
口の中のあのにっくきデキモノ。
あれを見つけた日から今日でもう1年。
あの日から苦しかった。
泣き虫な私はあれから泣かない日は
1日もなく、365日が経ちました。

まだ小僧が居ないなんて、うそじゃないかと
思うのに、もう1年。
1年て長いけど早い。
ナニゴトもなければまだまだ続く私の時間。
楽しく生きなきゃ損!って思ってきたけど
難しいものですね。
2月は私の誕生月ですが、
昨年の2月、苦しいことが多くて
今年から2月は苦しい苦しい記念日が
いっぱいです。
それでも今日も散歩してゴハン食べて
生きてます。
そんなもんなのね。

1997年5月19日生まれの小僧さんが
我が家にやってきたのは8月でした。
当時、デジカメはなく、カメラだったので
写真はわずか。
しかも、私の部屋だけで飼うのが最初は
条件だったので、母が居るのに、一日中
私の部屋のサークルの中でお留守番の日々。
だから、帰ってきて部屋に解放されるのが
嬉しくて、とにかくじっとしてなかった小僧。
狭い部屋で動き回るから写真はブレブレばかり。
91/1.9/3.9/9.9/10とちょこちょこ撮っては
いるものの、これという写真はなく、
と言うより、何を撮ったのか分からない方が
多い位(笑)
そんな中から選りすぐった???
まだ生後4-5ヶ月の小僧
初公開です~
19970910.jpg
ムリに決まってるけど
もう一度、この時に戻れたらな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 20:05:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
終ったはずが2012 年越し番外編? しばらくtoppage3 
年賀状作るの、毎年遅いんです。確かに。
今年は12月の初めに取り掛かり
まずあれこれパーツを選び、それを配置して
あーでもない、こーでもない、と数パターン
に絞っていきました。
ここまでは順調でした。
でも、そこから。写真選びで大苦戦。
いつも時間がかかるのですが、いつもは楽しい時間なのに、
今回は苦しい時間でした。
小僧さんが居なくなって喪中にしたいくらいですが
犬が亡くなって喪中も人間社会ではおかしいよね、、、位の
常識はあるので(当たり前か)、ただ、今回までは
5月まで居た小僧さんも一緒に載せたくて、
ただ写真観るのが苦しくて苦しくて。。。

しばらくtoppageの写真ですら、直視できないので。。。
ガンと分かって以降、闘病中の小僧の写真は観れません。
先日たまたまこのblogでその頃の写真がちらっと視界に
入っただけで、何とも表現出来ない気持ちになりました。

ただ、その一瞬の写真で改めて小僧は頑張ったな、
ほんとに偉かったな、と改めて思いました。
一緒に居る時は、ちょっとずつの変化で見慣れていた
けれど、改めて観ると…
暫くは写真を観るのは厳しそうです。

小僧の頑張りにただただ頭が下がるばかり。
小僧が亡くなってから、
ごめんねとありがとうの言葉しか
小僧に対しては出てきません。

そんなわけで写真選びは難航しました。
実際、見たのは3月初め辺りまでの写真で
それ以降は見ることが出来ず、
2011.12-2012.3月の写真から
選んで載せました。
海&響のは8月のです。
ここまで選んでこの中からまた絞りました。
2012-1.jpg
小僧と一緒に寝るようになったのは97年12月。
年末でした。
起こしちゃなるまいと、腕枕してる腕を動かさないように…
しびれる腕を我慢して眠れなかったあの夜。

あれからまる15年。
今年も同じ実家の居間で私は寝ましたが
小僧は居ない。
2012-2.jpg
今年は響が私の腕枕で寝ていました。
新年。
まず私が最初に口にする言葉は こぞう でした。
小僧、海、響、あけましておめでとう。
今年もよろしくね!
これでいつも始まっていました。
一年前のこのblog、たまたま観たら、
やっぱりそう書いてありました。
来年もまたこの言葉言えますように、って。

でも言う相手が小僧が居なかった。
だけど今年も迷った挙句、やっぱり
こぞう
から私の言葉は始まりました。

一緒に実家に帰った小僧さんのお骨。。。
持ち歩くのもというか、ずっと家に置いたままも
どうなんだ?とも思うのですが、
どこかに預けるなんて出来ないし、
留守にした家に置いておくことも出来ません。
その小僧さんにまず最初に
あけましておめでとうを言いました。

新年になっても相変わらず変化のない私でした。
小僧が居た2012年が終り、小僧の知らない2013年が
始まりました。
私はまだまだ暫く、こんな状態のままな気が
しています。
グズグズで申し訳ありませんが、
良かったら、グズグズっぷりを時々
見てやって下さい。

最後に、今年の年賀状の文章、そのまま
載せておきます。

あけましておめでとうございます
新年早々ですが、私の一番のたからもの
長男・小僧が5/5に天国へ逝って
しまいました。
あと2週間で15歳でした。
小僧の登場は今年で最後になると
思います。

彼には幸せは身近にたくさんある
ということを教わりました。
小僧は幸せを見つける天才でした。
彼からたくさんの幸せを貰いました。
これからも小僧に教えて貰ったように
小さなhappyを日々感じながら
生きていこうと思います。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
どこかでお会いできるのを楽しみに
しております♪


ということで
今年もよろしくお願い致します。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 20:39:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
これで終わるよ 2012
2012.12.24(月・祝)
3連休最終日。
私は所用で1日不在。
yくんは一応休みと言いながら、
数時間だけ会社に行ったらしい。
クリスマスにしろ何にしろ、とにかく
変化のない我が家…
クリスマスイブですが。。。
辛うじて昨日(笑)届いたちっちゃなツリーを
小僧さんのとこに飾り、これまた小さかろうと
思って買った飾りがあまりに大きく。。。
仕方ないので小僧さんの後ろにペタペタ。
海&響にはミートローフとケーキ(買ったやつね)。
ボールには一切興味のない響にはそれだけ。
海にはチキンのおもちゃ1個。
でクリスマスプレゼントは終了。
yくんには以前書いた通り、プレゼントを
差し上げましたが、私には何も。。。(涙)なし。
1224.jpg
毎年クリスマスは調子に乗ってケーキを2つ
買ってる私。
今日はサダハルアオキのケーキです~♪
うん、濃かった。
美味しかった。
でも、期待以上ではなかった。
前に頂いたマカロンが美味しかったので
期待し過ぎたみたい。
こうしてクリスマスは終り、
翌日からは仕事に追われ、追われ、
毎日帰りが遅く、最終日も何時に帰れるのか?と
危ぶまれたけど、何とか無事、定時で
(ほんと直前までそんなに早く帰れるとは思わなかった)
帰れることになり♪
友達と会社から近いショコラティエイナムラショウゾウに
初めて行ってみました。
パティスリーの方は以前、友達が働いていたので
その頃は時々行ってたんだけど、
いつの間にか2店舗目が出来てて、来てみたかった。
こちらはイートインのスペースがあって
店内はほぼ満席でした。
せっかくなので、ケーキを食べてきましたよ。
実はチョコは好きだけどチョコのケーキは
あんまりなのですが、私が食べたのは小麦粉を
使ってないケーキ、ということで(?)あっさり
食べられました。
そこから新橋へ移動♪
大学のサークルの先輩&後輩と楽しい時間♪
ほんとにこの仲間は宝です。
有難い存在。
122829.jpg
そして翌日12/29(土)
飲んで帰って徹夜で年賀状を作り、
印刷は海&響が起きてからして
掃除もちょっとだけ(汗)やって
休みじゃないはずが休みのyくんも一緒に
カレーを食べ、最近見つけた近所の
パン屋さんでお買いものして、荒川を散歩して
夜には母から貰った寺尾のちゃんこで
うまうま~♪
122930.jpg
12/30(日)
天気が悪いし、とにかく印刷した年賀状を
書き上げようと必死の1日。
ほぼ書き終えて仕事だったyくんには
申し訳ないけど、埼玉の我が実家に車で
送って貰い、30日の夜からは実家でだらり~ん。
我が家にはないヒーターの前を早速
陣取りぬくぬくの響。
翌12/31(月)
叔母から届いたのしもち2枚!
海&響は軽く散歩して、
私は1人でお買いものして、
だらだら~と2012年最終日が終りました。
紅白観て、何だか毎年年末な気がしないまま
年を越しました。
1231.jpg
 ↑ ここ、今は美容院。           来年もヨロシクオネガイシマス by 響
数年前までペットショップでした。
右側の水槽がある辺り。
ここに15年前の夏、小僧さんが居ました。
ペットショップ時代はこんなきれいな外観じゃなかったけど
私が引っ越した当時(30年ほど前)、ここしか
ペットショップはなかった(今も引っ越してお店はあるらしい)
犬がず~っと飼いたかった私は、お店の前を通る度
いっつも眺めていました。
やっと母が飼ってもいい許可をくれた翌日、
ここで小僧に会ったことから私の人生、
大きく変わったと言えます。
すっかり変わってしまったお店ですが
小僧に会って暑い中、箱に入った小僧を家に連れて帰った
97年8月のあの日のこと、まだ鮮明に覚えています。
それなのに。と涙が出ます。
結局、年末までこんなぐだぐだな私でした。

ということで、一応、無事に2012年のだらだら日記
書き終えました♪
と言いつつ、また次はグタグタが続きそうです。
ではでは。
明日から仕事始めという方がほとんどかと
思います。
私は月曜は別の用事で仕事ではないのですが、
だらだら出来るわけではないので、
気を引き締めていかねば。
ちょうど0:00。
今日は早めに?寝ることにします。
きっと、また明日♪

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 23:56:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
赤いジャージが似合うやつ
本日、2012.12.05で
小僧さんが居なくなって7ヶ月が経ちました。

小僧さんと出会ったのは1997年の8月。
私は社会人3年目で、やっと?自分の自由に
動けるようになった頃でした。
そういう意味では、小僧が亡くなって
小僧の居ない夏と秋を過ごし、小僧の居ない初めての冬を
迎える、そんな感じです。
小僧が来る前も小僧が居ない春・夏・秋・冬を過ごして
きたんだけど、初めて小僧が居ない時間を
過ごしている気がします。

昨日のblogで海が黒のジャージ、
響が赤のジャージを着ていましたが、
響が着ていたのは小僧のものです。
まだ響が居ない頃、かれこれ9年ほど前に
買ったものです。
小僧の服、いっぱいあって、捨てれないし
海&響に着せるのもなぁ。。。と
思っているのですが、
赤なら響もいけるか!と着せてみたのですが、
どーにも違和感。
運動音痴な女子がジャージ着てる…みたいな感じで
似合わない!!!
それに油断すると、小僧が居るのか!?とぼんやり
思って、違うんだ、、、とガッカリしたり。。。

てことで、
9年前のまだおnewジャージを着た小僧さん、
載せてみました。
小僧さん、6歳の頃です。
1枚だけ海も載せてみました。
こうやって観ると、海の口の周り、こんなに
茶色が濃かったんだなぁ、と。
この時の海くん、まだぴかぴか☆の1歳ちょぃって
とこだと思います。
小僧は車に乗るとこうやって外を見るのが好きでした。
海は初めの頃、全く外を見ることはなかったけど
小僧の真似して、外を眺めるようになりました。
kozousan.jpg
下段の3枚はここ2-3年以内の小僧さんです。

こうやって小僧さんの写真載せると
なんだか、小僧さん、居るような錯覚・・・

小僧さんが健在の頃から、言ってることですが
改めて小僧さん観て、やっぱり小僧は完璧だな~
思う、親バカ全開の私でした。

何度言っても言い足りないけど
小僧さんに感謝。
こんな私のところに来て私に付き合ってくれて
ありがとう。
小僧を幸せに出来た自信は全然ないけど
私はこれ以上ないくらい、幸せでした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

小僧kozou | 22:41:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad