■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

3わんこ+1人 初旅行②
2016. 8.16(火)
とうとう、、、夏休み最終日。
明日から仕事。
正直、不安でいっぱい。
自転車で通うのがこわい。
また倒れたら・・・
この姿で行くのが嫌だ。。。
そんなこと思いつつも、今日はまだ休み。
そして響たちと一応、旅行中。
夜はオリンピック観戦しつつ、ゆるゆると過ごし、
雨は降ってるか?時々確認。
段々明るくなってきた。。。
雨はまだ大丈夫そう。
いつ降るか、降る前には遊びに行こう。
と様子を伺い、7:00過ぎにドックランへ♪
その前に朝ごはん。
私はヨーグルト。昨日の牛乳もこのヨーグルトも
普段は手が出ない(ちょっとお高い)けれど
今はね、大したもの食べれないから、これくらい
奮発(笑)
普段はお手製カスピ海ヨーグルトだしね。
因みに、ヨーグルトすらスプーンで食べるってことは
なかなか困難でストローで吸うという(笑)
ストローがこんなにも有難いものだったのか、と
初めて思いました^^
0816-1.jpg
そうだろうな、と思ってましたが
朝露で草は濡れてる~
そんなことお構いなしな空さん。
誰も居ない広いドックラン。
何もないすいらんだけど・・・でもこの広いランが
あるから、いいのよね~
0816-2.jpg
ほとんど入ったことのない
アジリティーのあるランに行ってみた。
響が自ら上り始めたけど、少しでUターン。
その後、空が上り始め、ちゃんと下ってきた。
我が家のわんこ達で勝手に上ってちゃんと
下りきった子は初めて。
びびりの心の小さな、ちぃさな空なのに(笑)
やるわね~☆
0816-3.jpg
響は響で、さっきはクリアせずでしたが
結構ながけをひょぃひょぃっと駆け上って来た。
なかなか運動神経いいんだよね、響って。
0816-4.jpg
そこここで転がりまくる空は
服はもちろん、本人自体がびしょ濡れ。
響も転がるからびしょ濡れ。
0816-5.jpg
晴だけは脚とかは仕方ないけど
さらさらきれいな毛のまま☆☆
ランで遊ぶこと1時間半。
昨日、到着も遅かったですが
今日は夜から雨で遊べないと思ってたのが
太陽が出てて、ちゃんと遊べて良かった~
しっかり脚を洗って、服は脱いでお部屋へ。
ほぼ全身洗われた空は、むっつり顔(笑)
分かりやすい子です。
有難いことにチェックアウトは11時。
なのでぎりぎりまで、まったり。
でもってチェックアウト後も遊んでいいから、
雨もまだ降ってないので
もうひと遊び。
良かったよ。ぎりぎりまで行くか行くまいか
大丈夫か?不安ながらやってきたけど、
それなりには遊べたし、この夏、唯一の
お出掛け・・・響たちは少しは
いつもより楽しい時間過ごせたかな???
響たちとのお出かけじゃなきゃ
絶対キャンセルしてるから、やっぱり
響たちの存在は大きいよね。
0816-6.jpg
実家から電車で帰ってこれたから
ここまでも電車で来れたし、こうやって
楽しく遊べたから、頑張って家に帰れる。
明日からの仕事も、、、傷は見えるし、
まだまだ痛いし、自転車こわいし(大好きだけどね)
でも、きっと行ける。

晴さん、後ろから走ってきたイタグレさんに
ちょっかぃ出され、、、このお顔(笑)→→↓↓↓↓真ん中の端っこの晴を拡大したのがこれ↓
0816-7.jpg
でもね、元気に走ったよ。
まる1時間遊んでお昼です。
朝ごはん、ヨーグルトだから腹ペコ。
響たちもご馳走食べたいだろうから、
ランチして帰ろう。
食べる時は帽子はそのままでもいいけど
マスクは外さないといけないので・・・
出来るだけ皆さんの視界に入らない
仕切で囲われたスペースに初めて
座ってみた♪
で、店員さんが顔見てびっくりしないように
傷がない左側の方を主に見えるように
座ってみた(笑)
いや、傷だらけの右側も見えちゃうんだけどさ。
一か月半以上経った今、思うけど
よく倒れて1週間後に行ったもんだな~と
我ながら感心します(笑)
しつこいけど、響たちの存在は偉大です。

で、すいらんで初めてハンバーグを
頼んでみた。
yくんはよくあっちこっちでハンバーグ
頼むけど、私は嫌いじゃないけど
ほとんど頼んだことないんだよね。
今回は食べたいものより食べれそうなもの。
お米はパラパラで噛めそうもないし、
口にくっつきそうだし無理。
パスタも上に同じで無理。
ハンバーグなら小さく簡単に切れるし
噛むのも楽。パンも小さくちぎれば
きっと食べれる。
結果、美味しく頂きました。
パンは噛むのがやや困難で1個で
諦めたけどね。
食べるのも時間かかるから、のんびり
食べてたら・・・すんごい雨、、、どしゃぶり
降ってきたー!!!
帰るのは大変だけど、、、ひとまずランで
遊んだ後だから良かった~~
早い時間から遊んで、ご馳走も食べたから
きっと帰りは響たち、寝ながら帰れるし。
時間を逆算して、タクシーをお願いして
昨日とは違う運転手さんでしたが、
この方もいい方で、楽しく話ながら
土気駅へ。
帰りはトラブルなく、乗り換えも行きより
少なく済んで、最寄駅から家までは
雨は確か、ほとんど降ってなくて、
無事に家に帰ることが出来ました。

何とか、少しでも楽しい時間を響たちと
過ごすことが出来て良かった、良かった。
さて、、、明日から会社。。。
気が重いけど、頑張らなきゃね。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 21:34:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
3わんこ+1人 初旅行
2016. 8.15(月)
月曜日ですが、夏休み中。
会社の決まった夏休みは10~14。
で、+2日を好きなとこで休んでいい、
てな感じになってたので、10日から16日までを
休みにしました。
でも、もし前8.9日を休みにしてたら。。。
倒れずに済んだのかも・・・?
ま、そんなこと言っても後の祭り。だね。
とにかく、今日は病院へ行って縫った唇の抜糸。
不安になって調べたら、抜糸はそんなには
痛くないと、書いてあって、気楽な気持ちで
行ったらば・・・ありえないほど、痛かった。。。
そもそもさ、脳神経科のせんせが唇縫ってくれたんだよね。
同じせんせが(私てきには今日が初めましてな気分ですけど)
抜糸してくれたんだけどさ、、、ちょっと抜糸しながら
ブツブツ言ってた。。。
痛すぎた。なんなんよ・・・全く、、、
しかも、ここで知った。
私、上唇、表裏とも縫われてたんだ、って。

で、なんの説明もなく終わり~
私、自分が意識を失ったが故に倒れた、と
思うので、その旨、話して、何が原因か
調べたい、って言ったらば、そのせんせ
うちなら(脳神経科なら)MRIですけど。
撮るなら予約しますけど。
って。。。
違うやろ。一応、他にも科がある病院、
脳神経科なら、じゃなく、どんな原因が
考えられ、どんなことを調べたらいいのか?
から始まるんじゃねー????と思い、、、
いや、言ったけど、とりあえず、いいです。
って帰って来た。
いや。これ、顔の傷も唇も眼も歯も、後は
ほっときゃ治るってこと?
(確実に歯は治らんね、折れたり抜けたりしてるしね)
なんもノーコメントっすから。。。
比較的近所にあって、この辺ではちょっとだけ
大きめの病院ですが・・・
もうお世話にはなりたない。
でもって、帰宅したら、バタバタとお出掛け準備。
オリンピック中でyくんはテレビの前。

実は、初めての響たち連れての私1人での
お泊り旅へ。
予約したのは2週間きってから。
夏休みを決めたのがそのくらいの時期だったので
それからの予約。
倒れたのがお泊り1週間前の夜なのでキャンセルするにも
もう手数料取られるのが決まってたので、
行けるかどうか分からないけど、そのままキャンセルせずに
しておいた。
電車で乗り換えしつつ2時間弱、そこから車で20分くらい?
この身体、この顔、抜糸してすぐ、、、
かなりの不安を抱えつつ、、、荷物は出来るだけ
少なくして、、、いざ。
なんだかんだで出発は12時ちょぃ前。
明日の天気は雨予報。
怪我とか抜糸とかなければ朝早く行って
ランは早くから遊べるから、めいっぱい
遊ぶとこだったけど・・・
昼も食べずぎりぎり現地でランチ間に合うかも。
てな感じの到着を予定してたのに、
接続悪く乗り換え3回か4回して、、、
しかも不運なことにあと3駅、15分ちょいで
着く、ってとこで、、、なんと、、、なんと・・・
人身事故で、、、結局1時間以上。。。動かず。
おぃ・・・
ず~っと立ちっぱなし。
響たちもずっとカート。
今日はキャリーも持って行ったので
空はキャリーでした。
0815-1_20161002011404885.jpg
文字がいっぱいですが、駅にやっと着いて
お宿のHPにタクシーの電話番号があったので
電話してみたら、あ~、犬の好き嫌いあるから、
直接来た運転手に聞いて~。だって。
そういうことか。
ま、いいけど、、、電話しても意味ないんだね(笑)
しばし待ってやってきた運転手さん。
いいよー。と乗せてくれました。
カートは後ろに積んでキャリー1つと
あとはスリングで勘弁して貰いましたが・・・
スリングなので、、、顔出てますが
抱っこしてれば中入れなくてもいいよ~と
有難いお言葉。感謝。
顔、痛いし、そもそも他の人たちから
見たら、傷あるし、帽子にマスクだし、
怪しい人に見えるはずだけども
それには触れず、楽しく話して到着。
14:50頃でした。疲れたわ~。
響たちもお疲れです。
着いた場所はGWにも行こうか考えた
お馴染みのすいらんです。
ここくらいしか、電車で自力で私だけで
来れるとこ、なかった。
慣れたらね、違うだろうけど
なんつっても初1人+3わんだから
泊まったことはないけど、慣れてる場所で
比較的近くで、ってなるとね。
チェックインまでもう少しですが、、、
15時にならないと出来ない、ってことなので、、、
ランチタイムも終わり、ご飯にもありつけず、、、
そのままドックランへ。
晴は1回??
空は数回、響は何度も来てるすいらん。
でもお泊りは初めてです。
一応、平日なのでいつも来る週末と違い
空いてました。
0815-2_201610020114091bf.jpg
小僧や海とも何度も来てるので、、、
小僧や海の走る姿や、動画で載せてる
小僧の天才ドリブラーもここで撮ったものが
あるので、懐かしく思い出しつつ、現メンバーと
あっちのラン、こっちのランで1時間ちょっと
遊んで、移動疲れもあるので、やっとお部屋へ。
ランはお馴染みですが、初めてのお泊り、初めての
お部屋は・・・。
お?意外にも???きれい。広い。
そりゃ、建物自体は年季が入ってるけれど、、、きれい。
お風呂も思ったより広いしきれい。
宿泊費、高くない?と思ってましたが、、、
いや、高いけど、、、(すいらんにしては・・・他と比べてみても)
でも、いいかも。
0815-3.jpg
今日は素泊まりにしたんです。
すいらんのご飯はランチで何度も食べてるし、、、
ややいいお値段なので、そこまでして食べなくても
いいかな、と。
でも、今回、ほんと素泊まりにして良かった。
まともにちゃんとまだ食べれる状態じゃないし、
傷だらけの顔さらすのもね・・・
見せられた方もたまらないと思うのよ。
で、響たちに何もないのはかわいそうなので
お土産用になってるわんこの食べ物を、
部屋で食べれるか聞いて、OKだったので
お願いしました。お肉。ちょっとだけだけど。
ないより嬉しいでしょ。
2時間近く、部屋でゆっくりして、、、
明日は雨だから、もうひと遊び。
再びドックランへ。
暗くなるまですいらんに居たことはないので
新鮮でした。今宵お泊りするお客さんだけが
ランに居る感じ。
0815-4.jpg
黒いキャバリア???
いや、コッカーか。の団体がどややっと。
晴さんのびっくり顔。
初めて見たよ。
↑右下の写真はその団体さんが
接近中で一人残された空が左端に写ってます(笑)
その団体さんにビビり吠えして、、、
私の元へ走ってきたのが↓これ。安堵のお顔に見えます。
0815-5.jpg
暗くなってきて、オートで撮ってるので
写真がぶれぶれになって来て・・・
そろそろ部屋へ。
後はまったり。
持ってきたエサとお肉で響たちは晩御飯。
私は、、、病院帰りに買った野菜ジュースに
牛乳にバウムクーヘン。
野菜の食物繊維はとても噛み切れないので
暫くの間(てか、今も時々飲んでます)野菜ジュースで
代用、前歯が2本折れてる状態で、歯茎の根本も
打撲で痛いし、とにかくま、唇痛くて動かしたくないから
柔らかいバウムクーヘンとかなら、いける!と思って
買ってみました。
0815-6.jpg
ベットが2つあるお部屋ですがいつものように
ベットではなく、ソファがあったので持ってきた
敷物敷いて、皆でそこでだらだら。
オリンピック観つつ牛乳とバウムクーヘン。
響たちとくっつきながらまったり。
うん。いい時間。
気合入れて来て良かった。
ランでも遊べたし。
予報は夜から雨なんだけど・・・
少しでも朝、遊べたらいいなぁ。。。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 01:57:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十九里日帰りたび
2015. 6.13(土)
関東も梅雨入りしましたが
この週末のお天気は嬉しいことに
ぼちぼち。
前々から今日は時々遊んでいる
先輩Iさんと遊ぶ予定になっていました。
前日になってどーする?てな話を
して当初の予定通り九十九里へ。
待ち合わせ場所も時間も2月にS家と
お泊りした時と同じ。
あの時は8:40に家を出て高速乗る前に
ものすごい渋滞で(多分、ディズニー渋滞?)
あの教訓を生かすことなくあれより遅い
9:00出発。あの時は結局下道で
別の高速の入口まで行って高速に
乗ったけど、そもそも高速も混んでた。
それなのに
ぎりぎり11:00に間に合ったのです。
で、今日はというと前回同様の道なのに
ディズニー付近の渋滞も全くなく、
さくっと高速に乗り
高速も大した混雑なく、すいすいと順調に
進み10:15頃には着いてしまいました。
空いてれば1時間半弱で九十九里まで
来れるんだね。
0613-1.jpg
てことでお先に海へ。
ここで前回、響のリードをなくしたんじゃ
なかろうか?と思っていたので探す気でしたが
海岸に行ったらおっきなシャベルの
ブルトーザー?みたいなので海岸のゴミ?を
ガガガガガーっとやってるのよ・・・
しかも我々が前回歩いた辺りで。
車があって危ないし、そもそも
あーやって掃除してたら4ヶ月近く前の
落しものなんて・・・ないよね・・・と思い、
探すことなく、海辺を散策。
0613-2.jpg
ある場所でひたすら転がった響は
くさいくさい。
0613-3.jpg
でもね、楽しそうだから・・・
ついそのままにしちゃう。
頭上にはパラグライダーが。
写真がまた青くなってるけど
気付いたので設定を直しました。

そろそろ約束の時間、、、と駐車場に
戻ったら、予想通りIさん、遅刻。
渋滞してるー。って。
yくんがトイレ行ったり、私は初めて
お土産コーナー見てお買い物。
してたらIさん到着。
20分ほどの遅れで済みました。
0613-4.jpg
つ~ことで海は海でも別の海岸へ。
Iさんとも4年前に一度来ています。
あの時は小僧も海も当然響も
・・・そしてかんかんも居たよね。
あれから海と響だけでも来てるし
今年1月にも来てるし、馴染みの場所。
0613-5.jpg
空を連れて海へ来るのは何度目かな?
あとひと月で空が来て丸2年。
最初は波にビビって退いてたけれど
今は少しくらい海に入っても動じなくなったね。
空は自分で言うのもなんだけど
私っ子。だから例え火の中水の中・・・
きっと追いかけてくる。はず。
どーかな?
0613-6.jpg
九十九里と言うだけあって
ずーっと続く海岸線。
海水浴シーズンにはどれ位の
人が来てるんだろう・・・???
只今、海の家を設営中でした。
0613-7.jpg
サーファーだったり、カップルだったり
ちょこっと人は居るけど、
ほぼ無人と言っていい。
気持ちいいねー
晴の足を心配しなくていいし
皆フリーで自由に走る。
0613-8.jpg
時々魚の死骸が・・・↑
街で歩かない響、やっぱり
海が一番楽しそう。
0613-9.jpg
海で一時間位散策したら
途中で買ったハマグリを♪
でもね、砂がまだ残ってて
シャリッシャリだった・・・
ま、そういうのを極力選んだんだけどさ・・・
Iさんと一応yくんにマシな方いくように。。。

ランチはあそこ。
って決めてたお店、ランチタイムが
14:30までなのは前日調べてましたが
途中、大学のサークルの春合宿は
いつも白子だったので、Iさんとお宿探し。
既に建物は無くなってましたが
(建て替えられて場所も微妙に変わって
名前も変わってた)
なんと、当時のおかみさんに会えました。
今は息子さんが継いでるそうです。
そんなこんなでランチ時間すっかりオーバー。
0613-10.jpg
多少移動時間もかかり、ひとまず
行ったけど到着は15:10くらいだった・・・?
食べれるものはケーキだけ。。。
ハマグリで一応空腹は落ち着いてたものの
ケーキだけじゃ。。。ってことで
ケーキを食べてからお店に向かう
道中にあったお店へ(笑)
海で遊んだ以外ずっと食べてる感じ?
0613-11.jpg
時刻は17:00。
ほんとはここじゃなくて別のハンバーガー屋さんへ
行くつもりが休憩中で閉まってたので
イタリアンのお店。
でも、初志貫徹で私がこのでっかい
マッスルバーガーを。
大きくて美味しく頂きました。
かなり苦しかった。
響たちにはお水をくれました。
意外とこの辺り(一宮~いすみ)にも
テラスとは言えわんこokがあるんだね。
ありがたやー
0613-12.jpg
なんだかグデグデになってしまったけど
この辺で解散。
母から今日は泊りに来てくれと
依頼が数日前にありまして・・・
(父が不在で)
仕方なく。。。?
実家へ。
私だけ、とも思いましたがyくんも
泊ってもいいとのことだったので
有難く送ってもらい(ていうか一緒だからね)
宿泊~
苦しくて何も食べれず。
実家だからあれこれやることもないので
テレビ観て、響たちは静かにぐっすりzzz
ほんとはね、今日のランチした辺りで
ホタル観れる所があったので実家に来なきゃ
ホタル観れたのに・・・とか色々ありますが
海で遊んであれこれ食べて実家泊。
それなりに盛り沢山で充実した1日でした。
満足、満足。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:11:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十九里1泊旅行② 海の音~フクアリラン~KEL
2015. 3. 1(日)
3月になりました。
ついこの前、年末だと思ってたのに早いなー。
夜はソファで眠り、朝。
と言っても4時過ぎまで起きてて6時過ぎには起床。
(私だけですが)
今日の天気予報は雨。
7時過ぎ。我が家のわんこは皆、
起きたので雨が降る前に庭へgo~!
日差しまで出てて、雨は降らないんじゃ???と
疑うほど。
0301-1_20150313183010a9c.jpg
カメラの照明の設定をちゃんと変えてなくて
なんだか青白い写真で残念ですが・・・仕方ない。。。
晴はまだロフトで寝てるyくんが気になるのか
何度も部屋の入口へ・・・
0301-2_20150313183011f28.jpg
空はぼちぼち走って、たくさん転がりました。
響も適当にあちこち探索。
全員、さほどテンション高く遊ぶ感じではないので
30分ほどで切り上げました。
都内だと庭のない家がほとんどだから、
マンションで充分ですが、こんな庭のある家だったら、、、
一戸建ての家に住みたいなー。
0301-3_2015031318301310f.jpg
せっかくなので全員揃って記念撮影。
毎度ながら、全員ちゃんとカメラ目線。
なんてことにはならないけど、これでいいの。
この時の彼らが写ってるから。
部屋へ戻って朝ごはんを食べたら
二度寝タイム。
とりあえず、朝から雨じゃなくて良かった。
ちびちびと片付けしつつ、人間の朝ごはんの
準備しつつ。
しばら~くしてyくんが起床。
S家も起床してお庭でわんこさん達を解放。
部屋から見てる空たちがうるさいので
空と晴も再度庭へ。
ちょっとだけ庭で過ごして、9時過ぎから
モーニング。
チェックアウトまで1時間ない。。。
そして、、、残念。雨が降りだした。
0301-4_201503131830147a0.jpg
今日の予定は雨じゃなければ
我が家にはお馴染みですが
S家は行ったことのない、すいらんへ
行く予定でしたが・・・雨じゃね。。。
ってことで、、、はてどうするか???
0301-5_20150313183230ab9.jpg
ということで、知ってはいるけど行ったことのない
蘇我の福アリの室内ランへ。
ジェフの本拠地にお邪魔してきました。
駐車場の一部をランにしてるので
Jリーグの試合の日は利用できないラン。
想像通りの駐車場。
足がね、真っ黒になってました。
外はまだポツポツ程度の雨だったので
外で散歩しても良かったか・・・
でもね、意外にお安かったです。
それに常連さん達が居る感じ。
天気が微妙なせいか、お客さんがちょこちょこ
来ていました。
毎日雨続きで。。。って時にはいいかもしれん。。。
うちの子達はともかく、ボール好きのS家3わんこの内
2わんずは結構楽しそうに走り回ってました。
なんだかんだ1時間ほど過ごしてランチへ。
0301-6.jpg
なんとなんと、懐かしのKEL。
我が街からはKELはなくなってしまったけれど
蘇我にはまだあるんです。
それでもって我が街のKELは途中でわんこNGに
なっちゃったけど、こっちは今も店内ok!
ってことで行ってきました。
なんだか懐かしかったデス。

S家とも1年半ほど会ってなかったので
前回は空が加わって1ヶ月ほどで海が居て
晴はまだ居なくて。。。
これだけの期間で我が家、結構変わったんだなー。
と改めて思いました。

今回は久々の再会なのに雨で不完全燃焼で・・・
残念でしたが
気を遣わず、庭で遊んでBBQして
だらだら話して、楽しい時間でした。
また一緒に遊べたらいいなー。
今日は雨で残念でしたが辛うじて朝は
遊べたし、楽しい2日間になりました。
帰りはひたすら下道で帰ったら、、、
2時間半くらいかかりました。
近そうで遠いんだね、蘇我って。

S家のみなみなさま、楽しい週末をありがとー。
またよろしくお願いします。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 20:37:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十九里1泊旅行① 海~BBQ in 海の音
2015.2.28(土)
先週の那須に続き今週末もお泊り。
実は来週も。。。
今年に入ってあちこち行ってますが
昨年は遠出旅行が短めで1度しか出来ず
キャンプもたった3回。
出掛けてない人から見れば十分出かけてる
だろうけど、私として少なかった。
また来月からはyくんの仕事が読めなので、
行ける内に、と詰め込みました。
今回は近場で先月も行った九十九里。
宿泊先も建物は違うけど同じ所。

違うのは海が亡くなる1ヶ月前に会って以来の
S家が一緒の旅行。
2年前に那須のイマジンにお泊りして以来、
2度目の旅行です。
11時ちょっと前にサンライズ九十九里に集合でしたが
yくんが起きてくれず、やっとの8:40出発。
実際の出発はガソリン入れたりで9:00過ぎ。
で、高速乗ろうとしたら、、、道が混んでて
全然進まない。何度か信号変わっても1mmも動かない。。。
そう、多分ディズニー渋滞。なんだと思う。。。
仕方なく、次の高速の入口まで下道で走り
やっと高速乗ったのが10:00前かな。
約束の時間まで1時間・・・
これじゃ無理だわ。とS家にLINEしたら
S家も渋滞の中・・・
我々が乗ろうとした高速に手前から乗って
きてたのです。
つーことでお互いに遅刻の予感。
結局我々はその後も渋滞はあったものの
ちょうど11時頃には到着。
S家はまだのようなので先にハマグリとイチゴを
買って、サンライズ九十九里に戻り、
海に行けるのかしらん???と試しに
行ってみた。
0228-1.jpg
はい、ご覧の通り海に出れました~♪
空のいい笑顔も頂き~。
最初の頃は海で解放してもいまいちな反応の
空でしたが、今では走る、転がる、楽しそう。

いつも素通りのサンライズ九十九里でしたが
ここで遊ぶのもありだねー。
建物内には入ってないですがお土産の販売も
あるようなので、今度は寄ってみなきゃ。
0228-2.jpg
カメラが思うようにならず相変わらずもやっと
してるのが残念。。。
30分ほど遊んでS家が合流。
後でわかったことですが・・・どうやら私、
響のリードのこの辺りで紛失したみたい。。。
去年暮れにお揃いで新調したのに・・・
yくんが去年響の迷子札(札というには勿体ないほど
立派なものだった・・・)失くして、、、続いては
私が・・・まだ新しいリードを・・・悲しい。
このサンライズ・・・に2度ほど電話して聞いて
みたけど、そんな落し物はないらしい、、、
ここだと思うんだけどな。。。海ではなく、この敷地内だと。。。
0228-3.jpg
とにもかくにも、渋滞でもやっとした気分を
S家も発散~!出来たかな???
ランチして買い物して宿へ向かうつもりでしたが
時間が押してるのでランチは抜いてお買い物。
ハマグリを追加購入してその他諸々買って
お宿・海の音に着いたのは14:30頃。
早速、わんこ達は広い庭で自由に遊べ~!
前回の波の音と比較すると庭が遥かに広い~!
まぁ、この広さでも響がテンション上げて
走るには全然足りないけど・・・仕方ないね。。。
0228-4.jpg
お昼食べてないので腹ペコ。
外のBBQの火を起こして、
買って来たものを焼き焼き~
S家の大黒柱がせっせと焼き焼き
してくれました。
yくんはキャンプでやってるスモーク料理。
0228-5.jpg
皆で食べるとより美味しい。
2人より遥かに楽しくて美味しくて
面倒な感じもなく、犬たちは自由に
走って(響は走らず、空と晴も食べ物目当てで
動いてなかったけど^^;)あっという間に夕暮れ。
寒くなってきたのと、お腹が膨れてきたので
部屋に入って、まったり。
まだ食材が残ってるけど、、、休憩。
わんこ達もずっと外に居たからネムネム。
波の音と違い、こちらは床暖なので、床に寝そべってzzz
0228-6.jpg
だらだらごろごろしてお話ししてテレビ観て
夜食?に焼きそば食べて解散。
海の音はロフトと別棟に寝室が2つ。
yくんだけロフトで就寝。
私は響たちとソファでごろごろ。
ロフトでyくんが寝るのって、何度かあるんだけど
いびきがね、凄い轟くんだよね(笑)
天井に反響して下階にもよーく聞こえるの。
小さな音にしてるせいもあるけどテレビの音が
全然聞こえなかった。
そんな轟音の中、深夜に眠りにつきました。
明日の天気予報は雨・・・
降らなきゃいいなー。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 23:17:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
南房総 日帰りたび 2015
2015. 2.15(日)
11日の祝日は響の検査、昨日の土曜は
私の病院。
嫌なことを乗り切ったら、楽しいことが
待っている~♪
不思議とこの時期になると行きたくなる場所・・・
南房総。
以前は鎌倉もこの時期に行きたくなる場所
でしたがもうだいぶ行ってないな。

ってことで、10日ほど前だったか、
Sさんの顔が浮かび、一緒に行きませんか?と
図々しくお誘いして
南房総の方に行ったことがないそうなので
勝手に行程を決めて、付き合って頂きました。
9:30頃、我が街を出発し、快調に走って
昨年と同じ道の駅とみうらへ。
昨年初めて食べて美味しいと思った枇杷ソフトを
早速頂き~。
昨年はどんより空で少し肌寒かったけれど
今年はいい天気で人も車も多かった。
ソフトはわんこ達の体にいいものではないけど
おすそ分け。
お味は・・・去年ほどの感動はなかったな(汗)
0215-1.jpg
プラっと建物の中見て、無糖のピーナッツペーストを
買って、これまた昨年と同じ野島崎灯台へ。
何度か来てますが、過去最高に混んでました!
日差しがあったかくて春爛漫☆
去年と違うお店でランチ。。。と思ってたのに
どこも混んでるのでお馴染みの呼び込みの
おじちゃん&おばちゃんも居なくて(苦笑)
小心者の私は昨年も行ったお店(いそや)に
やっぱり行ってしまいました。
ここだけ呼び込みのおばちゃんが居たんです。
と言っても空いてるわけではないので
しばし待ち。おばちゃんと書いたけど63歳まで
海に潜っててその後、10年以上遊覧船でのお仕事して
今のお店で5年働いてるという・・・5月で83歳になる
とっても元気な方。
半分くらいしか生きてない私ですが、、、いつまで
働くんだろう、私・・・って思う時もあるのに、、、凄いなー。
肝心の食事は美味しいけど・・・ちょっと高い?
若しくはも少し何か足して欲しい感じですが
まぁ、、、わんこ連れで店内に入れて貰えるし
あまり多くない和食のお店なので、まぁよいか。
ランチ後は野島崎灯台周辺をぶらり散歩。
小僧と海と響とも散歩した場所。
0215-2.jpg
ぶらりと歩いたら、再び車移動でお馴染みの
道の駅潮風王国。の前にあるお花畑へ。
この花畑を初めて見たのは何年も前。
小僧も海も響も一緒で、まだまだ皆一緒に居るのが
当たり前だと思ってた。
花摘み自体はこれで3年連続。
小僧亡き後、海と響とやってきたのが最初。
2回目の昨年は・・・まさかでしたが。。。
海がもう居なくなってて響と空と来ました。
そして今年、響と空と晴とやってきました。
海より空の方が既に来てることになるんだね。

今年は花の咲いてる量が少ない気がしたのと
背が小さいのがほとんど、去年、一昨年はもっと
大きくて沢山花が咲いてたはずなんだけど・・・
初めてのSさんに、も少しきれいな花畑を見せたかったなー。
私のお気に入りのアプリコット色のストックも
あまりなくて・・・あちこちの畑を見て
結局、沢山ある畑の中から3年連続で
同じおばさんの畑で花摘み。
でも、ちょっとそれだけでは今年は物足りないので
もう1ヶ所、別の畑でも花摘みをしました。
0215-3.jpg
結構余裕をもって行程を建てたつもりですが
どういうわけかかなり時間押し。
野島崎灯台でランチの入店に
時間がかかったのと花摘みも
いつもより咲いてないからどこの畑にするか
決めるまでに時間かかったからかな?
16時過ぎにある場所を予約してたのに
花摘み終ったら15:40位だったかしら・・・?
予約の場所に行く前に海で遊ぶ。
って予定も入れてたんだけど・・・
海はなしにするか迷ったけど、、、
16時過ぎっていう曖昧な予約なので、
少しくらい遅れてもいいか!と
わずかな時間でしたが海に寄り道。
0215-4.jpg
この海もこのあたりに来たら毎回来ている
定番の海。
小僧と海とも来てる場所。
多分10分も居なかったと思うけどちょっとだけ
自由解放。響が一番元気に走るのは、やっぱり
海だよね。響が走る姿見て、僅かな時間でも
来てよかった、と思いました。
響が海で走ってる姿を見ると隣で海(kai)が
走ってる姿が浮かんできます。。。
0215-5.jpg
晴もどさくさにまぎれ?解放・・・
yくんがトイレに行ってしまったので
追いかけようとしてましたが、楽しそうに
走ってました。
0215-6.jpg
ほんとに短いあっという間の時間で
せめてあと5分、10分くらいは居たかったですが
次なる目的地へ。
道は事前に調べてたので、迷うことなく
(不安でしたが)到着出来ました。
0215-7.jpg
着いた場所はガラス工房。
小僧と海と響は以前、那須でガラスの足型を
取って貰ったことがあり
空と晴のも作りたいと思い調べてみたら、
千倉にあることが分かり、早速予約。

工房にはわんこなんてへっちゃらの
にゃんこさんが居て、お出迎えしてくれました。
我が家の3わん達は・・・吠える、吠える。。。
でも近付いてくるにゃんこさん(笑)
お陰で何だか気ぜわしく書類書いて
マズルをしっかり押えてて下さい~!って
ことでyくんがダッコで私が撮影。
那須の時はこんな風に口とか押えなかった
けど・・・晴、しょっぱなにご主人の手にかぷっと
行きそうでした。焦った・・・
ご主人・・・これは誰でも出来るもんじゃないです。
っておっしゃってました。すみません。
那須の時より、手を押さえつけてる時間が
長かったなー。
他の方のblogを見たら、型にガラスを
流しこんだ写真もあったので見れるのかしら?と
うっすら思ってましたが、わんわんうるさいわんこ達
だから???こっちも早く退散せな!みたいな感じで(笑)
皆で写真撮りますよ?ってことで集合写真を撮って
頂いたら、さっさと退散~
所要時間15分位だったかな???
ここで私の建てた行程より今度は早くなり(笑)
次の場所へ移動。
小僧と海と響と初めてこの辺りに来た時に
花畑同様、行った神社。
あれ以来でやってきました。
なので6-7年ぶり?
高家神社(たかべじんじゃ)と言って
日本で唯一料理の祖神を祀る神社なのです。
年に1度、包丁式というお祭りがあるそうで
見てみたいなー。と思ったまま。
こちらに参拝して・・・
最後の目的地へ。と行きたいのですが
時間が余った(汗)ので
早く行ってもいいんだろうけど次は
晩ご飯なのであまり早く食べるのもね・・・
と思い、再度、潮風王国に寄って人間もわんこも
トイレ休憩。
0215-8.jpg
してからの、17:30過ぎに予約していた
お馴染みながら久々のポルトメゾンルームスへ。
そもそも、ここにお泊りに来たのが
この辺りに来た最初で、その時に花畑も神社も今日
行った海にも行ったので、要は最初から似たようなとこ
しか行ってない(笑)わけです。
0215-9.jpg
以前ここにふらっと寄ったらいっぱいで
入れなかったこともあったので予約をしましたが
今日は余裕でした。
あそこに座れたらいいなー、と思っていた
半個室のような所に案内して貰えたので
カートでも余裕でした。
すっごいご飯が美味しいというわけでも
ないけど、ゆったり出来て好きな場所。
わんこ連れにもそうじゃない人にもこの辺りでは
よく知られてるお店。
ご飯を食べ終えたら、ここに来たらどーしても
ケーキが食べたくなる(笑)
これまたすっごい美味しいってわけじゃないのに。
しかもハーフサイズじゃなく、がっつり1個。
大抵バナナのタルトにするけど、今日はイチゴ。
カスタードがお酒の味がほんわりして甘さ控えめで
美味しかったです。
わんこ達には何もないので・・・持参した焼き芋で
勘弁してもらいました。。。
響たちは最初は頑張ってたけど
段々眠くなってきて(笑)
後半は静かで、このまま泊って帰りたいほど
居心地良い時間でした。
ちょこちょこ歩いたりはしたものの海の滞在時間が
少なくて、響たちは楽しかったか?運動量もやや少ないか?
と多少の心残りはありますが、私自身は楽しみました。
華やかな花ではないし見渡す限りの花畑、
ってわけではないけど一度来たら、クセになってしまいました。
買うより遥かに安く、持ちもよく、暫くは家でも
いい香りが楽しめて、ほんと言うと花摘み期間中、
1度と言わず2度、3度行きたいくらい。
帰りは道はスイスイ。
帰宅後は沢山の花々を小僧と海の所に
飾りました。
小僧とは一緒に見た花畑、
海とは見ただけでなく、花摘みもしたことが
あるので、花の香りと共に小僧や海のことも
思い出します。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十九里1泊旅行② 波の音(海の音)~海~~
2015. 2. 1(日)
今日から2月です。
早い。
3年前の今頃は小僧も海も居ました。
まだ小僧のガンにも気付いてなかった。
でも10日もしない内に、、、見つけたんです。
小僧の口の中に。
今思い出しても、あの見つけた瞬間の
ぞぞっと悪寒がしたのを思い出します。
あれから・・・小僧が居なくなるまで早かったな。
でも早さで言ったら、海はもっとというか比較に
ならないくらい、早かった・・・
いつかは来る別れ。
それは仕方ないことだけど、どうか誰も苦しまず、
そして長生きして穏やかに、、、、がいいな。
いや、ずっと居てくれるなら、それが一番ですが。
初っ端から全く違うことを書いてしまいました。。。
小僧が居なくなって、3年近く経ったなんて。

さて。
宿の部屋から見える景色は広大なきれいとは
言い難いけど広い草地・・・?
その先に海があるんだけど、、、全く見えない。
でも段々と空が明るくなっていくのを眺めながら
ぬくぬく、、、ってなんかいいですね。
0201-1_201502140845098d7.jpg
今回は行かずじまいでしたが海まで
歩いて行けちゃう距離。
防波堤?か何か・・・?現在、工事中でまっすぐ歩いて
行くと今は資材置場になってるらしいけど。
実はまた来月(2月ね)に来る予定になってるので
今度は海まで行ってみるつもりです。
段々明るくなる空を寝転びながら眺めてました。
目の前に何の建物もない、ってなかなかないよね。
朝もせっかくなので、ひとっ風呂。
してから朝ご飯の準備。
チェックアウトが10時なので朝ご飯の用意してると
結構忙しい。遊ぶ時間がなくなってく。
と言っても買って来たパンとトマトと昨晩茹でた
オータムポエム、家から持ってきたウインナーと
卵を焼いて(yくんに焼いて貰いました)
同じく家から持ってきたインスタントコーヒーで
朝ご飯はおしまい。
写真が一枚もなかったよ(笑)
家事は大嫌いだけど、、、普段も今回も私が
ほぼ全部やってます。
ちょっとだけyくんに洗いものして貰ったけど
ほーんのちょっと。
嫌いでも場所が変わると?こういう所だから?か
キャンプの時もそうだけど、意外に楽しかったりする。
0201-2_20150214084510dbd.jpg
お風呂入ってご飯食べて片付けして
残り時間はあと1時間ちょっと。
庭で遊ばねば~!
室内は土足じゃないから足を拭かなきゃ
ならないので、自由に出入りするってわけには
行かないもんね。
自由に出入り出来たら、楽しいだろうけどね、響たちも。
0201-3_20150214084506bfb.jpg
yくんはテレビの前に張り付いてるので
私と響たちで外に出たけど・・・
テンション低い響、yくんが居ないから
デッキの上にいる晴。。。
空だけはボールで遊んだけど・・・・・
なので、暫くしてyくんにも来てもらい(なかなか来ないんだ、これが)
そしたら、晴さんも動き出した。
ったく・・・何なんだ???
0201-4.jpg
まぁ無理に遊ばなくてもいいんだけど
せっかく庭のある所に来たんだし、、、
もっと時間に余裕があれば、庭でコーヒーでも
飲みつつ、ゆるゆるダラダラできるけど
もうすぐ出なきゃならないからね・・・
0201-5.jpg
毎度ながら転がる響と空。
芝だらけですわ。
yくんに響たちの相手を頼み、トイレ掃除やら
部屋の片付け。
デッキから部屋を見てる空と晴。
中では私がせっせとお掃除中。
片付け終わったら、お宿とはお別れ。
もっとゆっくりしたかったなー。
日帰りで来れる距離でご飯なくて・・・って
考えると、ややお高めの宿泊料金。
でも、私は結構気に入りました。
0201-6.jpg
が。yくんは別に。だそうです。
少し、家事を手伝わされたし、温泉じゃないし
ゴハンはないし、、、だからね^^
私は庭があって響たちが遊べるし
誰も居ないから、気兼ねしなくていいし
快適だったけど。
確かに上げ膳据え膳で温泉があるのは
嬉しいけど。
宿を出たら、ここから近い海へ。
何度も来ている場所です。
小僧と海とも来てる場所。
空と晴と来るのは初めて。
久しぶりなのは確かだけど、いつ以来か
思い出せなかったのが海見て響の走る姿
見たら、すぐに思い出しました。
    ↓晴、飛行犬になってる!
0201-7.jpg
2年前の2月、この辺りでキャンプで2泊
した時に遊びに来たんだった。
あの時は海と響とで来て、よく走ってた姿が
蘇ってきました。懐かしいな。
0201-8.jpg
ドックランや庭で走らない響ですが
海ではほんとに気持ち良さそうに走ります。
以前なら、傍には海(kai)の姿があったのに
今は見えないのが悲しいけれど・・・
よくジャレタリ並走したりしながら走ってたから。。。
今日はyくんが走ってくれたので
皆が走ってる姿、撮れました。
0201-9.jpg
気持ち良く走って、場所移動。
途中でイチゴ園が沢山ある所を通過したので
寄り道してイチゴを購入~♪
で、お目当てのお寺(だったかな?)へ到着。
ペット霊園があるのでドックランとわんこokの
カフェ?があるってことでわざわざ(?)
来たんだけど・・・風が強い、寒い。
で、テラス席だけなのですが、、、そもそも
1月は(もう2月なんだけどね)軽食メニューしか
ないそうで、外の出店みたいなとこで買ったのを
食べるんだって。なのでお店はただ、買ってきて
食べる場所として開放されてる状態でした。
食べるものもないので、、、海からかなり
移動して来ちゃったから、他にお店・・・も
分からないし、まだお昼過ぎの早い時間ですが
家路につくことにしました。
てなわけで、出発もゆっくりながら帰宅はちょ~
早かった。
おかげで、買い物行ったり洗濯したりの
時間が十分取れました。
ちょっと終わりが気持ちよく終われず、
尻すぼみな感じで、あ~楽しかった~!
とは言えないんだけど・・・海で遊んだとこまでは
とっても楽しい旅でした。
こんなことなら海辺で違うお店を開拓するんだったな~。
買ってきたイチゴは美味しかったです。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:44:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十九里1泊旅行① sghrcafe~波の音(海の音)
2015. 1.31(土)
もう1月の最終日。
今日はお出掛けです。
晴が来る前から予約をしていた
初めての宿。
凄く楽しみにしてました。
行先は千葉の九十九里。
近いので、ゆっくりめの出発です。

高速に乗るまでが道が混んでましたが
乗ったらスイスイでした。
9:30過ぎに出て最初の目的地は
sghr cafeというお店。
早速ランチです。
菅原硝子工芸と言えば知ってる人も
居るかと思いますが、その工場?と
同じ敷地にあるお店です。
我が家にもsugaharaのコップがあります。
2つペアでとってもうすーぃガラスのコップ
なのですが、、、(私が友人に20年近く前に
貰ったものです)yくんがかれこれ6-7年前?
かな・・・?それで何か飲んでて・・・
口で!ガラスを!!割ったんです!!!
ほんとに薄いので、いじったんでしょうね・・・
間違いなく。
で、弁償どころか謝りもせず。。。
なかなかない薄さで気にいってたのでショックでした・・・
同じものがないか、表参道のお店に見に行ったことも
ありましたが・・・
ま、そんな思い出???の品の誕生の地???
さすがに凝ったガラスの食器が出てきます。
トイレの床も可愛かったですが・・・カメラ持たずに
行ったので、残念ながら写真なし。
0131-1_201502111813133ba.jpg
わんこ連れはテラス席のみで、風が冷たい日
でしたが建物の3面にテラス席があって
一番風の当らない場所に案内してくれました。
テーブルも動かしてくれて何とか日向へ。
ブランケットもお借りして、目の前には自動車教習所。
その風景を見ながらのランチでした。
スタッフの方が皆、感じが良くて食器が可愛くて
食事もほどよく美味しくて、気持ちのいいスタートが
切れました!
0131-2_2015021118131461f.jpg
ランチ後は海の方へ移動。
今日お泊りの場所もすぐ近く。
まずは漁協のお店へ。
ヒラメ系のお魚が多くありました。
写真の魚はさわら。
1mくらいあって大きいのです。
さわら1匹まんまを見たのって・・・初めてで
こんなに大きいとは!とびっくり。
ここは捌いてくれない(出来ないらしい。包丁の取り扱いが)ので
こんな大きなの、、、買って帰れる人は限られてると思う。。。
日に因ってあるものも違うんだろうね。
干物や加工品もありました。

んなわけで、私が買ったのはハマグリ。
9個で1500円。と。。。
何か買いたいけど・・・・???と
考えあぐね、舌平目。かごにもりもりっと
盛られてて500円。後で数えたら11匹。
舌平目を買ったのも初めてだわ。
因みに、私が行った時は加工していない魚は
さわら以外は種類は違えど全部ヒラメでした。
舌平目以外はどれも大きくて、いいお値段
したので、量が多いのに安い舌平目を買うことに
なりました。
その後、スーパー(トウズ)でお買い物。
なぜ、こんなに食料を買うかと言うと、キャンプでは
ないけれど、貸別荘のようなとこなのでご飯がないのです。
ってことで、宿まで道間違えず行けると思ったのに、、、、
あれ?あれれ???
この辺はず。なのに、辿り着けず。
で、仕方なく電話したら、、、微妙に道が違ってた。。。
うーん。。。ナビはないので地図で確認したんだけど
どうも、番地がまだ載ってないぽくて、違う場所を
そもそも表示してたみたい。辿り着けないわけだ。
0131-3.jpg
お宿は海の音の今日は波の音にお泊り。
早速、庭で自由解放~!
と、yくん好きな晴さん。。。
荷物の搬入で車へ戻ったyくんを追って
な、な、な、んと。。。針金?で作った囲いを
通りぬけた!
すっぽり服を脱ぎ捨てて(笑)
2重の扉なので、さほど心配せず見てましたが
まさか通り抜けられるとは思わなかった。
晴さん、恐るべし。
扉の向こうに見える茶色いのが晴。脱ぎ捨てられたおニューの服↓ 通り抜けた場所↓
0131-4.jpg
yくんが居ないと、芝生の方にも来ず(苦笑)
空はボール好きなので、見つからないように
こっそり持ってきたので、早速お庭でボール遊び。
0131-5.jpg
yくんは家でも、ほとんどボール遊びに
付き合わないけれど、今日は空のお相手も
少しの間でしたが・・・してました。
だけど、、晴が。。。
yくんの傍に行っても相手にして貰えず、
ちょっと淋しそうでした(涙)、
0131-6.jpg
響はボールで遊ばないし、こういう広いけど・・・
そう広くない場所ではそんなにテンション上がらないので
呼ばないと来ない。
オーナーさんのスタンプーさんが2わん
居るので(オーナーさんは常駐ではないけれど)
それが気になって、そっちに向かって吠えてました。。。
姿は柵で上手に遮られてて、ほとんど見えない
はずなんだけどね。
空はボール好きですが、ずっと同じボールで
遊んではくれず、飽きちゃう。今のブームはこれ。
ボールも好きだけど転がるのも好きだから
ボールくわえたまま転がる。
それに口以外の場所でボールを鳴らす。
転がって。背中とか頭とか、鳴らすのが目的か
単にボールの上で転がりたいだけか
よく分からないけど・・・???
0131-7.jpg
yくんに相手をお願いして、私は一度部屋に
入って響たちのトイレや寝床や足ふきの準備。
買って来た食料も暖房ガンガンの部屋に
そのまま放置だもん、、、yくん。。。
困ったもんだ。
準備したら、もう少し外で遊んであとは
部屋でゆっくり。
海が近いはずだけど部屋からは見えないのだ。
この時期だし、海が近いから?風が強いし
庭があっても外で遊ぶ時間は限られちゃう。
昨日、地元で買って来たバウムクーヘンで
人間たちはお茶たいむ。
0131-8.jpg
響たちにもおやつをあげてすぐ昼寝
するかと思ったけど(暖房で部屋はぽかぽかなの)
意外と皆眠らず。
お風呂は温泉ではないけれど
いい感じ。
いつもはシャワーで終ることがほとんど
なので、ゆっくり交代で入りました。
0131-9.jpg
晴さん、私の時は別に。なのにyくんが
入りに行ったら、ジタバタ・・・ウロウロ・・・
んーーーーー。なぜなの???
ゆっくりと言っても、晩ごはんがないので
(食べに行くって手もあるけど)
yくんがお風呂に入ってる内から
結局、作業開始。
家でもキャンプでも毎度のメニュー。
豚汁と、買って来たハマグリ。
ほんとは外にある炉でBBQもいいなー、
と思ったけど照明はあるものの暗くなって
寒くなって・・・って考えたらあっさり断念。
魚を焼くグリルがあるかな?と
思ったけど、それもなかったので(よく考えたら
貝が開かないよね、きっと)
仕方なく、フライパンで蒸し焼き。
でもね、これが、、、うんまー!!!
やばーぃ!貝って別に好きじゃないのに、
うますぎたー!9個も食べれる?って思ったけど
足りないくらい(笑)
前にこの辺りで海と響とキャンプした時に
スーパーで買って食べたけど・・・
大して感動がなかったのに、今回、美味しすぎました。
買って良かった~
さてさて舌平目は、漁協の人に聞いたら
ムニエルか揚げるか。って。
小麦粉買うのも嫌だし、油だけ買って
少ない油で揚げてみた。
0131-10.jpg
正直、見た目はなにこれ?な舌平目でしたが
これまたうま~!素揚げで味付けなしでもうま~!
残さず食べきりました。
あ!ただ、2匹は湯通しして身をほぐして
響たちの晩と朝のご飯になりました。
豚汁はみそラーメンを買って、そのスープで
作った(手抜き)ので、食べ終えた後に〆のラーメン。
yくんはお酒飲みながらで遅いので〆のラーメンは
yくんに作って貰いました。
名前が気になって買ったオータムポエムという
野菜(見た目は菜の花でした)を朝食べるように
茹でておいたので、それを入れてみそラーメン
ハマグリの出汁入りで完成。
豚肉が千葉産のなんとかって(覚えてない・・・)ので
これがまた美味しくて、美味しい出汁がいっぱいで
美味しいラーメンでした。まるちゃんだったけど^^
0131-11.jpg
食後は温泉じゃないからか、もう入らなくていい
というyくんに響たちを託して、再度お風呂でぬくぬくー。
響たちはさすがにねむねむ。
エアコンと石油ストーブと2つあって、あっついくらい。
途中で消したり、、、点けたりしつつ、
皆で眠りました。
楽しい1日だったな~
明日も遊ぶぞ~!

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根たび おまけ
箱根の1泊旅行、話は終わったのですが
このblogで確認したら前回行ったのは3年前
でした。震災の少し前。
小僧がガンと分かる1年前。
結構、最近?のことですが
小僧、海、響が揃って行ったのは
あれが最初で最後でした。
探して載せたものの、、、私自身は
ちゃんとは見てません。
全員揃ってる平和な過去が
眩しすぎて(笑)
自分のことながら、羨ましくて
悲しくて・・・
とても見れません。。。
あの頃に戻りたい。
この後ろ向きな感じ・・・
私にはどうにもできません。
今回、箱根ネタを再登場させたのは、
今回お世話になった宿でシニアプラン(犬のね)を
申し込んだら、その中に写真を撮ってデータを
プレゼント!ってのがあったから。
多分、到着した時には全員撮って貰えて
それは食事の時のランチョンマットに
なって、帰りにはA3サイズでラミネートされたものを
貰えます。
これは皆、共通。
082401 (1)
で、シニアプランは最初に
撮ったもの以外に朝晩の食事の時に
ちょこちょと撮ってくれたもの。
料理運びながら接客しながらの
合間、合間で撮ってくれたもので
160枚くらいはあったかな?連写で
撮っているのでぶれてるのもちょこちょこ
ありましたが。
082401 (2)
せっかく撮って頂いたので、
その写真も載せてみました。
シニアプランはラミネートされたもの以外に、
額に入った写真も頂けました~!
小僧と海のも欲しかったよ・・・と
当然思いましたが、、、この宿、小僧が亡くなった後に
始めたんですね。。。
でもって、海が亡くなる2ヶ月弱ほど前に始めたんですね。。。
まー、自分で撮ったもの飾ればいいだけだけど
いっぱいあり過ぎて・・・見切れない。。。
選べない。。。てか、、、見れない。。。
また暗い感じで(笑)終了しちゃいます。

その内、小僧と海と行った箱根写真、
忘れた頃にアップするかも?
忘れちゃうかもしれんけど(汗)

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 20:41:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根にお泊り⑤
2014.8.24(日)
たった1泊2日のお隣の県への旅行話を
5回に渡って(汗)書いてます。
これが最終海(いや、回)
かい、と打つと私のPCでは海、が
一番に出てきます。
した、と打つと。。。舌が出てきます。。。
これはなぜ?ってほとんどの人は分からない
ことですが・・・私には苦しい思い出です。
小僧の闘病中を思い出します。
前回に続き、初っ端から脱線してますが
一気に話を戻します~

箱根恩賜公園から移動した先は
車だとほんのちょっとの距離。
同じく芦ノ湖の湖畔にある駐車場に
車を停め(前回もここに停めた)
前回も行った箱根神社へ。
0824-11.jpg
小僧と海と響と一緒に見た風景。
一緒に上った階段。
一緒にくぐった鳥居。
あの時は何事!?ってびっくりするほど
行列でしたが、今回はすんなり
お参り出来ました。
0824-12.jpg
前回と違うのは・・・前回は行かなかった
芦ノ湖に建っている鳥居まで行ったこと。
今年のGWに広島の宮島に行きましたが
こんな近くにも水の中に建つ鳥居が
あったんだね。
前回も気にはなったけど、行列で
疲れて寄らなかったんだな。。。
順番で写真撮る感じなので、ゆっくり
見れなかったのが残念でした。
写真だけ撮ってすぐに退散。
0824-13.jpg
遊覧船の発着場がある辺りで
休憩。
16:00過ぎて、涼しいどころか
寒いくらいになってきた。。。
箱根ってこんなに涼しいとこだったのか?
天気のせいなのか?
でも東京じゃ積もらなかった雪が
前回積もってたんだから、やっぱり涼しい
所なんだね、きっと。
昨日は渋滞で到着が遅くなったので
本当ならお蕎麦屋さんでランチのつもり
だったのが流れてしまったので
帰り位は、ご飯を食べて帰りたいなー、と
(近いしね^^気が楽よね)
お店の開く もとい カフェ時間から
晩ごはん時間になる17:00まで湖畔をぶらぶら。
箱根に来るにあたり、色んな方の
blogを探してみましたが、ほとんどの人が
箱根はわんこokのお店が少ないと書いていて、
このお店に来る人が多いようなので
一度くらいは来てみるか、と。
美味しいらしいし、スタッフの応対が
いい、と評判だったので。
因みにすぐ近くにネットでは出てこなかった
わんこokのお店がありました。
0824-14.jpg
お店の名前・・・なんだっけ?
ま、湖畔にある立派な建物だし、有名
なのでいいか。
確かに、スタッフの方達の感じが
よくて、テラス席の孤独感もなく(笑)
頂いたものも美味しく、寒さも
気にして下さり(ブラケットを貸してくれます)
冷めちゃうから一気に食べたので
1時間弱で退散してしまいましたが
気持ち良く過ごすことができました。
今度はもう少しゆっくり食事したいな。
と言ってもランチ時はテラス席は
混んでいるようですが。
前回箱根に来るにあたって調べて
気になるお店がいくつかまだあるので、
今回行けなかったランと共に
日帰りでまた近いうちに来たいな。。。
なかなか来れる日がなさそうだけど・・・

さて、お店を出たのは18:00過ぎ。
ところが・・・箱根湯本の駅付近を
通過したのが19:00頃。
そーなんですわ。
道が混んでて・・・箱根を脱出するまでに
とんでもない時間を要しました。
東京から近いから、お手軽な観光地
なのかしら・・・?
近いからいいようなものの、近いからこそ
大涌谷といい、帰りの渋滞と言い、
なんだか、どどっと疲れました。
近くても出発は早く、帰りはもっと遅く(笑)が
よいかもね。
夏休みらしい旅が今年は出来なかったので
たった1泊の近場旅行でしたが、
響は温泉に浸かって、空はランで暴走して
少しは響と空に楽しい時間を過ごして
貰えたかな???
以前、泊まりで箱根に来たときは
小僧と海と。
今回2回目の泊まりは響と空と。

小僧と海と来た時は別荘のような広~い
とこに泊まってカラオケもあって(笑)
まだ最近なことのようだけど・・・
もう小僧も海も居ない。
今まで以上にもっともっと時間を大事に、
響と空にhappyを出来るだけ多く感じて
貰えるようにしなくちゃねー。
時間は有限。大事にしよー。

これでほんとに とつぜん のタイトルの海の
ページはトップからなくなっちゃいます

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 21:46:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根にお泊り④
2014.8.24(日)
出発!ってとこで前回書いたイチロー似の
方が気づいてお見送りに来てくれ
宿の外で写真を撮ってくださいました。
見えなくなるまでずっと手を振ってお見送りして
くれましたよー
また箱根に泊まることがあれば来ようかな。

まず、最初の観光目的地は宿から近く、
箱根では相当有名?な大涌谷へ。
前回も前々回も来ました。
軽い気持ちで向かったら、すぐ着くはずが・・・
もの凄い車の列で・・・1時間も渋滞の列に
並んでました。
ランで遊んできて良かった。
遊ばずに早く出る、ってのもありだけど
一番は響と空に遊んで貰うのが目的なので
これでよし。
駐車場に到着したら、ガスガスで視界やや不良。
0824-6.jpg
黒玉子は上まで行かなくても買える(よね?)けど
やっぱり上まで行かないとねー
これまた渋滞。。。
ちんたら歩く人が居ると・・・余計に滞る。。。
上まで行ったら、これまたすごい人。
箱根って・・・こんなに人来るんだ、と
びっくりでした。
小僧と海と響、全員、前回来たとき玉子
食べたのに。。。
響はどうだったか(汗)居なかったかも?
だけど小僧と海はその前来た時も
食べたのに。
たったの14歳と11歳で逝っちゃうなんて・・・
箱根じゃないけどウルトラオレンジジュースも
いっつも飲んでたのにね。
7年長生き・・・してないよ。。。と思いながらも
響と空に食べて貰いました。
どうか、どうか、、、小僧と海を抜いて長生きしてね。
意味ないと分かっててもやっぱり元気に長生き
してほしいもんね。
大涌谷の後は、すすきで有名な仙石原へ。
ここも前回来た。雪景色だったっけ。
しかも、どこに車停めて、どこから入れば
いいのか分からなかった。
今回も同じ(笑)
まだ人がわんさか来る時期じゃないし。
帰宅後調べたら、ちょっと離れたところに
停めるんだね、車は。
今回は、コンビニが近くにあったので
yくんはコンビニへ、響と空と私は
ちょっとだけススキを見に行ってきました。
シーズンは凄い人出のようなので
私、その光景は見たことないなー。
今日の大涌谷で混雑には懲りたので・・・
ススキのシーズンに来ることはないかも
しれないなー
今の緑のススキもきれいでしたよ。
ゆっくり散策したかったな。
0824-7.jpg
この後、前回行ったドックランに
行く予定でしたが、大涌谷で時間を
使い過ぎたので、パスして甘酒茶屋へ。
昔は、車なんてないから東海道を歩いて
ここで休憩してたそうです。
江戸時代からのお店で今の店主は
13代目なんですって。
頑張って歩いて来て飲む甘酒、
相当美味しかったんだろうな。
私は小さいころから甘酒好きで
1人暮らし始めて、せっせと自分で
作ってましたが、最近は飲む点滴、と
言われてますね。
甘酒アイスなんてのも、この前見かけました。

他の方のblogでここの甘酒が全然
甘くない、と書いてあったので、どんなんかと
思ったら。なんの、なんの。甘いよ。
私にはごく普通の(いつも飲んでる)甘さでした。
麹だけで作った砂糖の入ってない甘酒。
美味しかった。お餅もんまーでした。
かき氷やらところてんやらシソジュースやら、
色々気になったけれど我慢しました。
また来たいなー。
0824-8.jpg
ちょっとだけ昔の石畳の東海道の道を歩いて
みました。
空は上手に歩いてました。

書いている内にだんだん思い出してきました。
両親と来たとき、確実に響は居なかった。
ので10年以上前に箱根に来た時も
石畳の東海道の道を散策しました。
母と小僧と海と撮った写真がどこかに
あるはずだから、探してみなきゃ!

東海道を散策後は、過去2回は来てない
箱根恩賜公園へ。
日差しが出て暑かったけれど木陰も多く
気持ち良く散策できました。
ほどよい広さで散歩にちょうど良かったです。
芦ノ湖畔にもちょこっと行きました。
水遊びするような広さはなかったけれど
0824-9.jpg
芦ノ湖に足を突っ込んだのはこれが
初めてかも^^
0824-10.jpg
空はタフな子で、よく歩くので
ほとんどの道を元気に歩いてくれました。
こういうとこは小僧さんみたい。
って、どうしても小僧みたい、とか
海みたい、とか思っちゃうけど。。。
空は空。
小僧でも海でもないのよね。

恩賜公園の続きも一気に、と思っていましたが
微妙に写真がまだあって、止めました。
あと1回、続きます。

ライブな話。
今日は2014年の9/6。
夜になって雨が降りだし、今は雷ゴロゴロ。
響と空も部屋の隅っこに避難してます。
海も雷が苦手だったな。
一年前の今日が海と共に過ごした最後の日でした。
翌日の朝、2013年9月7日、海はなぜ?なのか
突然旅立ってしまいました。
今年は既に2週間ほど前からだいぶ涼しい日が
多いですが、去年は9/6の夜を境に涼しくなりました。
海との最後の夜、急に寒くなった(といっても26℃)ので
それが原因?とか考えたりもしますが
原因が分からないだけに、この1年毎日、毎日
海はなぜ居なくなったの?と問いかけ続けてきました。
あの朝からもう1年。
あの日のことは鮮明に覚えているし、
しょっちゅう思い出すし、最近の出来事な気も
するけれど、もう1年。
でももっともっと長いこと海に会ってない
気もします。
小僧のことも海のこともまだまだ
整理がつかないままの毎日。
だから、せめて響と空はまだまだまだまだ
暫く私の傍で元気に過ごして欲しいな。
海が居なくなったのは土曜の朝だったので
昨日の夜から今朝にかけてが、こわかった。
それは過ぎたけど実際に海が居なくなったのは
1年前のこれから。
1年前の今はまさか海が居なくなるなんて
夢にも思ってなかった。
だから、今もこわい。
明日の朝までこわい。
そ~んな聞かされても困るライブな話でした。

箱根の話はあと1回、次回に続くのです~。
そしてこの1年トップページに居た海は
明日で終わるんですねー。
やっぱり1年て早いなぁ・・・

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根にお泊り③
2014.8.24(日)
朝5:00過ぎの空。
いい天気になりそう。
とっても涼しい。
まずは1人で朝風呂へ。
朝から温泉に入れる幸せ。
残念ながら源泉の温度が高いので
加水してるけれど、気持ちいい。
朝風呂後はドックランへ。
yくんもお目覚めでお風呂へ。
が、しかし先客が居てなかなか入れず、
何度もランとお風呂の前を行ったり来たり(笑)
0824-1_20140830234420d22.jpg
昨日は熱くて足を少し入れるのが
限界だった足湯ですが、今朝は余裕で
入れた~♪
それだけ涼しいってことかな。
せっかく?なので響も朝風呂。
空はすぐ出ちゃうから、入らずランで過ごしました。
今朝も響は15分ほど浸かって
後はバスローブ着てランで朝の運動。
温泉とドックランがすぐ近くにあるって
いいね~!
0824-2_201408302344140e6.jpg
部屋に戻ったら、朝ごはんは響たちのは
ないので、響と空は朝ごはん。
yくんも無事に朝風呂に入ってから
人間たちの朝ごはんタイム。
うーんと。。。
ちょっと微妙な組み合わせ・・・?
ゴハンとフレンチトーストっぽいのと
お蕎麦がある。
サラダと手作りなお豆腐と洋風っぽい?
目玉焼き・・・
那須のイマジンもご飯とパスタとパンが
あるんだけど・・・何となく、違和感なくいけるんだけども
今朝の朝ごはんは、ご飯の供がない・・・?
パンもなんだか独立した感じ・・・?
まー、しっかり完食したけどね^^
0824-3_20140905230348c49.jpg
食後は昨日、写真を撮って貰った室内
ドックランへちょこっと寄ってみました。
ヅラが色々あったのでかぶせてみて
無理矢理、撮影。
響さん、テンション低かった・・・ごめんね・・・
可愛いんだけどね・・・
0824-4_20140905230349421.jpg
食後もまだまだお風呂に入ってから
片付け。
チェックアウトは確か・・・10:30。
で、ランは11:00まで遊んでいい。
ので、10:00過ぎにチェックアウトしてから
再度、ドックランへ。
今まで誰とも会いませんでしたが
最後にチワワさんとご一緒できました。
とっても元気に爆走するチワワさんなのに、
響は吠えて逃げ、空もやや攻撃的に
吠え・・・全く一緒に遊べず。。。
ごめんなさぃ。です。
ほんとに勿体ない・・・
チワワさんはお風呂に入ったそうで
これからチェックアウトなので
早々にお別れ。
して、ランでちんたら過ごして
0824-5_20140905230351998.jpg
宿を後にしました。
スタッフの方はみなさん、ニコニコ、
わんこにもニコニコ、いい感じでした。
イチローにそっくり!な人が居て、
初対面と思えなかった。
イチローに会ったことはないんだけどね(笑)
昨日は直接お宿に来たので、今日は
箱根観光してみます。
何せ、前回来たのは4年前?くらいに日帰りで
小僧も海も居たけれど、前日に雪が降って
その雪がしっかり積もってて、、、
その前に来た時は泊まりで来たけれど
遥か昔・・・10年以上前?響・・・居たっけ・・・?って
思い出せないの。
ヒドイ飼い主・・・響が10歳だから、響が居たら
10年以内だけど・・・多分、小僧と海だけだった
ような・・・気がする。。。
yくんは居なくて、というか、そもそも
まだ私の生活の中に存在してなくて
両親と来たのは覚えてるんだけどね。。。
まー、そんなわけで雪の中でも一応、
観光はしたのですが、雪のない箱根は
久しぶり。ってことで出発です。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 23:44:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根にお泊り②
2014.8.23(土)
本日お世話になるお宿は箱根強羅GUAMDOG!
我が家には・・・ちょっとお高いけれど、今回は近場で
探してて、箱根はどこもお値段お高め。
あれこれ比較した結果、このお宿にしてみました。
さきほど温泉に入った響と空はチェックインの時に
お借りしたバスローブ着て寛ぎ中。
我々人間たちも食事前に温泉でぽかぽか。
広い方のお風呂は各室、40分ごとの予約制。
我々、一番ノリだったので食後のほどよい時間を
予約したので、食事前は小さい方のお風呂に
入りました。
小さいと言っても十分な広さです。
外は風が強くなりちょっと荒れ模様。
それでも私がお風呂に入っているときも
ランで遊んだり足湯に浸かってる人が
居たので、雨は降ってなかった?みたい。
お風呂の目の前がドックランなので
隙間から見えるんです^^
でも、ランからは見えない。ので大丈夫。
0823-6.jpg
お風呂も終わってさっぱりして晩ごはん。
席についてびっくり。
最初に撮って頂いた写真が机の上に!!!
0823-7.jpg
今回、我々シニアプランにしたのですが
到着時以外に食事中も写真を撮ってくれて
データで頂けるそうです。
それに!わんこのご飯が付いてました♪
しかも↑右上の写真がわんこご飯ですが
かなりの量なのに、これが2皿(笑)
パンも入ってて・・・なくてもいいけど・・・

響と空、かなりお腹いっぱいになりながら
辛うじて完食しました。
人間たちも色んなものが出てきて
ちょ~は
つかないけれど美味しく頂きました。
0823-8.jpg
汚さないように、汚さないように・・・と
気を付けたのに、↑シミだらけ(涙)
看板犬たちが全部で8頭居るのですが
支配人(犬?)のGUAMにだけはちょこっと
会えたけど、他の子達には会えずに
残念でした。
温泉には寝るまでにあと2回浸かって
ゆるゆると過ごしました。
エアコンが付いてましたが
窓を開けたら、外の方が涼しかった。
お布団に一緒に寝てもいい、のが
嬉しかったな~。
明日も温泉入るぞ~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 06:25:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱根にお泊り①
2014.8.23(土)
5日間休んだものの不完全燃焼の夏。
夏休みが終わって通常に戻って1週間。
もう8月も残り1週間。
夏が終わっちゃう。
周りは暑い、暑い、早く涼しくなれ!と
言ってる人が多いけれど、個人的には
去年より暑くないなー。と思いながら
過ごしてました。
特に嫌いな季節もないし、夏が来るのは
以前からわくわくしたし、涼しくなってくるのは
なんだか淋しい。
夏も終わりかぁ。。。って。
夏、満喫した!って感じでもないし。
6月くらいだったか↓マダカスカルジャスミンのこと
書きました。
小僧がこの世に居る時に注文して
小僧がこの世を去ってから届いた。
ジャスミンではないけれどジャスミンの香りが
するからこの名前。
ジャスミンの香りは好き。
この花も好き。
でも、小僧が居なくなってからやってきて
ジャスミンの香り放って白い花が咲いて
翌年(去年は)同時期の5月には咲かず
海が居なくなった後、9月に入ってから
咲き出した。
それが今年は6月に咲いた、と書いたけれど
なんと、また。咲いてます。
8月の終り・・・
去年より3週間位早いかな。
小僧と海が居なくなった後に咲いたので
どうも花が咲くと、複雑な気持ちになる。
そんな花の話でこんなに書いた。
が。
夏休み終わって1週間後の週末。
いつものように土曜は響の通院。
早く行って(と言っても。。。yくん起きるの遅くて
いつもより遅かった)運よく、10:30過ぎには終わった!
で。出発だよ。
1泊だけどお泊り旅行~♪   
ところが。天気は雨(涙)
予報は雨マークじゃなかったのにー!
しかも、渋滞。。。頼むよ~!
行先は近場の箱根。
サクッと行けば2時間かからずに着ける。
だがしかし、全然進まない。。。
だから遅いスタートは嫌や・・・
ランチも現地で、と考えてはいたけれど
お腹空いたし、まだまだかかりそうだから
平塚SAでwc休憩&お昼ご飯。
バクダンおにぎりの普通のおにぎり2個
食べたら・・・思いの外、お腹いっぱい。
今回申し込んだ宿のプランで14:00から
チェックインokだったので、観光せず
真っ直ぐ宿へ。                 ↓これは奈良のバス。デザインが面白かったの。
0823-1_201408302259580bf.jpg
それでも到着はやっとの14:30過ぎ。    先週大文字焼き↑だったそう。大 の字見える?
休憩入れて4時間かかったわ・・・
隣の県なのに・・・
宿の説明聞いて、写真を撮って貰って
部屋に荷物置いたら、早速ドックランへ~。
雨があがってて涼しくて快適。
空が過去最高(私が見た中では)に
爆走ってか暴走してました(笑)
空の走りっぷり見ただけで、ここに来て
良かった。と思えました。
0823-2_20140830225959ec5.jpg
もんのすごい、暴走っぷりでした。
あまりお出掛け出来てないから
嬉しかったのかな。ごめんね。
このランには人間とわんこ用、それぞれに
足湯があります。
響&空には足湯じゃなく完全なるお風呂ですが。
これが今回、このお宿にした理由の1つ。
ランがあってわんこの入れる温泉がある所。
何て言ったってお風呂好きな響さんに
喜んで頂きたい。
ってことで、自ら入りそうな勢いの響を
制止して(熱いので水で温度下げないと無理なの)
温度調整してから温泉タイム~
0823-3_20140830225954d47.jpg
少しするとまた熱くなるので、時々温度を
確認しながら加水しながら、空はたった2分
ほどでしたが響は15分ちょぃ浸かってました。
0823-4_20140830225955d02.jpg
全く出る気配なしで(笑)
こっちが心配になるくらい。
一段と涼しくなってきた頃、yくん、
まだここに居る?俺、酒買ってくるわ。と。
お酒の為には労を厭わず自ら行動。
すぐそこにコンビニあった、と言って
行ってしまいました。。。
その後からポツポツ・・・雨・・・風も強くなってきて
せっかくの温泉効果が・・・寒くなる~!
0823-5.jpg
部屋のカギはyくんが持ったままなので            ↑ロープーウェイが見えてます。
入れずで、とりあえず室内に入って
すぐって言ってたし、と部屋の前でウロウロ・・・
来る気配ないのでシャンプーしちゃうか!と
(セルフで出来るのです)連れてったけど
ちょっとスタンバイが手間だったので足だけ洗って。
ってとこで戻ってきました。
あっさり書いてますけど20分ちょっとyくんは
戻らずでした。鍵を預かるべきだったね。
温泉で温まったはずが、すっかり冷えて
しまったのでした。
天気のせいもあるけど涼しいを通り越して
寒いくらいでした。
とーっても長くなったので続きは次回に
致します。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 22:59:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
森のアルム~woof
すっかり更新が滞ってしまってますが
生きてます。
仕事を再開して1ヶ月が経ちました。
最近忙しく6/1の日曜から6/9の月曜まで
9日連続出勤の上、8日~9日にかけては
完徹で9日は少し早めの17:00過ぎに会社を
出て、本日10日は臨時休業です。
この間、仕事以外にもドタバタな日々でした。
そんなわけで写真の整理が全然出来ず
やっと5/17分が整理出来たので久々の更新と
なりました。つーことで。
2014.5.17(土)
今日は少し遠出。
例によって早く出たい私とゆっくり寝てたいyくん。
ほぼ寝ずに起きてた私、、、いつ起こそうか、いつ起こそうか・・・
もう起こそう!と6:30頃から起こし始める。。。
ここからが大変。うん、だけ言っていつになっても
起きない。。。
ややや~っと起きて貰って・・・ゆるっとシャワー浴びて・・・
車に乗って出発したのは8:00頃だったでしょうか・・・?
首都高、混んでます。
その昔、河口湖に行こうと話してたのにyくんが
寝坊して10:00頃出発したらミゴトな渋滞で夕方に
着いた苦いニガイにが~ぃ思い出があります。
あの時は小僧も海も居たなー。大事な休みを渋滞の
車の中で使ってしまった・・・
昔話はこの辺にして今日は11:00頃に
山中湖辺りに着きました。
充分遅いけど、ぎりぎり午前中。
一番の目的地はwoofですが、この時間なので
先にランチ。ここ↓通るたび気になってた。
初めて見たのは2年半前。小僧達とwoofに
初めて泊まった時。
可愛い外観、目立ちます。
ご主人に犬が居るんですけどテラスいいですか?と
伺ったら、奥の席なら大丈夫です、と。
ということで着席。
したのですが、結構人が来るのに帰ってくの。。。
なんで?と思ったら予約してる人が多いみたい。
テラス席も後から人間は4人?だったかとわんこも4頭?
だったかの団体さんがやってきました。
そーなんだ。予約せずやってきて座れたのは
ラッキーだったのかも。
0517-1.jpg
ご主人はちょっと愛想がない感じ・・・?ですが
奥様はとても丁寧で感じのいい方でした。
食事は見た目も味もgood♪満足。
もっと多くてもいいけど(笑)
0517-2.jpg
お庭も手入れされててきれいでした。
四葉のクローバーだらけ。
これだけあるとありがたみがないね(笑)
こーゆー品種なのよね。

そして今日のメイン。
woofに到着です。
2011年の12月。寒い時期に初めて泊まりでやってきたwoof。
あれから半年後に小僧さんはこの世を去りました。
広いランで奥の方は雪があったので
暖かくなったら来ようね、って言ってたのに
小僧だけでなく海とも再度来ることはなく・・・
ごめんね。
5月は小僧と海の誕生日月で毎年woofから
ハガキが届きます。
5月生まれの子は宿泊、日帰り共に割引や無料に
なったりするものがあります。
で。小僧も海も居ないのに・・・5月に行ってきました。
ハガキ持って。
今日来てるこの名前を書いてください、って。
黙ってるつもりではなかったしハガキの割引を
使えなくても良かったけど、小僧と海はもう
居ないんです、って話したらまた泣けてきた。
因みに、割引&無料にはしてくれました。
0517-3.jpg
広いひろいドックラン。
もはやドックランというか森に近い。
走ってる子はあまり居なくて、まったりな子が
多かったかな。
木陰もあるので長時間、ここでゆるゆる過ごせる。
日向は暑い位ですが木陰は気持ちいい。
せめて海だけでも一緒に来るんだった。。。
何か、小僧居ないしハッピーバスデーの
ハガキ見ると切なくなって・・・
響は1月生まれだから寒そうだし、
ハガキ来るのがいつもギリギリだから
予定が入ってて来れなかったりしたんだよね。
プールも大盛況。
今日はゴールデンの団体さんが来てて
プールで泳いでました。
0517-4.jpg
響はあまりノリが良くなく、ちょこちょこ
歩く程度。かっとんで走る姿は見れませんでした。
が、好きにノーリードで外で過ごせることが
多くはないので、ゆるゆるするのも大いに
いいこと。
あれ以来のwoof。冬と初夏と気候は
違っても小僧と海と響と来たあの時と
基本的には同じ光景。。。
また来るつもりでいたのに。
そんなこと考えながら空は転がったり
私に付いてよく歩くのでランの一番奥まで
ぐるっと歩いたり。
ランでまったりしたので、この日撮った写真
600枚弱(笑)
なので次に続くのです(笑)
の割に大した写真ないんだけど(汗)

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

東京近郊 | 11:54:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad