■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

あまあま週間
まだ誕生日ネタ引っ張ります。
2/22、私の誕生日前日。yくんが帰って来ると手にはラピュタの袋。
ラピュタは何度かブログに載せてますが、去年に引続き、今年の
誕生日ケーキもラピュタでした。何で明日じゃないの?って聞いたら
火曜は休みなんですってー。てことで誕生日前夜にケーキ頂きました。
ちょっと前にyくんからケーキどこの食べたいとかある?ってメールが
来た時に、美味しいとこのならどこでも!って返事したんだ・・・。
ラピュタは好きだけど、ほんとはどこか美味しいお店新規開拓して
欲しかったんだけどなぁ・・・。
ま、とりあえず去年と違うのは去年はイチゴのホールケーキ1つ(大きかった)だったのが
今年はやや小ぶりのイチゴのホールの他に同じサイズのモンブランの2種類だった~
モンブランは私の好きなピスタチオを多めにして貰ったんだって~
どっちもうまいのは当然ですが、やっぱりいちごショート、ラピュタのはウンマイですよー。

お初! やっぱコレです
生クリームたっぷり

これは会社のMちゃんがくれた不二家チョコ。
それに写真はないけど同じく不二家からチーズケーキをハダカでどか!っとくれたOさん。。。

ありがと

そして金曜には7人でランチに行ったオムライス屋さんでサプライズ
ケーキが出てきた!!!みなさま、ありがとうでした。
チーズケーキ、やわやわとろとろでかなり美味しかった~。
この時思ったけど、私ってサプライスされたこと、ないなー↓って・・・(涙)
201002261239000.jpg
そんなことで先週はあまあまな1週間を過ごしました。
ダイエットがんばろ。


おまけ
222.jpg
後ろの席のyさんがカメラ持ってる?って。貸したらラジオでH22.2.22を写真に
撮るといいことある、って言ってた。って。
で、撮ったのがこれ。どうせなら、タイマーも2:22にするんだった・・・ってyさん。
気温も22.2度だったら良かったのにね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 00:57:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪と熊本と福島
数ヶ月間のyくんのお土産、一挙に公開!

大阪土産
ほうじ茶 モンロワール おいしいです
 左:大阪土産ながら京都の会社。ほうじ茶の味がちゃんとして美味しかった☆☆
 右:ホワイトデーに頂いたことのある、モンロワールのチョコ☆☆☆
 ここのチョコは美味しい。これもまた大阪ではなく、神戸の会社でした。
たこ焼ピー たこまよ
 たこ焼きったら大阪。たこ焼きは大好きな食べ物ですが、


続きを読む >>

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 06:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島土産
                  福島?みやげ ままどおると なぜか?柿の種
            
                 野菜がいっぱい たくさんの野菜。

            福島からのお土産。yくんはいつもサービスエリアで買ってくる。
                 私が大好きなままどおる。と、新潟の柿の種。。。
               何で柿の種?って思ったけど、まぁ、理由なんてなく、
              きっと目についたのね(笑) 一応、柿の種、好きだし。私。
             それにしてもコレ、辛いです。大辛口って書いてるだけのこと、
                   あります。辛いの苦手な人にはまずムリかも。
                       そして、実家産?の野菜たち。
           サトイモ、大根、ニンジン、白菜、ジャガイモ、ブロッコリー、リンゴ・・・。
                  大体使い切りましたが、ジャガイモだけがまだ・・・。
               20個は入ってました。テンコ盛りのコフキイモ&ポテトサラダ
                作ってもまだまだ。小僧達も食べています^^。
             白菜は虫食いでもしやまた・・・?と思ったけど、むしには遭遇せず。
                   あれ以来、ブロッコリーを買ってない私です(苦笑)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 05:01:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪土産
             少し前、yくんが大阪に出張~ 今回のお土産は・・・。
                    2種類
              レーズンウィッチに似たお菓子・フルーツスティック。
                    味はレーズンとブルベリーの2種類。
           小川軒のレーズンウィッチ、マルセイのバターサンドが有名ですが
                 これはクッキーの所がかなりクッキーでした(笑)
                     サクサクしてます。上記の2つより。
                それと洋酒って書いてるけどあまりお酒を感じない。
                 これ自体は美味しいけれど、私は小川軒のが
                やっぱり好きです。比較しちゃうとムムム・・・です。
                   大阪餃子
                     そして今回初!餃子~!!!
                    盛り付けがきたない...
                    んでもってyくんが焼いてくれました。
                  餃子焼くのはyくんの役目となった?我が家。
               いつもより焼き加減は良かったです。味は好きな味でした
                   また次回のお土産も餃子でもいいなぁ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 22:48:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
たくさんありがとう~
土曜日は3ヶ月ぶりにさんが小僧達に会いに遊びに来てくれました。
これで4度目。
そして今回は初めてMちゃんも。
特にワンコ好きとは聞いたこともないし、大丈夫かなー?と心配でしたが
(ニオイとか、毛とか、純粋に部屋が汚い、とか・・・(;^^A・・・)
私の判断としては、まぁさほど退かれずに済んだかな、と(笑)

芋ようかん そのMちゃんのお土産。
     予定より遅れてきたMちゃんだけど、わざわざ吉祥寺に寄って私とsさんに
     舟和の芋ようかんを買って来てくれた!
     その気持ちが嬉しいよー。なので一段と美味しかったです。

    以下はsさんのおみや~
ぎんなん~ 秋の味覚・ぎんなん
    ご主人が拾ってきたものをきれいに洗って、持ってきてくれました。
    早速、煎って頂きましたよ!yくんはぎんなんがきれいな緑だと言うことを
    知らなかったらしい。美味しくて一気に1/3ほど食べちゃいました。
    それ以外には6月(だっけ???)に行った沖縄のお土産も~
色々ありがとう!!!
    去年も頂いた、島とうがらし。初めて見たゴーヤーチャンプルのふりかけ。
    黒糖がかかったピーナッツにシーサー。
つけましたよ^^ 早速、シーサーは携帯に。
                                 魔除けだから心強い!
    ふりかけは早速昨日頂きました。米を食べようキャンペーン実施中の我が家には
    ちょうどいいお土産です!ナイスなタイミングで頂きました。
    明日のお昼のおにぎりにもまぜまぜして、さっき作ったところです^^
    毎日、ゴハンと一緒に頂きますね!
    色んなものをちょこちょこ頂くのって、楽しいです♪

    小僧達にまた会いに来てね~


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

いただきもの | 23:54:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪と横浜
久々の      パクパクいけます!
   以前にも登場のみたらし小餅
   大阪みやげ。この他にいつもの大阪の巻
   この2つ、多分、そんなにお値段ははらないと思いますが、私はかなり
   好きです。何度食べても美味しいです ^^

番餅    杏仁豆腐
   これは一応、横浜土産。
   正確には大黒埠頭土産ですが。

   初め、クルミパン、とyくんが言ってたものは開けてみたら確かにクルミは
   乗ってるけど、中はアンコ。まさい中国海菓子でした。番餅というらしい。
   めちゃウマ!とまでは思わないけど、まぁ美味しいです。
   もひとつは中の写真は撮ってないけど、杏仁豆腐。
   yくんのイメージは白いテプンとした
   かたまりがカップ一面に広がる。。。でしたが、実際にはいわゆる昔からある
   杏仁豆腐。シロップの中に菱型の杏仁豆腐とミカン、モモといったものが
   入ってました。ややシロップの味が、昔食べてた杏仁豆腐よりは美味しかった。
   でも、今どきのカロリー高そうな杏仁豆腐じゃなくて、yくんガッカリ。
   4個入りなのに、1個しか食さず、残り3個は私が食べてます。
   あと1個、冷蔵庫に入ってます。
   でもこれがいわゆる王道の杏仁豆腐なんでしょう・・・ね・・・。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 21:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道土産
200909292250001.jpg
少し前の話ですが
シルバーウィークのお土産でじゃがポックルを貰いました。
北海道土産。人気でネットで私が観る限り、いつも売切れ。
以前にもお土産でIさんから2回頂きました。
美味しいのでネットで何度か探したものの・・・。

で、今回はHさんが買ってきてくれました。
現地行けば買えるよー!って行ってたけど、実は空港でHさん行った時は
空っぽで焦ったらしい。
でも何時だったか、(確か15:00?)入荷したらだだーっと箱から
出されて、無事に買えたみたい。
そんな苦労もせず、だけどありがたーく頂きました。

で、そのじゃがポックルに似てる、というジャガビー。
最近まで食べたことがなかったけど、買ってみた。
食べ比べた。似てる。じゃがポックルの方がやや固く、味が濃い。
気がする。じゃがポックルの方が美味しい。気がする。

でもジャガビーをじゃがポックルだよ、って言って食べたら
きっと分からない。気がする。
ってことで、これからはジャガビーでガマンします。
じゃがポックル食べたくなったらジャガビー。
どっちもカルビーだしね!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 23:38:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋土産
200909292229000.jpg 大須ういろ
 前にも一口サイズのういろうを買って来たけど、前回は雀おどり総本店のういろう。
 今回は大須ういろう。 違いは・・・・。分かるような、分からないような。
 何となく、雀・・・の方が好きかも。どこが、って言えないけど。

 前々回に引き続き、きよめ餅。
200909292230000.jpg  200909292231000.jpg
 前回は中身の写真だったので、今回は箱を
 包装紙がまたカワイイのですが、写真ナシです。
 右の白いのと同じデザインですが、色がオレンジ色。
 鈴の絵と所々に熱田、と入ってるのが何だか気に入ってます。
 この白い和紙のような包装を開けると、きよめ餅が出てきます。
 開けてみて前よりシメっぽく、黒く見えたのは、前回は栗入りだったのが
 今回は栗ナシ=アンコのみのせい。栗がなくても美味しいです。
 まぁ大福みたいなもんですけどね。
 確か先週のお土産です。名古屋出張もそろそろなくなるみたいです。
 最後は何を買ってきてくれるやら。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 22:49:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島みやげ
福島のお土産。yくんのお母さんからはかんのやシリーズ。
ゆべしゆべしゆべし 初めてかんのやの包装紙を見ました。
                     かんのやbox
  かんのやと言えば、ケシの実がぱらぱらのった、アンコの入った茶巾のような形のゆべしが
  有名。というか、それしか知らない。
  でもこんなに色々あるんですね。
  あんぽ柿、もものパイ、焼きまんじゅう、ゆべし。
  全部は食べてませんが、やはりゆべしが1番です。
  今回のゆべしはゆず風味。
  ゆずの味がしておいしいけどやっぱり普通のゆべしが好きです。
  
  
yくんより こちらはサービスエリアで調達。
  yくんからのおみや。ままどおるは私の好物。ちゃんと買ってきてくれました。
  喜多方ラーメン。夏に行った時、ここのお店の駐車場に車停めたのに、yくん
  ちっとも覚えてないらしい。ラーメン屋だけでなく、大々的に色々やってるお店でした。
  あの時、買おうかちょっと迷って止めたので、ちょうど良かった。
  近々食べてみよ~。 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 21:39:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋土産
       きよめ餅総本家 
きよめ餅    栗入り きよめ餅
  2週間ほどの名古屋出張土産。
  名古屋土産リサーチで最近見つけて、yくんに依頼。
  栗が入ってるとは思わなかった。どうも栗入りと栗なしがあるみたい。
  見た目がコロンとしててかわいい。味は普通ちゃ普通だけど、なぜだかミョーに気に入りました。
  小さい目の大きさのせいか、つい1個2個、と手がのびる(笑)
  栗がかなりはばをきかせているのも気に入りました。


続きを読む >>

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 22:34:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋土産
     名古屋って書いてあるけど   結構大きい 
                                八丁味噌まんじゅう
           
  あんこいっぱい まんじゅう断面。
 yくんの3週間弱の名古屋出張。9/4に戻る予定が2日早まった。
 そろそろだ、と土産リサーチしてたら、明日帰ります、ってメールが来たので
 リクエスト。
 八丁味噌まんじゅうと八丁味噌かりんとう。
 
 で、今回のお土産が上の写真のおまんじゅうと下のおせんべい。
 おまんじゅうは何かパッケージみて気になった。何が、って春華堂
 何となく気になる。見たことある気が・・・・。裏を見ると、名古屋じゃなく、静岡県・・・
 もしや・・・?箱を開けてみてあーだからかー!あのうなぎパイの会社だ~

 なので名古屋って書いてるけど正確には違うよね。
 それに下のおせんべいには まるや八丁味噌の味噌を使用、って
 書いてるけど、みそまんは八丁味噌風味を生かした・・・ってしか書いてない。
 八丁味噌を作ってるところってまるやと以前yくんが買ってきてくれたお味噌屋(カクキュー)しかないらしいのだよ。
 ま、いいけど。皮がややしょっぱめであんこと合います。あんこの激甘ではないので
 さらさら?食べれます。但し、大きいです。でも何だか後引く味でした。
 5個を私が平らげました・・・(食べすぎです
 砂糖じゃなくて黒砂糖使ってくれたらなおよいです。

こっちはせんべい   コメッコみたい
   こちら上記の通り、まるやの八丁味噌を使用だそうです。
   見た目はコメッコ。でもコメッコは焼いてるけど、これは揚げせんべいです。
   油っこさは勿論、なく、八丁味噌の味がします。ついポリポリ食べてしまいますが、
   味はまぁ普通です。と言いながら、1袋は食べてしまいました。

   明日、また日帰りで名古屋行くらしいです。
   次回は名古屋の八丁味噌まんじゅうを期待してます。
   あと風来坊の手羽先と矢場とんのみそかつと、なませんべいと・・・・
   さてさて、何を買ってきてくれるでしょうか・・・。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 23:36:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋土産
 大人になったか.     お茶漬けです
 
  名古屋出張からyくんが戻ってきたわけではありません。
  夏休み前に名古屋に行った時のお土産です。
  
  ぼちぼちyくんが戻る予定なので、その前にのっけとかんと。

  今までういろうを買ってきたことがなかったので、(水ういろうはある)ういろうを
  ずっとリクエストしてた。ういろうって食べたことはあるけど、ポヤっとした味で
  別に・・・って思った記憶しかない。でもずーーーっと食べてないから、今食べたら
  どうかしら?っと思って。
  この一口ういろ、味が5種類。食べ切りサイズ。もっちりしててなかなか美味しかった。
  歳とったからか、これがほんとに美味しいのか???母も食べていいわね~、と
  言ってました。まぁだからって、自分で買ってまでは食べないだろうな・・・。

  もうひとつ。ひつまぶしのお茶漬け。5袋入ってて3袋はyくんが食べ、2袋残ってたのを
  母と1つずつ。短冊切りのうなぎと出汁類が別々の袋に入ってます。
  うなぎは見た目ちゃんとうなぎでそれだけ食べればうなぎの味はしましたが、
  出汁の味のほうが強いので、要はお茶漬けでした。若干うなぎの味がするお茶漬け。
  美味しいっちゃ美味しいが、うなぎじゃなくてもいいも。普通のお茶漬けで。
  土産もんって難しいね。

  

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 21:40:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪&名古屋&九州みやげ
どこかで見たことありそうな  食べると口の中がちょっとだけ黒くなるよ!
  大阪土産。私の好きな大阪の巻と今回のお初は
  雷おこし。みたいなもの。焼きおこし、って書いてありますね。
  黒ゴマとスミ(確か、そう書いてあった)の黒さらしい。
  雷おこしってあんまり好きじゃない。食べにくいのと甘いからかな。
  これは薄べったいので食べにくさはない。初め食べた時は甘くてビミョーって思った。
  暫く食べずにおいといたけど、改めて食べたら、初めの時よりは格段に美味しく
  感じました。なぜにこれが大阪土産?って思ったけど、東京バナナだって
  別に東京らしさがあるわけじゃないもんね。
  この黒ゴマ仕立てのおこし、また食べたい!ってほどではないけど軽いし
  まぁそこそこ美味しいから(値段は知らないけど)ちょっとしたお土産には
  いいかも・・・・?

あわ雪zoom 名古屋土産。
  写真じゃよく分からないけど昔からあるお菓子らしい。それを老舗の備前屋が復活させたらしい。
          古くからあるお菓子だそうです
  んーーー。小さい頃にこんなの食べたことあるかも。
  食感がフニュ?スカ?うーん。。。空気がいっぱい入ってる感じ???
  口に入れたら勝手になくなるような・・・違う味のもあるらしい。
  とりあえず、甘い。それだけ。しぶーぃお茶とかブラックのコーヒーとかと一緒に
  頂くのがいいかも。私は苦手な感じです。
  一口食べただけで、それからもう何日も食べてない・・・。


唐芋レアケーキ 九州みやげ
   会社の人が九州に出張に行ったお土産。
   味と香りはスイートポテトですが、舌触りがちょー柔らか&滑らか
   これは大ヒット!!!美味しいです。
   何個でもイケそうです。唐芋というお芋で作っているらしい。
   空港で売ってるらしいので、今度ドライブがてら羽田に行ってみるか!


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 22:11:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャム
ジャム。。。自分で買うことはまずない。
買うとしたらハチミツ。甘いものってそんなに好きじゃない(よく食べるクセに)
そんなこんなで買わないジャム。なのに、ちょっと前、我が家はジャムがいっぱい。
イチゴ もらいもの。WEDGWOODです
                       ですが、イチゴジャムはイチゴジャムでした。
  よく行くパン屋さん、リトルマーメイドでちょっと前に特大クルミパン
  重量当てクイズ~♪ってのをやってました。
  対象商品(クルミパン)を買うと、応募券くれて、カウンターにどどーん
  乗ってる、クルミパンの重さを当てる、という。。。
  実際にはクルミパンは2サイズ売ってるけど、それより遥かに大きかった。
  ヒントは1番小さいクルミパンの重さ、65g。
  2枚あったので、yくんと65gの4がけと5がけを書いて応募してみた。。。


マーマレード     ブルーベリー
  結果、どっちも当たり。???当たったらジャムが貰える。
  でも一体、ほんとの重さは何gだったのか・・・・それが気になる。

自家製 夏みかんで作ったジャム
   以前に載せた、自家製夏みかんジャム。もうとっくにないけど、丁度これ作った後に
   ジャムが2個当たったの。
   貰ったマーマレード食べて思ったけど、マーマレードは皮しか入ってないんだよね。
   我が家のは実だけだから、繊維な感じなんだけど、マーマレードは皮以外は液体?
   ペクチン?みたいなので出来てるのね。
   今更、そんなことに気付いたさー。
   ジャムも美味しいけど、それでなくても太るのに、こんなの毎朝摂取したらなお
   太るですよ。ついついパンも食べ過ぎるし。全部なくなったらジャム絶ちしないと~


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 12:05:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪土産
大阪巻と京ばうむ 大阪土産やでー

 大阪の巻は前にも載せたからとりあえず、写真だけ。
 やっぱウマイわ、大阪の巻。皮?がパサパサで何でコレで美味しいの?って
 思うけど、好き。私好みなんだな、きっと。一箱一気食いイケるね、これ。
 
 さて、今回お初の京ばうむ
 おたべって会社が作ってる。京やし、八つ橋のおたべの会社・・・????って
 疑問を持ちつつもまだ調べてない。。。
イマドキなパッケージ  蓋をあけると
   ロゴとか箱のデザインがカワイイ。¥1500だそうです。
   厚みの違いで¥1000のもあるらしい。不運?にもyクンが手にしたのは¥1500の
   だったみたいです(笑)
層がやや厚め   京ばうむzoom
   お味はと言いますと、美味しいです。他のバウムクーヘンより一層一層の厚みが
   やや厚いかな。そして、スポンジのように柔らかい。バウムクーヘンの食感とは
   ちと違う。周りにはフォンダン(糖衣)がついてて、シャリっとする。
   これが溶けて生地に染みたのを食べるのも美味しい、と書いてあった。
   美味しいがお値段を考えても頂いて食べるのにはいいけど、自分では買わないなー。
   これなら前に載せた喜久水のバウムクーヘンの方がお手頃で私は好きです。
   でも美味しかった。ゴチソウサマでしたー!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

いただきもの | 12:17:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad