■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

うっきうきの健康診断 by 愛しのちゃりりん
10/28(金)
頑張って毎日のように書き綴ってきましたが
時差がなくなった途端、面倒に(笑)

ということで1日遅れ。
先日書いた通り、平日ですが私はお・や・す・み~。
健康診断だから
結局寝たのは朝4:00過ぎ。起きれるか不安でしたが、
早起き小僧さんが我が家には居るので、大丈夫でした。
絶飲食と思えば思うほど、お腹が減った~喉乾いた~と
ウダウダ・・・
でも楽しみがあるのです♪それは健康診断などではなく
今日も愛しのちゃりりんで行くから。
40分位で着くとは思うけど、念のため70分前に出発。
ところが、、、10分ほど走って、気づいた…
自転車の鍵、忘れた!!!
普段の自転車ならいいけれど、何せ愛しのちゃりりんなので
急いで取りに戻って、せっかく早く出たのにドタバタ。
 ↓この橋を渡った先はMoonisland=月島 そして銀座方面へ向かい ↓勝鬨橋を渡り
家~月島~築地~汐留
信号待ちしたくないので、入った道がまさに築地場外。
9:30頃なので、開店準備で大わらわ。
そして築地を抜け、浜離宮庭園。大学生の時、デートで来た以来だな…
当然、ペットNGだそうで。。。んなら、ええわぃっ!
デート<小僧達 な今の私。
毎年、健康診断は汐留で受けていますが、初めて自転車で
来ました。何とか20分ほど前に着いたので家からは35分位でした。
ただ、不安が1つ。
自転車を停めるところはあるのか???
汐留シティセンターのHPを観ても何も書いてないし、
周辺の路上にバイクや自転車がぱらぱら停めてあるけど、
駐車禁止看板も立ってる・・・
家で色々調べ、もしかしたらわずかながら駐輪場がある?という
情報を仕入れ、ビルをぐるっと回ってみたら、ありました!駐輪場。
鍵も持ってきて良かった。これでひと安心。
ビルに入ると、金曜の午前中だと言うのに、料理教室に
女性が(しかも若い)多数。
優雅だわ~。私があくせく働いてる時にこんな所に通ってる
人達も居るんだなぁ…などと思いながら、検診開始。
1時間半ほどであれやこれやとやりまして、
午後からはOFFです♪ランチです♪
銀座を抜けて、日本橋へ。
昨日の夜更かしの原因の1つは、ランチをどこで食べよう?という
腹ペコな私にぴったりの悩みがあったから(笑)
食べたいもの、行きたいお店が多すぎて、あっちかなー?
こっちかなー???と散々さんっざん悩んで決めたのが
日本橋高島屋のすぐ近くのお店。
ここでまた1つ。
さっき同様、自転車をどこに…???
で、高島屋周辺をぐるっとして、、、うーん。。。
とりあえず目当てのお店の前にでも!と行ったらば♪
高島屋の駐輪場はっけ-ん♪
高島屋は私が一番よく行く百貨店で、当然今日も寄るつもり
だったので、ラッキー♪
さっそく自転車を置いて、ランチです。
汐留~銀座~日本橋
写真の通り、から揚げを食べたのですが、このお店南ばん、という
お店で、細い路地にあり、中を覗くとサラリーマンの男性ばかり。
(後でOLさんもちょこっと来ました)
ちょっと躊躇したけど、今日はぜーったぃここ。と決めていたので
勇気を出して入店~。ほぼ満席。。。カウンターの席を確保して
欲張ってから揚げ3個定食にしました。
食べながら分かったのは3個頼む人はほとんど居ない(笑)
多くて2個。もしくはチャーハンとかラーメンにから揚げ1個とか。
だって、写真で分かると思いますが、これで3個分なんですもの。
1個が大きいのだ。そしてそれを4等分に切ってくれてるのだ。
だから12切れのから揚げがここにあるのだ!!
カウンター席なので、目の前でご主人がせっせとチャーハン作ったり
野菜炒め作ったり、から揚げ揚げたり、の姿が見えまして、
ご飯を盛った後に、私に おねーさん、ご飯これ位でいい???
と聞いてくれました。
ちと多いかも、と思ったけどその時点ではから揚げの量が分からず
はい!と答えたけど、さすがの私もから揚げ2個分食べ切る辺りで、結構
キツイな…と。。。
ご主人、こいつは大食いだと思って聞いたのか、こんなに食べれるの?って
心配で聞いたのかは分からないけど、かーなり苦しかったけど
きれいに完食してきました。
小さいころから出されたものは全部食べる、と育てられてきたので
よっぽど胃がはち切れる手前までは頑張るのです(笑)
次からは2個若しくはチャーハン&揚げ餃子&から揚げ1個に
しよう、と思いました。
でも、お世辞抜きで美味しいから揚げでした。
暫くはから揚げはいいや…って感じですけどね。
私だけ付近で働くサラリーマンな出で立ちじゃなかったからか、
ご主人、私の定食が出来た時、お店のお母さんに、
これ、おねーさんの。って手渡してて(笑)
お母さんも違和感なく私のところに持ってきてくれたのが
何だか面白かったです。
滅多に行けないと思うので行って良かった。
そしてぱんぱんのお腹で、高島屋へ。
用事を済ませ、催事場を覗き(全国うまいもの市みたいなのをやってた)
私が好きなものは??と探したもののなさそうなので
美味しそうな利尻昆布を
そして満腹なのに地下へ。。。
もう1つのお目当てのパン屋さんに寄ってお買い上げ。
これが、びっくりするほどの高級なパンでした。

パンはまたの機会に載せるとして、これ以上はお腹いっぱいで
見る気も起きず、パンを背負って小僧たちの待つ我が家へと
帰ったのでした。

よく1人で鼻歌を歌ってますが、大体鼻歌って無意識ですよね。
気付くと自分で、うわっ懐かし~と思う(要は昔の歌しか知らないの)のですが、
考えてみるとその時の季節だったり雰囲気にあってる歌を歌ってることが
多いんです。
で、今日の鼻歌の一番のヒット(わたし的に)は奥田民生さんの
イージュー★ライダー 
何もないな、誰もいないな~快適なスピードで
道はただ延々と続く…♪ってな歌詞で。
歌いながら、自転車漕ぎながら、合ってるー!って
喜んでおりました。。。

快適な自転車tourしかも平日で楽しかったな~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 00:13:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
10/9(日)日記 日比谷公園&木場公園 by愛しのチャリリン
10/9は母の誕生日♪と・・・10/3は父の誕生日でした。
青森旅行中の母にはおめでとーメールのみ。。。
連休中日、今日もyくんはおっ仕事~。
なので今日も愛しのチャリリンでお出かけするよ~。

またも初の試み。
普段通勤で乗っている折り畳みチャリでもやったことがないのに、
小僧・海・響の全員を抱え(背負って?かな)
愛しのチャリリンでお出掛けさー。
(むかーし、mamaチャリのカゴ付があった時はカゴ+キャリーで乗ったっけ)
ほんとのサイクリスト(自転車乗りを勝手にこう呼んでます)から見たら、
あいつ、なめやがって・・・と間違いなく思われるのは重々覚悟の上。
っていうか、初めてなので、実際3wan一緒に自転車乗れるのか???
実はかなりの不安。
昨日の一人江東区-春日部往復より遥かに不安・・・。
でもやるのさ。やってみるのさ。
ということで、11:15に家を出発。

キャリーに小僧と響を前後に入れ肩にかけ、スリングに海を入れてタスキがけ。
いやぁ。。。大変でした。自転車が前のめり姿勢で乗ることもあり、
海が斜め掛けして後ろにしてても前に来ちゃうの。。。
それに小僧達のキャリーが左足に当たる。。。
出発してすぐに停止、体勢整え、ちょっと走って停止(笑)
江東区~丸の内~日比谷
帰る?ってちらっと思ったり。でもまた走り、停まり、を何度も繰り返し、
ちょっとスリングの掛け方とかコツを覚え、
予定より遅くなったけど12:00過ぎに日比谷公園に到着~♪
1人だったら30分もかからなかったはず…

なぜに日比谷公園に来たのかと言いますと、ここにyくんが居るんです。
毎年、この時期にやっている鉄道フェスティバル。
yくん、、、鉄男なんですよ・・・

ってわけではなく、これのお仕事です。
つっても本番中は基本的には待機で、何事かがあれば呼ばれる、
というわけで、
設営と撤去がメインのお仕事?かな???
ほんとは日比谷公園には松本楼とかテラスとは言え
wanokのとこが何軒かあるから、そこでお茶でもーっと
思ったりしたんだけどさ、yくんはこのフェスティバルの時は
お弁当をいつも貰えるのです。
そしてその弁当が結構お気に入りらしい。
ので、私はどうすっぺー?銀座まで来たら美味しいお店が
いっぱいあるのにと思いつつも、
今回のイベントは鉄道なので、駅弁コーナーがありまして、
人気の駅弁はとうに売り切れてて、5種類くらいあっただろうか?
せっかくだから東京以外が良かったけどタイミング悪く私の前で
仙台空港のお弁当が終ってしまい、結局は東京駅の駅弁(ちかっ!)
これで900円也。
駅弁ってややお高い印象。。。だってあとは全部1000円以上するのですよ。
思うに、駅弁は新幹線♪に乗って食べるから美味しい。気がする。
まずかったわけではなく、公園で食べる駅弁も美味しいんだけど
でもやっぱり電車に乗ってわくわくしながら食べる駅弁が良いかなー。
日比谷公園
yくんの弁当は、こんなでした。   ↑

日比谷公園2
弁当食べたら、yくんに響を預け、小僧と海と皇居の方へお散歩。
サイクリストとランナーでこの辺はいっぱい。
いい気候なので、芝生ものんびり過ごしている人達が多数。
和田倉の噴水まで行くつもりでしたが、芝生に座りたくなってしばし休憩。
のどかな休日。平和で幸せ。。。

yくんの所に戻るとかるーく昼寝中。
でも、その後呼ばれてお仕事?しに行ってしまいました。
チャりに乗るとやったらと喉が渇くので、ドリンクホルダーつけてることだし、
オレンジジュースを買っていざ、帰り♪
関係ないけどこのオレンジジュース、美味しいけど350mlで160円。
こんなものか。100%だもんね。
帰りは来るときよりはだいぶいい感じ♪
道行く人には笑われたり、ちびっこ連れのママにはわんちゃんよ~と言われたり、
信号待ちでは大人しいわねー、なんて声かけられたりしながら、安全運転で
このまま帰るのは勿体無いので木場公園に寄り道。
帰り&木場公園
ほとんど歩いてないので、ここで運動。
いつもながら、ここのランでは大して走らない、
動きの悪い面々でしたが、自転車乗ってるのも
きっと結構疲れるはずなので、息抜きしないとね。

今日はドックランの中にイスがありました。。。
自前なのかしら・・・?
いつもはない所人がどどんと座っていたので、ちょっとびっくり。
走らないし大して広くないので、粘って30分がいいところの我が小僧達。
ランで遊んだ後はもうひと走り
何とか無事に家に辿り着けました。
昨日の80㌔より疲れたかも(笑)
小僧達が一緒なので自転車を漕ぐのとは別の所に力が入って、
何より両腕が痛かった。特に海を押える為に右手を外すことが多かったので、
支えている左腕の上腕筋の下の方にきました。
自転車が軽いので余計にしっかり支えないといかんのです。

普段使わない筋肉も使え、ナイスな日でした^^
一度行ってしまえば、何とかなるもの。
とは言え、結構ハードだったなぁ。。。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

自転車 | 22:23:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
10/8(土) 日記 愛しのチャリリンで80㌔&荒川散歩
10/8(土) 
これを書いている今日は10/21。書くのは10/8のこと。
一時期2ヶ月ほどの時差がありましたが、だいぶ差が縮まってきました♪
最近は休みの時のことしか書いていない&ほぼ毎日書いているので、
時短と日々の努力により(大げさな)差がなくなってきました♪
しかも、嬉しくないけど今月は相方yくん、土日も結構出勤してます。
まぁ、、、恐らくは仕事といっても、ちょー大忙しなわけでもなく、
ゆるゆるしていることもあるとは思いますが、一応、忙しいらしい
(時間だけは拘束されるのね)。
という有難くない事情もあり、遠出が出来ない
(運転の練習しなくちゃだ・・・)。
よって大した出来事がない(ダメじゃん)。
わけです(汗)

前置きが長くなりましたが、10/8は三連休の初日。
実は1年ほど前に以前お泊りした岐阜のお宿を予約していたのです・・・
が。。。私と小僧達で行こうかとも企んでおりましたが、
7月に亡くなった叔父の百か日法要が8日になったので、キャンセルしました。

百か日法要って今まで出たことがなく、説明読むと遺族で行うものなのだそうですが、
今回は叔父のおくさんとその子供たち&孫たちに混じって、
叔父の妹2人+従妹+私というメンバーで集まりました。

叔父の姉にあたる私の母は今回欠席。父と共に青森へ。
父は所用で以前から行く予定だった&青森は母の故郷なので
母も同行する予定だったので、私が行かないわけには
いかないもんね。
休みなのに小僧達には申し訳ないけれど、お留守番して貰って、
叔父の家がある春日部市へ。
今年は月2ペースで叔父の家に通っていましたが、今回初の試み♪
愛しのチャリリンで行こじゃないかぃ♪ということで
何日も前からルート確認。
以前にも企んだものの、色々と予定が建て込んでて自転車で行ってる場合じゃなく、
実行できていなかったのです。
キョリ測で調べたところ、時速にもよるけど所要時間は2h~3hほど。
距離にして片道40㌔ほど。今まで最高でも40㌔位しか走ったことないしね。
行けるかなー?ちと不安。。。と迷いましたが、11:30の法要に間に合うように
8:40に家を出発デス。
荒川~迷子
遠回りだけれど行ける所までは車が走っていない荒川を走り、
北千住の千住大橋を渡り。。。
のはずが、何だか車がいっぱい何やら祭り???何だろう?って
よくよく見たら足立区民祭り。の看板。
と・・・花火大会って書いてあるっ!
いつもは7月最後の水曜だか木曜だか辺りにやってるあの花火大会!???
今日やるのかー。へー♪どうりで場所取りのレジャーシートがいっぱいなわけだぁ~
などと走っていたら・・・???
扇大橋?ん?過ぎたかも?千住新橋は???って(笑)
そして、戻りゃいいのに、扇大橋を渡ってこっちか?と
あくまで道を走りながら軌道修正をしようと。
って、西新井大師が出てきたよ(笑)
微妙に分からんじゃーっ。携帯で地図見て???こっち?と走り、
ちょうどよく交番があったのでお巡りさんに聞いて、
やっとこさ4号に辿り着き、、、、ここで30分のロス~(涙)

設定していた時速よりかなり早く走れていたので余裕だったはずがぁ・・・
ここからはひたすら道路(4号)沿いなので、車道走ったり舗道走ったり。
余裕ないくせに意外と家(実家です)から近そうな所で釜揚げうどんの看板発見。
食べたい~(笑)
それにしても結構大変。途中で線路を越える所で、またも迷ってまたもロス。
(舗道が見つけられず)
何とか、道を見つけて叔父の家に着いたのは11:10 。
良かったー。
ちょうど叔父の兄妹で一番下の叔母と会って2人で同着1位♪
気付かなかったけど肩にかけてもってきた荷物が後ろのタイヤに擦ってたらしく、
タイヤがやや削れ、荷物も(お土産のお菓子が・・・)削れ。。。
やれやれな2時間半の旅でした。

法要後は近くのレストランで食事の予定だったのでみんなで移動。
外にあるメニューは普通の洋食屋さんのようなメニューも沢山
あって、どれも1000円以下のお手頃価格。店内は満席でした。
プルミエ
私達はお値段は不明のコースを頂いたのですが、みんな来たことがあるらしく、
ここは美味しいよ~。お手頃価格だし~。
と言われていたので期待していましたが、期待を裏切らない美味しさでした♪
叔父もお気に入りだったというお店。叔父は大酒飲みでしたが、自分で料理もするし
こだわりのある人だったので、なるほど納得。
叔父の血を受け継いだ孫達5人も一緒で賑やかな食事会になりました。

さて。美味しいものを頂いたら、またまたチャリで帰らねば!
心配だったのは、花火大会。荒川は走れないかも・・・と気になっていました。
春日部を14:30過ぎには出発出来、帰り道はさすがに迷わず行けたので、
行きでは渡れなかった千住新橋を無事に15:30頃渡り、、、
だけど見るからにスゴイ人出。

荒川沿いを走るのは諦め、すぐわき道を走り、
もういいだろ、ってところで荒川へ戻り、
家には17:00前には辿りつきました。
それにしても、帰りはしんどかったー。
何がって太ももがイタイ。お尻もイタイ。でも太ももが何より疲れ果て、行きは普通に漕いで
時速20㌔位で走れたのに、帰りは途中から頑張っても時速14㌔(笑)これが限界。
のろのろ運転でした。それでも頑張れたのは、小僧達が待ってるから早く帰らなきゃ!の
一心ででした。
花火と夜さんぽ
辛うじて平日のお留守番よりは短いお留守番で済んで、何とかまだ明るい内にまたまた
荒川へgo!
元気があれば北千住までとは言わないまでも花火が見えそうなところまで行ってみるか!?
なーんてするところだけど、なんせ、足がダルイ。。。明日の筋肉痛は決定だよ↓
という状態だったので、無謀なことはせず、短めコースで葛西臨海公園などの夜景を楽しみつつ
連休初日を終えたのでした。
久々に乗った愛しのチャリリン。楽しかったな~

※写真、ブレブレですみません~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 01:07:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
2011.03.27日記 いとしのチャリリン
3/27(日)
いい加減に伸びてた髪の毛(私の)を切りたくて切りたくて。
小僧達には申し訳ないけど、yくんは居ないのでお留守番。

出発前に30分ほど荒川を散歩。
地震後、一度も荒川に近寄ってなかったけど何の変わりもなさそうでした。

今日は初めて、愛しのチャリリンで原宿へ。
先週サドルを下げたことで、一気に恐怖がなくなりました。
道は大体分かるので、テキトーに。

門前仲町~東京~銀座~霞ヶ関~虎ノ門~赤坂~青山~と通って原宿へ
ほぼ一時間で到着。
都内はいつもにも増して空いているので、スイスイでした。
普段の通勤用折りたたみチャリだとこうは行かないので、
やっぱり楽しいです。
帰りはまた適当に青山~乃木坂~六本木~東京タワー~新橋~銀座~
築地~八丁堀~門前仲町~と帰ってきました。
帰りは写真をちょこっと撮りました。
地震で曲がったという東京タワー。
写真では分からないけれど、本当に曲がってました。。。
東京タワー 足元からぁ
歌舞伎座はすっかり跡形なく・・・何だか淋しいですね。
歌舞伎座が まぶしか
東京でもこの青空。こんなきれいな空で長閑な日曜。

家に帰って、お留守番してくれてた小僧さん達とお散歩へ。
いくでー こっち見てやー!
寄り道したわけではないけど、予約してても意外と美容室で待たされて
予定より大幅遅れでの帰宅。。。
でも明るい時間に散歩出来て良かった。

自転車、いいです。電車止まっても関係ないし、待ち時間がないし
快適♪
先日も書きましたが、これで小僧さん達と一緒に乗れるように
なったら(海さえ静かにしてくれたら)なお楽しいだろうなー。
何とか、海が大騒ぎしない方法を見つけないとなー。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 | 21:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の自転車♪
1つ299円なり  お昼ご飯

  平日も休日もお世話になってるスーパーok。
  木場公園に行った後、ここでお買物。
  okのおべんとーは安くて美味しい~。
  会社でこれ買って食べる勇気はあまりなく、帰りに何度か買いに行ったけど、
  いつも売り切れで、やっと買えた~。久しぶりに食べたけど、出来たてだし
  美味しかった~ okさまさまです。

  さて。本題。
  2ねんほど前にフンパツして買ったロードレーサー。
  会社で私の周りで自転車乗ってる人が多くて、影響されて買った。
  運よく?友達のダンナさまが自転車屋さん。しかもかなり腕利きのメカニック。
  なんてったって、イタリアのチームでメカやってた人だもん。
  彼のアドバイスによって、買ったのがこれ↓(GIOS)
                     堀切駅前
    次はいつ乗ろうかな
  1年半ぶり位に乗った(笑)気持ち良かった。
  買ったばかりの頃、数回乗っただけで、ずっと乗ってなかった。
  乗りたかったけど、なかなか乗る機会がないままになってて。
  荒川はチャリンコ族が多いので、散歩の度、あー自転車乗りたいなー、って
  つぶやく日々でした。
  足が地面につかないので、コワクて車道は(一度走ったけど)コワイ。
  今回も久々でコワイかと思ったけど、乗ったらすぐ慣れた。でも車道は。。。
  すぐ止まってすぐ降りれないから・・・
  これを機にちょこちょこ乗って、慣れたいなー!やっぱ気持ちいいもん。
  今回は荒川を上って堀切まで。往復10キロちょいでした。
  白いのは2年前のyくんへのクリスマスプレゼント。いいものを私にもくれー!

テーマ:ロードバイク・ツーリング - ジャンル:スポーツ

自転車 | 12:59:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad