■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

いぬたび④(軽井沢) 祝☆晴 うちの子3年目突入!
2016.11.23(水・祝)
楽しかった旅も今日で終わり。
早いなぁ。。。
今朝は7時前にホテルを出て
てくてく。
肌寒い・・・
昨日、遅いランチをした沢村へ。
焼きたてのパンを買って♪
ホテルに戻っての朝ご飯~☆
しあわせでしょ~♪♪♪
少なめに買ったつもりですが・・・
もちろん、家に持って帰る分も
含んでますよ^^
美味しく頂き、片付けしつつまったり。
あー。3泊。早かったな~
楽しかったな~。また来たいな~。
チェックアウトして、最後の?旧軽井沢散策へ。
123-1.jpg
この3日間だけは我が庭のように(笑)
お世話になりました。
軽井沢に来ても旧軽にこんなに来ることは
ないので、ある意味新鮮でした。
その昔は軽井沢って言ったら、旧軽井沢。
って思ってましたけどね・・・
ゆっくりぐるぐる歩いて、花豆のお赤飯も
お買い上げ。
野菜もね、バターナッツ買ったり
ちゃんと仕入れてます♪
で、少し早いランチ。
ずーっと気になりつつ来てなかった
カレー屋さんへ。
やっと来れた~。
吉祥寺にもあるお店。
テラス席ですが、心配してたけど
日差し燦々で暖かでした。
それにカレーが美味しくて~
最後まで幸せいっぱい。
1123-2_20170212223445d3d.jpg
さてさて、、、
そろそろ
帰らねば。。。
明日は雪予報。
良かった。
今日じゃなくて。滞在中じゃなくて。
途中休憩しながら
行きにも寄ったSAにも寄りながら
帰ってきました。
明日からはお留守番。
私も通常通り。
一緒に過ごした5日間、楽しかったから
また頑張ろう~。
とっても充実した旅になりました。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:35:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび③(軽井沢) 祝☆晴 うちの子3年目突入!
2016.11.22(火)
軽井沢2日目の朝。
今日は晴れてます~♪
ということで、、、ややゆっくりめに
出発です。
まず向かったは同じ系列のホテル。
ドックランがあるから。
宿泊中は無料で利用できるので
せっかくだから、と行ってみました。
が、、、
天気良くて暖かくて良かったけど、
わざわざ行くほど広くはないし・・・
時間がもたない。。。
でも楽しそうでしょ。
1122-1_20170211001839564.jpg
ふかふかの芝で狭くても自由だし、
あったかいしね。
同じような広さのランが2つ。
ここに泊まってたら、充分利用できるね。
しばし遊んだら、初日に行ったお馴染みのランへ。
ランのハシゴ。
でも、今日は先客が居たので、小型犬エリアにしたので、、、
いまいちだった・・・???
父から借りたカメラなのでスマホでも
撮ったけど枚数が少ない(笑)
でもってスマホで撮ったのは・・・
いつのまにかよく分からないことに
なってて、、、blogにはアップ出来なかった~
そういう意味では写真選ぶのが楽。
てか、ぶれてるのが多くて、一段と写真すくない。。。

とにもかくにも、
ランをハシゴしたら、
しばしお買い物。
響たちは待機です。
出来るだけダッシュで買い物して、、、
ランチ、どーしよー。
行きたいお店候補はそりゃいくつか
あるんだけど・・・
と悩みながら、まだ行ったことない
去年openした市場を探しながら行ってみた。
新しいし、広い。きれい。
ここで野菜やりんご等々げっと♪
夜に行こうかと候補にしてたアトリエフロマージュが
ここにもお店を出してて、、、
テラスだし、席数4つくらい?と僅かだけど
人は居ないし、、、ここで食べてく???と
かなり、かなり悩み、、、悩み、、、
止めました。。。
なんで?って理由は個人的なことなので
置いといて、すっかりお昼時間を過ぎてますが
ホテルへ戻り
1122-2_201702110018351de.jpg
歩いてすぐ近くの沢村へ。
お向かいは昨日ランチをした川上庵。
旧軽に近いホテルだと、近くに食べるとこが
たくさんあって楽しいな。
沢村もハルニレテラスで何度か食べてます。
美味しいけど、そこまでここで食べたかったわけ
ではないんだけど(笑)
ホテルがすぐ傍、って思うと何だか安心。
昼っていうより夕方近い時間で
ちょっと肌寒くなってきた・・・
そんな変な時間でしたが、沢村の店員さん、
対応して下さった方々、全員感じが良かった。
すぐ近くでお迎え待ちしていたコイケルさん連れの
お母さんと犬談義しながらのご飯。
これまた幸せ。
パンも何種類か頂けて、満足して部屋へ
戻り、あとはまったり~zzz
1122-3_20170211001834547.jpg
昼が遅くても夜ごはんはしっかり。
ランチでアトリエ・・・迷ったのは
夜に当初、アトリエ・・・行くつもりだったけど
夜出掛けるの、ちょっと響たちがかわいそうかな。
ってのもあり、お弁当買っちゃったから。
はい、最終日の夜はスーパーの弁当~
一回くらいは夜ごはん、外で、って思ったんだけどね~
ホテルにエレベーターがなくて毎回
カートの上げ下ろしが階段で大変だ
ってのと、やっぱり夜暗くなってから
外に連れ出す、ってのがちょっとかわいそうに
思えてね、、、お店は室内OKだけどちっとばかし
歩くしね。。。
今思えば、弁当も良かったけど、
外ご飯も良かったよね~とは思いますが・・・
眠そうな響たちを眺めながら、ゆるっと
食べるご飯もいーもんだよ~
りんごやらアップルパイやらおやつも
あるし~♪♪
食べることばっかりだ~(笑)
後の楽しみは明日の朝ごはんと昼ごはん(笑)
あとは無事に帰るだけ。
3泊だから、そこそこゆっくりはしたけど
早いね、やはり。
楽しい時間は早いんだよね。
もう今日が最後の夜だ~。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 00:59:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび②(軽井沢) 祝☆晴 うちの子3年目突入!
2016.11.21(月)
軽井沢での1日目の朝。
いや、2日目?
でも泊まって目覚めて1日目。
どっちでもいいか・・・
とにかく
平日です~♪
がっつり休んだよ~♪
小僧と海が居るころはこんななんでもない時に
休むって、、、出来なかった。。。
図々しくなったのと、やっぱり小僧と海が
居なくなったことが大きいな。
一緒に居たい、出来るだけ遊びたい、
少しでもhappyって思ってくれる回数を
多くしたい。それは以前から変わってないけれど
なかなか実行出来なかった。
今もそうだけど、、、そうしてる内に
居なくなっちゃうから・・・
仕事の為に生きてるんじゃないんだから。
ね。
今年はお出掛けが一段と少なかったし、
夏もすいらんに泊まっただけだし・・・
辞めるつもりが仕事辞めれず、このまま
どこも行かずに終わるのはやだもんね~
さて、まだ7時過ぎですが、散歩へ~~
時間は早いし、平日だし、ほとんど誰にも会わない(笑)
小僧と海と響と、、、寒い冬に遊びに来て
帰りに夜ごはんを食べたお店の前を通過・・・
懐かしい。あそこに座ってたよね。
小僧さん。海くん。お肉入りのご飯、食べにくそうに
モゴモゴ食べてたなぁ・・・
1121-1_201702022244290a7.jpg
そして到着。
雲場池。
曇ってるし、紅葉の時期は2週間ほど前に
終わってるし、いまいちっちゃいまいちですが
ここも小僧、海、響と来たもっと前には
小僧と海だけの時代にも来た懐かしい場所。
誰も居ないから、ゆっくり散歩。
ちょっと・・・ぬかるんでるけどね。。。
雲場池をぐるっと散策したら、そこから
てくてく車道を歩く・・・
ぐる~っと回って回って、旧軽井沢へ。
で、朝早くからopenしてるフランスベーカリーと
浅野屋をはしご~
1121-2_2017020222443071a.jpg
そして部屋へ戻って朝ごはん。
買って来たばかりのパンだよん♪
嬉しい~~浅野屋のパンがメインです。
食後はまったりしてから、、、
ぼちぼちおでかけ。
ってさ、、、雨だ。
霧雨ではあるけれど、、、雨。。。
おい。曇り予報だったのに。
朝いち散歩しておいて良かった。
でも、お出掛けは予定通りに。
ちょっと遠いけどてくてくてくてく歩いて
アウトレットまで。
むーーー。霧雨・・・平日で天気悪くて、
そりゃ空いてるよね~(笑)
でも、アウトレットはそれなりにお客さん
居たな~。海外からのお客さんも・・・
ちょこっと広場を歩いて、天気も天気なので
DOGDEPTのカフェへ。
東京にあっても滅多に行かないDOGDEPTですが
今日はね、ここ狙いです。
兼散歩の予定だったんだけど・・・
それはほんのちょっとしか出来なかった。
ランチ時間ですが、私は飲み物だけ~
で、響たちにお肉~♪
わんこメニューがあるお店がないんだよね。
持参したおやつでもいいんだけど、
やっぱりさ、きっと、どこか行って、
自分達のが出てくるのって嬉しいんじゃ
ないかな、と思ってるので、、、
やったー♪を少しでも多くしたいからね。
だって、晴ぴん、今日で我が家の子に
なって丸2年。明日からは3年目に突入だもんね~。
1121-3_20170202224431042.jpg
結構たっぷりお肉入ってて良かったね。
さて、お肉食べたら、、、また少しだけ広場を歩いて
ひたすらてくてく帰るよ~。
少し雨らしくなってきた。。。
で、ホテルまで戻ってきましたが
通り過ぎて川上庵へ。
旧軽が近いホテルって、なんだか楽しい。
この辺りに泊まるのは初めてだから
なお、楽しい。
ハルニレテラスの川上庵は何度か
行きましたが、
こちらの川上庵は・・・恐らく13年ぶりくらい。
はい、小僧と海の時代に一度来て以来です。
あの頃はテラスに屋根はなかった気がする。。。
あの頃は、わんこにお蕎麦食べさせてる人見て、
びっくりしたっけ。
今は、、、率先してあげはしないけど、お蕎麦あげる
ことに抵抗はなくなったな。。。
あれ以来、と思うと・・・
とても複雑な気持ちになりますが・・・
お蕎麦は、美味しかったです。
幸せ。
雨降っててもランチと夜ごはんの間の時間で
平日で空いてる旧軽井沢眺めながら
まったり。。。
こんな時間もいいもんだ。
1121-4_2017020222443383f.jpg
以前、食事したパオムのプリンが
食べたくて、また行こうかとも考えたけれど、
買って帰れるじゃん?ってことで
プリンとチーズケーキも買って来た♪
夕方からはホテルでまったり。
おやつ食べたり、、、昨日買ったりんご食べたり。
晩ごはんは朝買ったフランスベーカリーのパン。
フランスベーカリーのパンは一昨年あたりに初めて
食べたのですが、あれま。
浅野屋の目の前なんだからもっと前から
買いに来るんだった、、、と後悔するほど
美味しかったので、、、楽しみにしてました。
朝も晩もパン。
パンばかり(笑)
軽井沢は好きなパン屋さんが多くて、、、
今回みたいに日替わりで食べれるのが
嬉しい~。
でもね、昨日ほんとは寄ろうとしてた
銀亭はちょくぜんで閉店したことを
知り、、、ちょっと残念でした。
北軽井沢の店舗は今もあるから、
行こうかな?とも考えはしましたが・・・
ちょっと距離があるので、今回は断念。

お天気はいまいちな日でしたが、
ちゃんと散歩は出来たし、美味しいもの
食べたし、ゆっくり穏やかな時間を過ごせたし、
響たちとはずっと一緒だし、
今日も幸せな1日でした。
これで2日目の夜。
明日も楽しみだな~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:35:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび①(軽井沢) 祝☆晴 うちの子3年目突入!
2016.11.19(土)
どんより空模様。
今日は約束がありまして
合流して3人+3わんこ(響たちです)で
ランラン♪ランチ。
スマホで写真は撮ったんだけど
諸事情に?より、載せられず。
前も頂いたカレーです。
美味しいのです。
天気のせいか、前回より空いてた。
てか、犬連れはテラスなので・・・
そもそも店員さんも寒いよ。みたいな
感じだったので、、、ご一緒してくれた
2人には申し訳なかったんだけどね。
で、、、、その後はぶぃ~んと。
走って、走って
休憩して
ここは、、、関越道の高坂のラン。
のはず。
もはや、2ヶ月以上前のことで
よく覚えてないけど(笑)
どこかで休憩して(寝て)
夜中に近い早朝にまた走って
111920.jpg
上信越道の横川で休憩して
朝散歩して、霧でよく見えない道を走って到着。
って、どこよ?って感じですが
軽井沢です。
何年も前から来たかったお店。
夜までやってるけど、朝来たかったのです。
過去にも行こうとしましたが
テラスしかないから天気が悪くて断念したり。
今日は寒いからテラス席あるかが
不安でしたが、店員さんは椅子もテーブルも
しっとりしてますけど・・・・と言ってたけど
案内してくれました。
っていうより、開店より前に着いたので
1番乗りでした~♪
続々と開店時間にはお客さんが
来てました。
開店まで待ってる間はまだもやが
あって曇ってて、寒いかな。。と心配してましたが
太陽が出てきた~
あったかくて気持ちいい。
さわやかな朝。嬉しい。
予約しないと食べれないフレンチトーストが
1つあります、と言われ、、、ほんとは他のを
頼むつもりでしたが(フレンチ。。。の存在は
知ってたけど、予約してまではいいか、と思ってた)
じゃぁ、それを、ってことで頂き~。
美味しかったです~

コーヒーはたっぷりポットで頂き、
うまうま幸せ~
ここまで来てほっとしましたが
今日はまだこれからさ~♪♪
1120.jpg
お腹を満たしたら、お馴染みの
ドックランへ。
さほど寒くもなく、快適。
誰も居なかったので、しば~しゆるりと
開放。空って、どこでも転がるんだよね・・・
土だろうと地面が濡れてようと関係ない。
そりゃ、そうか。気にするわけないよね。。。
暫し遊んだら、お馴染みのツルヤでお買い物。
から、お馴染みの大好きなパン屋さんでも
お買い物。
ぐぐっと堪えて少なめに買いました。
でもって、ハルニレテラスへ。
駐車場は相変わらず混んでるので
遠い方へ。。。
なので、無料。だけどてくてくてくてく
歩かねばならん。
わんこ連れじゃなきゃ、送迎バスあるから
待ってれば乗って行けるんだけどね。
まぁ、いいさ。
そして、お馴染み丸山珈琲にてコーヒー(挽いてもらってね)
をお買い上げ。するともれなく、今すぐ飲むコーヒーを
頂けるので、さっき買ったパンと共に頂きさ~。
これがランチでっす。
1120-2.jpg
あとひと月ほどでクリスマスなので
ツリーが飾ってありましたが、、、
どうやっても響たちと一緒に撮るのは
難しい・・・
まったりしたら、ぼちぼちお宿へ。。。
ほんとは8月いっぱいで会社を辞めようと
してたんだけど、厳しいかな、と10月に
当社は予約していましたが、10月もってか
今も働いてるので、、、10月はキャンセルして
11月は何が何でも行くぞ、と決めて予約
し直しました。
旧軽井沢まで歩いて行けるホテル。
初めての所です。
素泊まりです。
以前から連泊で泊まるのにいいなー、と
思っていたところです。
旧軽井沢が近いから、さくっとお買い物。
あ~楽しい~
今日これだけやってまだ初日だから♪
1120-3.jpg
晴は我が家にやってきたのは2014年の11/22。
もうすぐでまる2年。
なのでケーキを持参してきたよ~
少しだけ早いけど、早速チンして食べました。
去年は富士見高原の別荘で過ごしたね。
私はというと、大好きなパン屋さんの
パンとスーパーで買った野菜とスープが
晩ごはん。
ゆっくりうまうま。
幸せな時間。
しかも~
今まで気になりつつ一度も寄ったことが
なかったアトリエドフロマージュで
チーズケーキも買って来た~♪♪
でもって丸山珈琲を淹れる~♪
楽しい~~~♪
そうして軽井沢の旅初日が楽しく過ぎて
行きました。
明日はどこで何しよう~
何食べよう~~~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:58:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の日本海へ②
2016. 2.14(日)
朝です。
外は雨がこれでもか!と降ってます。
今日の予定、ほとんど建ててないけれど
この雨じゃこのまま帰るしかないかなー。
つまらないな、、、と考えながら朝風呂。
ん~。ここのお湯、いいな。
気持ち良かった。
0214-1_20160305003528c26.jpg
時間になったら昨日の部屋へ移動。
もうお料理は準備万端でした。
この写真じゃよく分かりませんが
メギスというお魚あり、
青さのたっぷりのお味噌汁あり
(これが激ウマ)
ボリューム満点のサラダあり、
日本の豪華な朝ごはん。な感じで
美味しかったです。
勿論、米どころなのでお米もとても
美味しかった。
新潟朝ごはんプロジェクト
というのがあって、それに参加している
施設のお米は新潟産のコシヒカリなんだそうです。
パンもいいけど、日本の朝。なご飯はいいですね。
部屋へ戻って、時間までのんびり。
天気が悪いので響たちは合羽に
お着替え。
服を出すと大抵お腹出す響さん^^
0214-2_20160305003530032.jpg
天気の回復を期待できないけれど
このまま帰るのは嫌なので、ひとまず
直江津の上越観光物産センターへ。
宿の人に上越なんとかセンター、って言っても
理解されなかったので、あまり有名じゃない?
のかも???
広さもほどほど、お土産ものはそれなり?には
ありましたが、海鮮ものは少なかったです。
私のお目当ては笹団子。
1種類だけ(去年買ったのと同じでした)あって
辛うじてげっと。
他にも少しだけ買い物をして場所移動。
妙高の方に、、、何だか父の実家に近付いてる(笑)
寄りたいけれど寄るほどの時間はないし
yくんが嫌がるだろうし、ね。
目的地は雁木通り。
前日に写真見て気になったのと、ここなら
雨でも歩ける?と思ったのが来た理由。
ですが、実は、さっきの上越物産・・・での
買い物を終えたら、雨が止んでて青空が
見えてきてたのです~♪
0214-3.jpg
高田の駅のすぐ横のPに車を停めて
雁木通りへ。
なんと総延長16キロあるんですって。
0214-4.jpg
飛騨高山の昔の街並み(だっけ?)や
四国のうだつの町並み(だっけ?)とか
キョリはそんなになかったりするので
どうなんだろう?と思っていましたが
これならほんと、雨の日でも傘なしで
かなり歩けそう!
雪対策で出来たそうですが有難い。
0214-5.jpg
駅前で地図を確認したら
あれ?昨年従兄に案内して貰った
高田城まで歩ける???
ならば、このまま歩いて行こう。
この上越市内のあちこちで朝市が
開かれたりするようで、この辺りは
確か4と9のつく日が朝市のある日。
なんと、今日は14日でしたが
ちょうど終わり時間の12時。
片付けてる方が居ました。
が、生憎の天気だったので
今日はあんまり朝市開かれてなかったのか?
道はがら~んとしていました。
思ったより少し遠かったですが
見覚えのある高田城が見えてきた。
去年は何も知らず連れて来られた
場所ですが、自分で来ると、場所が
はっきり分かりますね。
0214-6.jpg
雪がここにもあったので響を代表で。
やっぱりゴワゴワでイマイチでした。
今日も暖かくて、雪からよく見ると湯気が・・・
公園内をぐるっと歩いて、何とか少しでしたが
響たちも歩くことが出来ました。
良かった。
0214-7.jpg
ここからは、、、柏崎を目指します。
途中の日本海フィッシャーマンズケープに
立ち寄り。
富山のフィッシャーマンズワーフを思って
行ったら、、、ちょっとこじんまりでした。
と言いつつ、八百屋さんで甘い焼き芋げっと。
他にもシナノゴールド(隣県は長野だもんね)や
野菜を買って、魚介も・・・
見たら、あれこれ買っちゃった。
アオリイカにヤリイカ、イナダ、メギス、桜エビ等々。
どれもこの辺りで獲れたものを選んできました~♪
そして、少し迷って柏崎にあるわんこokのカフェへ。
スカイというお店。
雨は時々降ったり止んだり。
それにしても風がもの凄く強い。
東京も荒れていたらしい。
車からお店への移動も風が凄くて
大変なほどの強風でした。
道路はあるものの、その先に公園があって
その先は海。という羨ましい立地。
天気良かったらなぁ、、、と少し残念でした。
ランというかお庭もあったし。
このカフェ、わんこの狂犬病とワクチンの注射済証が
ないと利用できないそうです。
事前に調べて用意してたので
無事に入れました。
面倒だけど、こうしてくれた方が
わんこ達には安心だよね。
考えようによってはこういう場所に
連れて来て貰える子は、そんなん
当たり前にしているような気もしなくは
ないけれど・・・。
0214-8.jpg
お昼をとっくに過ぎていましたが
大してお腹が空いてないと言いつつ、
yくんはうどん、私はミートソースを
頂きましたよ。
全部、食券を自販機で買うので
ちょっと大変でした。
コーヒーとクレープまで頼んだから(笑)
お味自体は、、、東京ではちょっと・・・
これでは厳しいかも・・・???
味っていうか、まずくないですけど
インスタント的な感じがしたので、、、、、、
でもね、お店の方の感じとかは
いいんです。
わんこのこと、考えてるんだな、というのは
伝わってきます。
響たちのご飯もあったから、昨日の海の他に
嬉しいことがあって良かったよ^^
店内、結構広いのにゆったりな感じで
ほぼ満席でした。
常連さんが集ってる感じでした。
これから東京まで戻るのに晴のトイレが
一番心配で、、、yくんが少しだけお庭に
連れてってくれたけど、強風だし、
yくん立ってるだけだから、晴も何もせず。
ただ、有難いことに店内にもトイレコーナーが。
ってことで交代で全員連れて行き、
無事、全員、ちっちは終了!
晴は大の方もとても不安でしたが、、、
道がなぜか空いていて、柏崎を出て
長岡から高速乗ったのが17:00少し前。
そして、びっくり。
家に着いたのは20:00頃でした。
東京は荒れてたようですが、この時間には
穏やかな空気でした。
ってことで帰宅して早速、イカをお刺身に、
イナダもお刺身に、タコも頂き。
贅沢だ~♪
めいっぱい楽しめたとは言い難いですが
天気の割には満喫できたかな。
あわよくば12日に休むか15日に休むかみないな
話をyくんに前にしてたら、そんなの無理。
みたいな返事だったのに、、、yくん、明日
休みなんだって~~~
私は明日からまた仕事頑張りまふ。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 21:36:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の日本海へ① 鵜の浜温泉 わん宿にお泊り
本題です^^
これより前のことは前回書いてます。
2016. 2.13(土)
そんなこんなで出発はぎりぎり7:00前。
てな時間でした。
6時前にレンタカー屋へ行ってれば
もっと早くに出れるんだけどね。
0213-1_20160226232414202.jpg
車の中ではこんな感じ。
晴はこの1年でだいぶ、車の中で
静かにしててくれるようになりました。
まだ時々吠えて、ジタバタして大変な
時はあるけれど、以前に比べたら
だ~ぃぶ、かなぁ~り楽。

力を抜ける時間があります^^
前は自分の靴ひもすら結ぶ余裕がなかったほど。

首都高から関越へ。
と思ったら、東北道へ。
時期が時期なので関越は混んでるから
東北道から圏央道?ちがう?経由で
遠回りして関越へ。
関越は混んでたけれど暫くしたら
すいすい。伊香保辺り?から順調でした。
ってことで、予想より早く塩沢石打SAに到着。
結果としては7:00出発でも良かった^^

前日に宿のHPに載っているお店が
冬休みに入ってることが分かり、、、
(今日か明日にでもランチしようとしてた)
他にないか探してて見つけたお店が
ここからちょっと行った所にあるので
ランチに、と思ってたんだけど
まだ11時前。お店は11:30から。
宿まではまだ距離があるので、
ひとまず高速を降りてここからは下道で。

何だか見たことのある道、通ったこと
あるよね??とyくんに言うも首をかしげるyくん。
でも。ほら。
このお店、前に来たよね!?
小僧と海と響と来た・・・小僧が亡くなる
4ヶ月ほど前・・・まだガンだと私が気付いて
なかった頃来た場所でした。
覚えてるもんだねぇ・・・
こんなことでも息苦しくなる。。。
小僧も海も居ないことに、また泣きそうになりました。
ま、相変わらず泣いてますけど。

さすがにお店を見てyくんも思い出したようでした。
運転してる人の方が覚えてそうなもんだけど。

道路には雪はほとんどなく、
順調ながら長い道のり。
犬連れでお昼を食べれるお店はないので
(テラスとかならね、季節によってはあるっぽいけど
もっと頑張ってリサーチしたらあるかも?ですが)
お宿付近を通りすぎ、直江津へ。
目指すは回転寿司。
きときと寿司か富寿司があったら
止まろう!ってことで・・・
富寿司発見。
以前は車中泊で遠出すると時々こうやって
回転寿司をtakeoutして食べてました。
懐かしい。
いつものようにお好みでお願いして
待つこと20分ほど。
その間に向かいのスーパー(イチコって名前)で
探しもの・・・
ありました。
信玄餅ではなく、出陣餅。
私は信玄餅より出陣餅が好き。
父が新潟なので小さい頃から出陣餅の方が
馴染のあるおやつでした。
0213-2_20160226232416679.jpg
お寿司を買ったはいいけど
どこで食べようか・・・?ってことで、、、
ちょっと雨がぽつぽつしてきてて
心配でしたが宿の比較的近くにある公園へ。
雨は止んだし、屋根付の回廊のような場所が
あったので、そこで頂き。
美味しかった。セレクトがいいのかも^^
牡蠣とかあん肝とか珍しいのもありました。
地物のもう名前も忘れてしまったお魚も
頂きました。
公園は、、、真っ白な雪景色。
でもサラサラではなく、ゴワゴワ・・・
雪景色で寒そうですが、この週末、東京は
かなり暖かく、新潟もこの時期にしては
暖かかったようで(東京よりはだいぶ低いけど)
寒さはあまり感じませんでした。
遊ぶのは止めて場所移動。
0213-3_20160229215630902.jpg
もう宿の近く。
海へ到着。
日本海です。
空が我が家に来て初めての遠出は
北陸(海(kai)の元住んでいた場所の富山、他に石川、福井)でした。
その数か月後、海が亡くなってしまった後に
また北陸(前回の旅が予定より日にちが短くなって
泣く泣く能登半島を省略したの。
・・・海も一緒に行くつもりだったのにね)、
それから一昨年のGWの山陽地方。
空は遠出では日本海側しか
来てないんだね~。
晴はたった1泊だけど、これが一番の遠出。

晴とは遠い所へ行けるかな・・・
また九州にも北陸にも行きたいし
北海道も中途半端、山陰地方も未開拓なんだけどなぁ。。。
響の進出範囲もずーっと止まったままだ・・・
(現在、39都道府県まで制覇!)
0213-4_20160229215631418.jpg
また話反れた。
どんより空で、僅かに雨ですが
明日は確実に雨なので、
何とか海に来れて良かった。
元気に走ったよ。
砂よりは大きな粒子の小石な
感じなので、あまり汚れずに済みました。
0213-5_20160229215633dbc.jpg
yくん好きな晴、後を追って・・・無茶な場所から
態勢崩しながらジャンプ・・・無事。
良かった。
も少し後ろ気にしながら歩いてくれたら
いいのにな、、、(また愚痴だ)
0213-6.jpg
海に居る時点では宿は近いだろうけど
どこだか分かってませんでしたが
ちょっと行ったらすぐに見つかりました。
すぐ傍には立ち寄り湯がありました。
宿が温泉だから行く必要ないけど、、、
行きたくなるね~(笑)
わんこにもお風呂がある、、、とHPで
観たはずでしたが(温泉ではないけど)
どうやら、外にある↑のがそれらしい。
これじゃぁ無理か。響さん、残念。
しかも、タオル持参すればいいけども
ペーパータオルしかなかったので
足を拭くだけでもちょっと大変でした。
お部屋は想像通り?レトロな感じ。
でも畳、大好きなので嬉しい。
0213-7.jpg
わんこの浴衣があったのですが
ちょうどいいサイズがなさそうだったので
代表で晴に着て貰いました。
いい感じでしょ。若旦那。みたいな^^
さ、さ、楽しみにしていたお風呂。
温泉へいざ!
内風呂で24時間ok。
他のお客さんと一緒になる可能性もあり。
ですが、一度も誰とも遭遇せずでした。
泊まっていたお客さんは居たんですけどね。
でね、お湯がね、海の近くだけあって
しょっぱい。
伊豆のおぶさんのお風呂もしょっぱいですが
ここの(鵜の浜温泉 わん宿)お湯は
どことなくとろみがある感じで湯の花?
なの?なんかね、色はあまりきれいじゃないのが
浮いてましたが、そういう温泉なんだそうです。
温泉好き(風呂好きか・・・)響も入れてあげたかったな。
すんごぃ気持ちのいいお湯でした。
0213-8.jpg
そうこうしてる内に雨が本降り。
少しでも遊べて良かったよ。
ご馳走もお風呂もないので
響たちの楽しみは海くらいだったね・・・

晩ご飯は部屋を移動して頂きました。
(部屋からすぐの、もの凄い広い個室でした~)
さすがは日本海の傍。
海鮮ものが充実。そして美味しい。
期待通り。カニはあまり好きじゃないし
小さめのカニで、、、だいぶ苦戦しましたが
頑張って身を集めに集めたら、
美味しかったです。
0213-9.jpg
結構なボリュームでお腹いっぱい。
最後にご飯(米)を頂いたら・・・
なんと、天ぷらまできた(笑)
幻魚の天ぷらですよ~
食べたわー!
0213-10.jpg
温泉も何度も入りました。
回数も多いけど、それなりに長湯です(笑)

お布団は食事の間に敷いて下さってました。

最近はセルフが多いので(それでいいけど)
(私は寝袋だからすぐ片付けたけど)
こういう昔ながらな感じも日本海!
って思っちゃうね(笑)

お天気が残念でしたが、辛うじて雨は宿まで
もってくれたし、お昼のお寿司は美味しかったし、
海も温泉も食事も良かったし、幸せ~。
響たちには、、、ほぼ何もないのが申し訳
なかったですが・・・
夜は皆、ぐっすり。
明日の朝ごはん、楽しみだな~。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:25:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の日本海へ の前 のグズグズ
2016. 2.13(土)
久しぶりに少しだけ遠くへ行ってきました。
宿の予約をしたのは9月。
忙しかった仕事が、ひと段落した時に
いくつか一気に予約した内の1つです。

あわよくば
11日の祝日絡めて連泊♪
なんてのも出来るかも?とこの週末に
予定したのですが、、、
面倒くさがりこの上ないyくん。
そもそも、、、そんな遠く行きたくない。
等々等々。。。
そんなわけで、ぎりぎりまで行けるか
分からなかったのです。
もう遠出なんて出来ないのか・・・
かれこれ2年ほど遠くに行ってないもんね・・・
(私にとっては実際のところ
新潟はそう遠い場所ではないし)

レンタカーもいつもと違い、早い時間から
借りれる所で予約したんだけど、、、
そんなこともあり、ちーっともリサーチ
してなくて(汗)

宿の予約はしたものの、やっぱり小僧や海が
居た時とはテンションが違う。
あの頃は、ほんと、小僧たちと
あっちこっち行きたくて
そればっかり考えてた。

当然、今の時期ならGWのリサーチで
(とっくに宿は予約済みである程度行程も組終ってて)
忙しかったに違いない。
でも今、今年のGW、なーんの予定も建ててないし
考えてない。
またyくんが休んでくれないんだろうな、
と思うと、考える気が起きない・・・
遠くには行けないしね。
荷物運ぶの大変だから
車ない今、キャンプも嫌だ、と
言われてるし。。。

せっかくの連休だから、おでかけしたい
気持ちはあるんだけど。
つまらない。。。

また!長くなってますが
そんなわけでレンタカーは
6時に予約したものの
早く起こすと機嫌悪いyくんだから
(9時、10時でも機嫌悪いくらいだからね・・)
どうしよう・・・?まだかな?もういいかな???
ってことで起こし始めたのは5:40頃。
早い?
でもここから起きてシャワー浴びて
荷物準備して車取りに行ったら
きっと6:30とかだから。
戻ってきたら7:00になるだろうし。

当然すっきり起きないyくんなので
そこから暫し経過して(意外と今回はすんなり
起きてくれたけど)やっと起床。

って、グズグズ書いたので、、、
次からが本題。
文字だけで文句だけだから・・・
全部読む人、、、居ないよね(笑)

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:06:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび③ (富士見高原) もう帰り。。。
2015.11.23(月・祝)
連休最終日。
天気予報は微妙。
雨が降ってもおかしくないかも?
10時チェックアウトなので今朝は
8時過ぎには起きました。
が。
yくんは起きてこないので9時前には
起こして朝ごはん。
昨日、パンを予約して1つは9時焼き上がり
なので取りに行って焼き立てを食べる。
と思ってたけれど想像した通り、
そんなことしてたら、時間ない。
それに、ラッキーなことに一昨日買った
パンが1つ残ってた♪
ってことで、あるもので済ませ、
荷造りも大体終えていたので
食後はお庭へ。
ドックラン付のとこにしたんだから
遊んでおかないと。
雨が降る前に。
1123-1_20151219234623af2.jpg
キャンプではないので荷物の積み込みも
早い。ゴミ捨てて全て終えてチェックアウトの
時間まであと20分ほど。
しばし、お庭をくるくる回る。
1123-2_20151219234624b47.jpg
チェックアウトしたらパン屋へは
行かず、そのまま八ヶ岳自然文化園へ。
ずっと存在は知ってていつか行こうと
思っていた場所。
1123-3_20151219234625489.jpg
そこそこ広く、きれいに整備されていて
気持ちのいい場所でした。
その証拠に響がリードしたままでも
ちゃんと歩いてくれました。
ドックランもありますが、、、お値段ちょっとするので
散策すれば十分なのでパス。
芝生の広場があちこちにありますが
わんこが入っていい所とダメな所が
あります。看板があって、ok、NGを確認。
入っていい所はドックランのすぐ傍。
NGとの所の方が多かったです。
1123-4.jpg
ざっくり園内を1周して、
たまには集合写真。
撮ってみた。
あんまり普段こうやって撮らないので
みんないつもてんでバラバラ。
ですが、今日はいい方でした。
年賀状に使われる可能性大です。
散策後はたてしな自由農園。だったかな。
そこでお買い物。
思ったより安くはなく、道の駅の方が
絶対数は少ないけど(広さで負けてるので)
個人的には好きかな。
立派な野沢菜。これで250円。
これは買いたかった。
でも大きすぎて・・・断念。
1123-5.jpg
道の駅で買った野菜や果物が
あるので控えめに買い物をして
小淵沢の方へ移動。
わんこokのお店としてはきっと有名な
マジョラムへ。
雨でも心配ないので、王道な感じですが
初めてなので行ってみました。
テラス席も広いし、曇りなのでここでも
いいかな。と思っていましたが
奥の席(店内)に通してくれました。
2人ともパスタのコース?を頼み、
ピザをシェア。
パスタはどっちもカルボナーラ。
同じのもどうよ?って思ったけど、、、、
ま、いいか。
因みに、yくんのは大盛り。
パッと見写真ではどっちが大盛りか
分からないですね・・・
真ん中の写真のが大盛りなんだけど。。。
パスタもピザもハイカロリーなセレクト
でしたが、美味しく頂きました。
食事を終えたのは13時半頃。
近いからちょっとリゾナーレに
久々に寄ってみたかったのですが・・・
yくん。
もう面倒くさそう。
早く帰りたそう。
すぐ近くなのにな・・・
と思いつつ、
せめて1箇所、寄り道させて、と
かなり久しぶりに身曾岐神社へ。
ここ初めて来たのは15年くらい前
じゃないかな。
最後に来たのは7-8年前?
小僧と海と響と yくんと来たんだけど・・・
yくん、全く覚えてないんだって。
yくんの記憶力・・・恐ろしいほどないの。
本人、ちっとも気にしてないのに
私の方が気になります。
あまりに覚えてなさずぎで。。。
大丈夫なのだろうか???
1123-6.jpg
だってこの神社、
能舞台がある、珍しい所。
初めて来たとき、もの凄い
インパクトがあって、私は忘れられなかったのに。
あれから4-5回来てるかな。
あの頃はまだ多分、、、ゆずのkさんのお母さんは
関係ない場所だったんじゃないかと
勝手に思ってるけど、、、どうなんだろうか・・?
1123-7.jpg
わんこはNGとのことなので
お参りは私だけして
もう帰路へ。
14時過ぎには高速に乗ったけど、、、
談合坂の前から混雑~
ノロノロではありましたが
16時半頃には家に着きました。
まだ明るかった。
ってことで、ここから私は
晩ごはんと平日用にご飯を
せっせと作りました。
白菜2つ買ってきたので
鍋に漬物に、と頑張りました。
だらっとしたいとこですが
ここで頑張る平日の夜が楽なの。
全ては自分の為。
日々、自分に感謝しつつ過ごしてます(笑)
最後のカマンベールチーズどら焼き。
美味しかった。
会社の人にも何人かお土産に
お裾分けしましたが、好評でしたよ~
晴の1周年にかこつけつつの
旅行、レトロな割にお値段が
意外にしたので、、、次の利用があるかは
微妙ですが、野辺山、清里にはたま~に
出没してるのにほんのちょっとの距離でも
今回行った小淵沢、富士見高原には
なかなか行かないので、
改めていい所、たくさんあるな~と
思ったのでした。
びんぼーですが、、、これだから旅は
止められない。止めたくない~

小僧・海・響 から
響・空・晴 になって丸1年。
まだまだまだまだ一緒に楽しく
過ごすよ~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 00:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび②(富士見高原) 祝☆晴 うちの子2年目突入!
2015.11.22(日)
朝です。
休みでもほぼ平日と変わらない
時間に起床。
したのですが、yくんはまだしばらく
起きないだろうし(yくんはお布団で寝るので
1人だけもう1つの和室で寝てます)
今日は2度寝♪
たまにはゆっくりしよう。
台所&リビングは寒そうだし・・・
と寝たらね、
次起きたの9:30で、びっくり。
1122-1_20151214223028b32.jpg
急いで響たちのごはん。
晴のケーキをホットプレートで
温めて(レンジがないの・・・)
太陽が出てる。
予報では明日は雨だから
遊ばないと。
yくんがやっと起きて来て
人間の朝ごはんは10時過ぎー。
昼だよ。。。
でもyくんにしては早く起きた方かも・・・
昨日道の駅で買った野菜や果物、
森の中のパン屋さんで買って来たパン。
うまか~!
1122-2_201512142230335a8.jpg
食べて片付けたら、お庭へゴー。
yくんはテレビの前。。。
1122-3_201512142230311e9.jpg
私達は庭をぐるぐる。
yくんが気になる晴。
どこに居るのか?とウロウロ。
1122-4.jpg
響はマイペースに匂いを辿っててくてく。
空はひょぃひょぃ歩いて走って転がって
階段も上れちゃうから
暫くしたら、部屋の中に居るyくんを
覗いてブツブツ言ってた(笑)
1122-55.jpg
暫く空が頑張ったお陰か?
少ししてyくんが出てきた。
走りだす晴。
空は頑張った割に別に。な感じ?
響はそもそもどうでもいい感じ(笑)
1122-5.jpg
昨日焚火をしたのでイスを出して
置いたのでいつの間にか、寛いでる。
yくんはゴルフの素振り。。。
皆に背中向けて振り回してるから・・・
危ない・・・
1時間ほど庭で過ごして、今度は別荘地内を散策。
1122-7.jpg
建物は大体がいい感じにレトロ。
ドックラン付の別荘は4棟?くらい。
それぞれが囲われてるキャンプ場は
なかなか広い。
確か4つあって、2つ空いてる。。。
これから来るのかな?
予約、いっぱいだったからな・・・

朝ごはんを食べたばかりですが
13時前にはランチへ。
昨晩も行ったカントリーキッチンの中にある
チェスナットというお店を目指したのですが・・・
なんと。
冬休み?に入ってしまってた。。。
連休まではやってよ~(涙)
同じ敷地内のパン屋さん、人気で
予約しないとなかなか買えないそうなので
行ってみたら、ほんとに何もない。
ってことで、明日の朝用にパンを予約。
9時と10時に焼き上がるのを頼んでみたよ。
1122-8.jpg
で、今日のランチは。。。
仕方ない。
車使わず過ごそうと思ったけど
ちょこっと車で(20分?15分?くらいかな)
移動しておっこと亭というお蕎麦屋さんへ。
この辺り、乙事 という地名なの。
珍しい。
軽い気持ちで行ったら、混んでる。
結構な待ち人。
でも、我々はテラス。
テラスは空いてる。
でもね、30分は待ったよ。
順番に名前見てくから、言えばもっと
早く通して貰えたかしら・・・?
1122-9.jpg
揚げそばがき、野沢菜、そば茶、野菜のてんぷら。
どれも美味しく、お蕎麦も美味しかったのに。
蕎麦の写真がなかった~!
きりだめそばっていうの頼んだのに。
そばは普通で持ってる器が変わってる?
だけですけどね。
とにかく待っただけあって?美味しかったです。
1122-10.jpg
ピザ食べるつもりがお蕎麦になったけど
結果オーライだったかな。
待ったのもあって戻ったらもう14:30。
曇って来て寒々しくなってきた~
てことで昼から焚火開始。
外でゆるゆる。
1122-11.jpg
焚火って当たってる部分しか
温かくなくて、実は寒いんだよね(笑)
でもそのまま...気付けば夕方。
と、yくん酒買ってくる。と1人車でお出掛け。。。
だったらさっき買ってくれば良かったじゃん。と
心の中で思ったり。
寝ていた晴もyくんが居なくなったことに
気付いちゃった。
20分くらい?でyくんが戻り、まだ焚火中。
部屋に入ったのは17時過ぎかしら。
暗くなってきた。
ご飯を作る気はさらさらないので
今宵も昨日のお店へ。
部屋に居たのは1時間くらいかな。
忙しいね。
1122-12.jpg
昨日は魚を食べたので今日はお肉。
とキッシュが気になってたので頼んでみた。
頼んで正解でした。
昨日はチーズケーキがあったから
パスしたデザート、今日は3種類選べる
プレート頼んだら、一番食べたかった
タルトタタンがなくって(泣)
仕方なく?プレートは止めて
栗のプリン?だった?と
お姉さんが寒いだろうから
温かいものを、とオススメしてくれた
柿のクラフティー。
柿って嫌いじゃないけどあまり
好きじゃなくて、うーん。。。と
悩んだけど頼んでみたら、
美味しゅうございました。
温まりました。
お姉さん、ありがとう。
1122-13.jpg
因みに、わんこにはおやつを
くれます。
昨日は3つだったけど、今日は4つくれました。
昨日もサーブしてくれたお姉さんだったので
ちょっとサービス?
それに飲み物は食後のコーヒーしか
(私は)頼まなかったら、寒いだろうから、と
ポットでお茶を持って来て下さいました。
感謝。
部屋に戻ってもyくんはまだ酒を飲むので
(お店でもワイン飲んでますから)
つまみ?に野菜、果物、パン屋の前で
売ってたお豆。
これが美味しかった。
何て名前だったか、、、この辺で獲れる豆らしい。
1122-14.jpg
和室の暖房の前を陣取る響。
暖房大好きだよね~
皆、そうなんだろうけど。
yくんはテレビと酒でチビチビ
やってるので、
さっさとお風呂に入り22時には
yくんを残して
和室に移動。
響たちはそれはそれは静か~に
爆睡zzz
温かい部屋で皆がグッスリ寝てるのを
見てるのって幸せだなぁ。
小僧と海ともまだまだこんな時間を
一緒に過ごしたかったな・・・
なんて思ったり。
明日の天気が微妙ですが
最終日、楽しく過ごせますように。
昨年、晴が我が家へ来たのは
1年前の今日。11/22。
早いね。2年目に突入だよ~


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 23:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぬたび①(富士見高原) 祝☆晴 うちの子1周年☆
2015.11.21(土)
3連休です。
yくんは昨日、お休みを取ったので
(と言いつつ、ちょっと会社行ったらしい。
しかも車で。。。定期あるだろー)
4連休。
私、またも自主的に徹夜。
そもそも金曜の夜ってかなりの確率で
徹夜か寝るのが早朝になってしまう。
仕事は関係なく。。。子供か・・・

なので3連休だし、いつ起こそう?
まだかな?もういいかな?
早く起きないかな?
とそわそわしつつ、、、我慢。
4時、5時くらいになると睡魔に
襲われかねないので、その前に
起きて欲しいのよね、ほんとは。
夜中に準備してるから空も一緒に
あんまり寝てない。
私が起きてると大体皆、yくんのとこで
寝てるんだけどね。
でも響と空は比較的戻ってきて
私の居る部屋で寝てるかな。
さ、もう起こそう。
5:20位だったかな。
いつも通り、起きない。
この間のやり取りが嫌。
ゴルフなら自分でもっと早くに
起きるんだから、気持ち良く起きてくれたら
いいのに。。。
やっと出発は6:00でした。
もう普通に明るい。
渋滞は意外になくて意外に順調。
今日は中央道です。
富士山が見えてました。
最初に向かったのはキャンプで
たまーに通ってる道からちょっと入った
ところにあるパン屋さん。
存在は知ってたけど初めて行ってみた。
完全なる住宅街っていうか、
森の中っていうか別荘地なのか???
こんなとこでパン屋さん。
凄いな~。
1121-1.jpg
そこから少し戻ってやや早めのランチ。
にこみやさい
というお店。
これまた住宅街にありました。
と言ってもそれほどぎゅうぎゅうでは
ないですし、お店の前は畑。
そこで獲れた野菜で作ったものを
頂きます。
テラスはビニールで覆われてて
天気のいい今日は暑いくらいでした。
さつまいものスープ(ニョッキ入り)
優しい味でうま~
yくんはグリーンカレー。
ご飯つけて500円だった?かな?
私はトマトとナスのにこみantbtynr???
どんなんかあんまり想像出来てなかった
のですが、カレー?な感じでした。
ご飯がね、トマトごはん?で
うま~でしたよ~
結構気に入ったのですが
年に数回行く程度のエリアなので・・・
今度行けるのはいつかなぁ。
1121-2.jpg
食後は小淵沢の道の駅へ。
野辺山の方にキャンプに来ることが
あるので近いけれど、
小淵沢に来たの・・・7-8年ぶりな気がする。
もっとかも?
yくんと来たことあるんだけど
全く覚えてないらしい。
そもそも色んな事覚えてないから
そりゃそーかもね。
道の駅で薪とか野菜とか買って
八ヶ岳チーズケーキのお店にも
寄って、チーズケーキとカマンベールチーズどら焼き
買って、富士見高原へ。
1121-3.jpg
全部が適当で、ちゃんと覚えてないですが
天空カートみたいな名前の乗り物に乗ってみました。
自動運転で座ってるだけで
ゆるゆると山頂?まで行きは25分
帰りは20分ほど。
ちょっといい値段だなと思っていましたG
思いの外、私は気に入りました。
なかなか良かった。
山頂ではカートを降りて自由に散策。
眺めが良くて辛うじて富士山も
見えて、気持ち良かった。
1121-4.jpg
カートはぼちぼち走ってはいたものの
人はまばら。
ちょこっと解放したら、空はやっぱり
転がるんだね。
楽しそうなので、いつもながら放置。
1121-5.jpg
芝生だらけになってました。
のんびり歩いてカートで下山。
楽しかったなぁ。
一度、上って来たのですが
yくんの酒を買うので下って
お買い物して、また上へ。
そして到着。
富士見高原の貸別荘が本日の
宿泊場所です。
思えばここがどんなとこか
ほとんど知らないまま予約。
それもそのはず、ちょー激務だった
7月になぜか?予約してるの。
きっと疲れて遊ぶことを考えたんだね。
本当は、ここのキャンプ場に泊まりたかったのが
既に予約でいっぱいで・・・
その流れで貸別荘にしたのです。
ドックラン付きの貸別荘が
あったから、これでいーじゃん!って
思ったんだろうな。。。
行く数日前に調べてみたら
どうやらとてもレトロな別荘らしいと
分かって、なぜここ予約したんだっけ???
と思ったよ(笑)
意外にね、レトロなのにいい値段するし。
1121-6.jpg
15:00ちょうどくらいにチェックイン。
感じのいいおばさんが対応してくれました。
キャンプ場が、、、広いの。
それぞれ柵で囲われてて、その広さが
普通じゃアリエナイ。
だから人気なんだね。
わんこさん達も自由に走り放題。
何組かお友達同士でわいわい、楽しそうでした。
私も犬&キャンプ友が欲しいなぁぁぁ・・・
皆お疲れ気味かもしれないけれど
曇って来て寒くなるし、暗くなるので
その前にお庭に解放。
別荘自体は沢山あって、全てわんこok
ですがラン付のはそんなに多くないのです。
1時間もしないでやっと部屋へ。
うん。レトロ。
そして広い!
建物によって違うようですが
キッチンの両サイドに和室が1部屋ずつ。
お風呂もトイレももちろんあります。
レトロだけど、きれいでした。
暖房は3つ。
窓が多いし大きいし木造だから
それなりに冷えますが暖房が
あるので大丈夫でした。
響たちは(特に響か)暖房の前を陣取り
お休みzzz
yくんはテレビに釘付け。
私は買ってきた野菜とちょっと格闘。
それと
昨年の11/22に晴は我が家にやって
きたので今日で丸1年。
ってことでケーキ持参したので
(レンジがないのでホットプレートでIHのね
温めてみた)
野菜がね珍しいのがあって
ムラサキと白のピーマンがあった。
キウイは小さいけど熟れてて
中が赤いんです。
色んな野菜とかあると楽しいね。
別荘なので食事はなし。
頼めばBBQとか出来るらしいけど
今回は。
作らない。
ので、歩いて数分のカントリーキッチンへ。
yくんがテレビに夢中だったので
18:30過ぎに行きました。
既に真っ暗。
で、我々はテラス席。
大丈夫ですか?と言われつつ(笑)
ちょっと寒かったけど貸して頂いた
ブランケットのあったかいこと。
1121-7.jpg
カリフラワーのスープが気になって
頼んでみたら。うんま~でした。
響たちにはおやつを頂きました。
行く前に少しだけ食べ、帰ってから
も少しちゃんと響たちもご飯。
晴のうちの子記念日。
ほんとは1年経つ前にどこかで
誕生日を決めてお祝いしたいと
思ってたのが、いつがいいのやら・・・?と
思ってるうちに1年経ってしまった。
早いね、ほんとに。
1121-8.jpg
ってことで、、、大したことはなーんも
せず、、ケーキだけで晴1周年☆は
終わったのでした。
こんな適当な感じで。。。すまない・・・
と思いつつ、、、出来ない。のです。
食後は寒いけど、外へ。
響は暖房の前で爆睡してるので
空と晴を連れて焚火タイム。
から
買って来たチーズケーキを食し、
お風呂に入り、
まだテレビを観てるyくんは
放っておいて、寝る体制に。
徹夜だからね(笑)
と言っても寝たのは0時過ぎ。
明日も一緒にのんびり過ごそうね。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 03:06:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝12歳!!!誕生日旅行(軽井沢)② 南季の灯~スノーシュー~ぱおむ
2015. 3. 9(日)
朝です。
お風呂は24時間入れますが
yくんが寝ているし、晴さんのトイレが
心配なので、yくんが起きてくれそうな
時間まで待機してからお風呂へ。
温泉ではないけれど気持ちのいいお風呂です。
交代でyくんがお風呂へ。
朝ごはんを食べ、眠そうな晴↓
響も空も二度寝中zzz
0308-1_201503222102132a2.jpg
そして楽しみな朝ごはん。
団体さんは今日も賑やか。
納豆嫌いのyくん。和を頼んだ時、
納豆出るんじゃない?って笑って言ってたら・・・
ほんとに納豆が登場。私が頂きました。
でも日本の朝。なご飯で美味しそうでした。
私の洋は、よくある感じですが・・・パンが
美味しくて!!!洋にして良かった~。
どっちを選んでも外れナシです。
空は貰えないのに、精いっぱいの笑顔^^
美味しそうなものは食べたくて、興奮して
こんな顔になってたりします。
12歳と1日目、部屋でまったりしてから
出発。。。空の嫌いな雪の中へ。
響さん、可愛すぎ。
0308-2_20150322210215e90.jpg
ここには小僧と海とも何度かこの季節に
来ています。懐かしい場所です。
小僧達と雪遊びを始めた当初と違い、
今はちゃんと湯たんぽ持参。
スリングに仕込んで居るし、半分以上
空と晴は歩いてません。
てことで、一番頑張った響の写真が多くなりました。
0308-3.jpg
↑この写真にちぃさ~くyくんと晴(スリングの中なのでどのみち見えないけど)が。
私と響と空はもう少し遠回り。
抱っこして移動して少し歩かせて。
空もちょっとは頑張りました。
響はだいぶ頑張りました。
なぜか、何度も雪の中に顔突っ込んで(笑)
0308-4_2015032221021736f.jpg
ほんとんど抱っこだった晴も最後は少し
頑張りましたよー
後ろ足が曲がっている晴なので、ほどほどに。
でも、いい顔してます。
0308-5_20150322210219e58.jpg
初めてここに来た時は、いい天気で
青空が見えて浅間山もきれいに見えて
小僧と海と響と雪の中、うはうは走って転がった
懐かしい場所。
今日は曇り空でどんよりですが
あの日の風景と小僧と海を思い出しました。
ここに来るたび、ずっと思い出すんだろうな。
いつか、、、今日のことも。
また来ることがあるかどうかは分からないけど・・・
0308-6_20150322210302a98.jpg
こんな雪がいっぱいでも、ただ歩くだけでも
必ず暑くなる。
さすがに響たちは、雪に身体のほとんどを
接してるので、暑くなることはないと思うけど
湯たんぽで晴と空はだいぶスリングの中に居る時は
暖かかったんじゃないかな?
スノーシューの後は旧軽へ移動。
フランスベーカリーで塩クロワッサンと
フランスパンとアップルパイを買い、
ぱおむでランチ。
2階なので階段をカートを持ってyくんが
上ってくれました。
わんこ連れはテラスです。
が、ビニールで覆われて、行ったらすぐに
ヒーター2台を点けてくれ、上着を脱いでも
寒くなかった。有難い。
0308-7.jpg
食後にはプリン。
yくんは冷たいの、私は温かいプリンを
頂きました。温かいプリン、美味しかったな~。
この後、このメンバーではまたまた初の
アウトレットへ。
ここも小僧と海とは来たことがありますが
響もyくんも初の場所です。
と言っても、結構人が多いし、がっつり買い物
する気はないので、さくっとトイレ休憩。
ちょっと芝生歩いて、すぐに退散。
0308-8.jpg
帰りも関越は通らず東北道で。
すいすい帰れました。
実は。私、1週間休みを頂いたので♪
我が実家へ直行。
yくんだけが東京の家へと帰っていきました。
大事にこの1週間過ごそう~っと。
帰りの車の中も実家でもぐっすりの響たちでした。
フランスベーカリーで買ったアップルパイ。
パイがサクサクで美味しかったですが・・・
私の好みとはちょっと違った。
アップルパイ、好きなんだけど、これ!ってのに
なかなか出会わない・・・
3週連続でのお出掛けで、今年に入ってから
あちこち行きましたが、ここから先の予定は
一切、空白。です。
GWも何の予定も建ててない。
今年はもしかすると遠出旅行は出来ないのかな・・・???
次にどこか行けるのはいつかしら?
そーんな感じです。
行きたい気持ちは満載なので、、、
その日を楽しみに、しばし、近場で楽しく
過ごすことにします。
空の誕生日旅行ですが、空の嫌いな雪の中で過ごした
2日間でした。昨年は那須だったし、
来年は雪のないとこにしてあげるかな・・・

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 21:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅⑥
2013.11.4(月・祝)
七尾にある
フィッシャーマンズワーフに到着。
ここでお昼ご飯。
前回の最後の写真に載せてる建物の
1階が市場のようになっていて
2階に飲食店があるみたい。
yくんは2階のラーメン屋さんで
ラーメンを食べたそうな。
その間、私と響と空は外を散策。
結局雨は免れたみたい。
良かった。
yくんと交代で私が中へ。
一番びっくりはタルイカっていうイカ。
全身が分かる状態で置かれてる
タルイカもあったのに、写真撮り忘れ…
とにかくでっかい。
1m位あるんじゃないかな???
写真のは3500円だけど5000円のも
あった。
昨日食べたのどぐろが美味しかったので
のどぐろやホタテ塩辛等々購入。
ランチは…
やきいか150円、大根寿司650円、塩おにぎり150円。
を買って車で食べました。
イカもおにぎりも写真撮り忘れ。
おにぎり・・・ご飯がなくて冷凍をチン
してくれたんだけど、、、それでもんまい!
一昨日泊まった珠洲市の塩。
米、海苔。これだけで充分。
1104-6_201311061128564ea.jpg
大根寿司はもう少しするとかぶら寿司が          のどぐろ ↑ 半身はお刺身用に
出てくるんだって。
ほとんど大根でちょっとニシンが
乗ってるだけだけど、これも美味しかった。
全部は食べきれず、翌日も食べました。
七尾から最初のP泊地の氷見に移動。
道の駅に車を停め歩いて
湊川のカラクリ時計 虹の橋 へ
1104-7_20131106112855b51.jpg
平日は1時間おき、土日(今日は祝日でしたが)は
30分おきに動くそうです。
我々は15:30を目指して待機。
やや離れたところからの写真なので
分かりにくいけどハットリくんの
キャラクターが入れ替わり登場。
海に見せたかったな~。
一番よくものを見る海なら、
きっとじじじっと見ただろうに。
なんだか、いかにも行政の人っぽい人達が
数人、見学してて説明しながら
見てたんだけど、終わってから
どこから来たんですか?と
声かけられ…
と。このお方、氷見の市長さんでした。
お若い方でした。
氷見の感想を聞かれましたが…
初日の夜にP泊したのと、今カラクリ
見ただけで…
あまりいいこと言えなかった。
ごめんなさい。
駐車場まではまんがロードを通って
戻りました。
氷見のキャラクター達なので
海の生き物達です。
1104-8_201311061128542f1.jpg
市長さんに会ったけど
氷見市で何もしてないので…???
行きに狙っていた氷見にある回転寿司
きときと寿司本店)で
かんぱち、かれい、赤鯛、真ダコ、真あじ、すずき、えんがわ
がんどぶり、ふくらぎ、のどぐろ、かます、しらうお、むつ
を注文。
お寿司屋さんを17:00前に出発。
yくん頑張り、しかも関越の渋滞は終わった後の
通過で渋滞知らずで22:30頃到着。
で、自宅にて富山県氷見市の回転寿司を
頂きました。
七尾で買ったのどぐろのお刺身も♪
美味しかった。
けど、yくん共々焼いた方が美味しいかも?
という結論になりました。

一昨年の夏に北陸に行こうと決め
小僧と海と響と行くつもりでリサーチし
行程を組んだ北陸の旅。
小僧は全く行けず、海は能登半島以外は
行ったものの、今回の旅には居なくて。

今回は運よく雨にあまり当たらなかったので
前回のリベンジで海の以前の家にも
海が居たら行けたのに、とか色々いろいろ
残念なのですが、2年越しでやっと完結。
かな^^

来年はどこへ行くのか、
まだ決まっていませんが
響と空と。
そしてきっと小僧と海も一緒に
また旅したいな。
日本。いい所たくさんあるな~。

能登半島は、ほとんどの家が黒い瓦屋根で
とても素敵でした。

これにて能登半島の旅、終了します。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 22:31:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅⑤
2013.11.4(月・祝)
前回の夜ごはんで載せ忘れが…
白子とカキも焼いて食べたんです。
これもめちゃウマでした。

朝になりました。
雨は勢いよく降っています。
予報は前回書いたように50%→80%
朝の時点で降ってるってことは
どう考えても1日雨だよね…
晴れていればテラスでモーニング
だったかも?しれないのに残念。
こちらの朝食は洋です。
自家製の
パン&ジャム&カスピ海ヨーグルト&シソジュース
など自家製のもののあります。
飲物とヨーグルトとフルーツポンチ?のようなものは
セルフなのでおかわりできます。
パンもおかわり如何ですか?と
聞きにきて下さいました。
写真ではよく見えないのですが
フルーツポンチみたいなのがですね、
色んな果物や実が入ってて
美味しいのです~♪
シロップとか入ってない自然な
甘さのまま。
バナナに似たポーポーという果物も
入ってました。
1104-1_201311061126327de.jpg
前夜とは席が違い、yくんと2人だけで
大きなテーブルを使い、大きな窓から
景色を眺められラッキ~♪
心なしか空が明るくなってきた。
食後は車待機の響たちをお迎えに
行き、もう少し部屋でのんびり。
共有スペースには漫画本やらが
いっぱい。yくんもお風呂待ちの時に
読んでハマって夜は何冊か部屋に持って
来て読んでました。
こちらのお宿にはヤギのはるるちゃんと
わんこさんが2頭。
柴のふうちゃんとmixのゴンちゃん。
1104-2_201311061126314b8.jpg
写真の子はふうちゃん。
ふうちゃんしかお目にかかれませんでした。

さて出発です。
雨がなぜか止んでます♪
まずは近くの道の駅へ。
ここにはガラス美術館とガラス工房も
あります。
yくんと交代で道の駅と工房を
見るつもりでしたが
車を降りたら、晴れてるので
せっかくだから、響と空も一緒に
ガラス美術館へ。
外にも展示があるので、そこだけ
散歩がてら見て回りました。
1104-3_20131106112630afd.jpg
高台にあるので海も見えます。
そのまま工房をちょこっと
覗き(製作体験もできます)
道の駅も覗き、能登ミルクだけ
購入。
トイレのサインがガラスで出来てて
可愛かった。
昨日に続いてイルカが見れる?な
場所辺りまで行ったけど…
釣りしてる船しか見えず。
能登島とお別れして橋を渡り
和倉温泉へ向かいました。
能登島は周囲72キロとさほど
大きくない島ですが能登半島とは
2つの橋で行き来できます。
結構近い所に2つも橋があることに
びっくり。
まず、スーパーで卵を買って♪
和倉温泉の総湯へ。
今の温泉になって2年半ほど。
7代目の総湯だそうです。
以前の建物の写真を見るとかなりレトロ。
1200年も前からある温泉なんだそうです。
1104-4_20131106112629f8c.jpg
とっても立派な建物なのに
420円で入れちゃう。
yくんの好きなサウナもありました。
私はとにかく露天好きなので
時間の限り露天で過ごしました。
風が強くてちょっと肌寒い中での
露天風呂。気持ち良かった。
そうそう、どういうわけか雨は
降らずに太陽まで顔を出していて
yくんと交代でお風呂に入ったのですが
待機している間は足湯でぬくぬく。
1104-5_20131106112857d14.jpg
そして。
温泉たまごをコトコト。
昨日、ひょっこり温泉で会った
お母さんに和倉温泉は15分で
出来ると聞いていたので
20分弱待って…yくんがお風呂出てくるの
待って…頂きました♪
美味しゅうございました。
でも。ひょっこりはこれより美味しいんだね???
是非、試したい。
6個、温泉たまごを作ったのですが
yくん3個一気食い。
私は2個を響と空とわけて(黄味だけね)
1個は家に帰って翌々日食べました。
和倉温泉を満喫したら
七尾市へ移動します。

次回が最終回です。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 08:30:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅④
2013.11.3(日)
九十九湾から移動中に見えた
ボラ待ちやぐら。
人形がちゃんと座ってました。
ぶ~んと走って1時間ちょっとかな。
橋を渡って道に迷って(笑)
能登半島の能登島に上陸。
13:00近くなりお腹が空きました。
ちょっとキャンプ場など見学してから
はいから食堂へ。
ここ、テラスがありわんこok?
他の方のblogで見ると
わんこ連れで食事をしてたり
断られた、という人も居たり。
よく分からないので聞いてみた。
とりあえず店内いっぱい。
テラス席は2つあって、
片方はお客さんが居ました。
で。
わんこNGだそうです。
いつからそうなったのか
時期的なものなのか
よく分からないけど、ダメでした。
1103-6.jpg
ならば、ともう1軒。
海とオルゴールへ。
以前はテラス席があったようですが
そこに増築されてて、
カップルさん(奥さんがそう言ってた)の
席が作られたらしい。
外の一角でよければ、いいですよ、と
許可を頂いたのですが
雨がパラパラ…
車を少し離れた駐車場に停めたので
全員でお店に向かうと、
有難いことにカップルさん席の
裏のスペース(室内)にテーブルを
設置して下さいました。
カップルさん席、この時点では空いてるけど
これから混むらしいです。
海を眺めながらのデートに
使われるのね^^
お店のすぐ目の前が海。
ここから船でイルカウォッチングに
出発も出来るらしい。
聞いてみたら、今朝、イルカが
来て暫く遊んでた、とのこと。
いいなー。イルカ…見てみたい。
と言うのが能登島に来たかった
最大の理由でした。
食事はというと、やや割高な気は
しましたが、温かい接客だったので
気にならず。
次いらっしゃる時は連絡して
頂ければ席を用意しておきますので
とおっしゃってました。
次があるかどうかは分からないけど
機会があれば、また来よう♪
食事後はイルカが見れるかも?
(地図に書いてある)な
スポットを探すもよく分からず。

そして…わざわざyくん。。。
能登島を一度出てガソリンを入れ…
また島に戻り…
ひょっこり温泉の足湯へ。
この頃には雨がパラパラ。
お母さんが1人、温泉たまごの出来上がりを
待っていました。
1人で30個のたまご…
聞けば和倉温泉(明日行く予定)で
作る温泉たまごより、こっちの方が
美味しいんだって。
わ~ん。食べ比べしたい~。

和倉温泉で温泉たまご作るつもりで
いたけど、ここでも作れるとは知らんかった。
しかもこっちの方が美味しいとはー!
やっぱりもう1度来ないとあかんかな^^

足湯は適温で気持ち良かった。
さて、お宿へ向かいます。
今日はウインズというお宿。
わんこokなのは1室だけ。
焼き物が至る所に飾られてて
お風呂の中にまで沢山の焼き物が
ありました。
1103-7.jpg
お風呂、広くて気持ち良かった。
部屋にもユニットバスがありますが
大きなお風呂は1つだけ。
私達が入った時はまだお客さんが
ほとんど到着してなかったので
すんなり入れましたが食後は
争奪戦だったようでyくんも
順番待ちして2度目のお風呂に
入ってきたらしい。
結局私は1度しか入りませんでした。
食事です。
どれもこれも美味しい!
でも響たちは一緒には居られないので
車待機。。。
ごめんね。
しかし美味しすぎました。
おまけでアオリイカのお刺身を
(生きてるのを見せてくれました)
頂きました。
のどぐろもカニもホタテもウニも
あれもこれも全部美味しい~。
お宿泊のお客さん、大勢居たのですが
人気なのも納得です。
1103-8.jpg
響たちが食事を一緒に出来ないのは
嫌なんだけど…
でもまた来たいと思える宿でした。
外は雨。。。
明日の天気予報は50%→80%

明日はこの旅、最終日。
続きは次回。
多分、あと2回続きます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 20:37:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふたたび北陸(能登半島)犬連れくるま旅③
2013.11.3(日)
朝です。
こちらのお宿にもわんこさんが
2頭います。
1頭はmixの7歳の子、もう1頭は
まだまだちびっ子の黒の柴。
運が良ければ?会えるかも^^
私はどっちの子とも会えましたが
カメラを持ってなくて写真は
ありません。。。
朝ごはん。
yくんは普段朝は食べません。
寝てる方がいいから。
だけど、泊まりに行くと食べます。
しかも和の方が好きらしい。
なので前の晩から楽しみにしていました。
美味しい朝ごはんで満足したら雨が
降らない内に散歩です。
予報は午後辺りから雨。
とんびがぴ~ひょろろろ~と
鳴いてます。
1103-1_20131106112330744.jpg
宿からほんのちょっとで海♪
良かったね~
響、元気に走ってました。
つられて?後半、空も爆走。
楽しそうでした。
1103-2_20131106112329faf.jpg
宿を出発。
とってもいい宿でした。
また来たいな。
それに小僧と海とも来たかったな。
今日の最初の観光は宿からそう遠くない
見附島。またの名を軍艦島
岩づたいに途中まで歩いて行ったものの
響と荷物とカメラ持参でバランス取りづらく
滑る所があるので、途中で断念。
yくんが一人で先へ行きましたが
もう少し先で岩が水の中の箇所があり
どっちみち島までは行けなかった。
昔、小僧と海と響を抱え岩場で転んだ
懐かしい思い出が。
小僧たちはしっかり抱えてたので
無事でしたが、膝で着地したので
服が破れ流血しました。。。

ここから4キロほどに恋路海岸という
海岸があり、この4キロの海岸は
えんむすび~ち、という名がついているそうです。
なので?鐘もありました。
我々、素通りしてきましたが・・・
1103-4_20131106112327a0f.jpg
次は九十九湾
長崎で九十九島というのがあり
とってもきれいだったので
寄ってみました。
イメージは湾を高いところから
眺める。だったのですが…
着いたところは九十九湾園地
(上写真の下4枚と下写真全部)
上から湾を眺めるではなく、
海を間近で見れる所でした。
せっかくなので軽く見るつもりが
初めに左側を見て一度芝生に戻り
次は右側巡って、予定より時間を
費やしました。
1103-5.jpg
残念ながら沢山の生き物を                魚発見↑  青いの見える?↑
目にすることはなかったですが
楽しめました。
曇り空ですが水はとってもきれいでした。
ここからは一気に移動します。
が。
次回に続きます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

信越・北陸 | 08:47:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad