■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net



スポンサー広告 | --:--:--
2度目の九州 犬連れくるまたび(9) 御宿小笠原~東京
2013.4.30(火)
朝起きたらドックランへ♪と思っていたのですが
どしゃぶりの雨音で目が覚めました…
仕方ない?ので温泉に浸かってから
ふれあい館がすぐ近いので海&響を
連れてちょっとだけ自由行動。
ったって色んなニオイがするし、走ることなく
ひたすらニオイを嗅ぐだけ。
チェックインの時に知ったのですが
朝ごはんはwanko同伴はNGだそうで
ケージを借りて車で留守番して貰おうと
事前にケージを借りれるようにお願いしておきました。
ところが。行ってみると他のお客様からも
要望があってwankookの部屋を開けたので
一緒にどうぞ~とのこと。
良かった~。
そもそも晩ご飯も一緒がいいが為に
宿泊日を28日から29日に変更したので
朝ごはんはNGって…と思ってました。
前回は一緒だったし。
また行くことがあるかは分かりませんが
朝ご飯は同伴NGになってしまったら
ちょっと残念ですがこれからどうなるのだろう…?
0430-1_20130504205540.jpg
ランで遊べないし、お風呂好きな響だけでも
お風呂に入れよう!と食後はwankoの温泉へ。
海も家でのお風呂で以前より慣れたなとは
思いますが、やっぱり途中で出たいアピール。
じゃ、響も終了にするか!と一緒に拭いて
お湯も流して浴槽を洗ってたら…
響が自らまた浴槽に(笑)
0430-2_20130504205540.jpg
てことで海は先に乾かして
再度少しお湯をはって響はぬくぬく~
身体揺らしながら(居眠り)気持ちよさそうに
入ってました。
自ら出る気配がないので30分ほどして
響を引っ張り出しました。
温泉好き響の為には部屋にwankoも入れる
温泉がある宿があるといいなぁ。。。
惜しい所はあるんだけど。再度真剣に探してみようかな~。
0430-3_20130504205539.jpg
チェックアウトぎりぎりにまた私も
温泉に入って、いよいよ東京へ向け
出発。
10:30に宿を出て途中で野菜を買って
関門海峡を渡ったのが13:00過ぎ。
宮島での休憩が15:00頃。
ここでyくんは尾道ラーメンを。
その後も休憩を取りながら東京の家には
0:30頃の到着だったかな?
普通の平日だからか、特に渋滞もなく
yくんが頑張って運転してくれました。
普段、何もしなさすぎて腹が立つことばかりの
相方ですが、今回の旅ではちょっとだけ(笑)
感謝。まだまだ行きたい所が沢山で
時間が限られていたのが残念でしたが
それなりに充実した6日間でした。
2年前の九州の旅行と1年前のGWの小僧との最後の
旅行・四国の旅を思い出しながらの旅行でした。
一年前の今頃はどこで何をしてたな、
小僧はあの時、こうだったな…
などと思い出しながら。
前回九州に行った時にまた来たいと思いながらも
また行くことはそうそうないかな~と思っていましたが
意外にも早くまた行くことができました。
小僧が居ないのは残念でしたが、
2度行ってもやっぱり九州はよかとこでした。
またいつか鹿児島、長崎の方にも足を伸ばしたいと
思います。
熊本の野菜とガソリンの安さには感激でした☆

これにて2013年のGW九州の旅バナシは
終了です~


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:57:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
2度目の九州 犬連れくるまたび(8) 中岳火口~御宿小笠原
2013.4.29(月・祝)
続き
阿蘇の大地に感動しながら到着したのは
中岳火口。なぜか、前回はすぐ近くまで来たのに
火口まで行かなかった…
小僧と行くんだったよ。。。
楽して車で上の駐車場まで行き、
いざ♪
0429-6_20130502002701.jpg
バスクリンのようなきれいなグリーン。
以前、宮城蔵王のお釜を見に行ったことを
思い出しました。
0429-7_20130502002859.jpg
砂千里をしばし散策。
写真では見えませんが、下に街があるのが
見えました。
砂千里の後は車で草千里へ。
ここは前回、小僧も一緒に来たところ。
ただ、草千里はwankoはNGなので見るだけ。
と思いきや…
犬連れて入ってる人がちらほら。
完全に楽しそうに遊んでる!?
入って見たかったけど…ダメって書いてるし
ここはググッと我慢して上から眺めるだけに
しておきました。
0429-8.jpg
今日も阿蘇にお泊りです。
前回もお世話になった御宿小笠原。
今回の旅では珍しく15:30頃にチェックイン。
せっかくのラン、つかわにゃ損ですからね~
ここ、響が唯一走ったドックラン。
なので楽しみにしておりましたが…
前回と比べると全然走らなかった。
私も広いと思ってたランだけど見慣れたのか
以前より狭く感じました。
と言っても広い方ですが。     ↓前回泊まった部屋はここ 懐かしい。
0429-9.jpg
1時間ほどランで過ごし部屋に戻って
早速お風呂タイム~
前の部屋よりグレードが下なのでお風呂は
内湯1つだけですが窓を開ければ露天気分。
この部屋で充分だったな。
0429-10.jpg
晩ご飯はwanko同伴okの食事処。
本当は宿泊を前の日の28日にしたかったのですが
この食事処がすでにいっぱいだというので
宿泊日を29日に変更しました。
0429-11.jpg
前回は、あのテーブルであそこに小僧が
座ったんだよな。
馬刺しやお肉、小僧も食べたな~と
思い出しながらの晩ご飯でした。
今回も海&響は馬刺しもあか牛さんも
食べました。
お風呂は自分でお湯をはらないといけませんが
すぐにいっぱいになるので夜の内に3回入りました。
九州の旅もこれでおしまい。
淋しいなぁ…zzz

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 21:56:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
2度目の九州 犬連れくるまたび(7)風の音~GALETTE~cafeScarecrow
2013.4.29(月・祝)
風の音のお風呂。
yくんと交代で入りました。
満室でも3組までのこのお宿。
具体的な時間はありませんが
各家族ごとに交代で入ります。
今回は2組だけで、もう1組の方が
先に入られたので我々は連絡を待って
22:00頃から入りました。
お風呂までは少しだけ外を歩きます。
星がよく見えるように敢えて外の照明を
暗めにしているそうです。
至る所に小さな照明(ろうそくだったりソーラー照明だったり)が
あっていい感じです。
もうちょっと暖かくなったら共用のスペースで
ぼんやり星を眺めるのもいいな~。
さて、お風呂は暖房が点いてました!
それにジャジーな音楽が流れ、やや暗めな照明で
癒されます。
お風呂を終えて出る時に気付きましたが
もうちょっと照明を消して暗くすることも
出来たので、それが残念でした。
交代なのでずっと入っていられないのが残念ですが
とっても落ち着く、ずっと入っていたくなるお風呂でした。
温泉ではないですけどね。
0429-1_20130502002704.jpg
翌朝☆
朝ごはん、美味しかった~。
yくん、食べ物にこだわりはない方ですが
ここのお米が美味しいと珍しく言ってました。
0429-2_20130502002704.jpg
しっかり食べて、少し緑の庭を眺めながら
ぼんやりしたら、出発です。
ご主人に教えて頂いた野菜が買えるお店♪
3箇所教えて頂きましたが、通り道のお店に
寄りました~。
甘夏とか八朔とかすいかとか野菜があれこれ
あれこれ。色々買いたくて目移りしてしまった。
安いのですよ!これが!
肌が悪いからなのか八朔が20個以上、いや30個位で
298円とか。ありえないのです。
サツマイモも買いたかったけど重たいし。
ま、とにかくあれこれ買って実家にも送って
きました♪でもね、送料がちょっと高いのね…
その後は~パン屋さんに寄ってから
また朝ごはんから間もないですがランチです。
0429-3_20130502002703.jpg
以前も来たお店。
前回は雨で、待ち時間も長かったけど
今日はすぐに座れました♪
早目に来て良かった~
こちらのお店も前回来たのにまた来たくて
来たくて外せなかった。
まだ仔犬だった柴犬くるみちゃんが子供を
産んで母になってました。
前回、キャリーに越しに小僧の顔辺りを
パシパシやってたっけ(笑)
0429-4_20130502002702.jpg
店外も店内も、それに以前も書いたかも?しれないけど
こちらの奥さんがむちゃくちゃかわいい!!!
どこもかしこも写真撮りたくなる感じ。
奥さんはとっても忙しいのに、お客さんの前では
それを見せないのがまたいいのです。
yくんが選んだメニューがほんとは食べたかったけど
重なっちゃうとつまらないので、
今回はココットとプリンにしました。
ココットも美味しいけれど、やっぱりガレットが
良かったかな。yくんの1口貰ったらうまかった~
0429-5_20130502002702.jpg
その後はここ(GALETTE)から近いSCARECROWに迷いながら行き
マフィンを購入♪
日本家屋のような完全に人の家のような
玄関に焦ったけれど、中に入ったら
何とかお店でした。
と言っても家な感じでとっても寛げそうでした。
wankoは店内は×ですが外の席ならokみたいです。
と言ってもさすがに食べませんでした^^
さて、いよいよ観光(笑)
阿蘇の大地に牛さん。
合うね~。こんな風景を眺めながら目的地へ
次回に続きます~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 08:22:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
2度目の九州 犬連れくるまたび(6) 阿蘇神社~久永屋~風の音
2013.4.28(日)
続き。
阿蘇神社に到着です。
こう言っちゃなんですが阿蘇神社に来るつもりは
本当はなく、この近くにあるお店に行ってみたかった
のですが目印が阿蘇神社だったので
阿蘇神社の駐車場に車を停めたので
ついで?にお参り。
想像以上に立派でした。
この辺り、色んな所から水が湧き出していました。
それを巡りながら散策している人も多いようでした。
ざっくりな地図をざっくり見て向かったら
目的のお店が見つからず、戻って来ては
またさっき行った所へ行く、、、と時間の
ロス。再度ちゃんと地図を見たら、さっき
もうちょっとの所まで行ったのにー!
という場所でした。
0428-6_20130501161403.jpg
ちょっと見たいだけだったので
wankoも外の席でお茶出来ますが
お腹はいっぱいなので、探した時間は
長かったけど見た時間はほんのちょっと…
まだまだ行きたい場所があるので
急ぎます。
運動不足の海&響のためにあそ望の郷くぎののランへ。
ここも前回、小僧も一緒に来たランです。
あんまり走らなかったけど、とりあえずは少しは
動いたので、長陽駅へ。
0428-7_20130501161402.jpg
土日祝限定でこの駅は久永屋というcafeが
オープンするというので行ってみました。
電車の本数は少ないようですが私たちが行って
30分ほどして電車が来ました♪
和やかな雰囲気で子供たちが走り回り
スタッフの方達も笑顔で、温かい気持ちになりました。
因みに、シフォンケーキやマフィンが食べられます。
ってことで、お腹いっぱいでもシフォンケーキを
頂きました。
お味は5種類あったかな?
その中のシークレットというのを頼みました。
正直、何の味か分からず…聞くと味噌だそうです。
言われてみれば後味がしょっぱいか???位でした。
ふんわりしてて美味しかったのは確かです。
0428-8_20130501161401.jpg
電車を見送りすぐに本日の宿へ。              ここが↑共有スペース
18:00過ぎに到着しました。     ↓ ここに3組分のお部屋があります  ↓奥に見えてるのがお風呂
0428-9_20130501161400.jpg
海の視線の先の白い建物で食事を頂きます。
お風呂は1つなので食事前には入れず。
到着も遅かったからね。
食事はどれもこれもうまうまでした♪
0428-10_20130501161359.jpg
海と響のご飯もお願いしましたよん♪
この旅唯一の海&響のお外ゴハンでした。
0428-11.jpg
デザートまで全部美味しく頂きました。
最後に海&響にお馬さんの肺を
乾燥させて焼いたもの(だったかな?)を
ご主人から頂きました。
ニオイがないので食べない子も居るそうですが
ウチの子たちはがっつがつ食べておりました(笑)
今日はお客さんが我々ともう1組。
お風呂はもう1組の方たちが先だったので
終ったら一度オーナーさんが掃除をしてから
我々は入れるそうで、電話で連絡を下さいました。
yくん、待ちぼうけでした(笑)
確か22:00過ぎに順番が回ってきました。
で、このお風呂がちょっとなかなか^^
ですが、長くなったので明日に続きますね~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 21:47:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
2度目の九州 犬連れくるまたび(5) 湯布院~小国 森の時間
2013.4.28(日)
6:00前に目が覚めたので朝風呂へ。
露天が気持ちいい~。
私1人の貸切♪と思いきや10分ほどして
1人、また5分ほどして1人。
でも、私より先に2人とも出て行きました♪
朝ごはんは宿で頂きます。
海&響も一緒です。
どれもこれも美味しかった。
朝から和食ってやっぱりいいもんだなぁ。
0428-1_20130501161105.jpg
食後は湯布院の街を散策。
昨日歩いていない金鱗湖へ。
0428-2_20130501161104.jpg
前回は ここ↑のお店で朝ゴハン後のデザート?を
頂きました。
テラスに座っててパラパラ雨が降ってきたのを
思い出します。
小僧との思い出の場所の1つです。
散策して宿に戻りチェックアウト。
居心地のいい宿でした。
温泉は欲張って5回入りました。
また初日に通ったのと同じような所を通り
(ムダでしょ…)阿蘇へ向かいます。
0428-3_20130501161104.jpg
朝ごはんからさほど時間が空いてませんが
ランチにします。
以前も来た森の時間。
途中の道の駅とスーパーでちょっと果物など買いながら
11:45頃到着。
暫くは待ち。
で、案内されたのは12:10過ぎ。
もっと混み始めたので、早めに来て正解でした。
0428-4_20130501161103.jpg
阿蘇にはテラスだけど犬がokのお店が
多くて行きたい所がいっぱいです。
ですが、前回来たこのお店を外すことは
出来ませんでした。
味より(味もいいけども)この空間に
また来たかった。
案内されたのは前回と同じ席。
小僧さんが居た場所・・・・・  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
yくんがパスタを頼んだので石窯があるから
ピザを頼んでみました。
パスタにはサラダやスープがつくのに
ピザはピザだけ(笑)同じ値段なんだけど。
ピザの方が手間がかかるんかな???
美味しかったけど、あまりお腹が空いてなかったし
同じ味でやや飽きてしまった。
でもしっかり完食しましたとも♪
0428-5_20130501161102.jpg
自然がいっぱいの中での心地のいい時間でした。
来て良かった。
食後は少し移動して阿蘇神社に向かいました。
今回も写真がいっぱいなので次回に続きます。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 07:22:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
2度目の九州 犬連れくるまたび(4) シーガイア~湯布院・榎屋旅館
2013.4.27(土)
シーガイアのコテージのある敷地は
こんな感じ↓で木々に囲まれてます。
部屋からの眺めもこんななので気持ちがいいです。
それに嬉しいのは歩いて5分ほどで海に
行けちゃうこと。
思ったより小さな海岸(というか人工っぽい)なのが
残念でしたが海&響、走ってくれました。
0427-1.jpg
我々は行きませんでしたが、シーガイアの
隣?の公園にドックランがあるらしいです。
0427-2.jpg
響の飛行犬は比較的珍しくないですが
今日は海(かい)も飛行犬♪撮れましたっ♪
因みに、コテージの敷地内にもドックスペース
なるものが3箇所ありました。
小さいけれどドックランです。
せっかくなので、ここでもちょっとだけ
解放してから車でシーガイアの中心部へ。
当初、海岸づたいに散歩がてら歩いて行こうと
思っていましたが、遠そうなのと道が続いてるかが
不安で止めました。
案の定、車でもちょっと距離がありました。
0427-3.jpg
HPから予約してクーポンを貰っていたので
それを使って朝ごはんget!のはずが
パンだけなら100円で済んだんだけど、
コーヒーも頼んだら結局900円近い出費に
なっちゃった(笑)
昨晩スーパーで買ったトマトと牛乳と
共に朝ごはん。
そして宮崎を後にして、大分の湯布院へ。
九州の地理が分かっている人にはとっても
無駄な動きをしていることがすぐ分かると
思うのですが、ぎりぎりまで休みが分からなかった
結果、こうなりました。
どうしても行きたい場所と、泊まりたい所。
ぎりぎりまで何日間、旅出来るのか分からないけど
確保したい湯布院の宿を確実に行ける土曜日に予約したら
こうなりました(汗)
宮崎から湯布院まではやっぱり遠く
4時間弱かかって到着。
しかも湯布院に着いたはいいけど宿までの
あと少しの道がどこから行けば行けるのかが
難しく、そこで15分くらいはロスしたかな。
0427-4.jpg
チェックインしてお昼を食べていないので
近くで何か、と向かったのが宿からすぐの
鞠智。他に行きたい候補はありましたが
時間が時間なのでご近所にしました。
とってもおしゃれな外観でお庭がきれい。
残念ながらわずかしかない食事メニューは終了
していたので、つまみのとり天、yくんはコロッケを
頼み、それ以外にデザートも頂きました。
唐揚げ、チキン南蛮、とり天、全部食べたかったので
これで一応は制覇♪
とり天、美味しかったデス^^
お茶の後はさくっと湯布院散策。
前回来た時は雨だったので散策もゆっくりとは
行きませんでしたが、今回は気持ち良く歩けました。
前回はあれもこれも、と買い物をしてしまいましたが
今回は大人になったか?てか、単純にビンボーで
お店にはほとんど入らず。
唯一入ったのは豊天商店のTシャツを扱ってる店。
金毘羅さんに行った時、買ってしまったのですが
今回も買いました。Tシャツ。でも豊天…のじゃ
ないけど。ここで買わなくてもいいのにねー。
因みに、yくんのも買いました^^
0427-5.jpg
2年ぶりの湯布院でしたが、ちょっとお店が
変わってました。
なんだかイギリスの片田舎のようなかわいい
空間があり、うさぎさんやあひるさんが。
ずっとここに居るんだろうか?
何だかかわいそう。。。可愛いんだけどね。
0427-6.jpg
散策後は温泉~♪
男女の他に家族風呂がありましたが
広いし露天があるので、女風呂へ。
晩ご飯前に交代で入って、今宵は旅館に
併設の居酒屋さんでゴハンです。
普通に宿で食事も出来ますが、wanko連れで
居酒屋はなかなかないので、好きなものを
食べれる居酒屋さんでの食事をお願いしました。
その結果。。。食べ過ぎた(笑)
久々に胃が痛くなりました。
0427-7.jpg
海&響にもカップケーキのようなものを
頂き、それはきれいに(特に海が)食べつくしました。
どれも美味しくて、から揚げも食べられて
大満足の晩ご飯でした。
温泉には寝るまでに計3回入りました

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:47:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
2度目の九州 犬連れくるまたび(3) 戸井岬~鵜戸神宮~シーガイア
2013.4.26(金)
続きです。
やってきたのは戸井岬。
ず~っと来たかった場所。
2年前の九州旅行の時も当然来たくて
何とか行程に入れようと試行錯誤したのですが
遠くて断念したのです。
なので今回は絶対に外したくない場所でした。
野生馬が居るというので楽しみにしていました。
広い所ですが周囲には馬さんがどこまでも行ってしまわないように
柵があり、野生と言っても人間が管理してる感じでした。
そりゃそうだよね。
それに同じ敷地内に民宿や国民宿舎もあり
(廃墟になってるホテルも…)それにもびっくり。
0426-5.jpg
そもそもむか~し昔は人間達が飼っていたお馬さん達
だったそうです。
が、かなり野放しな飼い方で野生馬と言われてる
そうです。国の天然記念物にもなっているそうです。
日本在来馬と言われ、2000年も前の縄文時代後期から
弥生時代中期に中国大陸より導入された馬が起源
なんだそうです。
しかも4月5月が出産のピークらしく、子馬さんの姿が♪
遠目にはちらちら居るのが見えますが、近くで出会えるかは
タイミングかも???
0426-6_20130501110201.jpg
あまり近づくのはNGだそうですが
結構近くで見ることが出来ました!!!
時間があればもっとゆっくり滞在したかったのですが
0426-7_20130501110201.jpg
戸井岬からまた宮崎市内まで戻らなければ
ならないので、後ろ髪ひかれながらも40分ほどで
戸井岬を後にしました。
時間に余裕があればまだ寄りたい所がいくつか
あったのですが、その中で1つだけ寄り道。
鵜戸神宮です。
0426-8.jpg
海のすぐ傍にあります。
とても厳かでした。
何やらイベントがあるらしく楽器の演奏の
練習中でした。
0426-9.jpg
さて。ここに来たらやりたかったのが
運玉。5個あります。
女性は右手、男性は左手で縄で囲われてる
少し窪んだ部分に入れば願い事が叶う。
そうであります。
正直入らないと思っていましたが
何と、なんと!3個目と4個目が入りました♪
最初の3回は小僧に会えますように、という
非現実的な願い事。。。
一体どうやって叶うんだろか…???
4回目、5回目は家族の健康。
ということで♪
2つの願い事がどっちも叶う♪はず!???
何だか、ここで運を使っちゃった気がするんだけど(笑)
0426-910.jpg
そんなこんなで本日の宿泊地・シーガイアに着いたのは
18:30でした。
コテージならwankookです。
本館の方にレストランがいっぱいあるので
そこでたまには人間だけでゴハン、とも
考えたのですが、結局はスーパーとお得意の回転寿司で
晩ごはんげっと!
0426-11.jpg
スーパーのお刺身が新鮮で安くて感激。
お寿司も美味しかった~。
少しだけ久々のお布団。
よく眠れました^^

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 08:37:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
2度目の九州 犬連れくるまたび(2) 長湯温泉~原尻の滝~宮崎
2013.4.26(金)
朝です。
yくんは寝ているので海と響と共に
少し散歩。
空気が澄んでて爽やかでした。
向こうからやってきたやや年配だけど
きりりときれいな女性に話しかけられました。
私も以前はわんちゃん飼ってて北海道にも
鹿児島にも行ったわ~と。
ずっとポメちゃんを飼われて子供も数回とった
そうですが海のようなブラタンダックスを
一度飼ったことがあったそうです。
今は先のことを考え旦那さまと2人暮らしとのこと。
私もいつの日か、あんな風に懐かしく今日のことを
思い出すんだろうな。
出発はもうちょっと早くが良かったのですが
8:00頃。道に迷いつつ…最初に向かったのは
0426-1_20130501110030.jpg
原尻の滝。
少し前までチューリップがきれいに咲いてたようです。
原尻の滝は通り道ついでに寄ろうと思っていた程度だったので
まさか吊り橋があるとは思わず。
せっかくなので往復渡ってきました。
滝に虹がかかっているのが見えるでしょうか?
渡った先は一面きれいな麦畑。
キリンと契約栽培をしているそうです。
みんなビールになるんだね。
0426-2_20130501110922.jpg
吊り橋は海も響もこわがって歩けず(笑)
大して揺れないんだけどなぁ。
ここからは一気に宮崎を目指します。
遠いとは思っていたけど、やっぱり遠かった。。。
今宵は泊まり場所を確保しているので
あんまり遅くはなりたくないので、
さっくり道の駅フェニックスで鬼の洗濯板を
眺め、休憩。原尻…からここまで4時間弱。
また1時間弱走って13:30に道の駅南郷に到着。
宮崎と行ったらチキン南蛮。
ここなら外に席があるので海&響も
一緒にチキン南蛮が食べられます。
海鮮丼が気になったけど初志貫徹でyくんも私も
チキン南蛮を頂きました。
ころもがもわっと(さくっとしてない)してたのですが
これがいわゆるチキン南蛮なの?でしょうか…???
0426-4.jpg
柑橘類が色々あって訳が分からず
買いたかったのに結局何も買わず(笑)
家から持参した甘夏がまだあったのね^^
写真はチャンドラポメロという品種で物凄く大きいの!
で1個200円なの。
改めて写真見て今さら買うんだった、と
後悔中。
ここではマンゴーを買い、数日後実家へ送りました。
熟過ぎてないかが心配。。。
14:00過ぎてしまいましたがまだまだ先へ進みます。
行き先は写真の灯台がある所。
写真がいっぱい(笑)なので次回に続きます~

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:44:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
2度目の九州 犬連れくるまたび(1) 日田~久住~長湯温泉
2013.4.24(水)-2013.4.25(木)
相方yくん、5月の連休あたりは仕事だというこで
本来なら4/27~5/5で旅行♪といきたかったけれど
諦めました。
ならば、せめて前半少し休みを!!!と
頼んでいたのですが、ぎりぎりまで分からず
なので、行程も宿も予約出来ず。。。
早く予約しないと取れなそうな宿を確実に休みであろう
週末に確保して、後はぎりぎりまで未定…
ということでリサーチは以前のものと今回は
ほんのちょこっとで、仮定で工程を組んでおきました。
希望は22日の夜出発でしたが、結局は24日の夜22:00に出発。
過去にその日休みだったにも関わらず、静岡辺りで眠い…と
そのまま朝を迎えたことのあるyくんですが
今回は頑張りました!
トイレ休憩をはさみながら、7:00過ぎに
岡山県のどこぞのSAまで来ました。
 ↓ 桃太郎の像 そして9:00頃広島の宮島SA ↓
0425-1_20130501110033.jpg
どの写真がどこのだか分からないと思いますが(汗)
12:50に九州最初の目的地・日田に到着。
小僧がガンと分かってから飲ませてた日田天領水。
効果のほどは…???
その日田天領水の工場のすぐ横の旅の駅?みたいな
所に寄り道。
思えばここで晩ごはんを買うんだった…

日田は前回の九州の旅でも予定に入っていたのですが
雨だったのと時間がおしていたのとで行けなかった場所。
0425-2_20130501110033.jpg
ということで散策。
建物内にも入ってみたいところでしたが
時間がないし、海&響居るし、でさっくり
散策だけ。
かわいい小学生の女の子が海&響を触って
いいですかー?と。どこから来たのか聞かれ
東京と答えたら、何も聞いてないのに、可愛い
お店があることを教えてくれました。
たまにこうやって観光地?に行くと挨拶してれくれる
子供たちに出会います。
なんかいいなぁとしみじみ。
前回行った中津。
からあげ大好きな私。
今回も中津でからあげ♪と意気込んでいましたが
上記の通り、yくんの休みが希望より2日短くなったので
断念。ってことで鶏肉屋さんでから揚げを見つけ
頂きました。
揚げたてではなかったですが、それでも美味しかったです。
中津に行けなかったのはやっぱり心残りですが(笑)
0425-3_20130501110032.jpg
さくっと散策後は九重の吊り橋へ。
前回も近くまでは来たものの、見ていなかったので
寄ってみました。
wankoはNGなので、遠目に見て終了。
旅の初日ですが先を急ぎます(笑)
お次は瀬の本高原辺り?
牧の戸峠で景色をと思ったけど…眺めは
いまいちだった。
ここでいきなり団子を食べ前回も寄ったシェタニで
翌日の朝ごはんを買おうと思ったのにパンは売切れ。
ケーキは時間がかかりそうなので買わずに
0425-4_20130501110032.jpg
私達の初のキャンプ地↑となった久住オートヴィレッジに
ちょっと寄り道。
平日なのであの時同様、ガラガラのキャンプ場。
たった2年前のことなのに、あの時居た小僧が
居ないなんて。
キャンプをここでしたかったのですが、
そんな時間の余裕はないので、また移動。
前回は外からの見学だけだった長湯温泉に
yくんと交代で浸かってきました。
この長湯温泉、私の好きな藤森さんが設計しているので
前回見るだけ見に来ましたが入ってびっくり。
ラムネ温泉と言われる炭酸泉は温度が32℃。
内湯はあったかいのですが、露天がこの温度。
この温泉に浸かるだけで運動した効果が得られる
そうです。しかも肌がつるつるになるそうです。
よくは分からなかったけど、やみつきになりそうな
温泉でした。
0425-5.jpg
周辺にあまりお店がないので
結局コンビニで。
と言ってもおにぎりは先に2個yくんが
買って終了(爆)
お弁当が1つあったけど…で
菓子パンとくまもんの太平燕のカップら(はるさめ)&
スナック菓子というやや淋しいけど
高カロリーな晩ごはん。
外は寒いので車内でゴソゴソ食べて終り。
今宵はこの長湯温泉の道の駅にてPキャンです。
荷物が多くて寝る場所を確保出来ない
&眠れないのになぜか好きなPキャン。
去年のGW以来でした。
あの時は小僧も居たね。
あれから1年。
今宵も海&響に場所を取られ変な体勢で
あまり眠れないまま朝を迎えました。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 12:33:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
響特集 in 九州
おやばかゆえ
九州で撮った響さんです。
お宿小笠原のドックランで元気にかっとんでたので、
ただそれだけの写真です。。。
ひび1 ひび2
ひび3 ひび4
ひび5 ひび6
ひび7 ひび11
ひび12 ひび13
ひび14 ひび15
ひび16 ひび17
ひび18 小笠原ラン5
ドックランでも狭いとこでは走らないけど
こういう広いとこだとそれはそれは元気にかっとぶ姿が見れるので
嬉しくなります。
ドックランの中では、響が過去最高にかっとばしたドックランです。
一見大人しそうだし、びびりですが、いざとなったら一番元気な響さんです。
小笠原と言えば、今回は阿蘇の小笠原にお世話になりましたが、久住の方にも
あるので、次は是非、そちらにも泊まってみたいです。
これにてほんとに九州ネタは終了です。
また全員で行けたらいいな。。。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 22:55:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州土産
九州ネタが終ったと思いきや・・・
まだ引っ張ります。

九州で買ったもの
熊笹水、やせうま、鍵屋の柚子練、焼酎、黒酢、長崎ちゃんぽん、熊本ラーメン
せりのドレッシング、こっぱ餅、柚子胡椒、バウムクーヘン、かるかん他、落花生
鳴門金時、宅急便でイカ、アジの干物、しいたけも
熊笹 やせうま 大分土産
柚子練 うまそでしょ
樵 樵の中身
かるかんなど かるかん 黒酢
焼酎 こっぱ餅
しいたけ 鳴門金時
落花生 みかんたち

写真はないけど予想外に美味しかったハウステンボスで買ったクルス
(特にコーヒーがうまかった)、佐賀のボウロ等々、
なくなったものも多いけどまだ暫くは九州を思い出しながら家で
楽しんでいます。

特に良かった場所・ものなどを書いてみようと思いましたが
優柔不断なこともあり、書き出したらほとんど全部書き出しそうな
感じなので止めました。
美味しいもの&お店、気持ちいい温泉、広いキャンプ場、フェリー、
お世話になった宿などなどなどなどどれもこれも満足の楽しい旅でした。
何よりも小僧達と一緒に巡れたことが嬉しかったです。
やり残しがたくさんあるのでまた行けたらな、と思っています。
愛しの小僧さん
次のたびはどこかなzzz


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 22:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての九州 犬連れくるまたび(42) 東京へ・・・
5/8(日)
吉野ヶ里を出発し、一路東京へ。。。
ぐーすかぴー もういっちょ
小僧&響 起こされた
と言いながら、高速に乗って最初の古賀SA(福岡県)で早速、休憩。
yくん、余裕だよ^^もうお昼の時間。
お昼まで食べちゃいました。
yくんに買ってきて貰ったら、
ちゃんぽん&からあげ、ちゃんぽん&チャーハンの組み合わせ。。。
唐揚げも? チャーハンも? 食べたかった
確かに私もちゃんぽんがまだまだ食べたかったのよね。
唐揚げは当然ながら中津の唐揚げの方が美味しかったし、ちゃんぽんも。。。
ちょっと微妙。でした。それに、外のお店でもっと美味しそうな唐揚げ売ってたのに。
やっぱりまた来ないとね。
そろそろ 九州とお別れです
いきますか
4/28の夜に自宅を出発し、九州には9日間の滞在でした。
それにしても九州は遠かった。
九州出発 ぐー goo.jpg
道は大して混んでないのに、大阪辺りですっかり夜!19:30頃に
19:30
渋滞はほとんどなく東京まで辿り着きましたが、多少の休憩を取って
家に着いたのは3:00過ぎでした。
なんやかんやで2時間ほどの睡眠で会社へと行ったのでした。。。
車の運転、お疲れ様でした!
フェリーで行くよりは所要時間はかからないけど、15-16時間位は東京~福岡で
かかりました。もっと長い休みが欲しい・・・。
沢山やり残しがあるので、出来たらまた近々行きたいと思ってます。
来年はどこに行こうか、、、現在、悩み中です。

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:57:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめての九州 犬連れくるまたび(41) 吉野ヶ里遺跡 
5/8(日)吉野ヶ里遺跡 つづき 

当初、yくんは吉野ヶ里遺跡!?
行く必要あるの???みたいな反応でしたが、
行ってみて考えを改めたみたい。
期待を裏切らない見どころ満載の楽しい所でした。
吉野ヶ里1 吉野ヶ里2 吉野ヶ里3
吉野ヶ里5 吉野ヶ里7
吉野ヶ里4 吉野ヶ里6
こんな所を小僧達と一緒に巡れるなんて有難い。。。
吉野ヶ里8 吉野ヶ里9
全部ではないですが、車イスの方でも見学できるように
こんなエレベーターやスロープが設置されていました。
吉野ヶ里10 吉野ヶ里11
天気に恵まれ、ちょっと暑かったけど空いていたし、
広々しているし、緑も多いしあちこち巡ってきました。


続きを読む >>

テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての九州 犬連れくるまたび(40) 九州ラストPキャン
5/8(日)
とうとう最後の日。
明日は仕事です。
東京に帰らねばならなくなりました・・・。

九州最後の朝。
夜が意外と賑やかだったと書きましたが、
早朝からも車がやってきます。
何だろう??と思ったら、お水を汲みに来ているんです。
ここの道の駅にPキャンすることは当初から決めていましたが
お水のことは知らなかった。
次から次へ、しかも結構な量を汲みに来てる人達が居ました。
朝になったら もやー
なので、我々も空いてるペットボトルに汲んでお持ち帰り。

朝ごはんは前夜にスーパーで買ったイチゴ、トマト、牛乳、
まだまだみかんもあります。それにロールパン。
イチゴ、トマト、牛乳がめっちゃウマ!!!
ちょっとだけ うまかった めちゃうま

もっと買ってくれば良かった。イチゴは確か福岡産。
東京でも福岡産、佐賀産のイチゴが売られていますが、
比較にならないほど甘くて美味しかったなぁ。

もぐもぐ がつがつ もうないですか
ごちでした からっぽ

そして出発。ちょー楽しみな吉野ヶ里遺跡。
開園時間にはまだ時間があり、暫く待機。
立派です きれいでした
開園とほぼ同時に入ったので、がらがらでした。
ペット入場に関しての注意事項の紙を貰いました。
入場okなのが何より有難い。
行きますよー 名前はふめい 注意事項
わくわくでつい早足に。
写真が多いので、続きは次回に。。。
そろそろラストです。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 22:45:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての九州 犬連れくるまたび(39) 武雄温泉
5/7(土)
予想外にイカに時間を費やし、また伊万里方面(広くは)へ戻りました。
やってきたのは武雄温泉武雄温泉1
この門は国指定重要文化財です。
武雄温泉4武雄温泉3 
写真に収まっていませんが、この ↑ 朱の建物(新館)も重要文化財です。
この建物が見たかったのと当然、温泉に入りにやってきました。

前日はお風呂に入らずじまいだったので、16:00とちょっと早い時間
でしたが、yくんと交代で入ります。
いくつかお風呂があって、私は割りと新しい鷺乃湯に入りました。

内湯と露天があって長湯しちゃう気持ちのいい温泉でした。
新館にはお土産などが販売されているようだったので、
yくんが戻ってきたら覗いてみようと思っていたのに、
戻ってくる少し前に閉まってしまい見る事ができず...(涙)

こういうちょっとした所にリサーチ不足が現れるのです・・・
武雄温泉2 武雄温泉5
待っている間、小僧達はぐっすり。
武雄温泉6
今日はお泊りする場所は決まっています(最終日もPキャンです♪)。
が、夜ご飯は何も調べてません。。。
たびの後半になるにつれ、リサーチ不足が露呈します(笑)
どこかで何かを買って食べりゃいいやー。位だったので、
とりあえず宿泊地の道の駅を目指しながらお店のありそうな街を探しなら移動しました。
武雄温泉にも宿泊施設があるので、わんこが居なければここに
泊まるのも大いにありですね~。
ほんとにいいお湯でした。
さて何を食べようか...?Pキャンでは恒例の回転寿司を今回は食べてないね、
ってことで、回転寿司を探すことに。
あんまりお店がなさそうな所ばかりでしたが、発見しました。
すし大臣。今宵の晩ごはんはここのお寿司に決定。
すし大臣
お店に入って、takoutと告げると、どうぞ、と案内された場所が
回転寿司レーンの前(笑)
紙の入れ物とお箸を渡され、自分で入れていくらしい。
ないものは紙に書いて頼むらしい。
あまりに普通に案内されたけど、、、これって九州では当たり前なの???

これだとつい無計画に取ってしまう傾向があって
消費者的にはあまり良くないかも(笑)
ほどほどのつもりが2箱分詰めてお買い上げ。
見た目は。。。そんなに期待できない感じ。。。
後は通りすがりのスーパーに寄って朝ごはんなども買ってやや山?を上って
目的地の道の駅吉野ヶ里に到着。それにしても辺りは行くまでも到着しても真っ暗でした。
それでも車の数はそこそこありました。
早速、イスとテーブルを出してさっき買ったお寿司を頬張り、最後の夜を過ごしました。
最後の夜ゴハン1 最後の夜ゴハン2

晴れていれば星がきれいに見えただろうけど(ほんとに暗かったので)
残念ながら曇り空。(夜中に雨も降った)
北海道では行き当たりばったりでもかなり美味しいお寿司に巡りあえたのですが、、、
今回はお味の方はちょっと残念。。。でした。
暗い道の駅なのに、地元っ子の溜まり場?なのか、夜遅くまで車の出入りがあって、
意外にも賑やかな道の駅でした。
(Pキャンしてる人達もそこそこいました)
車の音で目覚めたりしながらも朝を迎えました。


テーマ:いぬたび - ジャンル:ペット

九州 | 23:11:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

