■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

区民祭り
2015.10.18(日)
今日は雨の心配はなさそう。
昨日、区民祭りに来るはずだった両親が
今日、来ることになりました。
これで3年連続?かな?
ところが、待ち合せ場所も昨年と同じ
木場の駅を出たとこだったのに、
早めに行って待ってても来ない。
晴をおろして、響を抱っこして
空だけカートにしたら、、、暇でねちゃったほど(笑)
ま、ここまで1時間弱歩いて来たし、
空はだいぶ歩いたから、疲れたのも
あるかな。
駅に着いた、って連絡あってから・・・
全然来ない。。。
1018-1_2015111623533295d.jpg
と。。。
どーやら、隣駅に行ったらしい。
昨日、メールで東陽町じゃなく木場だよ、って
書いたのに。
何か、、、大きく勘違いしたらしい、、、父。
もう81歳。しっかりしてるようで、抜けまくり。
人のメールもちゃんと見てないのね。
どーりで出口の番号を何度伝えても
違う番号言ってたわけだ。
駅が違えば、そりゃ違うわよね。。。
ってことで、とにかく電車に乗って
来て貰いました。
結局、、、40分以上、待ちぼうけ。
つ、疲れた、、、
待ちぼうけって言っても木場駅の付近を
あっち行ったりこっち行ったり、ウロウロ
したものでね。。。
とにもかくにも合流出来たので
木場公園へ。
1018-2_20151116235327e2e.jpg
た~くさん屋台?出店?ブースが
あるので、見て回りたいけれど
人が多くてげんなり。
既に1時間以上歩いてるし、
待ち合せで疲れたし。
両親も、疲れてるもんね。
とにかく、座る場所を確保。
そしたら、母、もう動く気なし(笑)
毎年こうだからね。
ってことで、食べたいもの聞いて
私が買い出し。
どこも並んでるし、食べたいものの
お店までも距離あったり、それぞれが
離れてたりで、結構時間かかる。
と言いつつ、母が食べたいと言った深川飯
(去年も食べたのに覚えてなかった・・・)
私が食べたかったままかり(去年、岡山
行ったのに食べられなかったの、、、)
大好きな笹団子にサトイモ汁。
等々、買って来まして、モリモリ食べて。
1018-3_20151116235329aff.jpg
そういや、去年買った栗が美味しかったけど
今年はあるかしら?
場所はどこ?
公園の端っこだからやや距離あるよ、、、

結局、シート畳んで全員で移動。
ところが、やっと辿り着いたのに、
なかった。お店自体。
今年は出してないのか、昨日は出てたのか
場所が変わったのか・・・?
全く分からず。
木場公園を今年は母もほぼ一周(初めてよ)
で、、、もう帰る。と(笑)
途中ベンチで少し休憩して
駅まで送ってお別れ。
2時間半くらいは一緒に居たかな?
去年も3時間くらいで帰ってたしね。
私の家まであと2駅なのに、、、
母が我が家に最後に来たのは小僧が亡くなる
2週間ほど前だから、、、
かれこれ3年半。
家にはもう来る気なさそうだわ。
1018-4.jpg
両親を送って再び木場公園へ。
お馴染みのドックラン。
思いの外空いてた。
1018-5.jpg
毎年、あれこれ見たいものとか
気になるブースとかあるんだけど、、、
いっつも断念しちゃうの。
今年も、、、もう疲れ果て、これからまた
1時間近く歩いて帰らなきゃならないので、
もういいか、、、とどこにも寄らず
1018-6.jpg
家路につきました。
えーと、確かyくんは大阪に出張に
行くとかで、我々が家を出た時には
まだ居た気がしますが、
今宵は私と響たちだけ~
区民祭りで買ってきたままかりや
塩辛や何やらかにやら美味しいものが
い~っぱい。
あー。幸せ。
晴れて良かった。
ほんとはね、晴を保護してくれた
アルマさんが駒沢公園でフリマに
出店するので今日は駒沢公園まで
頑張って電車でgo!って決めてたんだけど・・・
昨日の雨で予定がズレて・・・
行けなかった。
時々やってはいるけれど、なかなか
行ける機会がなくて、チャンスだったのに、、、
平日の雨は嫌だけど
週末の雨はもっと嫌だー

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 01:22:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなび
2015. 8. 4(火)
平日の話。
忙しい日々から束の間の解放。
予想外に早く帰れ、19:00前に
家に帰宅。
ならば。
行こう。
今日は地元の花火大会。
家に帰る途中、浴衣着た人が
いっぱいでした。
この街に住んで15年かな。
最初の頃は見たことも音すら
聞いたことがなかった(仕事で居なかった)。

地元でも必ず平日開催の花火大会だから
見れるとは限らない。

響は花火が嫌い。
あの音が苦手。
分かってるけど、、、散歩も兼ねて
ちょっとだけ。。。
だってほんとにすぐ近くなんだもん。

2年前、海と響と空で見に行ったね。
空が来て1ヶ月も経ってない頃。
海の浴衣は3枚あったから
1枚空に着せたのが、これ。
小僧と海のお揃いだったけど
小僧さんはお空に一緒に持って
行ったので海のだけが残ってた。
海が居なくなると思わずに
空に着せた、この浴衣。

あれからわずか1ヶ月もしない内に
海はお空へ旅立った・・・
小僧さんは他にも浴衣をお空へ
持って行ってて、お揃いではないけれど
一緒に買った海の浴衣を海も
お空へ持って行った。
背中に男前と書かれたやつ。
空には正直・・・似合わない(笑)
海は似合ってたのよね。
過去のを見れば、このblogにも
その浴衣を着た海が載ってます。

つーことで、ながーく書いたけども
海の浴衣であり小僧とお揃いでも
あった、この祭と書かれた浴衣は
残して空が引き続き着ております。

小僧と海のお揃い姿、可愛かったな。
響はこの1枚しか持ってない。
祭の浴衣と一緒に買ったのがこれ。
0804-1_20150816214014432.jpg
確か花火は19:45から。
我々は19:30位に荒川に到着。
薄暗い中、馴染みの道をお散歩。

我が街が一番賑わう日。
いつもの道がいつもと違ってて
何だか楽しい。
人もいっぱい屋台も出てる。

すっかり暗くなって
たくさんの屋形船の灯りと
葛西臨海公園の観覧車と
高速道路の灯りが
きれいに見えてきた。
暫くしたら、どどどどどどーん!
打ち上げ開始。
年々、これまでは誰も居なかった場所に
人が増えてきた。
響はいつものようにカートに
すっぽり隠れる。。。ごめんね。
早く帰るからね。
空は分かってんだかなんなんだか
気にする風でもなく、
私の方見てる^^
晴は。
じーっと真っ直ぐ花火を見てました。
小僧さんみたいだね。
0804-3_20150827192616003.jpg
と言っても小僧は初めて花火を
見た時は、私によじ登ってきて
逃げようとしてたけど。
あれ以降はどん。と構えて花火を
見てたね。
小僧に似てたから・・・それがきっかけで
我が家に来た晴。
小僧は小僧、晴は晴。
似てるとこも似てないとこも
当然あるけど、晴の後ろ姿見て
小僧の後ろ姿を思い出しました。
晴と一緒に花火を見るのは初めてだけど
実は、去年、違う場所からながら
この花火大会を見てたんだよね。
今思うに、晴は結構一時預かりさんの
お宅にいる期間が長かったのですが
預かりさん宅と我が家は川を
挟んでるものの、近くだったし
小僧さんにそっくりだったし、
しかもFBに出てきた晴の写真は
まさに小僧そのものだったし、
出会うべくして出会ったんだろう。
という気がしてます。


さて、開始して30分もしない内に
家路についたのですがー
家の方向の方が打ち上げ場所に
近いので花火がより大きく
音もより大きくなって、響さん、
ちょっとやけになってました。
0804-2_2015081621401611f.jpg
人込みを抜けて我が家に到着。
当然、すごい音。
で、荒川で見てたよりもっと
近くで見えました(笑)
花火、大好きですがここ数年ちゃんと
見たことがなく、今年も隅田川の時は
海へ行ってたし、今週末(8/8)の東京湾も
出掛けるので見れないので
今日の花火が今年も唯一の花火鑑賞と
なりそうです。
僅かな時間でもずっと記憶に残る日に
なるんだろうな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
江東花火大会 2014
2014.8.5(火)
平日の話。
いつも散歩をしている荒川で
毎年8/1に江東花火大会という地元の
花火大会があるんです。
数年前、8/1が土曜か日曜だった時は
平日に変更して開催されました。
今年の8/1は金曜日。
ですがなぜ?か?火曜日8/5に変更。
ってことで。
今日は出来るだけ早く帰る気満々で
早めに仕事を終えて帰宅。
19:00前に家に着いて、響と空を連れて荒川へ。
開始時間が19:40からとやや遅めなので
充分間に合いました。
去年は働いてなかったし、もう少し早い時間に
海と響と空と行きました。
荒川を散歩してから、しばーし待って開始。
でしたが、今年は着いたらもう結構暗くて
草むらかき分けこの辺か?てな場所に座って
少ししたら始まり、始まり~♪
0805-1_20140813092527d0c.jpg
去年も書いた気がするけど、この街に住んで
14年目?かな?ですが、まともに場所取りして
座ってみたのってこれで3回目か4回目か?
てな程度。仕事で見てないことの方が
多かった。花火が打ち上げられるのを見ながら
会社から家に帰宅したこともあったな。
0805-2_20140813092452435.jpg
響もだけど海は花火が嫌いで・・・
いつもこわくて小さくなってた。。。
あと1ヶ月ちょっとの命だったのに
去年、花火に付き合せて・・・
死因が分からないだけに花火に連れてきたのも
よくなかったのか?とか考えたりもする。
それでも、今年も響と空を連れて来てしまいました。
家からすぐだし、どこの花火大会も行かないから
せめてこれくらい・・・見たいんだよね。。。
花火見る度、思う。
生まれ変わったら花火師になりたい。って(笑)
花火が苦手な海や響には申し訳ないけど・・・
私は花火、好きなのよね。
で、出来たら一緒に見たいんだよね。。。
空はね、大してというか怖がってない感じ。
小僧さんみたい。
てか、空は時々花火に吠えてたか。
小僧はガン見してたよね。
初めての花火の時は逃げるべく私に
よじ登って大騒ぎしてたけど。
それ以降は、どんと座って見てたね。
何を思ってたんだろう?
そんな小僧さんが何だか頼もしく思えたものでした。
0805-3_201408130924544ea.jpg
昨年同様、橋がちょうどいいとこ?にかぶって
ますが、まー、いいでしょ。
メインから少し離れた場所なので、
我々の周りはガラガラ♪
それでも帰りはどうしても混んでるところを
抜けないと帰れないので打ち上げ開始から
30分ほどで退散。
0805-4_20140813092455fe1.jpg
カートで人ごみ抜けるのはなかなかしんどかったけど。
0805-5_201408130924490b4.jpg
行きは空が歩いて荒川へ行きましたが
帰りは響が歩いてというか走って帰宅。
音がバンバンすごいせいか(家に向かってる時の方が
場所としては近いので音が大きい)
もの凄い早さ。
0805-6.jpg
建物の間から見える花火もなかなか。
3000発ほどの花火大会なので
1時間もせずに終了。
マンションまで戻ってきたところで
ちょうど終わったみたい。
会社から帰ってバタバタ荒川行って
せいぜい30分ほどで帰り始めたから
慌ただしかったけど、
暑いのは確かでもあまり夏な感じが
してないので、夏を少し実感できました。
付き合ってくれた響と空。
ありがとう。
去年の海を懐かしく思い出しました。
しつこいけど、海と今年の花火に
来れないとは全く思わなかったよ。
あまりにあっけなくて・・・
未だに頭がついてかないよー


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:26:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
深川八幡祭り
2013.8.15(木)
今日も夕方の散歩ですが
いつもの荒川ではなく、木場公園へ。
木場公園自体は昨日も来てるし珍しくない
ですが、夕方から来ることはあまりない。
だって、荒川は数分で着くけど、
木場公園までは1時間近くかかっちゃうから。
公園まではこんな感じ ↓ ランでは…めっちゃ蚊に刺された!!!
0815-1.jpg
ランの後は門前仲町へ移動。
8/11日曜から始まったお祭りの最終日。
いつも来たいと思っていたけれど
前も書いたように、この時期に東京に
居る事ってあまりないので実はほぼ地元なのに
祭りを見たことがない…
で、神輿が見たかったのにきっと最終日に
見れるだろう、と思ってたら日曜日に終わってた。
(一応、事前に調べたつもりだった…)
今日も朝から色々やっていたのですが
何せ暑いので、一番最後のガムランの踊り
だけ見たいなぁ、と思い、やってきました。
yくんは帰省中で居ないから、気にせず
出かけられるしね。

富岡八幡宮です。
初詣や豆まきやらで時々来てますが
今年は初詣をしてないので、もしや
今年初だったか…???
お参り…しなかったけど。。。

ガムラン開始より40分以上早く着いたので
その前のお琴の演奏中でした。
犬連れだから、ガムラン見たいけど端っこで待機して
始まるころに後ろの方から見ればいいや~と
隅っこで待機してたら。。。
どんどん人来て(アタリマエね)
始まったら座ってくれるだろ、と
思いきや…甘かった。。。
せっかく早めに行って待ってたのに、
見れる位置も確保出来たはずなのに
ほぼ何も見えず。。。
演奏だけは聞こえたけど、まぁ…最後まで居ると
終って21:00帰ったら22:00で海達が
お腹空くし、面白くないだろうから
途中で帰るつもりだったので、仕方ないか、と
諦めて30分もしない内に帰ってきました。
0815-2.jpg
残念でしたが雰囲気は分かったので
良いかな。お祭り気分もちょこっとだけ
味わえたし。
またこの時期に東京に居る時は、も少し
気合入れて行ってみようと思っております。
何だか分からんけど付き合わされた
海&響&空には今日も感謝。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:23:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
木場ラン&東京湾大華火大会
暑い毎日ですね~
我が家、相変わらず冷房使ってませんが
最近は部屋の中は見た限りで一番高い温度が33℃。
夜でも30℃以上ある日もあります。
暑いです。
何度も目が覚めます(笑)
海達も去年まではお留守番生活してたので
窓が開いてるとは言え、日中の冷房なしは
人生初の夏でしょう。。。
でも、ごくたま~に点けます。
来客と、先週はクロワッサンを作った日は
冷房入れました^^

響さんの寝顔が面白くて写真を…と構えたら
当たり前だけど起きちゃった。
残念。面白かったのに。
相方の実家からは毎年恒例の桃が♪
今年は甘いけど傷んでいるのが多く、
早速、傷んでるのを頂こう!と皮を
剥き始めたら…げげげげげ!!!
1.5㌢ほどのニョロニョロした虫が
桃の中から出てきた!
ひぇ~っと桃を投げてしまいました。。。
それだけ新鮮ってことだね…
0810-1.jpg
2013.8.10(土)のこと。
本当の予定では前夜に出発して9日間の旅♪
となるはずでしたが…
そのつもりで工程は組んでお宿も予約もして
ましたがyくんの予定がはっきりせず、
結局3週間切ってからキャンセル。。。
なので、ふつーの土曜日です。
日中は暑いので私1人、自転車でお買いもの。
で、17:00にやっとお散歩へ。
まずは木場公園へ。
途中で子ガモさん2羽が~。
かわいかった。
ランは空いていましたが、ちょうど涼しくなる
時間なので、どんどん人もわんこも増えて行き
大して走らない&吠える我が一族は隅っこで
暫し過ごして、豊洲へ向かいました。
0810-2.jpg
目的は東京湾の花火大会。
有料の観覧席とかあって、見える場所もよく
分からないし、この花火の時は旅に出てることが
多いので一度もちゃんと見たことがなく、
今回初めてやってきました。
0810-3.jpg
と言っても、豊洲に辿り着く前に花火が
始まって、いつもの公園は既にいっぱいで
入れないので、適当に行けるとこまで行って
とりあえず、見える位置でちょこっと眺めて
帰ってきました。
だいぶ離れた位置から見ているので、
全部をちゃんと見るのはムリでしたが
海達も音にビビることなく、まぁ何となく
雰囲気は味わえたので、良かったかな。
花火の上が切れてるのはゆりかもめの線路が
上にあるからでした。
出不精yくんですが、夕方の出発とこの前の
足立の花火に行かなかったことが少しは反省?材料に
なって???今回は花火に付き合ってくれました。
結構歩くとキョリあるのにね。
これだけ歩けるなら、足立も行けたのにね。
しかも荒川沿い歩く方が気持ちいいのにね。
と、心の中で思ったのでした。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 18:27:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
七夕祭り&盆踊り
2013.8.4(日)
先日、ライブで書いてた日曜のこと。
yくんが起きたのは11:30でしたね^^
お昼を食べ既に半日終ってしまっているので
歩いておでかけ。
暑い時間帯なので、海&響はカート、
空も最初ちょっとだけ歩いてスリングへ。
空さん…重いっす。
畑に寄り道。
今日はyくんが収穫。
なので我々は近くの木陰で軽く散歩。
0804-1.jpg
そこからまた歩いてお馴染み?
砂町銀座へ。
一昨日より七夕祭り開催中~♪
と言っても飾りが立派なだけで、普段通り…?かな?
でもあれこれ見ながら歩くのは楽しい。
砂銀を通り抜け、スーパーでお買いもの後、
またまた砂銀を通り(遠回り)
yくん、ビールを飲みながら家に帰りました。
0804-2.jpg
今日はそれで終わり。
ではなく。
地元のお祭り。
○○町○丁目だけの祭りなので、
ほんとに地元の祭り。
これ位のお出掛けなら、yくんも
拒否らず一緒にお出掛け。
歩いて10分もかからない公園だからね^^

涼しくなった18:30頃に出発。
こじんまりだけど、盆踊り、こんなに近くで
見たのはもう何年ぶりか分からないほど
久しぶり。
私も婦人会???に入れて貰いた~ぃ。
踊りた~ぃ(笑)
せっかくなのでフランクフルト100円と
たこ焼き200円を頬張って、引換券で
お菓子貰ってほんのちょっとの時間でしたが
お祭り気分味わってきました。
日本の夏っていいな~♪
0804-3.jpg
帰ってきたら、ぐっすりの海&響。
空さんは意外と眠らない。
私の後付いてすぐ起きる。
それにしても…空さん大きい~(笑)
家に来た時、あまりに毛が立派で
ふっさふさで、毎日チキチキ切って
最初よりはサッパリしたけど、
せっかく立派な毛なので表面は残して
内側だけ切ってるから上から見ると
モップのよう(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 20:36:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
江東花火大会
2013.8.1(木)
毎年8/1は、いつも散歩している
荒川河川敷での花火大会。
完全ちょ~地元開催です。
我が家から歩いて5分以内の所がメイン会場です。
この街に暮らし始めて12年?位経ったけど
ちゃんと見たのは2回?かな。
最初の数年は音すら聞いたことなくて
隣駅の会社で働きだしてからは、ちょっと早く
帰れた時は家に帰りながら眺められたことが
数回ありました。
留守番してる小僧達は決して花火は好きじゃないので
少しでも早く帰ろうと焦って帰って、家の窓から
ちょっと眺めたり。
4000発の小さな花火大会だから1時間弱で終わっちゃうので
なかなか地元とは言え、ゆっくり見れない。
でも、今年は。
見れちゃうでしょ~♪
天気予報で雨が心配でしたが、午前中で上がり♪
今日の散歩は花火の時間に合わせ18:00過ぎから
開始。
いつもの荒川までの道も荒川自体も
いつもとは全然違う賑わいに海も響もキョロキョロ…
でも、よく歩く所は花火の打ち上げ場所から多少
離れているし、散歩するにはやや遅い時間なので
快適に散歩できました。
08011.jpg
過去2回、ちゃんと見た時は打上げ場所の
前で人がさすがにいっぱいで大変だったので
今年は離れた所(300~400m?)から見ることに。
それでも人が居るんだろう、と思いきや。。。
閑散(笑)
海に浮かぶ船やら屋形船は目の前にも
いっぱいでしたが河川敷は…?
陸に居る人より海上に居る人の方が
近くにいました。

橋があるので見えにくいかなー?と思いましたが
なんのなんの。問題なし。
0801-1_20130806001633754.jpg
海と響は大きな音がイヤみたいで、
花火の音がすると家でも大騒ぎ。
荒川でも最初は騒いでましたが、少しすると
カートの中に潜ってます。
ちょっと可哀相ですが…
少しの間、付き合ってね。
小僧と初めて花火を見に行った時、
小僧の反応は物凄かった。
私に飛びついてよじ登ってきて
もっと上に行こうとジタバタ…
いつも花火を見ると思い出します。
でも、小僧の凄い所は、その次からの花火の時は
(そんなに数えるほどしか一緒に見てませんが)
どーんと座って構えて、花火を見上げてたこと。
小僧、カッコいいな~とよく思ったものです。
で。
新入り空は…
最初は海と響と一緒に騒いでましたが
海&響と大きく違うのは
花火の方に向かっていって吠え、後は
どっちり座って花火の方を見てました。
ここでもまた小僧みたいだな~と。
でもくどいけど全然似てないけど(笑)
だって、この空さん、海より響よりビビリな
気がするし、小僧は全然ビビリじゃなかったから^^
0801-2.jpg
0801-3.jpg
風が気持ちよく、暑くなく、人は居ないし
(帰りは早めに脱出!と思ったけど結局人ごみにやや巻き込まれたが…)
すぐに家に帰れちゃうし、ほんっと久しぶりに
ちゃんと花火が見れて満足でした。
付き合わされた海&響&空、ありがとう。

空の着ている浴衣は海のです。
小僧と海で同じのを持ってましたが
小僧さんのは小僧さんの火葬の時に
一緒にお空へ行きました。
小僧さんの祭り浴衣姿…懐かしいな。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 21:48:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
10/16(日) 日記 江東区民祭り 食い倒れsunday
10/16(日) 書いたらめっちゃ長くなりました。
江東区民祭り2日目の今日、お天気は晴れ
yくんもお休み。
全員で区民祭りの会場・木場公園へしゅっぱーつ。
10:00から販売される江東区の商店街で使える商品券(10%分お得)を買うべく、
初めて並んでみました。
私が到着したのは既に10時10分前位。その時すでにスゴイ人。
そして、驚いたのは、10000円の商品券を1人5冊まで買えるのですが、
見える範囲の人、全員50000円分買ってるー!
私なんて、お金おろすの忘れてて・・・10000円のみ。。。
どっちみち買っても2-30000円位かなー?なんて思ってたので、驚きでした。
中には夫婦で並んでいるので×2ったら。。。
でも、良かったです。
使えるお店を見たら、私がよく使うお店は1店舗(八百屋さん)だけだった。
江東区民祭り1
待っている間、すぐ横ではプチ運動会=3
よーぃどんっ!で走って釣竿を途中で拾ってまた走り、お魚を釣って
走ってゴール。というもの。
誰でも出場okで上位三位までプレゼントあり。っていうのをやってました。
ちょっとやってみたかったんだけど、、、、商品券買い終わったら忘れてた(汗)

商品券を無事買えたら、いつも同様、ひたすら食べる♪モードでした^^
まず、何を思ったかサーターアンダギー。もずくの天ぷらなんてのもあったなー。
買う気はあったの。だが、買うお店、間違えた(笑)
結果、あんまり美味しくなかった(ざんねん)
商品券は私1人で並んでいたので、ここでyくん+小僧達と合流。
そして、いつもの場所へ♪
食べましたよー。
江東区民祭り2
ほうとう(山梨)すいとん(岩手)豚汁・おにぎり(福島)…この辺りは毎年食べてます。
yくんは塩焼そば(どこのだったか???)汁物は大体yくんと半分こ。
塩焼きそばは一口味見。思ったよりは美味しかった。

それ以外には大根(岩手)、きのこ類(福島)、ちりめんじゃこ(徳島)
笹団子(新潟)などなど買って、ホクホク♪
まだまだ気になるものがいーっぱいですが、混雑&お腹もいっぱい。

そうそう、先月行った新潟で栃尾という所を通ったのですが
油揚げの幟をよく見かけたんです。
そのあぶらげが!あった!!大行列で!
しかも、そういや、毎年ここ大行列できてるとこやんっ!!!って
思い、、、新潟で気になりながらもするーしたことを今更ながらに後悔。
今度行ったらぜーったい栃尾であぶらげ買わないとねっ!
木場公園に来たからにはドックランにも寄り道。
江東区民祭り3
小型犬エリアに仕切りが出来てて、しつけ教室が行われていました。
その横でギャンギャン吠える我らの海と響・・・。
もう諦めてるけど恥ずかしいというか申し訳ないというか。。。
海はともかく、響の叫びっぷりはほんとにスゴイ。。。
と飼い主ながら呆れながらもある意味感心してしまいます。
ほんとは感心してる場合じゃないんだけど、もうこれは生まれ持っての
ものだな、、、と諦めモードです。。。
同じ場所に居合わせた皆さんには申し訳ないのですが・・・
江東区民祭り4
ランで遊んだら、ぼちぼち帰ります。
が。今宵の晩ごはん用にカレー&ナンを買ってきました。
カレーは3箇所で売っていましたが、私の買ったのはムンバイというお店のカレー。
後で調べたら、結構あちこちに店舗があった。
キーマカレーとバターチキンカレーの2種類があったので1つずつ買ってきましたが、
これがめっちゃウマ!バリバリウマウマ!!
一番近いのは家からは錦糸町らしい。
すぐにでも行きたいのですが、、、wanはダメなのよねぇ。。。
10階じゃテラスもないしねぇ。。。ムンバイ、オススメですぞー。
江東区民祭り5

あれこれ食べたはずなのですが、、、、木場公園から近いイトーヨーカドーに寄り道し、
喉が渇いたー!とお茶time。
夜ご飯がカレーだけじゃ淋しい気がした(量が少なそうだった)ので、
パンも買ってみました。
で、1つバナナクロッカンを食べちゃった。
一応、yくんと半分?こでね。これが美味しかった♪
それにしても昔からあるお店で何度も買ってるはずのパン屋さん
(麻布十番にもあるらしいモンタボー)
なのですが、今までになく?美味しかったのです。
通いたくなるくらいでした。今までのは何だったのかな???

ということで食べ続けの日曜。
なので。。。帰宅してお腹が空かず。
ひと休みして荒川へお散歩に。
収穫&散歩
今日一日大して歩いてないのに、なぜかノリが悪い。。。
仕方がないので短めでさっくり散歩終了。
散歩&夜ごはん
家に戻っても相変わらずお腹いっぱい。
だけど暇なyくん、カレー自体も気になって
まだ17:00だと言うのに食べちゃうかー!っと言い出し。
買ってきたパンをちびちび食べ初め、、、
そしたらあまりに美味しくパンは完食。
流れでカレーも食べ終えて腹具合は充分なのに、
カレーがさっき書いたようにあまりに美味しくて    
カレーうめー、もっと食べたいー、ってyくんが言い出し。。。

レトルトあるけどー?って言ったらそれはイヤダ!と。。。拒否され(笑)
買いに行ける所は??あそこは?あそこにもあったね?なんて言ってて、
結局yくん、買いに行っちゃったの(笑)
一番近いのはウチからだとスナモってショッピングモール?の中にある
カレー屋さん。
なんだかんだ30分位して帰ってきました。
それがー。ムンバイは550円×2で1100円だったのに、
カレー×2とナンとライスで2500円!!!
おっと・・・・まぁね、もともと祭りのtakeoutでは
ないからね、、、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

そもそも外ゴハンしたかったのを、yくん面倒だろうし、
出費も抑えたいね、と思ってカレーをtakeoutして
安くて美味しい晩ごはん♪の予定だったのに。
とーっても高くついたよ(笑)
でも、ま、美味しかったのでヨシとするしかない^^
食べる前からお腹いっぱいだったのに、
とてつもなくお腹いっぱいな日曜でした。


後から買って来たサフランライスだけは残ってたので
翌日、yくんがイヤダ!と言ったレトルトと共にyくんに
食べて貰いました。
そしたらね、、、このカレー美味しい!って(爆)
時々食べてるレトルトで・・・昨日は拒否したクセに。。。
美味しいって・・・
なら、昨日買いに行かんで良かったやんっ!!
という翌日のお話でした。
おしまい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 21:38:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
江東区民祭り
10/16.17は江東区の祭りでした。
毎年、木場公園で催されます。
10/16(土)
両親が初めて江東区民祭りに来ると言うので、一緒に行くことに。。。
ですが、その前に、このお2人はやらなきゃいけないことが。
待ち。。。。。。 病院です
ここは病院。幸運にも?いつも行っている病院は木場公園の目の前!
年に一度のワクチン注射っ
いつもあまり待つことがないのですが、この日は30分以上待った。。。
ということで、yくんと6月にワクチン終えてる響は先に行ってもらうことに。

やっと順番がきて、注射だけだから、あっさり終了~。
あとちょっと早く行けば、ここまで待たされなかったのに。
やっぱり早起きは三文の徳。これ、間違いない(早起きはしてましたが。私は)
合流~ 注射してきたよ
両親とyくん、響と合流。10:00から祭り開始のはずだけど病院行くのに
通った時見たら、既に並んでる!買い物してる!!(9:30頃でした)
病院行く前からやや焦り気味でした(笑)

さてさて合流したら、いつものものを買いにえんやこらぁ~


続きを読む >>

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

祭り | 00:17:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
盆踊り
7/25、ちょー地元、○○何丁目の盆踊りでした。
いつもは某試験当日で、祭りには参加できないので
今年は行ってみました。
祭りです あまり車の通らない道路ですが、交通規制して
                  道路上に櫓を組んでいます。
工作 盆踊りの前にはフラダンスをやってたり、
                工作?コーナーがあって鉄砲を作ってたり。
 私はというと、やっぱり食べる。この通りにあるお蕎麦屋さんが出してる屋台。
つまみ食い これで200円♪
今日も笑顔炸裂 何でか楽しそうな海。祭り好き・・・?
 小さい頃から盆踊りとか祭りが大好きで、櫓見るとわくわく。
 でももう何年も踊ってないなー
 盆踊り始まりましたよー。太鼓の音もざわめきも、浴衣も夕暮れ時な感じも
 蒸し暑さすら、何もかもがいい感じ~。
 日本の夏はさいこーだー
始まりました けんがくです
 などと思いつつ、踊るでもなくちょっと見学(笑)
 
そして、蕎麦を食べたにも関わらず、パスタ屋さんへと移動
次いきますー
とちゅう、雨がぱらつくも、しっかり食べて帰って参りました。
夏、バンザーィ。。。

で、明日8/7からは夏休みです!
予定では今日8/6夜に出発します。
どこへ???北のほうに行ってきます。
去年の夏も北の方に行きましたが、それよりも北へ。。。
でもお天気悪いみたいです~。
まずは無事に到着することを願いつつ、、、行って参ります♪



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

祭り | 22:45:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の雅叙園探検
目黒の雅叙園。
久しぶりで4度目。
6-7年前に百段階段を見学に来て以来、たまーにぷらぷらっとしに
来てます。トイレがとにかくきれいでかわいくて最初の頃はバシバシ
写真撮りまくってたっけ。
今はお雛さま展示と共に百段階段公開中でした。
今回は行きませんでしたが、聞いた話では400年以上前の人形も展示されていて
なかなかコワイとか・・・(笑)
お雛様 これは入口入ってすぐにありました。
つるし雛 山形のつるし雛。
      つるし雛と言ったら伊豆だと思っていましたが、山形にもあるんですね。
まぶしー 和
  何ともハデな、いやいやきれいで楽しめました。時々行くにはniceな場所です。

テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

祭り | 01:54:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
食欲の秋
区民祭りで買ったもの。

沢山買いました  美味しかったぁ
有機の玄米  美味しいかなー
 北海道のじゃがいも、福島のサツマイモ、新潟の笹団子、青森のリンゴ、
 新潟・南魚沼産コシヒカリ、去年も買った、秋田のあきたこまちの玄米。
 秋田の青大豆。
 何だかんだで5000円!
 ついつい、沢山買ってしまうのです。
 コシヒカリはどれ位美味しいのか・・・?楽しみです。

こんなに違う どちらも笹団子
  初めに5個で600円を買い、他のブースで10個900円を見つけ、
  悔しくて(?)また買ってしまった。
  父が新潟出身で、そもそもよく笹団子を食べるのです、私。
  で、高い方と安い方の違い。見た目には色が全く違う。
  そして高い方がお餅が固くなるのが早い。笹から剥がすのがちょっとタイヘン。
  安いほうはお餅は翌日でも柔らかく、笹があっさり剥がれる。
  お餅の表面に何か塗ってるのかな???
  どっちの笹団子も今までに何度も食べたことあるけど、両方同時に
  食べ比べたのは初めて。
  何となく違う、と思ってはいたけど比べてみると、違いがよく分かりました。
  ただ高いだけのものもあるだろうけど、高いのには理由があるものもあるのです。
  そりゃそーか。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

祭り | 00:06:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
江東区民祭り
木場の角乗 木場と言ったらコレ。角乗。
 小僧と海のワクチン接種の後、病院すぐ近くの木場公園に。
 週末は江東区民祭りでした。
 辿りついた時はもうお昼。角乗もギャラリーいっぱいで私にはほとんど見えず、
 すぐに断念。
 そして毎年恒例 
早速♪ 愛菜鍋
 福島県・川俣町のブースの愛菜味噌で作った愛菜鍋とおにぎり 愛菜味噌付き。
 これで500円。野菜たっぷりで美味しい。去年もこれ、頂きました。

今日もいい笑顔 ^^
             海のはないのに、この笑顔 
まじいい顔☆☆ 
                         smile王子と呼んであげよう 
                         タレ目になってるよ (笑)
 

続きを読む >>

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

祭り | 23:55:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
まつり
もう終わり? 20:00。もう片付・・・

    私が試験受けてた日、ちょー地元のお祭りだった。
    行けないなー、とイジケ気味で時間を見てなかった。
    試験受けて疲れてたし、開放感もあるし、ゴハン作る気ゼロ。
    外に行きたかったので、強引に外に行こう!と出発。
    そしたら、まだ祭り中?一応、お昼過ぎ位からやってたみたいだけど
    21:00までだって。でももう片付けてた。
    yくん曰く、屋台も出てたらしい。太鼓がやぐらの上に見えるけど、人は居ない。。。
    この時期はどこからともなく、ナントカ音頭とか太鼓の音が聞こえてくるけど、
    家から近いのに、分からなかった。。。私は19:00頃家に帰ったので、その時
    既に終ってたのかなぁ???まだ人は結構居たけど・・・。

    小さい頃は団地に住んでて団地だらけだったので、いくつもの盆踊りに
    行ったものでした。今の実家に引越してからは暫くやってたけど、いつの間にか
    やらなくなってた。それに団地と比べると物凄い小規模で淋しかったなぁ。
    花火も大好きだけど、私は浴衣着て、夜、踊るの、好きだったなー。
    3年前に十番祭り~ヒルズの盆踊り行ってみたけど・・・
    小さい頃のあの団地の盆踊りが懐かしい。。。

         727の月 三日月。
                  月は大好きですが特に三日月がなぜか好き


テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

祭り | 19:20:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ししまい
IMG_2925_convert_20090111021642.jpg



ししまいを見ました。
荒川の散歩中。この土地に住んで早9年。
初めてです。いい街です。


テーマ:気になるモノ - ジャンル:その他

祭り | 01:26:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad