■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

卒オフ アルマっ子
2016.11. 3(木・祝)
前々日、前日と天気がいまいちで
今日の天気もかなり心配でしたが・・・
起きたら、大丈夫そう~♪
今日は待ちに待った、
特に晴が楽しみにして(間違いない)いた日。
その前に、私が楽しみにしてたのは
遅いモーニング?早いランチ?
エッグスシングス~
すっごい美味しいってわけじゃないけど
食いしん坊の私にはやはり
たまらない~。
どか~んなパンケーキとオムレツ♪
mさんと合流してうんまうま。
1103-1_201701042057164e2.jpg
からの場所移動して~
晴さんのお楽しみ、ドックラン。
ってただのドックランではなく、
1年ぶりの綱吉の湯のドックラン。
いや、それが重要なのでもなく
晴を保護して下さったアルマの卒オフです。
年に1度のイベントです~♪
1103-2_201701042057170e1.jpg
去年も来たのでこれで2度目の参加。
晴は我が家に来る前に一度参加しているので
3回目の参加です。
たっくさんの人とわんこさん。
暑いくらいのいいお天気になって
良かった~。
11/3は晴れの特異日なんですって。
それでも少し心配でしたが
なんの、なんの。
1103-3_20170104205718cf9.jpg
同じモカママさん(一時預かりさん・・・blogリンクしてます)から
卒業したモカファミリーのわんこさん達にも
会えたり、、、他にも会いたかった人&わんこさんに
お会いできて、時間があっと言う間。。。
去年は11時~14時くらいの滞在でしたが
今回は
1103-4_20170104205721355.jpg
11時~終りの16時まで~~
晴ぴん、途中でぱったり寝てました(笑)
大好きなモカパパさんとモカママさんと
モカくんに会えてよかったね。
1103-5_20170104205721ee3.jpg
響と空も一緒に満喫。
全員ではないにせよ、
保健所を経由して再び自由?を手に入れた
わんこたち。
それでもまだまだ保護される子たちが
たっくさん。
殺処分って言葉、見るのも嫌だけど、
そもそも何も悪いことしてない、健康な動物が
なぜ殺される?なぜ処分?
誰が増やしてるの・・・?
減らすことにお金や労力を使うくらいなら
増やさない方にもっと力を入れて
欲しいよね・・・
誰が増やしてるの?
そこをきっちり簡単に産めないように
簡単に売れないように、
早くそういう世の中になって欲しいな。。。
貧乏な我が家で出来ることは
ほんのちょっと。
僅かの物資と資金の寄付。
それに晴もだけど響と空を
めっちゃ可愛がること。
でもこのほんのちょっとのこと、
全力で頑張るよ~

オフ会後はまた場所移動して
つまみ食いしつつmさんとお話して
お別れしました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
楽しかったね。

テーマ:ドックラン==3 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:17:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
歯石とり 
2016.10.29(土)
1ヵ月ほど前のリベンジで・・・
稲毛海岸までやってきました。
まずは着いて近くの公園で少し散歩。
1029-1_20161228231318cbf.jpg
そして向かった先は初めての場所。
ソラリ。というお店。
ただご飯を食べに来ただけではなく
空と晴の歯石取り。
無麻酔の歯石取りは賛否ありますが・・・
ここはアルマのわんこさんがお世話に
なっていて、以前から気になっていました。
晴は結構気が短いので
歯磨きどころか、ブラシ梳かすだけ
時には服を着せるのもブチ切れます。
いつも迷子チョーカーを付けてますが
シャンプーの時、外すのは一苦労です。
そんなわけで、
我が家に来たとき既に歯石が結構
付いていて、臭いし、なかなか歯磨き
出来ないので、やってきました。
空と晴、順番でやるのかな?と
思ってたら、2人でやるようで、
少し先に晴が行ったけど、すぐに空も。。。
1029-2_201612282313194fc.jpg
で、響と私と。。。
以前仕事で一緒だったmちゃんが
この付近に住んでいるので
お付き合い頂いてランチ&talk♪
もちろん、歯石取った後は空も晴も
ご馳走食べて、しばし語らいの時間。
楽しかった~。
帰りは雨が・・・
ということで翌日
2016.10.30(日)
近場で買い物&散歩。
でもってシャンプー。
でもって、小僧さんが居た時以来なので
4年半ぶりくらいでびわの葉温灸。
してみた。
これを機にまた頻繁にやろうと
思って、、、ず~っとやってない。。。
これも晴、怒ってた・・・
ただ当ててるだけなんですけどね・・・
1030_20161228231320d43.jpg
3年だか4年連続買っているみかん。
これで2回目の注文。
10㌔なのに、なぜか2箱きた。
10㌔+おまけみたい、、、
嬉しい~
毎日みかんばくばく食べてます

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 21:19:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルマ ティアハイム へ
2016.10.10(月・祝)
3連休最終日。
昨日の午後実家へ行き、
午前中には実家を出発。
昨日は母の誕生日、先週は父の誕生日。
なのに、何もしないまま、、、短時間滞在で
向かった先は。
前から行きたいと思っていた、晴を保護して
下さった、アルマの施設、ティアハイム。
日曜と祝日はほぼいつもオープンシェルターとして
開放しています。
各ボランティアさん宅で預かり滞在している子の
他に、このティアハイムに滞在している
わんこさん&にゃんこさんも居ます。
ずっと気になりつつ、、、
響たちを連れては行けない
こともあり、今までお邪魔したことが
ありませんでした。
今回、やっと来ることにしたのは
会いたい子がいたから。
で、実家から一緒に来た響たちは
というと、苦肉の策でティアハイムの
最寄駅付近のペットショップを探し、、、
預けるだけじゃ癪?なので爪切り等々
して頂いてる内に、、、行ってきました。
時々一緒に遊んで貰っている友と共に。

会いたかった子はとても大きな乳腺腫瘍を
患ったまま保健所に保護されたダックスさん。
一度は・・・引き出すことなく、保健所にそのまま
残されたのですが、、、体調が急変した、と
連絡があり、彼女のことを知った私のような?
一般の方?からの手を挙げる声が多かったようで
引き取って緊急手術。
これが8月。。夏のことでした。
大きな腫瘍は切除されましたが・・・
転移しているとのこと。
そのまま誰かのお家に行くことはなく
ティアハイムで過ごすことになりました。
術後、いい笑顔でご飯も食べ、元気な
時期もあったようですが、、、
私が行った時は、、、既に数日前より
食事を摂らなくなっていて、ほとんど
寝ている、とのこと。
実際にはお目目はあけて周りの
様子を見ていて、とてもかわいいお顔を
見せてくれました。
場所は違えど、ガンだった小僧を思い出し・・・
重なってしまい、辛かった。
柵越しになでなでなで。。。
温かい体温が愛おしくて、、、なんだか
悲しくて、何も出来ない自分の無力さに
空しくて。。。
やよいちゃん。と名付けられて過ごした2ヶ月ちょっとの時間・・・
やよいちゃんは我々が伺った数日後にお空へと
旅立ったそうです。
間に合ってよかったけど、元気な時に
行くんだった。。。差し入れの缶詰・・・
食べて貰えなかったね・・・
1010-1_2016122423045611c.jpg
他の元気な保護わんこさんともしばし
触れ合ってきました。
ここは幸せな穏やかな空気で満たされて
いました。
人間たちの勝手で何も悪いことを
してないわんこを含め動物たちが
元気でも命を落とさなければいけない
なんて、おかしいよね。。。
そう思い続け、、、私には結局何も出来ないまま。。。
まだまだやよいちゃんの傍に居たい
気持ちもありましたが、、、大事な我が子たちも
知らない場所で不安と共に居るであろう、と
子離れできない親の私・・・そこそこの時間で
ティアハイムを後にしてお迎えへ。
ほんの数時間なのに、、、私って、、、ほんとアホな飼い主。
でもさ、響たちも、大変だったのよ~!って
叫んでた(笑)
どっちもどっちな我々家族^^;
1010.jpg
カタコトと電車に乗って、亀戸で下車。
亀戸天神に久しぶりにちょこっと寄って
そして、晩ごはん。
以前から知っていたけど、、、初めて行きました。
で、もっと早く来れば良かった。
と思いました。
美味しかったの。
わんこごはんもお手頃価格で何種類か
あって、これは想像以上にいいお店~♪
今日はお友達も一緒でしたが、
私1人と響たちで来ても落ち着く感じ。
ちょっとだけ、、、歩いて行くには遠いけどね・・・
はい、帰宅はもちろん、徒歩で帰って
参りました。
3連休、バタバタと慌ただしく、、、
色々考えることもあり、
めいっぱいな時間でした。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 20:55:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の長雨
2016. 9.22(木・祝)
昨日は病院で休み。
今日は祝日で休み。
休んでばっかだ~~
こんなに休んだの、社会人になって
始めてかも。
せっかくの休みですが・・・雨です。
ほんとはね、1ヶ月以上前に晴と空の歯石取りの
予約してたのですが・・・
天気予報見てて、ずっと天気が悪いので
数日前にキャンセルしました。
つ~ことで家で出来ること。
パン捏ねて、響たちとのんびりお風呂。
0922-1_2016112722431049b.jpg
風呂好きな響は自ら入ります~♪と
お風呂までやってきます。
今日は入れる気だからいいけど、
そうじゃない日も時々来るので、、、
ごめんね。。。と申し訳ない気持ちになりながら
お断りするのです(笑)
空は・・・
お風呂好きか分からないけれど、
なぜか一緒に湯船覗こうと?(入ろうと?)
します。
意外にまったりお湯に浸かります。
風呂好きかな???
家に居ても結構あっという間に時間は
経つもんですね。
晴だけはyくんのお買い物のお供で
近くのホームセンターに行って来たね。
雨だから、抱っこで行って帰って来た
だけでしたが。

2016 .9.24(土)
1日働いて週末~♪
曇り空で雨になるらしい。
その前に散歩。と行きたいとこなんだけど
私だ午前中は用事があり、
響たちはお留守番・・・
用事済ませて急いで帰る頃には・・・
雨だよ・・・
なので、今日も散歩が出来なかった・・・
そうそう、お花を頂いたので小僧と海のとこに
飾りました。
の前に響と撮影。
今年に入ってやらないつもりだった
インスタを始めて
大していいねもフォロワーも多くないんだけど
ただ花と犬のこの写真、
意外にいいねが多かった。
それより走ったり転がったり動き回ってる
写真撮る方が大変なんだけど。。。
いいね、それほど多くないの。
そんなもんなんだな~。
って。
それだけ。
0924.jpg
翌日の日曜は雨ではなかったし
お出掛け予定があったので
都会に出て来ましたよん。
↑下の方の写真がその時の。
ってことで、日曜のお出掛けは次回書きます~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 22:58:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
平日散歩
2016. 9.14(水)
平日のお話し。
仕事の提出を昨日終えて
今日はお休み♪
と言ってもね、病院なのです。
先日紹介状をやっとゲットして、
某病院へ。
今流行り(らしい)総合診療科のある
病院、、で探して行ってみました。
むかーし、この病院に入院してた人が居て
一度だけお見舞いに来たことがあったな。
お医者さんにあまりいいイメージのない私。。。
自分自身はほとんどお世話になったことが
ないけれど、母の通院に何度か付き添った時や
今回の最初の病院の先生って、なんだかなー。
と思ってたのですが、とってもいい先生でした~。
良かったよ。
で、もしかして?と気になるところを
挙げて頂いて、いくつか検査して終了。
で、また来週来なきゃならなくなった・・・

こんなことでもないと有休なんて使わないから、
いい機会かも?ね^^
響が居るから早く帰りたいという気持ちと
でもたまになんだから、、、という気持ち(笑)
いくつかランチ候補に挙げてたお店がありましたが
来週もあるし♪思ったより病院が早く終って
まだ開店までに時間があるお店が多く、
その間にお買い物したりして時間を潰し
早めの開店でなおかつ食べたいもの。

で、タイ料理。です。
健康診断の時もタイ料理にしたんだよね(笑)
錦糸町のタイランド。
おいちかったっす。
幸せさ。
帰りながらお買い物(さっきはマスクとか今度は野菜とかね)
して、帰宅。
静か・・・響どうしてんだろ?と
わざわざ壁ぶち抜いて開口作ったのに
晴が来てから開かずの間になってる
(↑言わなくてもいいけど言いたい)
所から覗いてみたら・・・
小僧部屋内フリーなのに、いつもの
サークルの中で寝てる~
気付いてない、、、耳、遠くなったんだな~って
こういう時に思うよね。
0914-1_20161029230151954.jpg
長々と書いたけど、ここからはさくっと~
響だけだから、部屋はきれい。
さてさて、荒川へ散歩だよ~ん。
響だけだから・・・カメラ持たず、スマホだけ。
平日の夕方、私と響だけの散歩。
楽しいね。
先日貰ったブラケットをもう1枚頂き~
で、買ったミスドをおやつに頂き~~
091416.jpg
看板の写真は単にバイキンで終わってるのが
気になって、、、
そして別の日、9/16、金曜日。
仕事をダッシュで終えて、荷造りして
響さん、その荷物の上にしっかり陣取って(笑)
出発~~
行った先は実家です。
空と晴が居るからね~
大きな響のあっぷは散歩に行くときの
響さん。1わんこだからカートは使わず。
左下の響さんは実家へ向かう電車の中の響さん。
かわゆし。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:32:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
期間限定 ひとりむすめ
2016. 9. 6(火)~ 9.13(火)
平日から週末挟んで1週間分、一気。
会社に飾られてる胡蝶蘭。立派。
まじまじと見たの、始めてだわ。
9/7は海の命日。
あれから3年。。。
書きだすとまた止まらなくなるので・・・
また今度。。。
怪我して何気に1ヶ月。
時間が経つのは早い。
以前から昼休みに近くの歯医者さんに
通ってたのですが、けがで痛くて
しばし治療は休んでましたが、
そうは言っても前歯が2本おれてるので!
早く治したい。でも痛い。
の葛藤。
何とかイケるか?って感じで前歯2本、
見た目は元に戻りましたが、
多分、元々ある歯の位置から引っ込んで
しまった歯があって、、、その歯と折れた歯が
重なってて、、、すっごい気になるの。
先生に言ったら、元々ある歯を削ってる模様・・・
そんなわけで、、、折れた以外に詰めてたのが
取れちゃった歯もあるので、簡易で埋めて貰って
(そっちはね、痛いからね、あんまり口開かないし、
これ以上このせんせーにやって貰うの嫌だわ、と
思ったのね。。。)
見た目は戻ったが、噛み合せがおかしいのと
まだ歯茎がどことなくイタイのだ。
0906-10.jpg
そんな完全とは言えない体調なので
早めに帰宅しておりましたが、しかし、
仕事の提出が迫っており、、、さすがに
金曜は早く帰れず、というか、土曜日は
用事があるので、休みたいから金曜から
土曜の朝まで徹夜~~
ちょっとだけ久しぶり。っていつ以来だっけ?
1年くらい?
で、急いで帰宅したらyくんが珍しく?
居なかった。まだ6時前だよ~
ゴルフなんだねー。
とにもかくにも急いで、響たち連れて電車で
実家へ。。。
響は今日はエコーの検査をお願いして
いたのです。これが用事。
響は今日は病院で夕方まで。
預けてすぐ戻れるかと思いきや・・・
1時間以上待たされ、sせんせと
診察室で会って、ちょこっと話して
響を託す。。。
いいけど、、、待たなくても良かったんでね???
そして、ミスドへ。
響が病院預かりなのに、こんな飼い主で
ごめんです。
ブラケットが欲しかったの。
かなりお得。
ブラケットも想像よりずっと良かった♪
実家では寝るに寝れず、、、結局徹夜明け
からそのまま起き続け、、、夕方に響を
お迎え。響さん、以前他の病院で調べた時
胆嚢が白っぽくなってる、ってことでウルソって
お薬を貰って、その後sせんせに話して
引続き1ヶ月ちょっと飲んで、、、のその後の検査
だったのですが、、、ウルソ、飲んでも意味ないと。
響の胆嚢にあるのは胆石で、何事もなければ
何事もなくいくけれど、破裂してしまった時は
大変よ。と。
手術してとる以外にないらしい。。。
調べると高カロリー、高脂肪の食事はダメ、
とは書いてありますが、、、先生は何もすることなし。
と言っていた・・・
で、調べて、、、排石茶(別名ウラジロガシ茶だったかな)が
効くかも?・・・人間用?な話?ってのを見つけたので
ひとまず、適当な量を毎日飲み始めた響さんです。
どうか、破裂なんてしないように。
出来たら、石がなくなりますように。
よく結石、って耳にしますけど、、、あれは
尿結石なので、胆石とは全くベツモノです。
さて、今日はこれで終わりでないの。
響を実家に置いて、空も晴も置いて
私1人でガタゴト電車に乗り、、、着いたのは
会社でっす。
夕方というか18時前くらいから再びお仕事さ~
で、気付いた。
いや、うっすら知ってたけど、実家から会社は
電車1本で来れるの~♪
もし、私の家から会社に電車で行くとしたら2回
乗り換えなきゃならんのー。
0911_2016102722482166d.jpg
仕事はとりあえず3時くらいで止めたけど
また実家に戻るので、、、しばし会社で過ごし、
始発で実家へ~
昔、まだ小僧しか居ない時で
私が忙しすぎて実家に小僧を預けてて
よく朝まで働いて、そのまま実家に小僧に
会いに帰ってたのを思い出したよ。
お天気が悪くて雨模様。
あんまり寝ないまま、実家でだらんと
過ごし、夕方には響だけ連れて・・・
空と晴は両親に託し、野暮用で品川へ。。。
091213_201610272248236ee.jpg
からの、すっかり夜に帰宅・・・
疲れた。
で、明日も仕事。まだ忙しいのはもうちょっと続くのじゃ。
そんなわけで今週は響さんひとりっこ。
でもね、ひとりは淋しいらしく、、、
朝とか帰宅した時とかいつもはあまり
気にならないのに、すんごぃ鳴く(吠える??)のだよね・・・
家中(ほぼ)フリーにしたり、響だけだから、
日によって色々したけど、、、
いつもの部屋でいつもはサークルの中で
過ごしてるけど、サークルの扉を開放して
部屋内フリーにしても、こっそりある日見たら
サークルの中で寝てました。
慣れた場所が落ち着くんだね。
耳がいいと思ってた響ですが、、、
耳が遠くなってきてるよね。
前から思ってますが・・・
ちびっこの売れ残りの女の子だったのが
12歳8ヶ月。いいおばちゃんになってきた。
大好きな海兄ちゃんの歳もとっくに追い越した。
まだまだ一緒に居ようね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 03:06:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝!うちの子3周年
2016. 7.10(日)
今日もいい天気。
実家を15時半頃出てガタゴト・・・
そして。
木場で下車。
昨日、少し歩いたけれど、週末しか
ほんとんど散歩しないので、まっすぐ帰るのもね、
ってことでお馴染みのドックラン。
0710-1.jpg
いつもながら大して走りませんが・・・
ずっとカート乗ってるだけよりいいよね。
夕方なのでそれなりに暑いけどそれなりに
涼しい。
我が家までは2駅あるので、
買い物しながら帰宅しました。
0710-2.jpg
いい顔が見れて、ランに寄った甲斐が
あったな。
仕事の方は今までの仕事からはほぼ解放され、、、
今までの担当からもほぼ、、、解放され・・・
と言いながら、別の自分の仕事も今まで
ちょぃちょぃ突っ込んで来られてて
ひじょーーーーに嫌だったので(笑)
早速別の仕事頼まれそうになり、、、
お断りしました。
そもそも、、、私、全く別の人たちと全く別の
仕事することになってるのに、そっちがほとんど
手つかずになってるっつーの。。。
そしたら、諦めてくれたみたい。
良かった。
071213.jpg
いつも、お願い、って小さい態度で来るけど
頼む内容は図々しくて(笑)
受けてると永遠に頼んできそうな人だから・・・
もうこれで終わりにしたいわ~
久々に息抜きにサブウェイでご飯
食べたら、包み紙が花火柄。
かわいい。夏なんだよね。
0713_20160809215208f65.jpg
さて、さて、そして
ついでみたいになってますが
7/13は空が我が家にやってきた日。
3年前の7/13、クー改め空(くぅ)になり
我が家の一員になりました。
空のことだけど、、、どうしても、、、
海を思い出さずにはいられないけど・・
3年前は居たんだよね、海くん。
空とは僅か2ヶ月弱という短い時間でしたが・・・
こわい海に兄ちゃんが居なくなって
空はのびのび?元気に賑やかにうるさく
暮らしてますが、、、
でも晴よりも空は弱いので、どこまでものびのびは
してないかしら?
とにもかくにも、海と空は同じブラタンでも
全く違う顔、海はイケメン
空は・・・・なんだ?面白キャラ。
海もそういうとこあったけど、
近いようで全然違う。

海と比べても仕方ないね。
空は空。
今となっては、ほんとにほんとに心から
かわいくてかわいくてかわいくて仕方ない子。
一番の私っ子だった海が居なくなり
今は空が一番の私っ子。
いつも傍に居てくれる空。
うるさいし、心小さいし、人も犬も
全然ダメだし、でもほんとーにかわいい子。
空が来てくれて良かった。
そんなわけでもぎりぎり7/13にケーキ
受け取りました!が
写真のケーキは冷凍されててカキンコキン。
この後、チンして皆で晩ごはんに
食べましたん。
もちろん数日はこのケーキ、堪能できたね。
10歳で来た空だから13歳のおじさん。
小僧が逝ってしまったのは15歳の2週間前。
海はたったの11歳3ヶ月。
すでに海のことは抜いてるから
まずは小僧を抜いて、確実に15歳を超えて、
まだまだ元気に私の傍に居て貰えるよう、
全力でサポートしてくから、よろしくね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:07:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨にも負けず
2016. 7. 5(火)
週末の響の嘔吐、結局落ち着かず
食欲もなく、
火曜の朝、突撃で響を病院に連れて行き、
預けてからの出社。
火曜の今日が提出だから、今日は早く
帰れるかと思いきや、昼も抜いて頑張って、
提出はしたけど、、、16時半から打ち合わせ・・・
で、17時半に終わって、、今日中に地盤算定図
作れとな。
朝いちで今日は夜、仕事があっても一度は
家に戻ります。とは言ってあったんだけど
出来れば帰りたい。と思ってたのに。
ふざけるな~っ。
必死にやって、終わったのが19時。
お迎えの時間。
もう戻りませんから。もうやりましたから。と
半ば、無理矢理帰って来ました。
だって。この仕事、そもそも私がやる仕事じゃ
なかったし、数週間前から、やるべき人が
やれば出来たはずの仕事だし。
響さんは、エコーやレントゲンや血液検査やら
色々やって貰った?ようで、、、
嘔吐の原因とは関係ないと思うんだけど
胆嚢が白いと。胆石があるか、とのこと。
ってことで、そっちのお薬も貰って帰宅。
から・・・
落ち着くかと思いきや、、、ぴっぴーにまで
なりまして。。。
7/8
こちら↓は金曜の響さん。
見た目は変わらずかわいいですが
ずっと食欲ナシです・・・
0708_201608092151069f1.jpg
ということで・・・
2016. 7. 9(土)
土曜日、雨降る中、カート押して
病院へ。びちょぬれです。
カートにはビニールカバーがついてたので
大丈夫でした。
このカバー・・・小僧を思い出します。
亡くなる数日前、しまなみ海道で雨で
あの時初めて使って、あれから1回使ったか
どうかなので。。。
で、病院へ行きまして、、、
火曜は嫌いな先生が居ないのを知ってて
連れて行ったのもありますが
なぜか、嫌いな先生がいつも診てくれるので・・・
とにもかくにも診察を終えてから
実家へご~
0709-1.jpg
雨が止んだので散歩も兼ねて
夕方に両親も一緒に少し遠いとこまで
お買い物。
実家に来るとなかなか我が家の買い物も
出来なかったりするのでかさ張らないものを
こっちで買ってきました。
働く女性はほんと大変だよね。。。
仕事も家事も、それで子供まで居たら・・・
ほんと大変。
周りに親が居るとか、旦那さんが
よくやってくれる人じゃないと
なかなか、、、、自分の時間なんて取れないよね。
0709-2.jpg
後は実家でごろごろ~
響さん、落ち着くといいな。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 21:51:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夜中の自転車
2016. 6.22- .6.25(水~土)
平日から週末まで一気です。
その前から忙しかったのですが
この週はまた忙しかった。
今の会社に入ってから
色んな人と仕事をしていますが
まー、今の担当。。。決断力なさすぎる。
おかげで右往左往、無駄な仕事多すぎ。
思わず私が言い諭すときすら、、、
まじ、疲れます。
062022.jpg
おかげで響たちとは一段と朝と夜しか
居ない。一緒に居るのはほど寝てる時だけ。
とは言っても日付替るより早く帰ってるし
時間的にはまだまし。
昼休み抜いたり、朝早く行ったりして
出来るだけ早く帰れるよう、これでも
頑張ってました。
0623-1_2016072521032692b.jpg
いつだって文句ひとつ言わず
そばに居てくれる響たち。
小僧も、海も。
ほんとに感謝。
0623-2_20160725210327173.jpg
そんな中、実は23日夜、私が帰ってきたら
響がやたらと かっ!
みたいな喉に何かつっかえてるの?
と思うような変な咳?ではない、なんかしてて、
yくんは既に寝てて、
さ、寝るかと0時過ぎに準備してたら、
ん?響だけの秘密基地?
本棚の下の戸棚の空間に嘔吐が・・・

誰の?基本的に響しか入らないけど・・・?
と。
響さん、寝ない。私の膝の上に乗ってくる。
降りても横にならない。
そこから立て続けに結構派手な音?声?
出して嘔吐。
ほとんど何も出てないけど・・・
海のことがあったから、余計に神経質に
なっているので、、、大丈夫な気もするけど
こわい。朝まで待って病院連れてって
また預ける?ことも考えたけど仕事が忙しくて
病院閉まるまでに戻るのは厳しいし、、、
それより何より、海みたいなことになったら・・・
と思ったらこわくて、夜中1時に響連れて
自転車で・・・
深夜もやってる病院へ。。。
ここ、
海が旅立った時、あの時は早朝で病院が
開いてる時間じゃなくて、てんぱって
ここがやってる、と車乗ってから調べて
行った病院。。。
あれ以来なので、、、苦しい思い出しかない。
息をしてない海を連れて何が何だか分からず
行ったあの朝以来・・・
それにしても待った。
そして高かった~
でも、夜中1時半頃に私以外に3組居たよ。
ダックスばかり他に2わんこと、後はフェレット。
私達が最後だったかな。
待ってる間も少し気持ち悪そうだったけど
自転車乗ってる時はちょっと気持ち良さそうにも
見えた響さん。
家で立て続けに吐いた割に、この30分以上、
止まってる。
ちょっと落ち着いた・・・???
診察して貰う頃には、さほどでもない感じで・・・
でも、大したことなく?て、ひと安心。
帰宅したら3時近かった。。。
寝坊もせず、仕事中睡魔に襲われることもなく
乗り切ったのは偉いね(笑)
誰も事情知らないし、自分でホメないとね。
yくんには一応、言っていったけど、、、
覚えてない。って。。。
0625.jpg
ひとまず響は落ち着いたようで、、、
私はそのまま土曜日まで出勤。
朝もはよから夜遅くまで。
昼休憩もせず、もくもくと・・・
一応、火曜に提出なので、その後は
落ち着く???わけなくて翌火曜も提出
なんだよね、、、
少しの時間、遊ぶ空。
晴の体調もずっと安定とはいかないし
響もこんなだし、、、どうかみんな元気でいてー。

ちなみに、そんな時間に自転車漕いでることは
仕事が遅くなった時にたまにある程度で
響とかわんこ連れでは初めて。
あれはあれで、みんなが健康なら楽しいかも^^

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 00:16:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
めざまし隊
2016 .6 .9~6.10(木~金)
前回のやる気のない内容に
続いて・・・
また平日のやる気のないblogが
続きます(笑)
こんだけ内容ないなら、さっさと
up出来そうなもんなのに、、、
写真の整理が追い付いてないから
こんだけ時差出来るんだね。
0609-1_20160708232200edd.jpg
腕枕してる空。
朝、まだねむねむの響に晴。
会社へ行くまでの少しの時間。
0609-2_2016070823220202a.jpg
夜、ご飯食べてまったりな響。
朝、5時台に起こしてくれる空。
0610-1_2016070823285764b.jpg
拒否してると、晴や響まで
やってきて全員で目覚まし隊。
ありがたしー。
おかげで何年もの間、寝坊ってしたことないよ。
0610-2_20160708232859245.jpg
小僧さんが居たころは
まさか響に起こされる日が来るとは
想像しなかったよ。
ちゃんと小僧兄ちゃんの後を受け継いでるんだね。。。
って、空は小僧に会ったことないし、
海は目覚まし隊員だったこともないし、、、
偶然か?
ね、小僧さん、海くん。
響は相変わらず、べっぴんですよん。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 01:02:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
平穏な日々
2016. 6. 6~ 6. 8(月~水)
1ヶ月以上の時差が出来・・・
特にこれと言った内容の無い
blogです(笑)
060607.jpg
平日のまったり~な我が家の面々の写真。。。
当然、日中はお留守番をしていますが
この頃は、まだ仕事がさほど忙しく
なかったので、留守番の日々としては
ましな方。
0608-1_20160708232029f0c.jpg
朝と夜だけの響たちの写真。
体調もみんな安定してて平和でした。
0608-2.jpg
特に代わりの無い日々。
これがとっても有難い。
平和が一番。
穏やかな日々が一番。
元気で一緒に居てくれて
ありがとう。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:22:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さいのに大きい
2016. 6. 5(日)
2日間の休みは早すぎる。。。
買って帰りたいものがあるので
散歩を兼ねて午前中におでかけ。
つっても歩いて行ける範囲なので
大した距離じゃないし、ほとんど
アスファルトの道なので、
晴を安心して歩かせられるところは
ごく僅か。公園に寄って公園の中だけ
ちょこっと歩くくらいで大した散歩には
なってないかな。
空だけはいつも一番歩いてます。
一番年上なのにね(たぶんね。晴の実年齢は分からないから・・・)
小僧も一番年上だったけど、いっつも
いっつも歩いてたなぁ。。。
響さん、朝から美人。
わんこって凄いよね。
人間は化粧したり着飾ったりあれこれするけど
そのまんまで、かわいいんだから。

早く帰って家のことやらなきゃ、、、と
いう思いと、母と出来るだけ一緒に
居た方がいいよな、、、という思いで
帰りたいけど、あと少し。。。
で、14時半頃実家を出て、16時過ぎに
東京の家に帰宅。
からの・・・洗濯からの買い物。
この写真↑↓既に18時過ぎ。
明るい。
そんな時間とは思えない。
砂銀で野菜を買い込んで
重いの持ちながら、散歩しながら
そして、なんとカート押してるのに
自転車屋に寄ってちゃりもぴっくあっぷ。
片手にカート、片手に自転車。。。
それほど遠くないから出来たけど、、、
大変でした。
0605-2.jpg
それでも頑張れるのは
この子たちのおかげ。
支えてるようで完全に支えられてます。
小さいのに何もしてないのに?
大きな存在。


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 23:21:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふらいでーないと
2016. 6. 1(水)~ 6. 4(土)
平日から週末まで一気~
特に何がどした?ってことないから
書かなくていーのでは?と
思わなくもないが・・・日記みたいなもんだから。
だったら密やかに書けばいいけど。
写真載せたいし。
公開しなくても出来るよね(笑)
060102.jpg
お馴染みのだら~んな写真。
平日はあんまり外に行かないから(響たちは)
朝と夜だけだとこんな写真ばかり。
でもね↑右下の空は、眠くて、、、遊びたくて、、、
くわえたまま、寝てしまったとこ。
この後、また遊び始めたけど。
こんな日常が幸せなのです。
色々と悶々とすることもありますが
結構起伏なくフラットに日々を送れるのは
この子達のお蔭です。
いつもランチを一緒にしてる子が・・・
妊婦さんになりまして、、、8月が出産予定。
で、大抵は社内でランチしてますが
送別ランチ。つってもほとんどお店が
ないとこなので(笑)韓国料理屋さんへ。
ずっと気にはなってたけど行ったことが
なかったので、行けて良かった。
まぁ、、、敢えては行かないかなぁ・・・な感じでした。
0603.jpg
その隣(スンドゥブの隣ね)は、、、比較的よく見る
光景ですが・・・写真載せるのは初めてです。
何かというと、晴のちっこ。であります。
普段から、時々こうなりますが
帰宅して解放した後、よくこうなります。
なので、シッコシートに解放後すぐに
乗せたりしますが、、、しないで
他の部屋行って、、、こうなる。ってことが
よくあります。
しかもー歩きながらするのでー3mとか、、、
ちっこロードが出来るわけです。。。
せめて、止まってしてくれるとまだマシなんですけどね・・・
なかなかのツワモノですよ。
涼しい顔してるから、ちっとも悪気はないみたい。
そんな平日を過ごし、金曜日。
ご飯を終えてからガス抜きにスタバへ。
いつも仕事に家のことにバタバタバタバタ
しっぱなしで、ゆっくりする時間ってほとんど
ないから、、、過ごしやすいこの時期、
しかも金曜の夜なんて一番いい時間。
まったり?してきました。
そして土曜日。
確か先週もちゃりんこメンテして貰ったんだけど、、、
早速チェーン外れて。
よく外れるから見て貰ったのに、、、
ってことで再び自転車預けてから
2週間ぶりに実家へ。
0604_201607062054128ee.jpg
お昼ごろに到着。
夕方家の周りをちょこっと散歩して
貴重な土曜日が終わりました~~
ほんとは、響たちがめっちゃ楽しい~~ってこと
したいんだけどね。。。
休みもイマイチで・・・ごめんね。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 22:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
空の特技
2016. 5.30(月)~2016. 6. 1(水)
実際にはもう7月やんっ。
夏到来!!!
あー。。。
海に行きたい~

ですが。
このblogはやっと6月に突入します~
1ヶ月遅れかぃ・・・

週明けは雨でした。
雨は嫌いです。。
自転車通勤の私には天敵です。
ですが、帰りに雨にぬれた紫陽花を
見たら、、、紫陽花は雨に濡れてる方が
きれいな気がする。?どーぉ?
雨が似合う花ですね。
紫陽花と言っても種類も色も様々で
街中でも見られるのでいいですね。
あじさい寺にも久しく行ってないなぁ。。。
おでかけらしいおでかけが
めっきりなくなってしまった我が家です・・・

夜の響達↑
朝の響たち↓
時間差ありありですが、一応元気です。
病院にかけこむことは。。。
相変わらず、時々ありますが。
0531-1_2016062622251051c.jpg
ずーっと絶対にやらない。
と思っていたインスタを
4月頃からかなー、始めてしまったら・・・
去年くらいからスマホを2GBまでの
契約に変えたのですが、ひと月なんて
全くもたなくなりました。。。
05310601.jpg
ってことで、ここんとこ時間内で
捌ききれない仕事量で留守番時間が
長くなってますが
相変わらず、ちょこちょこと撮ってる
写真だらけ。
この前買った桃のネット、せっかくなので
(こういことは敢えてしないように
してたのですが・・・)空にかぶせてみた。
思うに、空って小顔なので、被り物が
似合う。帽子とか似合う。
響は、、、響も小顔なんだけど
ちょこっと被せてみたら、微妙でした。
晴に至っては・・・怒りまくって(笑)
被せることが出来ませんでした。
ってことで、きっと撮れない永遠の
桃ネット被りり3ショット・・・
ま、いいか。
基本、やらせ?写真じゃなく、
まんま写真が好きだから。

空は表情豊かなので、写真が多いです~
特技、顔芸だね、空さん。
ってか、これが素だけど(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 10:37:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
めざましどけい
2016. 5.26-27(木・金)
週後半です。
どうやら昨日はyくんお休みだったみたい。
私が家出る時まだ寝てたし、
帰ったら居た。。。
でもね、散歩はして貰ってないし
留守番もしたみたい。
みたいばっかなのは気にしない~
さて平日の朝。
私は目覚まし時計は使わず起きます。
以前は早起き小僧さんがそれはそれは
早い時間から起こしてくれたもんです。
よくうるさ~ぃと叫びながら寝てました。
(起きてないんかぃ)
今思えば、、、いや寝ながらも思ってたけど
早起きして小僧と遊ぶんだった。。。
いつも、ごめんと思いながらも
眠くて起きれなかった。
ごめんね。

それはそれとして、
小僧が居なくなった今は
なんと!
0526.jpg
空が代わりをしてくれます。
時々響も起こしてくれます。
小僧が居た時では
響が起こしてくれるなんて
考えられないことです。
時間はというと、、、空さんは最近は
明るくなるのが早いせいか
散歩行くって言ったよね?と
思ってか?
5時過ぎに起こしてくれたり。。。
私が勝手にそれくらいに目覚めて時計
確認してると、わらっとやってくる、
ってこともありますが。。。
0527-1_20160614211931cb4.jpg
そうしてもぞもぞ動いてると
空だけでなく、響も晴ものそのそ
集まってきて、皆で乗る、舐める、転がる
叫ぶ(空だけ)、大騒ぎでっす。
みんな私が起きて嬉しい。
というより、、、
朝ご飯待ちなんでしょうね^^
ま、いーけど。
052728.jpg
でもって私はシャワー浴びてご飯食べて
掃除して会社行く準備して・・・って
やってると真ん中左↑の空は
小僧部屋(留守番早)掃除中の私を
台所付近から監視中。。。
手前の床や壁は・・・晴がメインで
破壊して今もどんどん破壊されてます。
床材、一部ほぼなくなってて・・・
だいじょぶかしら?と不安ですが
あまり見ないようにしています。。。

でもって右上↑の空と晴は
ぼちぼちでかける私がおやつを
用意するので台所付近で待機中。
私<ごはん&おやつ
なのよね~。と思う毎朝の光景です。

それなのに毎朝、後ろ髪引かれながら
会社行く私って。。。

写真と本文はあんまり関係ない?
かも?いや、ちょっとある。
さ、明日は土曜日だよ~♪

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ワンコネタ | 00:32:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad