■プロフィール

あしなが

Author:あしなが
犬が好き。
特に小僧・海・響命。
浦和レッズサポ。
食べることも大好き。
数年前に小僧の命が長くないかも、
という状況になったことがあり、
結局は事なきを得たものの
それ以来、小僧・海・響といかに
楽しく毎日を過ごすか。
を一番に考えて日々暮らしています。

ホリスティックケアカウンセラー
ペットマッサージセラピスト
ペットロスハートケアカウンセラー
2級建築士

小僧 : ♂ 天才ドリブラー
(kozou)ボールを持たせたら
   右に出るものナシ

2012.02 口腔の扁平上皮癌である
     ことが発覚
2012.05.05 こどもの日
   あと2週間で15歳というところで、
   この世を去りました。
   今まで一緒に居てくれて
   ありがとう。

海  : ♂ シャイな暴れん坊
(kai)小僧に強く、響に弱い。
2013.9.7 突然の別れ...
海の笑顔、忘れられないよ
我が家の子になってくれてありがとう

響  : ♀ 甘え上手・唯一の女子
(Hibiki)いかにも末っ子
空  : ♂ 2013.7に新規加入
(kuu)  ビビリの甘えん坊
晴  : ♂ 2014.11.22に新規加入
(haru)物怖じしないマイペースさん

■いくつになったの

小僧1997519日生まれ
1411ヶ月16日♪
15
歳の誕生日まで14
   ☆5465日間生き抜きました    今頃は大好きなサッカーボールを    追いかけてるかな?

は5月23日生まれ
113ヶ月15
12歳の誕生日まで260
 ☆4125日生き抜きました
       かわいい妹・響を           小僧と共に見守っててね!
script*KT*

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■東北地震犬猫レスキュー.com
■ペット同伴旅行
■オートキャンプ
■ミニチュアダックスフンド(kozou)
■リンク
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■GREEN DOG

リンク先:GREEN DOGトップページ

■ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ただいまの時刻

■pet-c.net

てっちり
2014.5.3(土・祝)
旅から帰った3日後、祝日ですがyくんは仕事で
私と響と空で電車に乗って日帰りで
実家へ。
1日、2日は疲れ果てて寝ていた訳ではなく
実は働いてました。
実は、ってほどではないですが今月より
本業に復帰しました。
ま、いつまで続くか分からないけど
電車で行っても(まだ行ったことない)50分ほど
歩いて行っても50分ほど(2日間は歩いた)
折り畳みチャリで15分ほど
愛しのチャリリンだと11分ほど
ま、アバウトですがこんな場所に通い始めました。
響と空をまたlongな留守番の日々に戻して
しまうのがどうにもこうにも心苦しいというか
海のようなことになったら、それこそどうにも
出来ないと思うと恐ろしく、ずっと躊躇していたし
今も不安で仕方ないのですが、
でもなぜか?勢いで再開です。
年齢的にも仕事させて貰えるのか?と
思ったりもしましたが、再開したからには
続けることが大事・・・???かな。
続くかな?(汗)
やる気が戻ったわけでも気力が出たわけでも
なく、1-2月にした臨時仕事とか日々の生活とかで
色々考えることもあり、何となくの再開です。

んなわけで、2日間留守番してくれた響たちと
実家帰省。母に来い、来い、言われてたので
行かないとね。
倉敷で買ったかりんとう↓をお土産に。
0503-1_20140518100254130.jpg
両親にはまだ慣れたとは言えないけど
実家には慣れた?空。
ころころ転がる。
台所をうろつく、元気に吠える。
昼寝する。ま、自由に過ごしてました。

私はというとお昼ご飯をご馳走になってきました。
下関で両親に送ったフグ。
これを一緒に食べよう!と呼ばれたわけで
送った私もどういうわけか頂いてしまいました。
我が家は父も料理をするので父がネットで
調べて作ってくれました。
野菜いっぱいでウマウマでした。
フグより野菜がね^^
電車が空いてる時間を狙っての移動なので
遅めに東京を出て僅か4時間ほど実家に居て
バタバタと帰ってきました。
電車移動は響たちが一緒だと疲れる。。。
でも小僧が居たころは小僧はキャリーに
入れて肩にかけてカート押してもっともっと
大変だった。
ことを思えば楽なはずなのに旅の翌日から
仕事再開で徒歩通勤したこともあってか
珍しく疲れました。
トシかしら?って結構なトシではあるけどね(笑)
4連休初日は日帰り実家帰省で終わりました。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

おウチごはん | 23:00:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
イモとベーコンとバターナッツ
8月に相方の実家に行ったとき
大量のじゃがいもを貰ってきました。
行く度沢山頂きます。
庭で義母が色々と野菜を作っています。
その中で毎年、欠かさずしかも大量にくれるのが
じゃがいも。

今回は私たちが実家暮らしだったので
実家にもじゃがいもを頂きました。
その数、計50個以上。

販売されているものはともかく、
なんの検査もしていない、郡山の庭で作られた
お芋は…ちょっと心配なので、実家には
あげず、当然、去年もそうでしたが小僧たちにも
一切あげず、相方と私の2人で食べつくしました。

ということで、お米は家では1ヶ月ほど
炊かず(笑)毎日、いも、イモ、芋。
イモグラタン、ポテトサラダ、イモもち、
一気に入れてやや塊気味のポテトチップス…
肉じゃが。
今現在はカレー。これが完食すれば頂いた
じゃがいもはお終いです。
いもとべーこん
それとー。
キャンプで作ったベーコンも活躍!?
ベーコン入りのイモグラタン。
芋は関係ないけどベーコン入りカルボナーラ
ベーコンエッグ。
帰ってからもキャンプの余韻に浸れ(笑)
ベーコンをちょびちょび食べるのはいいかも~♪


以前お店で見かけたバターナッツ。
先日、三浦半島に行った時に買ってみました。
買ったはいいけど、どうやって食べるんだ???
売っていたお母さんに聞いたら、スープにするのが
一番、とのこと。
チンしてちょっと食べてみたら、甘いのなんの。
びっくり。サツマイモより甘い!お菓子みたい!!

小僧さんにかつおを、と高知県で買って
Pキャンした道の駅のトイレで使って以来、
眠ったままだった小僧さん用ミキサーを4ヶ月以上ぶりに
使って、海&響にはヤギミルクを入れて、カリカリと
一緒に食べてもらいました。
それはそれは大好評♪ガツガツ食べていたので、間違いなく
美味しかったようです。
小僧さんにも食べて欲しかったなぁ。
人間たちにもミキサーで、スープちっくな味付けをして
完成!
ばたーなっつ
ほんとにもんのすごぃ甘さ。
でも砂糖の甘さと違って、優しい甘さ。
バターナッツのお陰でスープも激ウマでした♪
スーパーで売っているのを見かけたことはまだないので
なかなか手に入らなそうだけど、また見つけたら
買わなくちゃ♪
※すいかはオマケ(これも三浦半島で買いました)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

おウチごはん | 22:37:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
載せる勇気 ~我が家のゴハン
料理が好きかと言われれば間違いなく嫌い。
ではありますが、ちゃんと?ゴハンは作っています。
見た目もザツではありますが、ここ最近のゴハンを
載せてみます。
と言いつつ、のっけから栗。
茹でただけ(笑)今年最初で最後の栗でした。
栗大好きなのに、たった1回買っただけ。
お次はこれまた大好きな関さば!!!
いつも目の前を通るお魚屋さんで関サバ800円の文字。
毎日色んな張り紙が貼られますが、関サバの文字を見る度、
買うかどうしようか迷ってました。
そんなある日。関サバ700円の張り紙。
てことで買いました♪九州行っても四国行っても食べられなかった
サバくん。身が締まっててウマウマでした。
その魚屋さんで、つい買ってしまった塩辛。塩分控えめで美味しくて
あっという間になくなっちゃった・・・
お次は江東区民祭りで買ったキノコたちでキノコのガーリックソテー?と
きのこ汁~。キノコ万歳~☆
そして、そしてそばが食べたいと言われバタバタと用意した日。
冷凍庫にあったホッケさんと京都で買って来たこれまた大好きな生麩♪
これで買って来た生麩は全部終了。生麩万歳な夜でした。
ある日は、生の刺身用のさんまをgetして、さんまごはん♪♪♪
これは仙台のとあるお店に行った時に、連れて行って下さった方が頼んで
くれたもので、あまりに美味しく、それ以来、毎年作ってます。
年に1-2度しか作らないものです。もう4年ほど経つので、お店で食べた
さんまゴハンと近しいものかどうか不明ですが(見た目はこんな)
それなりに美味しく出来ました。
またまたある日。アジアーンなゴハンが好きな私。
家にもりもり育っているバジルさんを摘み取って、ガパオゴハン。
フォーの変わりにはるさめで、パクチーが手に入ったのでスープを
作りました。が。はるさめを全部入れたら、、、水分吸い取って、
あんまり水分のないスープが出来ました(汗)
でも味はムフフでしたよん。
ばんごはん1

まだまだ続いて、お豆腐にねりごまを混ぜ、
茹でた小松菜と和えて白ゴマをかけただけ。
他にはニラ玉、大分で買ったやせうまを中華風なあじつけで頂きました。
残ったカレーとやせうまでカレーやせうまも食べたっけ。
やせうまの歯ごたえがしっかりしてて、火を長く通してもグダグダにならず、
美味しかったです。現地では食べる機会がなかったので、買ってきて良かった。
本当はきなこをまぶして食べてみようと思ってたのに・・・忘れてしまいました。。。
大好きなひよこ豆でガルバンゾーディップも作ってみました。
お店で食べた味、忘れてしまってたけど(汗)私が作ったのも
これはこれでうまかでした。
区民祭りで買ったしらすもご飯と一緒にモリモリ食べてます♪ばんごはんなど
10月の初め。
yくんの実家からお庭で出来たじゃがいも・サトイモ・柿が送られてきました。
夏にもたっくさんじゃがいもを頂いたばかりなのですが・・・
柿も食べきれないので、少しでいいと言ったら渋柿なので渋が抜けるのを時間差で
変えてくれ、渋が抜けてる柿と、ただ今渋抜き中の柿が届き・・・
じゃがいも30個ほど、柿も計30個ほど、サトイモは少なめの15個位ですが、
ひたすらジャガイモはカレーを作って消費し、最後の4個を現在ポテトサラダにして
食べております。
柿は渋が抜けているのはやっと食べ終え、数日前から
時間差で渋が抜けた柿を食べ始めました。。。
これだけあると消費するのも大変です。。。
yくんは進んで作りも食べもしないので、せっせとせっせと柿の皮をむき、
毎朝、食べて!と言わないと食べません(柿のこと)
しかも1個の半分しか食べないので、なかなか減らず。。。
まだ暫くは柿と格闘です。
じゃがいもに集中してて後回しになってるサトイモもそろそろ食べないと。。。
全部食べきるまでには1ヵ月半以上かかりそうです。

てなことで、料理嫌いな私が雑であれ何であれ、頑張って作っているのに
だーれも褒めてはくれないので、自分で褒めるしかない…(笑)
写真は頑張った、自分!の意味で時々撮ってます(笑)
もっとお皿に凝ったり、きれいに盛り付けたりすりゃぁいいものを。。。
と思いながら…大雑把な性格がバレバレですが、載せる勇気出しました。
今宵は先週暫くはいいかも…と思ったから揚げがメインです♪
yくんの帰りが遅いので、ただ今鶏肉さんに下味グングン浸透中。。。のはずー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 21:52:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
やさいたち
昨日、八百屋さんに行ってすぐ目に入ったのは
ロメインレタス39円!
やすっ!!って思って手にとって、産地を見たら
茨城産。
隣には春菊が2束で98円。これもやすっ!って産地を見たら
栃木産。
どっちも閉店時間近いのに棚に沢山・・・。
一瞬迷ったけど、ここで売られてるってことは大丈夫って
ことだよね、と思いカゴへ。
ちょっと歩いて見てたら壁に張り紙。
栃木県と茨城県の各団体からのでした。
ハウス栽培だったり、こういうものは安全です、という案内が
書いてありました。
安全でも買ってもらえないから、と仕入れをして貰えない、と
記事で読んでいたので、私が行く八百屋さんは、それでも仕入れを
してるんだから、私も買わないと。
ちょっと安過ぎて申し訳ないけど、買わないのはもっと
悪い気がして。
今日、美味しく頂きました。

ところで、最近、納豆が品薄ですが、豆腐はあるのに
おからがありません。。。
我が家、ほぼ毎日小僧さん達のゴハンにおからに野菜や魚・お肉などなど
入れたものをドライとまぜてあげています。
ところが、最近いつ行ってもおからがない~!
いつものスーパーがないので、近所のjuscoに寄ってみたら
5袋だけありました。いつもは48円で買ってるおからですが
juscoは118円(いつもこの値段)。量もやや少なめ。。。
なんでおからはないのかしら・・・???

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 22:35:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
にえっこ

2/26(土)
今日は遠出はせず、埼玉の叔父の家へ。。。
こんなものが ・・・これは叔父の家ではないですよ。
実は。
食道ガンの叔父、末期です。
今年の初めから食事をすることはできなくなり、胃に穴を開けて
そこにいろうを使って直接栄養を入れてます。
ここ数ヶ月は月に2度ほどのペースで叔父に会いに行っています。
前回までは病院で会っていたのですが、自宅に戻ってどうかな???と
思っていたけど、シャキシャキ歩いてるし、頭ははっきりしてるし、元気で
安心しました。
叔父は酒好きですが、知識人でもあり、登山好きです。
山に登ってゴハンを作ってくれたことをよく覚えています。
家に行ったら早速叔父お手製というモツ煮を出してくれました。。。
モツ、、、実はあんまり得意ではないのですが、カレー味でこってり感がなく、
さっぱり食べれました。
カレー風味 やきいも フルーツmix
モツ以外に焼き芋、くだもの数種と牛乳でおばさんが作ってくれたジュース。

それに、です。叔父の生まれ故郷(私の母の故郷でもある)
青森は野辺地の郷土料理を作る、というのです。
野菜を切るのは奥さんが準備をしてくれて、いざ。
名前はにえっこというそうです。。。
調理中
出来てみて、これかー!と。だって母も同じ所の生まれだもんね~。
でもきっと母はこれは野辺地の郷土料理だとは思ってなかったと思うけど^^
完成です
一切の食事を出来ない叔父が、我々の為にゴハンを作ってくれて、叔父の目の前で
頂く、、、何とも申し訳ない気持ちです。。。
もし自分が末期になって叔父と同じような状況になって、こんな風に
出来るのだろうか・・・???
叔父の強さには言葉がありません。
貧乏で田舎の青森から出てきて、夜間の大学を出て名誉教授にまでなった
叔父。私の母と兄弟とは思えない!
私がおぎゃぁとこの世に生まれたとき、その場に居て迎えてくれた叔父。
いつも大事な時は叔父のお世話になってきました。
にえっこ。その場で食べたけど、作ってくれたほとんどを私が貰って帰って
来ました。余命○ヶ月、と言われている日までもうすぐ。ですが、まだまだ失うには
勿体無い頭脳を持っています。。。それにまだまだ元気です!!!
何とか奇跡を、とはいかないのだろうけど、少しでも元気に毎日を
過ごして貰いたいです。
叔父が作ってくれたにえっこの味はずーっと忘れないだろうな~。


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 21:45:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
いまさらクリスマス
まだまだまだまだ2010.12.23のこと。
丸の内から日本橋高島屋へ寄り道。
毎年高島屋でクリスマスケーキを予約してます。
高島屋tree ケーキを受取りお買い物して
家に帰宅。
黒いやつ 金時ニンジン
響の胴回りに黒いもの。。。見えますか?
ぴー&寒がりの響に腹巻をしてます。
これ、私のセーターの腕のとこをちょん切って、ひび用腹巻にしました。
でもズルズル落ちちゃうんですけどね・・・。
では本題に。
23日の夜ご飯。
ケーキがあるので、事実上?今日が我が家のクリスマス。
さて。。。家ゴハンと言いつつもなーーーんもメニューを
考えてない私。とりあえず、お肉だけは買ってきたけど
昼間買ったパンを食べるとして、はてどうすっか・・・???と
考えながら作り始め、出来たのはこんなでした。
じゅー A4.jpg
サーロイン こんなんなりました


続きを読む >>

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 21:54:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
おうちごはん(日本各地のご当地ぐるめ♪)
食べるの好きだけど、料理作るのあんまり好きじゃない私。
大体、毎日自炊だけど、作ってるものは大したもんじゃなく。。。
だけど、楽しみは
伊豆に行った時に買ってきた干物、塩辛、ところてん、わかめ
伊豆土産1 伊豆土産2 伊豆土産3

ちぃさく でかー きびなご きんめだよ1ブーム 塩辛 

など、あちこち行って買ってきたものを食べるのが楽しい。

次は北海道に行った時。


続きを読む >>

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 22:19:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチクリスマス
今更ながら Merrychristmas 
おいしそー 王道も
クリスマスケーキ
すっかりツリーに代わって門松が街中に登場してますが。。。
我が家は12/24.25が平日の時は基本的に何もしません。
で、12/23にやります。
・・・やります、って何をやるか、ってぇと、ケーキを食べる(笑)
それだけ、です。
写真左上が小僧たちのケーキ。住吉のドックデリtokyoのです。
クリスマスバージョンのケーキも2種類出ていたようですが、我々は
こちらの定番ケーキをオーダーしました。
定番とと言ってもスポンジは2種類から、上に乗せるものも果物or野菜orお肉から
選べます。今回はイチゴとブルーベリーでお願いしました。
でもブロッコリーも付けてくれました^^。
人間のは果山っていう果物屋さんのケーキです。
いつもこの王道ケーキともう1種類頼んでます(食い意地はってます)が
王道ケーキを毎年頼んでいる中でこのイチゴは1番美味しかったかも~
千疋屋のケーキを食べた年もあるけど期待が大き過ぎたのか、イチゴに感動
しなかったんですよね・・・。
で、もう1種類。悩んで悩んでレピキュリアンのを予約してました。
おいしかったよー汚くてスミマセン
こちらも1番美味しかったように思います。
毎年、代わる代わるあのパティシェの、今年はあっちの。。。と予約しているのですが
どこも美味しいけど、さほどの感動はなく・・・。
でも今回のこのケーキは色々な味がするけど、どれもこれもがウルサくなく
美味しかったなぁ。でもまぁ、どれ食べても美味しいのですがね。
そんなに舌は肥えてませんので・・・

んで後はと言うと、何年か前も作ったミートソース。
yくんがミートソース好きなので以前も作ったのですが、
ヤツの記憶に残ってないんだって~!リゾットも作ったんですが、
そっちの記憶はあるらしい。。。ま、そんな程度の腕前ですわ・・・。
ミートソース カルボナーラ
右はカルボナーラ。作るととーっても簡単なので、今回はyくんにソースを
作って貰いましたよ。
どっちも美味しかった。この前のenzoには負けてるけどね・・・。
てきとうさらだ
野菜摂取しないとなので。家にあったのと安かったのとで適当にお皿にモリモリしただけ。
私は黒酢で、yくんはマヨネーズで。
こんな適当なイブイブご飯でした。
ドックデリtokyoでケーキ以外に
飛騨牛の煮込み ワンコ用
飛騨牛の煮込みとケフィアヨーグルト、他にもベーグルやら何やらgetしてきました。
どっちも当然、美味しそうに食べてました。
もちろん、ケーキも。よかった、よかったー。・・・適当だな・・・(笑)
食べてる写真は撮ったけどブレブレゆえ、ナシです~


テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 10:41:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチごはん
ここ一ヶ月の我が家の晩ごはん。
全部は撮ってないけど、最近はyくんが作ってくれることが
たまーーーーーにあるので、今後も頑張って作ってね!!!!!の
エールを送りつつ、載せてみます。
yくん特製ミソラーメン 以前も作った味噌ラーメン。
             スープも麺も煮玉子も購入してきてお肉ともやしは炒めて作ってました。
             私も頂きましたが、美味しかったです。麺の茹で加減も前より良かった!
11_4.jpg これは私が作ったもの。
             那須から帰った後で、頂いた大根や買って来たブロッコリー等々
             那須を思い出しつつの晩ごはん。
11_10.jpg 11_10チャーハン
  同じ日の晩ごはん。大量のこんにゃくとキノコが入った鍋とyくんがチャーハンの素で作った
  チャーハン。鍋はほとんど野菜。それにこんにゃく、キノコ類。食べ過ぎても太らない!
  ような気がするけど、私には関係ないみたい。食べ過ぎるし、太る!!!
ミネラルいっぱい ひびゴメン
  最近、yくん居ない時とかにダイエット!と思って食べるもの。
  家にある野菜色々にとろろこんぶ、のり、わかめ、梅干、お酢などなど入れて
  お湯を注ぐだけ。美味しい。でもこれでお腹いっぱい、はムリ。
  結局何か食べちゃうのです(苦笑)


続きを読む >>

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 22:50:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
むし
                     月曜に買って来たキャベツ。
                  家に帰って見たら穴だらけ。ムシ食いです。
                    1枚剥ぐごとに穴が増えてく感じ・・・。
                これは居るよね、きっと。そう思いながら1枚~2枚・・・。

                              出た!!!
                    思った通り
                 ここで作業終了。撤去作業はyくんの帰宅を待って
          yくんにお願いすることに。。。ムシ、動いてんだか動いてないんだか・・・。
                     たぶん、動いてないみたいだけど。

                      こんなに
                   こんなにあなあななキャベツ、初めて見たよ・・・。
                無農薬とか書いてなかったけど・・・。そういうことか!??

                そして今日。近所の大手スーパーにてブロッコリーを購入。
                    夕市で78円!しかも売れ残りな感じじゃない。
                 我が家はブロッコリー消費量、かなり高いほうだと思う。 
                    だけど、今日初めて遭遇したさー!!!!!
                         ムシダメ人、観ないでね・・・。


続きを読む >>

テーマ:笑えない - ジャンル:お笑い

おウチごはん | 22:36:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチごはん

どちらもyくんが作ったもの。私より早く帰れたyくん。
少し前までは先に帰っても何も用意することなく、私が帰ると
酒飲んでまったり。
私が帰ってから何か作ったり、準備したり・・・が常でした。
ところがここ最近は、毎回ではないけど、時々作ってくれます!!!

味噌とんこつ! 火曜日の夜ゴハン。
   ラーメンは味噌トンコツのスープ、麺、煮玉子を買ってきて、
   野菜の切ったものと豚肉も買ってきて、野菜を炒めて、こんな出来映え!
   お店に出せそう♪と自画自賛のyくんでした。
   麺はかなり茹ですぎの感は否めませんでしたけど・・・。
   でも野菜が沢山入ってるのは、goodです。美味しかったです。
   市販のスープだから、当たり前っちゃ当たり前ですが^^

カレーだよ♪ 木曜日の夜ご飯。
   最近、我が家はお米がいっぱいあり過ぎなので、米を食べようキャンペーンを
   実施中 
   それもあって、この日も先に帰ったyくんはカレーを作った。エライ!!!
   レトルトも買ってあるのに。前なら、間違いなく作ることなく、
   レトルト食べていただろうに。
   しかも、この日は私は遅くなるから、yくん自身の分、何か用意して、
   私のは要らないから、と言っておいたにも関わらず、カレーを作ってくれてた。

   翌日のお昼におにぎり持って行く為に、お米も初めて炊いてた!!!
   いつまで続くか・・・?という気もしますが、遅く帰っても早く帰っても
   私が夜ご飯の用意する(やらない日もあるけど)のは、不公平だ!と
   思っていたので、アリガタイことであります




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 21:58:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチごはん
1ヶ月以上前のある日の晩ごはん。
帰りがやや遅かったのでお惣菜を買って、
yくんが以前に買ってあった餃子を2箱焼いて
くれました。
こんなにてんこ盛り(笑)
しかも盛り付け?汚なっ!
200909292027000.jpg   200909292027001.jpg
私は買って来たお惣菜広げただけ。ラクチン、ラクチン。

200909272026000.jpg ラタトゥイユとキロットラペ
   私の定番メニュー・ラタトゥイユ。それにニンジンが沢山あったので何か作ろうと
   出来たのがこれ。
   時々行くKELでキャロットラペがあったのを思い出し、作ってみた。
   ま、大したものでもないですが。味付けとかテキトーに作ったけど
   まぁまぁでした。
  
   しそ巻。
200909272015000.jpg  
            200909272015001.jpg 
   夏に行った鳴子で買って来た。しそ巻自体も買ってきて食べたけど、
   しそ巻の素も売られていたので購入。
   しそを巻いてフライパンで焼き焼きする(ほんとは揚げるようですが)と、しそ巻完成!
   焼かずにしそを巻いただけでもokと書いてあるので、この写真のままでも
   食べました。市販のしそ巻より、中のアン(しそ巻の素)がもっちりしてる気が
   しました。材料見ると餅米(記憶が正しければ・・・)が入ってた。
   だからモッチリなんだ~。
   ネットで帰るところも発見したので、また買うつもりです♪
 200910012117000.jpg 栗。
   茹でるのがちょっとめんどいけど、栗、大好き。
   初栗にして、未だこれが最後の栗(今年の秋)。
   まだ売ってるかな・・・???
   せめて後1回位は食べたいな。。。
   


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 02:36:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチごはん
大きいです yくんが作ったおにぎり。
    千葉から帰った夜、私は腰が痛くてゴハンを炊くのが精一杯。
    残ったゴハンをyくんにおにぎりにして貰いました。
    月曜、火曜はお昼はこのおにぎりでした ^^
    これが大きい!そしてギュギュって詰まってる(笑)
    だから1個でも十分。やっぱ手が大きいし、力こめてるからか、
    密度が濃い(笑)私が作るのはもっと小さくて、ホロホロしてるもん。
    食べ応えありました。

スンドゥブ ある日の夜ごはん。
    最近、私の帰りが遅いのと腰が痛くてゴハンなんぞ作る気分じゃないのとで
    夜ご飯は作ってないです。
    で、yくんが私より早く帰った日。私が帰るとこんなものが出来てました。
    さすがにスープは市販のものらしいけど、お豆腐とお肉と舞茸買ってきて
    作ったそうです。これが美味しい。23:00をまわってのゴハン。
    あったかくて夜遅い時間に食べるのがまたいい感じ。
    鍋の季節ですね~。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 19:47:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチごはん
ねばねば 
                        山形のアンテナショップで以前買ったがごめ昆布
                        粉末だけど水を入れるとネバネバ。
                        きゅうり、大根、みょうが、茄子を刻んでまぜまぜ
                        お酢と塩を少し入れて山形のだしもどき?完成。
         何度か作ったけど、今回が1番美味しく出来た^^
         どんぶりいっぱい+タッパーに作っても、私1人でどんぶり半分
         一気に食べちゃう。お腹いっぱいになるし、カロリー低いし、お酢を使って
         塩分控えめ。完璧!と思いきや、
         生野菜だし、きゅうりとか茄子は体を冷やすからホントは
         あまりよくないんだよね、冷え性&代謝の悪い私には。

         休み明け、帰りが遅くなり、23:30帰宅。
         yくんは翌日また出張のためか?やや早い帰宅。
         yくんから餃子を焼いてみる、ってメールがきてたので
         今日も餃子焼いたのがあるのかなー?と帰ってみると。
餃子がたくさん
         そうめん茹でたのとみそのつゆ、フライパンには野菜と餃子。
         水餃子と焼き餃子の両方を買って来たらしい。野菜は切ってある野菜を
         買ってきて、餃子に付いてるスープと野菜と餃子で野菜いっぱいの水餃子が
         出来てた。汁があまりなくて野菜いっぱいで初め、野菜炒めかと思った(笑)
   
         味がしみ過ぎたか、やや濃い味でしたが、野菜がたくさんなのがgoodでした。
         我が家にも野菜は色々あるんですけどね・・・。
         焼き餃子はお腹いっぱいで作らなかったんだって。
         そうめんは昨日、私がきしめんに付いてきて使ってなかった味噌のスープで
         味噌煮込みそうめんを作ったのの残り。今日は煮こまずつけ麺で。
         これまたスープが濃かった(笑)
         でも作ってくれたのはアリガタイ^^。
         前にも書いたけど、実家に居る時は当たり前過ぎて、ありがたいと思っては
         いても、実感としてあまりなかった。でも今はつくづく、毎日ゴハンを作って
         くれていた母に感謝、感謝。
         水餃子って言われなきゃ分からない水餃子を作ってくれてyくんにも感謝!
         少しずつ、レパートリー増えるといいなぁ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 00:01:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
おウチゴハン
カレーweek  2週間ほど食べ続けたカレー
   今月に入り、カレーを作った。私は1人暮らしの時でも鍋いっぱいにカレーを作って
   毎日、毎日カレーを食べ続けてました。
   yくんも毎日続いても大丈夫なので一度カレーを作るとなくなるまで(追加してまた作ったりも
   します^^)食べ続けます。ラクです。カレーがある時はゴハン作らなくて済むから。
  
かなり食べてしまいましたが 名古屋土産のきしめん
   カレーがなくなり、私のほうが帰りが遅かったある日。
   帰ってみたら、名古屋土産のゴマダレのきしめんと焼いた餃子がありました。
   何も言ってないのに、帰って家にゴハンがあったのは初めてです
   餃子は帰りにyくんが買ってきて焼いたそうです。餃子が食べたい、と前日に言ってたし
   餃子焼き担当は今はyくんなので、自ら作って食べたようです。
   夜遅かったので、かるーく済ませようと思ってたのに。しっかりがっつり食べてしまったよ。
   
   でも帰ったら食べるものがある、ってアリガタイことです。
   実家に居る時はそんなの当たり前だったけど、自分で作らなきゃいけなくなって
   そのアリガタさ、実感します。
   yくんがこんな珍しいことしても天気は荒れなかった。よかった、よかった。
  


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おウチごはん | 22:53:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad