■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

バジル日記
4月にRちゃんからお祝いに貰ったバジル栽培キット
私がパスタとか作りそう、って思って選んでくれたらしい。
あ。他にもRちゃんからお祝いは頂きましたが、
ここではバジルの成長過程をご紹介。
まず、こんなビンです。中に軽石みたいなのが入ってます。
貰いました 水入れて
ビンいっぱいに水を入れ乾燥した土を乗せ
土をほぐして、種蒔き。
何も考えず、どばっと種をばら蒔き、10日ほど経ったらこんな感じで芽が出てきました。
土ほぐし 11日経過
種が結構沢山だったのが、ちょっと気になってた。
説明書はちゃんと読まず行方不明(後で出てきたけど)
最初、このビンでずーっと育てられる、と思ってたけど
あまりに密集してきて、こりゃ無理だわ、、、とプランターを購入。
40日経過 3ヶ月経過
増えた。伸びた。途中で摘んだとこをまた土に植えたりしたせいもあって


続きを読む >>

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 22:57:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
盆栽特集
ちょっと前になりますが、ある所に行った時、
盆栽が沢山あって、つい写真を撮ってきました。
欅150年 五葉松150年
一番若くて樹齢80年。長生きのものは300年超えてた。。。
こんなに小さくても長生き。
それに長生きしただけ風格がある。気がする。

盆栽の知識は全く持ち合わせて居ないし、盆栽の面白さも
分からないけど、人間より長生きしてるということは色んな人たちが
関わって育ててきた、ってことなんですよね。
蝦夷松・さつき250 クロマツ?
横から 何年ものだ??
犬とか動物達は長生きと言ってもたかが知れてるけど、植物はなぜに
人間より遥かに長生き出来るのかな・・・???
300年も生きているとほんとに色んなことがあるんだろうなぁ。。。
見てみたいような、見たくないような・・・。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 22:49:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もやってます
去年も今頃やっていた、せりの水栽培。
今年も1月の初めにきりたんぽを作り、3束のせりを購入。
そして、そのねっこ達を捨てずに水栽培。
1月10日 1月14日
 水に入れて2日ほど経ったもの。   1週間経過。
1月19日 
ここまで1つの入れ物に3束入れていたのを1束だけ別の入れ物にお引越し。
だいぶ込み合ってきました。
1月26日 1月26日2
これで20日ほど経過。水の減りが早いです。
2月8日
2月21日 2月21日2
あっという間に1ヵ月半経過。
そろそろ茶色くなってきてる部分もあるので、栽培はオシマイ。

続きを読む >>

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 01:27:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張ってます。
   我が家のバジル。
   何とか今も元気です。
   かなり久々の登場です。
   そもそも去年の5月頃、苗を買い、花が咲き、辛うじて冬越えしたバジルさんを
   切って植えて。また切って植えて。大元のバジルさんはネッコからもうないのですが、
   植えて、植えてを繰り返してました。毎回、枯れるかな?と思いながら。
   頑張りました 今年4月頃。
  左が植えたやつ。これは育たず。。。
  で、右は何か?って言うと、去年花が咲いたのをそのまま花が枯れたのを
  切って土の上に置いといた。そしたら暖かくなってなんだかちっちゃーぃ葉っぱが出てきて
  雑草か?と思いながら様子見てたら、バジルらしくなってきて。
                       もっとガンバレ
   始めはほそっこーぃ雑草みただったのがぐんぐん成長
   一時、成長が止まったかに見えたけど、葉っぱを取って取ってってしてたら
 
よく育った! ここまで大きくなってくれました。
     立派なバジルです!だけど葉っぱ取って枯れないか?挿し木したらどうなるか?
     今年はどうやって冬を越そうか???
     偶然育ってくれたものの、これからどうしたら来年も育ってくれるのか?
     よく分からずにウーン・・・とバジル見る度、考えてしまいます(笑)

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 21:30:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
適当ながら
 家の中でテキトーに育ててた小松菜と人参の葉っぱ。
 小松菜は小僧の誕生日に小僧達の胃袋に入りました、
小僧の誕生日に食べちゃった 色が薄くなってきた   花ですかね?

  で、人参はというと・・・。初めは小松菜みたいにきれな緑だったのが、だんだん色がなくなって・・・
  人参自体、ちょっと身が残ってたのがなくなっていったので、栄養がなくなったからなのかな?
  そして気付くと、花みたいなものが・・・。なんだろう?
  もう、サヨナラしてしまいましたが、やってみると面白い発見もあったりするものです。

 こちらは去年苗を買って来て植えたバジル。
 説明読むと、日本では越冬できないらしい。
 が、頑張った


続きを読む >>

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 12:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガーデニング?
IMG_5052.jpg 伊豆のぴのきお工房で買った苔玉。
 夏に買った時は苔玉に巻きついていたツタ?の葉が冬にはほぼ全滅。
 購入時に枯れたら撤去してと確か言われ、明らかに枯れてそうなものは撤去。
 葉が全部なくなり、ダメかーと思ってたら、暖かくなってきたら、こんなに葉が。
 ちゃんと生きてたー。こんなに葉っぱが~!って嬉しい今日この頃。

 

続きを読む >>

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 23:55:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
あとちょっと?
   久しぶりの登場~
        チューリップ。

  IMG_4908.jpg   IMG_4909.jpg
着々と成長を遂げています
下の鉢は一体2つなのか、3つなのか、よく分かりません。。。
球根は5個だったので3つかも・・・。でも普通大きい鉢に3つ植えるよね・・・?
yくんに植えるのを頼んだので、私はとーんとよく分らない
聞いてみたところで、よく分らない・・・。
大きい方の鉢は1つは、もう蕾じゃなかろうか?
ほんと球根からなんて小学生以来?だから、楽しみ。
毎朝、毎晩、観ています いつ咲くんだろう?早く観たいなぁ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 12:52:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
果たして
 
  またまたの話。
  5個の球根を2つの鉢に植え、3つの芽が出てきていたのが
  何と!また新たな芽
 IMG_4006.jpg しかも小さい方の鉢にIMG_4007.jpg
                                       これって2つの芽?1つの芽?

 狭くて可哀相ですが、これからが一段と楽しみになりました

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 00:01:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
とうとう
IMG_3901.jpg 1月の半ば位から育ててきたせり
  そろそろ水栽培では限界みたい。葉の先が茶色くなってきた・・・。
  茶色くなってきたら観賞用にしておくのも淋しいし、とうとうお鍋の具に
  してしまいました。
   IMG_3973.jpg サーモンのあらのいいダシ出てます。
  鍋ばっか作ってますが野菜いっぱい取れてバランスいいし、ラクだし、つい作ってしまう・・・。

 
 IMG_3902.jpg チューリップ。こちらは順調に育ってます


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 00:13:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
せりとチューリップ
1月の初めから水栽培をしているせり
0215せり

ここまで成長しました。根っこも新しく出てきて。
これはもう食べるタイミングが分かりません
緑がきれいで部屋の一部になってます
実家に持っていったせりはどうなってますかーー???

こちらはチューリップ
0215チューリップ
やっぱり5個の球根を植えたのに3つしか芽は出てきてないけど、
それでも日に日に芽がグングン
球根植えるとこからなんて小学生以来だしチューリップは初。
一体どうやって成長していくのか楽しみな毎日です

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 20:52:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
咲いた
咲いた我が家のバジルさん。
IMG_3151.jpg背は伸びたけど、寒くなったせいか葉っぱが小さいまま
                   全然育たないし、葉っぱは枯れてくるし、ダメかなーと
                   思ってたら・・・。ふと見たら白い花。バジルって花咲くんだー
こっちはローズマリー
IMG_2497.jpg11月の頃咲いてた。
                        今はひからびてカサカサ・・・大丈夫かな・・・?ガンバレ
ラストはチューリップ
IMG_3390.jpg
 と言っても11月に球根を植え、やっと芽が出てきたところです~
確か、5個位、球根を貰ったような・・・。今は3つ、芽が見えてます。
何色のチューリップが咲くのかな~



テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 22:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ますます

IMG_3073_convert_20090125025335.jpg じゃ~ん237


水栽培を始めて3週間ほど(右側)。ここまで大きくなりました29


ってことで、このまま続けるのはしのびなく、実家で土に植えてもらおうと
勝手に持って行きました。。。どこまで育つかしら???
左側のは量が少ないので引き続き我が家で暫く育ててみよう~

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 03:09:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きくなった!
IMG_2969_convert_20090117010417.jpg
せりのその後。成長してます着々と。
兄弟?も出来ました。手前の方は4日ほど前から
水に入れて、ちょっと伸びてきたところです。
頑張れ!こんなに育つとは・・・・
土に植えてあげた方がいいんだろうなぁ・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 01:12:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
eco?
買ってきたせりを食べつくし、残った根っこを
捨てずに、水栽培
育つかな?と試しに初めて1週間。
毎日水を変え、陽の当たる所に置いてたら
こーーーんなに成長した
やってみるもんだわ。もったいなくて
食べれないけど・・・・
とりあえず、もう暫く育ててみよっとIMG_2927_convert_20090111023847.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング | 02:47:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad